暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part32

1【TOKUMEI】2022/06/04(土) 20:22:16.46
次スレは>>900 
立てられない人は踏まないようお気をつけください。 


【放送】 2022年4月11日(月)~ 

【制作】 日本放送協会 東京放送局

【作】 羽原大介
【ヒロイン】 黒島結菜

【音楽】 岡部啓一高田龍一帆足圭吾
【主題歌】 三浦大知「燦燦」

【語り】 ジョン・カビラ
【副音声解説】 山崎健太郎 

【制作統括】 小林大児/藤並英樹 

【プロデューサー】 高橋優香子/松田恭典/川口俊介 
【演出】 木村隆文/松園武大/中野亮平 


【放送時間】 
<毎週月曜~土曜> 

 ●総合 午前8時~8時15分 

 ●総合 午後0時45分~1時(再) 

 ※土曜は一週間を振り返ります。

<毎週月曜~金曜> 
 
BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分

<毎週土曜> 
 
BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再) 

 ※(月)~(金)を一挙放送


◆公式サイト 
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/

◆公式ツイッターhttps://twitter.com/asadora_nhk
◆公式インスタグラム 
https://www.instagra...com/nhk_chimudondon/ 



▼前スレ
NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」part31
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1654138509/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2【TOKUMEI】2022/06/04(土) 20:24:37.99
Scгamble化まだ?  U
8【TOKUMEI】2022/06/05(日) 10:57:58.91
■人物相関図

沖縄編





東京・鶴見編




10【TOKUMEI】2022/06/05(日) 11:21:30.86
>>1

>>9
実際のドラマとプロデューサーの発言との落差で笑いを取ろうとしているのかな
14【TOKUMEI】2022/06/05(日) 11:29:52.39
>>10
この発言だけでなく、脚本家が感動して泣きながら書き上げてるとか、統括Pがカムカムさんは100年の駆け足しドラマだけどちむどんは50年だからじっくり描けるんですよ(`・ω・´)ゝキリッ
とかはギャグと捉えていいんでしょうか。
19【TOKUMEI】2022/06/05(日) 11:54:12.08
なんで都内勤務なのに鶴見に住むんだよ!
って突っ込みは地方の人に多かったような気がする
23【TOKUMEI】2022/06/05(日) 12:21:51.30
低学歴のアホデスクは赤ペン先生よろしく青柳の原稿を大幅に変更してたけど
取材を行ったのは青柳だから事実の大幅捻じ曲げにならないか?
もしジローラモ側が怒って記事の差し止めと損害賠償請求してきたらどうするつもりだ

締切にギリギリ間に合ってたからジローが出版事前に出来上がり記事を知る由もないし
何かのコネで知ったとしても事前差し止めが出来るようになったのは1986年北方ジャーナルの判例以降だからな
アホデスクは損害賠償請求されてクビw
27【TOKUMEI】2022/06/05(日) 12:41:09.50
>>23
あんたがデスクならそういう改ざんするの?
28【TOKUMEI】2022/06/05(日) 12:41:52.89
てか、それ気にしてどうすんの?
30【TOKUMEI】2022/06/05(日) 12:50:01.31
>>28
こいつ変なんだよ。やたら田良島を標的にして低学歴だのって叩いてて異常なの。架空の人物にこれだけ固執するって目的がわからない。触れない方がいいよ。
31【TOKUMEI】2022/06/05(日) 12:51:52.98
足が速い設定には何の意味もないのか
黒島結菜の個性を活かしましたとか言って、ただの手抜きやん。アシガールからテキトーにオマージュしてんちゃうぞ。アシガールからもう5年も経つんだから今の黒島結菜に合わせた役柄があるはずやろが。あの頃と比べると子どもっぽさが抜けて美人になったのに
36【TOKUMEI】2022/06/05(日) 13:17:33.88
>>31
アシガールは、元気で可愛かったので、このドラマにも期待してたんだがな。
アフォな子にされて、中の人は気の毒だ。
16【TOKUMEI】2022/06/05(日) 11:40:58.32
関西の者だが、都内で撮影されてる連ドラを東京の人が見たら、ありえない空間移動などが気になるだろうな、とは思う
40【TOKUMEI】2022/06/05(日) 13:33:47.07
>>16
箱根駅伝見れば鶴見なんて多摩川渡ってすぐなのがわかるでしょ
南北に長い川崎の南部と北部がはほとんど繋がりがなく、中部と北の人間にとって
川崎駅より東京の方(二子玉、渋谷、大手町、新宿)が職住共にズーーーっと近いのと同様、
東西狭い川崎のすぐ隣の横浜に位置する鶴見もまた、東京の身近なベッドタウンなんだよ
このように距離感に特に不自然なところはないけど(しかも沖縄コミュニティがあるのだから、
右も左も分からない暢子がここに居を定めたことに何ら不自然さはない)、
遅くまで銀座で働いて帰って風呂入って寝て早朝起きて以外に、下宿でお手伝いできるの?
みたいな大らかな疑問はもった
25【TOKUMEI】2022/06/05(日) 12:30:33.87
>>9
この発言、今となってはほんと恥ずかしいな
実際にはどの朝ドラよりも、自分が否定した作りそのものになってる
47【TOKUMEI】2022/06/05(日) 13:59:44.62
>>25
別にわざとやってるわけでもないんだろうけど
最近の朝ドラのプロデューサーインタビューは、だいたい逆張りというか実状と正反対のことばっかり言ってるような図式になってる気がする
何だろうかね、実作品の弱いと思ってるところを無意識に補強(言い訳)しようとする理屈が働くのか
44【TOKUMEI】2022/06/05(日) 13:44:06.40
>>42
個人的にはそこで凝ったシンクロなんか要らない
普通に安子をもっと素直な性格に描いて欲しい
往生際が悪すぎるよ
手紙を書かないことといい
51【TOKUMEI】2022/06/05(日) 14:09:22.97
>>44
ハイハイ、続きはカムカムスレでやってね
いくらでもお相手する
しかし
・安子はロバートと駆け落ちするためにるいを捨てた毒親
・肝心の真相抜きに美談仕立てにして、最後とってつけたような感動の抱擁でお為ごかし

頓珍漢だらけのアンチにあって、この二つはいまだにブッ飛ぶ世迷いごとで唖然となる
偉そうに罵倒しながらいったい何を見てきたんだろうか、コイツらは

たぶんそのノリで、ちむどんどん他あらゆる朝ドラを腐すもいっぱいいるのだろう
ついでながら、運営が選択しそれに乗ったこことツイの礼賛連中は、
大半がカムカム清盛藤本憎しでお馴染みの連中によって構成されている
51【TOKUMEI】2022/06/05(日) 14:09:22.97
>>44
ハイハイ、続きはカムカムスレでやってね
いくらでもお相手する
しかし
・安子はロバートと駆け落ちするためにるいを捨てた毒親
・肝心の真相抜きに美談仕立てにして、最後とってつけたような感動の抱擁でお為ごかし

頓珍漢だらけのアンチにあって、この二つはいまだにブッ飛ぶ世迷いごとで唖然となる
偉そうに罵倒しながらいったい何を見てきたんだろうか、コイツらは

たぶんそのノリで、ちむどんどん他あらゆる朝ドラを腐すもいっぱいいるのだろう
ついでながら、運営が選択しそれに乗ったこことツイの礼賛連中は、
大半がカムカム清盛藤本憎しでお馴染みの連中によって構成されている
54【TOKUMEI】2022/06/05(日) 14:16:30.12
>>51
個人の感想に過ぎないのでやめとこうスレちだし
今更カムカムスレに行く気は無い
42【TOKUMEI】2022/06/05(日) 13:36:41.89
>>18 再掲

何やらソースのプラ容器がどうたら話題となっているが、これはまさしく時代考証の話だ
(詳しくは知らない。めくじら立てるほどのことではない)
しかし、プリウス映り込みや安子5キロ爆走は考証ミスの話ではない

前者は雷電を貸し切って敢行した一発勝負の野外ロケであったところ、
運悪くプリウスと遭遇してしまったものであり、一発取りである以上もはや撮り直しはできないため、
やむを得ずこれに目を瞑りそのまま放映したものだろう
当時プリウスは走ってないことなどドラマ作りのプロは皆知っているーすなわち「故意犯」であり、
無知による考証うっかりミスなんかではなかった

安子激走シーンは、「密会」目撃現場から逃走するるいと、そのるいを探して駆けずり回る安子に
シンクロさせて、るいが母を求めてサニーサイドを歌わんとする現場から逃走する安子と 
安子を追うひなたを描いたものだ 
(賑やかで平和な商店街を安子を背負って戻るシーンは、空襲で廃墟となった商店街を
るいを背負って歩く安子とシンクロ)
当初から素朴な自然主義に依らない意図をもったこのようなシンボリックな演出に対して、
考証ミス(老女にはムリ!)を指摘してドヤ顔するのは、滑稽かつ虚しい勝利宣言でしかないことに気づくべきだろう
55【TOKUMEI】2022/06/05(日) 14:16:41.32
>>42
雷電て?
格闘家かよ…
61【TOKUMEI】2022/06/05(日) 14:57:00.84
昔は保証金が高かったからね。でも権利を中古で売買したり、知り合いが譲ってくれるなんてこともあったから
そういうのかもしれない

うちはそれより、十円玉が見えない家電なんて引いて、あの家が電話代で破産するんじゃないかと
心配さー
62【TOKUMEI】2022/06/05(日) 15:05:01.04
>>61
電話代はリアリティ諦めたんだろうな
本土との電話なしにこのドラマは成り立たんのだろ
64【TOKUMEI】2022/06/05(日) 15:21:07.59
比嘉家は電話代は無理なんだから、手紙
家族間のやり取りは手紙の文面を朗読しながら
映像をオーバーラップ。それでいいじゃん
時代劇でよく使われる手法だから、NHKなら得意だろ
62【TOKUMEI】2022/06/05(日) 15:05:01.04
>>61
電話代はリアリティ諦めたんだろうな
本土との電話なしにこのドラマは成り立たんのだろ
68【TOKUMEI】2022/06/05(日) 15:39:15.61
>>62
そもそも最初の借金、超絶貧乏設定にしなければ良かった話しだよね
近くのおじさんとも仲良くて父ちゃん死んじゃって裕福とは言えないけどなんとなくやっていけてる
くらいでよかったのに
68【TOKUMEI】2022/06/05(日) 15:39:15.61
>>62
そもそも最初の借金、超絶貧乏設定にしなければ良かった話しだよね
近くのおじさんとも仲良くて父ちゃん死んじゃって裕福とは言えないけどなんとなくやっていけてる
くらいでよかったのに
74【TOKUMEI】2022/06/05(日) 16:03:59.83
>>68
比嘉家の貧乏設定って家族の結びつきを描写する為だけになってるよね

暢子の東京行き→にーにー筆頭に全員で引き止め「幸せになります」
良子の結局家族の為に使えたのかいつ完済したのか不明な給料前借り
→良子が妹想いなのを歌子だけが知って(立ち聞きで優子と暢子も知る)余計大好きになる
にーにーの詐欺被害や寸借詐欺の繰り返しで借金地獄
→どんな時でも皆にーにーが大好きで絶対見捨てない
79【TOKUMEI】2022/06/05(日) 16:16:42.95
>>74
結びつきねそれがあったか
でも団結して応対する過程が描かれず何とか暮らせちゃってるという結果しか見せられないんで記憶に残らない
忘れちゃってたわ
84【TOKUMEI】2022/06/05(日) 17:11:32.89
>>79
団結なんて病弱な歌子を病院に通わせるためにみんな我慢しようね母さんは歌子にかかりっきりだけど家族で一致団結して乗り切ろうね
でよかったと思うんだけどな
豆腐屋で母が病気で倒れたので病気被りだとなるなら豆腐屋母が出産かなんかで店に立てないとかにしたらいいのに
85【TOKUMEI】2022/06/05(日) 17:23:10.93
優子さんとおでん屋のおばさん、共演シーンあると良いなぁ。
85【TOKUMEI】2022/06/05(日) 17:23:10.93
優子さんとおでん屋のおばさん、共演シーンあると良いなぁ。
89【TOKUMEI】2022/06/05(日) 17:42:21.11
>>85
おでん屋のおばさんか?
豆腐屋の母ちゃんと勘違いしとった
スマソ
来週のことは分からんわ
ネタバレ見ない主義なんで
93【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:05:48.62
明日が待ち遠しいわ、ニーニーの暗躍が
94【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:16:12.63
>>93
悪を持って悪を制す悪漢小説の体で行くなら我那覇の更に上ラスボス級の巨悪を賢秀が嵌めて迷惑を掛けた御仁に借金倍返しした後ブラジルに高飛びするのが見たい
陸上部の片想い君が匿ってくれるはずサー
95【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:22:23.22
恋人のハイカラ女記者はまだ暢子がどれだけ危険な存在か全くわかってない感じだな
スカーレット観せてやりたい
98【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:48:20.08
しんけん?
は使いたくなるけどな
14【TOKUMEI】2022/06/05(日) 11:29:52.39
>>10
この発言だけでなく、脚本家が感動して泣きながら書き上げてるとか、統括Pがカムカムさんは100年の駆け足しドラマだけどちむどんは50年だからじっくり描けるんですよ(`・ω・´)ゝキリッ
とかはギャグと捉えていいんでしょうか。
99【TOKUMEI】2022/06/05(日) 18:49:42.86
>>14
キャラが3~4倍になってるから実際にはカムカムの半分以下の薄さ
82【TOKUMEI】2022/06/05(日) 16:49:19.36
回収できない設定はしちゃだめだな
暢子を口減らししないといけないほどの貧乏を
説明もナシになかったことにできないだろ
106【TOKUMEI】2022/06/05(日) 20:50:32.93
>>82
それ違うと思うんだけど中々理解されないなあ

口減らししなくても綱渡りにはなるが何とかやっていける。けど保証人リスクのある大叔父は少しでも楽になる方法として口減らしを勧めた。

みんな大叔父の危惧を100%真に受けて口減らしなきゃ破綻確定と思い込んじゃってんだよなあ。
106【TOKUMEI】2022/06/05(日) 20:50:32.93
>>82
それ違うと思うんだけど中々理解されないなあ

口減らししなくても綱渡りにはなるが何とかやっていける。けど保証人リスクのある大叔父は少しでも楽になる方法として口減らしを勧めた。

みんな大叔父の危惧を100%真に受けて口減らしなきゃ破綻確定と思い込んじゃってんだよなあ。
112【TOKUMEI】2022/06/05(日) 21:33:45.57
>>106
その辺はドラマ内でも描写されてたね
優子が仕事を増やして朝から晩まで働き詰めなら何とか借金を返しつつ生活出来る
だからその他の家事諸々を子供達で補えればいいのだが
元々甘やかされてた上に長男のにーにーが豚の世話しか出来ないので
段々無理がたたって失敗したりサボったり
これじゃ家族全員ボロボロになると心配した大叔父が口減らしを提案って流れだから
子供達が一念発起して全員離れ離れにならない覚悟で頑張れば何とかなったって話なんだよね
120【TOKUMEI】2022/06/05(日) 22:20:50.27
>>117
暢子に決まるまであの兄妹こっそり和彦に東京の情報聞き出してはwktkしてたんだぜ
本当は行きたく無いのを暢子が自己犠牲で行くみたいな取って付けたような空気えええΣ(Д゚;/)/って思えたよな
122【TOKUMEI】2022/06/05(日) 22:36:09.85
>>120
小学生の女の子だから、東京には興味あるけど、いざとなると母ちゃんとは別れたくないっていうのは、普通なことだと思うけど。
そもそも暢子指定じゃなかったしな。

以前、誰かが書いてた、死んだ父とオーナーの子がにーにー説が、一番面白いとは思ってる。
でも、オーナーが暢子に期待してるのは電話で確定だし、
新聞社でちょっとボーヤやったら成長しました、みたいな強引な話になりそうだな。
120【TOKUMEI】2022/06/05(日) 22:20:50.27
>>117
暢子に決まるまであの兄妹こっそり和彦に東京の情報聞き出してはwktkしてたんだぜ
本当は行きたく無いのを暢子が自己犠牲で行くみたいな取って付けたような空気えええΣ(Д゚;/)/って思えたよな
124【TOKUMEI】2022/06/05(日) 22:49:58.43
>>120
いやーそりゃあ、子どもの心理としてはそんなにおかしくないけどな
東京行きにぼんやりしたイメージしかない時は「誰かが行かなきゃいけないなら自分が行ってやろう、東京の良いところを聞いてテンション上げていこう」と勇ましく

でも、いざ具体的な話になってきたら親兄弟と分かれるのが心細くなってしまって尻込み
子どもにありがちだと思うが
125【TOKUMEI】2022/06/05(日) 22:51:00.99
ニーニーのせいで借金膨らんで、川口春奈も出産で仕事やめる
暢子は多分だけどまだ給料そんなに高くないでしょ
歌子の仕事って、川口春奈よりも給料いいのかね?
135【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:02:09.92
>>103 >>111
いーどぅしをご存知ない?
https://youtube.com/c/canakana17
137【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:15:22.08
>>135
さほど有名ではないよ

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1654341736