暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

森永卓郎「日本は急速に転落している。賃金は下がり続ける。韓国にも負けた。日本は10年以内に後進国に転落する。」

1【TOKUMEI】2022/06/01(水) 13:59:58.57?2BP(1000)

森永:いえ、上がらないと思います。岸田政権は「賃上げ促進、法人税減税」を掲げていますけど、中小企業の3分の2は赤字なんですよ。赤字の企業に法人税減税はできないので、大企業にちょっと補助金を出す程度に終わって、賃金は下がり続けると思います。

林:下がり続けるんですか。

森永:はい。1995年に日本のGDPは世界の18%だったんです。それがいま5%台、つまり3分の1に大転落しました。世界並みにふつうのことをやってたら、いまごろわれわれの所得は3倍だったのに、四半世紀弱でなぜこんな大転落が起きたのか。私は、85年の「プラザ合意」が起点だと考えています。

森永:日本の賃金はいま、G7の最下位どころか、G7に属さない多くの国々、たとえば韓国よりも低い。10年もたたないうちに先進国からはずれると思いますよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0717e0a238e23d59bea67284ad0df18a158d2059

嫌儲経済学にピタリと一致。。。これは優秀な経済学者ですよ。。。
10【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:07:58.77
十年前はただの反日予想屋だと思われていたのにこうもピタリと当てられるとぐうの音も出ない
12【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:09:38.55
>>1
タイムマシンにしてもせめて生きてるリンク貼れや
13【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:10:06.06
不正解!

もう後進国だよ
15【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:12:21.55
>>9
十年ちょっと前までは中国のGDPが日本を超えるなんてあり得ないとか言われてたぞ
その後は中国はバブルなだけもうすぐ崩壊するとか言われてたな
16【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:13:05.74
日本はSamsungみたいな先端大企業が無いからね
国家規模の予算でどんどん先端技術に投資してる企業に勝てるはずがない
唯一の自動車も電動化で先行き不透明だし
16【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:13:05.74
日本はSamsungみたいな先端大企業が無いからね
国家規模の予算でどんどん先端技術に投資してる企業に勝てるはずがない
唯一の自動車も電動化で先行き不透明だし
17【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:15:40.41
>>16
サムスンの最先端技術ってなに?
技術パクリか?
17【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:15:40.41
>>16
サムスンの最先端技術ってなに?
技術パクリか?
20【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:21:08.85
>>17
半導体シェアトップの企業だぞ?
これからありとあらゆるものに使われる物でシェアトップ
微細化だって1番早い
19【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:17:37.36
>>17
日本の国技のパクリ技術まで韓国に抜かされたことを恥じろよ
21【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:21:09.41
>>19
サムスンは4年間で200件超えの訴訟されてるんだってな
流石に劣等民族朝鮮人やりすぎですねー
22【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:21:35.75
森永卓郎はお笑いワクのようで
経済を見る目はめちゃめちゃ正確で怖い

年収200万以下でも耐えられるように
トカイナカで家庭菜園作って暮らす生活推奨してたから
ロシアのダーチャみたいな生活防衛
今から準備しといた方がいいな
24【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:26:29.47
>>23
??
27【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:35:18.96
>>24
相手にしちゃだめ
29【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:36:03.22
この人経済に関してはずっと当ててるだろう
31【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:37:55.27
森永が言うなら間違いない

堂々と無職でいられるな
32【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:40:11.91
なんでこの人ら急に韓国に負けたって揃って言いだしたんだろう別に台湾でも同じだよね
韓国(にすら)って下に見てる思考がが漏れ出ちゃってるのかな
36【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:42:22.83
国力の衰退は国民の自己責任だから
39【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:43:25.38
海外に補助金とかばらまくのマジでやめてほしい
40【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:44:16.22
>>4
こう並べると本当に終わってんな
個人がプラスになって全体はマイナスになるような稼ぎ方が蔓延ってる
42【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:47:20.22
10年前ってお前らが旧速でフジデモとかして日本サイキョー!田母神石原麻生閣下!ってやってた頃だぞ
そっから10年でこんな事になると想像できたやつおらんだろ
53【TOKUMEI】2022/06/01(水) 15:21:11.45
後は特許が陳腐化するまでだな
54【TOKUMEI】2022/06/01(水) 15:22:30.74
森永が年収300万円時代を予言したとき
「ンなことあるわけねーだろw」という反応が多かった
でも結果はご承知の通り
今回もそうならないとは限らない
55【TOKUMEI】2022/06/01(水) 15:27:25.75
韓国が勝ってないところが盲点だろ

この手の主張者は馬鹿だから炎上狙うようなアホみたいな主張する事しか頭にない
現状の理解は日本経済は中韓の生産増加と投資に甘える経済構造だったのが、その両国の製造業がしっそくするからそれに甘えた特需構造が崩壊した
58【TOKUMEI】2022/06/01(水) 15:36:54.12
わかるんだけどこの人、貧乏神みたいな顔してるよね
38【TOKUMEI】2022/06/01(水) 14:43:01.40
>>34
コロナショックまで当ててるとか凄いな
俺も全部うっぱらっとけばダブル余裕だったなあ
65【TOKUMEI】2022/06/01(水) 16:24:34.20
>>38
Nydaw
2020/01/31 28256
2020/12/31 32990
70【TOKUMEI】2022/06/01(水) 19:43:09.22
いや衰退先進国だから
74【TOKUMEI】2022/06/01(水) 20:39:45.62
>>51
政府が推進する腹ん中隠して上っ面でお・も・て・な・しするジャップ観光業はどこの国もパクれないぞ誇るが良い
75【TOKUMEI】2022/06/02(木) 03:19:42.28
>>74
サムスンがおもてなしパクれないとか
裏しかないんだな
77【TOKUMEI】2022/06/02(木) 03:33:10.16
真面目に、世界がどんどん日本の行く道を後から進んでる

先進国では人口減少が始まり、中国ではバブルが崩壊する
日本は世界で一番進んでる。
78【TOKUMEI】2022/06/02(木) 03:35:12.77
給料ランキングがスペインにも抜かれたんだろ
27位だっけ?

貯金で食ってて吐き出しながら転落してる芸
80【TOKUMEI】2022/06/02(木) 03:37:06.92
>>78
貯金と特許、対外純資産と純資産で100年は食えるんだが
なんか不満か?
81【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:19:38.95
現在進行形で経済がうまくいかずアタフタしてるのに「100年は食える」とか謎ワード
そういえば「百年安心の年金」ってありましたねえ
83【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:27:36.74
本当に「評論家」なんだな

適当な本書いて儲かる事しか考えて無いな
82【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:25:09.88
>>81
毎年特許料と対外純資産額と純資産額
書ける?
84【TOKUMEI】2022/06/02(木) 08:50:17.44
>>82
で?その所有者は誰、輸入まかなえるの、国民を食わす為に使ってくれるの

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654059598