NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part32
次スレは>>900
立てられない人は踏まないようお気をつけください。
【放送】 2022年4月11日(月)~
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 羽原大介
【ヒロイン】 黒島結菜
【音楽】 岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 三浦大知「燦燦」
【語り】 ジョン・カビラ
【副音声解説】 山崎健太郎
【制作統括】 小林大児/藤並英樹
【プロデューサー】 高橋優香子/松田恭典/川口俊介 【演出】 木村隆文/松園武大/中野亮平
【放送時間】 <毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●総合 午後0時45分~1時(再)
※土曜は一週間を振り返ります。
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再)
※(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト https://www.nhk.or.jp/chimudondon/
◆公式ツイッター https://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム https://www.instagra...com/nhk_chimudondon/
▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part31
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1654138509/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【放送】 2022年4月11日(月)~
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【作】 羽原大介
【ヒロイン】 黒島結菜
【音楽】 岡部啓一/高田龍一/帆足圭吾
【主題歌】 三浦大知「燦燦」
【語り】 ジョン・カビラ
【副音声解説】 山崎健太郎
【制作統括】 小林大児/藤並英樹
【プロデューサー】 高橋優香子/松田恭典/川口俊介 【演出】 木村隆文/松園武大/中野亮平
【放送時間】 <毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●総合 午後0時45分~1時(再)
※土曜は一週間を振り返ります。
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再)
※(月)~(金)を一挙放送
◆公式サイト https://www.nhk.or.jp/chimudondon/
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▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part31
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1654138509/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
同じ世間知らずでぶっ飛んだ主人公だけど
悪女の田中麻理鈴は応援したくなる
型破りだけど、いつも一生懸命で、頑張り屋さんでポジティブ
似てるようで暢子とは何か違うんだな
悪女の田中麻理鈴は応援したくなる
型破りだけど、いつも一生懸命で、頑張り屋さんでポジティブ
似てるようで暢子とは何か違うんだな
>>10
この発言だけでなく、脚本家が感動して泣きながら書き上げてるとか、統括Pがカムカムさんは100年の駆け足しドラマだけどちむどんは50年だからじっくり描けるんですよ(`・ω・´)ゝキリッ
とかはギャグと捉えていいんでしょうか。
この発言だけでなく、脚本家が感動して泣きながら書き上げてるとか、統括Pがカムカムさんは100年の駆け足しドラマだけどちむどんは50年だからじっくり描けるんですよ(`・ω・´)ゝキリッ
とかはギャグと捉えていいんでしょうか。
ジローラモが何故投稿のことを知っていたか?
考えられる線は、房子が「60年代に、こんな投稿があったけど、何か関係ある?」とジローラモに伝えた。
暢子が紹介状を持って行ったとき、房子はオーナー室でイタリア語の書簡を読んでた。
自分は内容わからないけど、なんらかのjヒントがありそうな気がする。
考えられる線は、房子が「60年代に、こんな投稿があったけど、何か関係ある?」とジローラモに伝えた。
暢子が紹介状を持って行ったとき、房子はオーナー室でイタリア語の書簡を読んでた。
自分は内容わからないけど、なんらかのjヒントがありそうな気がする。
いろんなアンチの活躍に注目しています
時空旅人 時代ガー
井の中蛙 違和カーン
他力本願 ダヨナー
浪花金融 借キーン
情弱戦隊 アリエーン
質問探偵 どうスンノー
補填障害 描写ネー
彼らはしばしば合体するのである
時空旅人 時代ガー
井の中蛙 違和カーン
他力本願 ダヨナー
浪花金融 借キーン
情弱戦隊 アリエーン
質問探偵 どうスンノー
補填障害 描写ネー
彼らはしばしば合体するのである
>>32
もつと建設的な投稿した方がいいよ
文句の分類した所でこのドラマが良くなるわけじゃないじゃん
もつと建設的な投稿した方がいいよ
文句の分類した所でこのドラマが良くなるわけじゃないじゃん
>>30
キチガイだからなそいつ
自分が社会でまともに働いたことのない低学歴だと自分で証明してる
>>23の書き込みなんてデタラメそのものだし
編集長の職務と責任が何かもわかってない
しかも、こいつの挙げてる判例は国賠請求事件
名誉毀損を理由にした裁判所の仮処分による出版の事前差止めなんて大昔からやってる
この事案では、憲法上禁止されている検閲にあたるか、公共利害事項に関する表現物の出版差止めの是非等が争われただけ
キチガイだからなそいつ
自分が社会でまともに働いたことのない低学歴だと自分で証明してる
>>23の書き込みなんてデタラメそのものだし
編集長の職務と責任が何かもわかってない
しかも、こいつの挙げてる判例は国賠請求事件
名誉毀損を理由にした裁判所の仮処分による出版の事前差止めなんて大昔からやってる
この事案では、憲法上禁止されている検閲にあたるか、公共利害事項に関する表現物の出版差止めの是非等が争われただけ
>>16
なんか意外とあんまりそれないんだよね。撮影スタッフ側も東京在住が多いからかあまりにも不自然な場所を選ばないのでは?
それより、あ、あそこの店行ったことあるわとか、あそこでいつロケしたんだろとかそっちの方が気になるかな。
カムカムは岡山市内をいっばい映そうとしてジモティーにアニーは5kmも走ってるってツッコミ入れられてワロタけど。
なんか意外とあんまりそれないんだよね。撮影スタッフ側も東京在住が多いからかあまりにも不自然な場所を選ばないのでは?
それより、あ、あそこの店行ったことあるわとか、あそこでいつロケしたんだろとかそっちの方が気になるかな。
カムカムは岡山市内をいっばい映そうとしてジモティーにアニーは5kmも走ってるってツッコミ入れられてワロタけど。
>>18 再掲
何やらソースのプラ容器がどうたら話題となっているが、これはまさしく時代考証の話だ
(詳しくは知らない。めくじら立てるほどのことではない)
しかし、プリウス映り込みや安子5キロ爆走は考証ミスの話ではない
前者は雷電を貸し切って敢行した一発勝負の野外ロケであったところ、
運悪くプリウスと遭遇してしまったものであり、一発取りである以上もはや撮り直しはできないため、
やむを得ずこれに目を瞑りそのまま放映したものだろう
当時プリウスは走ってないことなどドラマ作りのプロは皆知っているーすなわち「故意犯」であり、
無知による考証うっかりミスなんかではなかった
安子激走シーンは、「密会」目撃現場から逃走するるいと、そのるいを探して駆けずり回る安子に
シンクロさせて、るいが母を求めてサニーサイドを歌わんとする現場から逃走する安子と
安子を追うひなたを描いたものだ
(賑やかで平和な商店街を安子を背負って戻るシーンは、空襲で廃墟となった商店街を
るいを背負って歩く安子とシンクロ)
当初から素朴な自然主義に依らない意図をもったこのようなシンボリックな演出に対して、
考証ミス(老女にはムリ!)を指摘してドヤ顔するのは、滑稽かつ虚しい勝利宣言でしかないことに気づくべきだろう
何やらソースのプラ容器がどうたら話題となっているが、これはまさしく時代考証の話だ
(詳しくは知らない。めくじら立てるほどのことではない)
しかし、プリウス映り込みや安子5キロ爆走は考証ミスの話ではない
前者は雷電を貸し切って敢行した一発勝負の野外ロケであったところ、
運悪くプリウスと遭遇してしまったものであり、一発取りである以上もはや撮り直しはできないため、
やむを得ずこれに目を瞑りそのまま放映したものだろう
当時プリウスは走ってないことなどドラマ作りのプロは皆知っているーすなわち「故意犯」であり、
無知による考証うっかりミスなんかではなかった
安子激走シーンは、「密会」目撃現場から逃走するるいと、そのるいを探して駆けずり回る安子に
シンクロさせて、るいが母を求めてサニーサイドを歌わんとする現場から逃走する安子と
安子を追うひなたを描いたものだ
(賑やかで平和な商店街を安子を背負って戻るシーンは、空襲で廃墟となった商店街を
るいを背負って歩く安子とシンクロ)
当初から素朴な自然主義に依らない意図をもったこのようなシンボリックな演出に対して、
考証ミス(老女にはムリ!)を指摘してドヤ顔するのは、滑稽かつ虚しい勝利宣言でしかないことに気づくべきだろう
>>18 再掲
何やらソースのプラ容器がどうたら話題となっているが、これはまさしく時代考証の話だ
(詳しくは知らない。めくじら立てるほどのことではない)
しかし、プリウス映り込みや安子5キロ爆走は考証ミスの話ではない
前者は雷電を貸し切って敢行した一発勝負の野外ロケであったところ、
運悪くプリウスと遭遇してしまったものであり、一発取りである以上もはや撮り直しはできないため、
やむを得ずこれに目を瞑りそのまま放映したものだろう
当時プリウスは走ってないことなどドラマ作りのプロは皆知っているーすなわち「故意犯」であり、
無知による考証うっかりミスなんかではなかった
安子激走シーンは、「密会」目撃現場から逃走するるいと、そのるいを探して駆けずり回る安子に
シンクロさせて、るいが母を求めてサニーサイドを歌わんとする現場から逃走する安子と
安子を追うひなたを描いたものだ
(賑やかで平和な商店街を安子を背負って戻るシーンは、空襲で廃墟となった商店街を
るいを背負って歩く安子とシンクロ)
当初から素朴な自然主義に依らない意図をもったこのようなシンボリックな演出に対して、
考証ミス(老女にはムリ!)を指摘してドヤ顔するのは、滑稽かつ虚しい勝利宣言でしかないことに気づくべきだろう
何やらソースのプラ容器がどうたら話題となっているが、これはまさしく時代考証の話だ
(詳しくは知らない。めくじら立てるほどのことではない)
しかし、プリウス映り込みや安子5キロ爆走は考証ミスの話ではない
前者は雷電を貸し切って敢行した一発勝負の野外ロケであったところ、
運悪くプリウスと遭遇してしまったものであり、一発取りである以上もはや撮り直しはできないため、
やむを得ずこれに目を瞑りそのまま放映したものだろう
当時プリウスは走ってないことなどドラマ作りのプロは皆知っているーすなわち「故意犯」であり、
無知による考証うっかりミスなんかではなかった
安子激走シーンは、「密会」目撃現場から逃走するるいと、そのるいを探して駆けずり回る安子に
シンクロさせて、るいが母を求めてサニーサイドを歌わんとする現場から逃走する安子と
安子を追うひなたを描いたものだ
(賑やかで平和な商店街を安子を背負って戻るシーンは、空襲で廃墟となった商店街を
るいを背負って歩く安子とシンクロ)
当初から素朴な自然主義に依らない意図をもったこのようなシンボリックな演出に対して、
考証ミス(老女にはムリ!)を指摘してドヤ顔するのは、滑稽かつ虚しい勝利宣言でしかないことに気づくべきだろう
>>42
個人的にはそこで凝ったシンクロなんか要らない
普通に安子をもっと素直な性格に描いて欲しい
往生際が悪すぎるよ
手紙を書かないことといい
個人的にはそこで凝ったシンクロなんか要らない
普通に安子をもっと素直な性格に描いて欲しい
往生際が悪すぎるよ
手紙を書かないことといい
>>34
提示されているにも関わらず
我々が見逃しているこのドラマの良さを発見し投稿するだとか
提示されているにも関わらず
我々が見逃しているこのドラマの良さを発見し投稿するだとか
歌子は初任給で電話を引いたの?
昔は今みたいに安く電話を引けないよね
高給取りなの?
昔は今みたいに安く電話を引けないよね
高給取りなの?
>>50
ありがとう
大阪の大正区も、コリアンタウンや横浜中華街といった繁華街ではないです
>>53
鶴見駅からの距離感は、ここで「鶴見は便利」とやたらに言われているので、大阪とどうも生活しやすさが違うらしく、成り立ちや状況が気になったので質問しました
ありがとう
大阪の大正区も、コリアンタウンや横浜中華街といった繁華街ではないです
>>53
鶴見駅からの距離感は、ここで「鶴見は便利」とやたらに言われているので、大阪とどうも生活しやすさが違うらしく、成り立ちや状況が気になったので質問しました
>>56
もちろんそれは自然な疑問で、貴殿に対する文句というより、
「所詮フィクションである朝ドラにおけるリアリティ」一般の問題提起と受け止めて欲しい
ウソを繋いだ辻褄が合っていることが、ドラマ内フィクションにおける説得力のキモだと思う次第
当時の便利は、最寄駅から至近距離とはまた違うニュアンスがあった~こう受け止めるよう努めている
沖縄コミュニティは、暢子にあれこれ共同体的安らぎと生きる術を与えてくれる、
駅前1分に勝る「利便性」を持っていたのだろう
もちろんそれは自然な疑問で、貴殿に対する文句というより、
「所詮フィクションである朝ドラにおけるリアリティ」一般の問題提起と受け止めて欲しい
ウソを繋いだ辻褄が合っていることが、ドラマ内フィクションにおける説得力のキモだと思う次第
当時の便利は、最寄駅から至近距離とはまた違うニュアンスがあった~こう受け止めるよう努めている
沖縄コミュニティは、暢子にあれこれ共同体的安らぎと生きる術を与えてくれる、
駅前1分に勝る「利便性」を持っていたのだろう
比嘉家は電話代は無理なんだから、手紙
家族間のやり取りは手紙の文面を朗読しながら
映像をオーバーラップ。それでいいじゃん
時代劇でよく使われる手法だから、NHKなら得意だろ
家族間のやり取りは手紙の文面を朗読しながら
映像をオーバーラップ。それでいいじゃん
時代劇でよく使われる手法だから、NHKなら得意だろ
屋台のおでん屋を黒字にしたら
次週は、食材を極める為にニーニと一緒に豚小屋で働く暢子だな
次週は、食材を極める為にニーニと一緒に豚小屋で働く暢子だな
>>61
電話代はリアリティ諦めたんだろうな
本土との電話なしにこのドラマは成り立たんのだろ
電話代はリアリティ諦めたんだろうな
本土との電話なしにこのドラマは成り立たんのだろ
>>62
そもそも最初の借金、超絶貧乏設定にしなければ良かった話しだよね
近くのおじさんとも仲良くて父ちゃん死んじゃって裕福とは言えないけどなんとなくやっていけてる
くらいでよかったのに
そもそも最初の借金、超絶貧乏設定にしなければ良かった話しだよね
近くのおじさんとも仲良くて父ちゃん死んじゃって裕福とは言えないけどなんとなくやっていけてる
くらいでよかったのに
前スレで、水商売のママも和服で高級感出してるからオーナーもそれと同じだってあったけど
原田美枝子が着てる着物て高級クラブのママのそれとはかなり違うと思うんだけどね
原田のは着物も羽織(そもそも高級クラブのママが店で羽織を着るのか?)も普段使いのものに見えるんだよ
値段は高いものなのか知らんけど着物て格があるんだよ柄によって
原田美枝子が着てる着物て高級クラブのママのそれとはかなり違うと思うんだけどね
原田のは着物も羽織(そもそも高級クラブのママが店で羽織を着るのか?)も普段使いのものに見えるんだよ
値段は高いものなのか知らんけど着物て格があるんだよ柄によって
>>62
そもそも最初の借金、超絶貧乏設定にしなければ良かった話しだよね
近くのおじさんとも仲良くて父ちゃん死んじゃって裕福とは言えないけどなんとなくやっていけてる
くらいでよかったのに
そもそも最初の借金、超絶貧乏設定にしなければ良かった話しだよね
近くのおじさんとも仲良くて父ちゃん死んじゃって裕福とは言えないけどなんとなくやっていけてる
くらいでよかったのに
>>68
比嘉家の貧乏設定って家族の結びつきを描写する為だけになってるよね
暢子の東京行き→にーにー筆頭に全員で引き止め「幸せになります」
良子の結局家族の為に使えたのかいつ完済したのか不明な給料前借り
→良子が妹想いなのを歌子だけが知って(立ち聞きで優子と暢子も知る)余計大好きになる
にーにーの詐欺被害や寸借詐欺の繰り返しで借金地獄
→どんな時でも皆にーにーが大好きで絶対見捨てない
比嘉家の貧乏設定って家族の結びつきを描写する為だけになってるよね
暢子の東京行き→にーにー筆頭に全員で引き止め「幸せになります」
良子の結局家族の為に使えたのかいつ完済したのか不明な給料前借り
→良子が妹想いなのを歌子だけが知って(立ち聞きで優子と暢子も知る)余計大好きになる
にーにーの詐欺被害や寸借詐欺の繰り返しで借金地獄
→どんな時でも皆にーにーが大好きで絶対見捨てない
>>62
そもそも最初の借金、超絶貧乏設定にしなければ良かった話しだよね
近くのおじさんとも仲良くて父ちゃん死んじゃって裕福とは言えないけどなんとなくやっていけてる
くらいでよかったのに
そもそも最初の借金、超絶貧乏設定にしなければ良かった話しだよね
近くのおじさんとも仲良くて父ちゃん死んじゃって裕福とは言えないけどなんとなくやっていけてる
くらいでよかったのに
>>68
そういうことだよね
そういうことだよね
優子さんとおでん屋のおばさん、共演シーンあると良いなぁ。
>>85
共同体の暖かさはやんばるではなくあまゆ常連組が担うみたいだからその共演はないんじゃないかと予想
申し訳程度にご馳走夕飯を優子が豆腐屋に一回だけ施したけどね
あんな豪華一点主義じゃなくて野菜の余ったやつとかでいいから頻繁に顔出しして相互でやり取りする方が俺は好きやなぁ
共同体の暖かさはやんばるではなくあまゆ常連組が担うみたいだからその共演はないんじゃないかと予想
申し訳程度にご馳走夕飯を優子が豆腐屋に一回だけ施したけどね
あんな豪華一点主義じゃなくて野菜の余ったやつとかでいいから頻繁に顔出しして相互でやり取りする方が俺は好きやなぁ
視聴者側が「こう考えれば一応辻褄は合う」みたいな事が多いな
>>10
この発言だけでなく、脚本家が感動して泣きながら書き上げてるとか、統括Pがカムカムさんは100年の駆け足しドラマだけどちむどんは50年だからじっくり描けるんですよ(`・ω・´)ゝキリッ
とかはギャグと捉えていいんでしょうか。
この発言だけでなく、脚本家が感動して泣きながら書き上げてるとか、統括Pがカムカムさんは100年の駆け足しドラマだけどちむどんは50年だからじっくり描けるんですよ(`・ω・´)ゝキリッ
とかはギャグと捉えていいんでしょうか。
>>14
キャラが3~4倍になってるから実際にはカムカムの半分以下の薄さ
キャラが3~4倍になってるから実際にはカムカムの半分以下の薄さ
CP、沖縄返還50年にかこつけて丸がかえしてきた黒島を使った朝ドラを作りたいと考えて、過去にそこそこ評判の良かった感動シーンを作るのには定評のある脚本家を巻き込み、偉い人達が大好きな仲間を餌に企画OKをもぎ取る
↓
話を詰めようとするも脚本家様が「沖縄の辛い話を盛り込むのは無理す」と音を上げ、辛い話を回避すべく返還の日に生まれた主人公と家族の物語に変更
↓
原作が無い中で「家族の物語」というテーマに向き合う事になった脚本家様は、家族を考える中で自身の半生を思い返している内に回避した沖縄の辛い話の代わりに家族が乗り越える苦難として脚本家様自身が奔放過ぎる父親に苦労させられた経験を盛り込んで物語を作ってしまう
↓
あらかた出来上がった所で返還の年に生まれた主人公というのはちゅらさんと丸かぶりな上にかなりの費用を注ぎ込んだ返還前の時代に沖縄を走っていた左ハンドルのバス復元プロジェクトも進んでいたので細々としたミスマッチが発生するのを覚悟の上で、物語の時間軸だけを主人公が返還の日に上京するように変更
こう考えると、あのレベルの極貧生活者がごろごろしてた時代での主人公一家に対する執拗な貧乏いじりの違和感もケチャップ問題もなぜイタリアンなのかも解消されるし、全うな環境で育てた大多数の人間には到底笑えないニーニーのクズ話がコメディとして描かれる違和感も、実際に経験した者が面白おかしく語る「今だから笑い話になってるんだけどね」な苦労話とみれば理解は出来る
↓
話を詰めようとするも脚本家様が「沖縄の辛い話を盛り込むのは無理す」と音を上げ、辛い話を回避すべく返還の日に生まれた主人公と家族の物語に変更
↓
原作が無い中で「家族の物語」というテーマに向き合う事になった脚本家様は、家族を考える中で自身の半生を思い返している内に回避した沖縄の辛い話の代わりに家族が乗り越える苦難として脚本家様自身が奔放過ぎる父親に苦労させられた経験を盛り込んで物語を作ってしまう
↓
あらかた出来上がった所で返還の年に生まれた主人公というのはちゅらさんと丸かぶりな上にかなりの費用を注ぎ込んだ返還前の時代に沖縄を走っていた左ハンドルのバス復元プロジェクトも進んでいたので細々としたミスマッチが発生するのを覚悟の上で、物語の時間軸だけを主人公が返還の日に上京するように変更
こう考えると、あのレベルの極貧生活者がごろごろしてた時代での主人公一家に対する執拗な貧乏いじりの違和感もケチャップ問題もなぜイタリアンなのかも解消されるし、全うな環境で育てた大多数の人間には到底笑えないニーニーのクズ話がコメディとして描かれる違和感も、実際に経験した者が面白おかしく語る「今だから笑い話になってるんだけどね」な苦労話とみれば理解は出来る
>>96
ちむの報道で、70年代だってあそこまで貧乏な家はなかったって沖縄の人のコメントあったよ。
ちむの報道で、70年代だってあそこまで貧乏な家はなかったって沖縄の人のコメントあったよ。
>>41
またダボハゼが掛かったw
こいつは裁判所の判決と仮処分が同じだと思っている阿呆
仮処分なんて一方の言い分だけを聞いて決めるから判決でも何でもない
だから供託金が必要なことも知らないバカ
従来は出版差し止めは出版後に限られた
それは民法に明文規定されている
民法第723条
他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求により、損害賠償に代えて、又は損害賠償とともに、
名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる。
つまり名誉棄損の既遂があった場合に名誉回復の措置として販売差し止めが出来るということだ
それが北方ジャーナル事件で一定の要件を備えれば事前でも差し止め請求できると判決が下された
またダボハゼが掛かったw
こいつは裁判所の判決と仮処分が同じだと思っている阿呆
仮処分なんて一方の言い分だけを聞いて決めるから判決でも何でもない
だから供託金が必要なことも知らないバカ
従来は出版差し止めは出版後に限られた
それは民法に明文規定されている
民法第723条
他人の名誉を毀損した者に対しては、裁判所は、被害者の請求により、損害賠償に代えて、又は損害賠償とともに、
名誉を回復するのに適当な処分を命ずることができる。
つまり名誉棄損の既遂があった場合に名誉回復の措置として販売差し止めが出来るということだ
それが北方ジャーナル事件で一定の要件を備えれば事前でも差し止め請求できると判決が下された
>>92
じゃあ、ジローラモが何を理由に記事内容に名誉毀損があるとして新聞社に謝罪広告の掲載を求めるのか書いてみなよw
それから、そもそも日刊紙には裁判所による出版停止の仮処分なんて論外なんだから、お前がそれを取り上げること自体、馬鹿げた話なんだよw
じゃあ、ジローラモが何を理由に記事内容に名誉毀損があるとして新聞社に謝罪広告の掲載を求めるのか書いてみなよw
それから、そもそも日刊紙には裁判所による出版停止の仮処分なんて論外なんだから、お前がそれを取り上げること自体、馬鹿げた話なんだよw
沖縄って、奄美みたいな民謡出身の歌手が居ないよね。
>>103
元ちとせのように民謡からポップスに転じたのは少ないかな
(夏川は民謡出身ではなく演歌がルーツ)
強いて言えば古謝美佐子
ネーネーズを結成する前に
坂本龍一とアルバム共演してる
沖縄の音楽は分断されてると
思う
民謡新民謡系(嘉手苅等)と
基地米国人相手のハードロック系(コンデイシヨングリーン 紫)と
アクターズスクール系と
ORANGERANGE モン8等の最近のロック系と
すーっと一本線を引くのは難しいんじゃないか
ただの民謡歌手で良ければ
上にあげたスポーティファイのリンクになる
これを上手く受け継ぐ奴がいるといいんだが
喜納昌吉やりんけんバンドは
生き残れなかったね
元ちとせのように民謡からポップスに転じたのは少ないかな
(夏川は民謡出身ではなく演歌がルーツ)
強いて言えば古謝美佐子
ネーネーズを結成する前に
坂本龍一とアルバム共演してる
沖縄の音楽は分断されてると
思う
民謡新民謡系(嘉手苅等)と
基地米国人相手のハードロック系(コンデイシヨングリーン 紫)と
アクターズスクール系と
ORANGERANGE モン8等の最近のロック系と
すーっと一本線を引くのは難しいんじゃないか
ただの民謡歌手で良ければ
上にあげたスポーティファイのリンクになる
これを上手く受け継ぐ奴がいるといいんだが
喜納昌吉やりんけんバンドは
生き残れなかったね
>>62
そもそも最初の借金、超絶貧乏設定にしなければ良かった話しだよね
近くのおじさんとも仲良くて父ちゃん死んじゃって裕福とは言えないけどなんとなくやっていけてる
くらいでよかったのに
そもそも最初の借金、超絶貧乏設定にしなければ良かった話しだよね
近くのおじさんとも仲良くて父ちゃん死んじゃって裕福とは言えないけどなんとなくやっていけてる
くらいでよかったのに
>>68
暢子の東京行きドタキャンを撮りたかった
これを撮るにはあの設定しかなかった
これだけの理由だよ
暢子の東京行きドタキャンを撮りたかった
これを撮るにはあの設定しかなかった
これだけの理由だよ
>>68
暢子の東京行きドタキャンを撮りたかった
これを撮るにはあの設定しかなかった
これだけの理由だよ
暢子の東京行きドタキャンを撮りたかった
これを撮るにはあの設定しかなかった
これだけの理由だよ
>>113
あのドタキャンを感動のシーンと捉えてるとしたら
脚本家も含めこの制作スタッフてやっぱズレてるよね
あのまま暢子が東京に行き大人に揉まれながら成長するストーリーで良かったのに
それだと貧乏設定も生きてくるのに
あのドタキャンを感動のシーンと捉えてるとしたら
脚本家も含めこの制作スタッフてやっぱズレてるよね
あのまま暢子が東京に行き大人に揉まれながら成長するストーリーで良かったのに
それだと貧乏設定も生きてくるのに
>>117
暢子に決まるまであの兄妹こっそり和彦に東京の情報聞き出してはwktkしてたんだぜ
本当は行きたく無いのを暢子が自己犠牲で行くみたいな取って付けたような空気えええΣ(Д゚;/)/って思えたよな
暢子に決まるまであの兄妹こっそり和彦に東京の情報聞き出してはwktkしてたんだぜ
本当は行きたく無いのを暢子が自己犠牲で行くみたいな取って付けたような空気えええΣ(Д゚;/)/って思えたよな
>>120
いやーそりゃあ、子どもの心理としてはそんなにおかしくないけどな
東京行きにぼんやりしたイメージしかない時は「誰かが行かなきゃいけないなら自分が行ってやろう、東京の良いところを聞いてテンション上げていこう」と勇ましく
でも、いざ具体的な話になってきたら親兄弟と分かれるのが心細くなってしまって尻込み
子どもにありがちだと思うが
いやーそりゃあ、子どもの心理としてはそんなにおかしくないけどな
東京行きにぼんやりしたイメージしかない時は「誰かが行かなきゃいけないなら自分が行ってやろう、東京の良いところを聞いてテンション上げていこう」と勇ましく
でも、いざ具体的な話になってきたら親兄弟と分かれるのが心細くなってしまって尻込み
子どもにありがちだと思うが
〈比嘉優子〉
優子「首里城は何度か親に連れて行かれて…
うちの実家は那覇なんです」
史彦「じゃあ19年の空襲で?」
優子「はい…」
優子「お母ちゃんもね、昔、食堂の娘だったんだよ」
賢秀「いつ?」
優子「もうずっと昔」
優子「首里城は何度か親に連れて行かれて…
うちの実家は那覇なんです」
史彦「じゃあ19年の空襲で?」
優子「はい…」
優子「お母ちゃんもね、昔、食堂の娘だったんだよ」
賢秀「いつ?」
優子「もうずっと昔」
>>117
暢子に決まるまであの兄妹こっそり和彦に東京の情報聞き出してはwktkしてたんだぜ
本当は行きたく無いのを暢子が自己犠牲で行くみたいな取って付けたような空気えええΣ(Д゚;/)/って思えたよな
暢子に決まるまであの兄妹こっそり和彦に東京の情報聞き出してはwktkしてたんだぜ
本当は行きたく無いのを暢子が自己犠牲で行くみたいな取って付けたような空気えええΣ(Д゚;/)/って思えたよな
>>120
青柳先生の特別講義もあったからだよ。
青柳先生の特別講義もあったからだよ。
和彦が一方的にタルデッリの取材したいと直訴
→田良島が渋々許可
→和彦タルデッリのアポ取れない(笑)
→田良島がオーナーに頼んでアポ取ってもらう(笑)
→取材したけど肝心なこと聞き忘れてもう一度オーナーにアポ取ってもらう(笑)
→和彦が記事書いたのを田良島が赤ペンで校正
結局和彦なんもしてない(笑)
→田良島が渋々許可
→和彦タルデッリのアポ取れない(笑)
→田良島がオーナーに頼んでアポ取ってもらう(笑)
→取材したけど肝心なこと聞き忘れてもう一度オーナーにアポ取ってもらう(笑)
→和彦が記事書いたのを田良島が赤ペンで校正
結局和彦なんもしてない(笑)
和彦が一方的にタルデッリの取材したいと直訴
→田良島が渋々許可
→和彦タルデッリのアポ取れない(笑)
→田良島がオーナーに頼んでアポ取ってもらう(笑)
→取材したけど肝心なこと聞き忘れてもう一度オーナーにアポ取ってもらう(笑)
→和彦が記事書いたのを田良島が赤ペンで校正
結局和彦なんもしてない(笑)
→田良島が渋々許可
→和彦タルデッリのアポ取れない(笑)
→田良島がオーナーに頼んでアポ取ってもらう(笑)
→取材したけど肝心なこと聞き忘れてもう一度オーナーにアポ取ってもらう(笑)
→和彦が記事書いたのを田良島が赤ペンで校正
結局和彦なんもしてない(笑)
>>140
聞き忘れたのではなく、聞いたけど、答えてくれなかったのだよ。
聞き忘れたのではなく、聞いたけど、答えてくれなかったのだよ。