暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

フィリピン「バナナを値上げしたい。日本の皆さん許して」

1【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:09:48.97?PLT(14121)

 フィリピン政府が、日本の小売業の業界団体に対し、バナナの価格引き上げに理解を求める異例の申し入れを行うことがわかった。
バナナは店頭価格が過去20年以上ほとんど変わっておらず、卵と並ぶ「物価の優等生」とされる。
世界的なインフレで生産や輸送にかかるコストが上昇し、生産者を圧迫しているためだ。

 フィリピン政府は8日にも、全国のスーパーや商業施設が加盟する日本小売業協会に要望書を提出する。エネルギー価格の上昇で、
肥料価格や燃料費、輸送費用が上昇しており、バナナの生産者は、採算を確保するのが難しくなっているという。

 財務省の貿易統計によると、2021年のバナナの輸入量は約110万トンで、日本が輸入する果物で最も多い。
このうち、フィリピンからが8割近くを占める。バナナはかつて高級品として扱われた時代もあった。
現在、東京都区部の店頭価格は20年以上、1キロ・グラムあたり200~250円程度で推移している。
対照的に国内生産が多いミカンやリンゴは値上がりした。

 スーパーでは、割安なのに栄養価が高く、人気のあるバナナを入り口に置いている店が多い。
幅広い商品で値上げが相次いでおり、家計の負担になっている。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220606-OYT1T50222/
3【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:10:52.45
国産バナナでいいだろ
7【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:11:57.19
>>5
お前だけポークビッツだろ
21【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:19:24.85
スーパーに行くと食えないレベルまで黒くなったヤバいやつあるよな
コバエがたかりまくってるやつ
21【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:19:24.85
スーパーに行くと食えないレベルまで黒くなったヤバいやつあるよな
コバエがたかりまくってるやつ
22【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:20:40.12
>>21
ねえよwスーパーでそんなの見たことねえよ
見切り品コーナーでもねえよwww
23【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:21:24.22
円安やし
50年前の価値に鳴った円。
バナナも高くなってあたりまえ
29【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:23:59.02
バナナの涙ってどういう意味?
32【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:27:00.08
>>29 先ば汁
37【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:28:07.95
Doleのバナナだっけ?
他社のより安いからいつも買ってたけど
別にいいんじゃないかな
45【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:33:59.70
バナナは安いよな。
52【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:35:36.78
台湾バナナにするよ
58【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:39:25.35
バナナいくらでも値上したらええやん
もともとヒリピンさんとはお友達でもないしな
62【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:42:21.48
>>1
いいよ

台湾バナナ買うから好きなだけ値上げして
68【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:45:59.50
いいよ
74【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:48:25.45


えっ
85【TOKUMEI】2022/06/07(火) 07:02:34.86
俺のバナナは格安だぜ
86【TOKUMEI】2022/06/07(火) 07:04:52.57
黒い斑点ができてから真っ黒になるの速すぎなんじゃい
92【TOKUMEI】2022/06/07(火) 07:07:38.94
農薬の被害とか酷いし搾取されてるんだっけ?

農家がある程度豊かになるくらいまで値上げしてもええぞ
101【TOKUMEI】2022/06/07(火) 07:15:31.67
上げれば良いさ
答えは世の中が出すだろう
116【TOKUMEI】2022/06/07(火) 07:38:33.35
いいよ!
自分は食べないから(^ω^)
145【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:34:07.21
カビ臭いバナナ無くす努力をしろ
148【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:37:29.15
>>1
いいじゃん、今は原油高で輸送コストも上がってるしな
フィリピンやベトナムの小さいバナナって甘くてめちゃくちゃ美味いんだよな
二日酔いの時に食べると効くんだよ
21【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:19:24.85
スーパーに行くと食えないレベルまで黒くなったヤバいやつあるよな
コバエがたかりまくってるやつ
149【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:37:50.86
>>21
お前んちいつからスーパーになったの?
152【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:41:53.17
バナナは5本70円までと決めている
値引きしてないやつはすぐ食べてもおいしくないから買わん
154【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:43:36.06
バナナ?
ああ台湾でつくってる奴ね
156【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:50:58.43
バナナも最近の不味くなったよな
159【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:53:26.12
高くなるなら買わないだけ
残酷な世界
171【TOKUMEI】2022/06/07(火) 09:20:33.76
>>4  しかしレスが付くと赤くなります。
63【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:42:34.24
僕のバナナは腐りかけて美味しいですよ
172【TOKUMEI】2022/06/07(火) 09:22:37.52
>>63 節子、それ廃棄処分や
173【TOKUMEI】2022/06/07(火) 09:22:59.47
みんな安いほうに流れるだけや。
187【TOKUMEI】2022/06/07(火) 10:29:05.13
20年も上がってないって異常だな
20年以上経済成長してない日本に付き合わせられたのか
申し訳ない限り

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654549788