暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

フィリピン「バナナを値上げしたい。日本の皆さん許して」

1【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:09:48.97?PLT(14121)

 フィリピン政府が、日本の小売業の業界団体に対し、バナナの価格引き上げに理解を求める異例の申し入れを行うことがわかった。
バナナは店頭価格が過去20年以上ほとんど変わっておらず、卵と並ぶ「物価の優等生」とされる。
世界的なインフレで生産や輸送にかかるコストが上昇し、生産者を圧迫しているためだ。

 フィリピン政府は8日にも、全国のスーパーや商業施設が加盟する日本小売業協会に要望書を提出する。エネルギー価格の上昇で、
肥料価格や燃料費、輸送費用が上昇しており、バナナの生産者は、採算を確保するのが難しくなっているという。

 財務省の貿易統計によると、2021年のバナナの輸入量は約110万トンで、日本が輸入する果物で最も多い。
このうち、フィリピンからが8割近くを占める。バナナはかつて高級品として扱われた時代もあった。
現在、東京都区部の店頭価格は20年以上、1キロ・グラムあたり200~250円程度で推移している。
対照的に国内生産が多いミカンやリンゴは値上がりした。

 スーパーでは、割安なのに栄養価が高く、人気のあるバナナを入り口に置いている店が多い。
幅広い商品で値上げが相次いでおり、家計の負担になっている。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220606-OYT1T50222/
28【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:22:47.64
上昇幅にもよるがいいぞ
14【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:15:29.86
そんな、バナナ
35【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:27:46.09
>>14
誰か言ってくれると思ってた
52【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:35:36.78
台湾バナナにするよ
58【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:39:25.35
バナナいくらでも値上したらええやん
もともとヒリピンさんとはお友達でもないしな
59【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:40:02.91
4本100円くらいだったのが最近は3本に減ってるもんな
長女が可哀想だわ
60【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:41:36.21
バナナは台湾産一択
ピーナとかエクアドルとかのは青臭くて不味い
65【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:43:28.27
以前は5本98円で買えたのに今は3本128円だ
68【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:45:59.50
いいよ
72【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:48:01.54
そもそもフルーツをあまり普段買わないんだよなぁ
73【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:48:02.35
台湾と南米は見かけるけど最近はフィリピンバナナあまり見ない気がする
75【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:49:23.15
安いから重宝していたのに残念だな
79【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:50:35.13
バナナ、牛乳、はちみつ、氷(←ポイント)をジューサーに入れてバナナミルクを作って飲んでる。
95【TOKUMEI】2022/06/07(火) 07:09:09.32
かっぱ寿司のコピべ↓
119【TOKUMEI】2022/06/07(火) 07:42:10.85
あまり食べないものから排除していかないとな
21【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:19:24.85
スーパーに行くと食えないレベルまで黒くなったヤバいやつあるよな
コバエがたかりまくってるやつ
120【TOKUMEI】2022/06/07(火) 07:42:41.72
>>21
真っ黒な奴が一番美味らしいぞ
水木一郎が言ってた
122【TOKUMEI】2022/06/07(火) 07:44:23.31
一度、原価の値段上がると下がる事ないらしいな
127【TOKUMEI】2022/06/07(火) 07:55:16.68
なんで生産者が負担しなきゃいけないのか
本当これ理解できない
133【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:05:37.34
昨日生協で通りがかりに見かけたバナナが
甘熟王なのに追熟終わって無いんじゃね?っていうくらいの
緑色のヤツが売ってた・・・
あれでも甘いのかな?
138【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:26:19.31
毎朝食べてるから上がるのは困るけど仕方ないかなー
145【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:34:07.21
カビ臭いバナナ無くす努力をしろ
160【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:54:59.95
>>6
そこは値上げじゃなくて賃上げだろ
160【TOKUMEI】2022/06/07(火) 08:54:59.95
>>6
そこは値上げじゃなくて賃上げだろ
168【TOKUMEI】2022/06/07(火) 09:12:16.33
>>160
チンだけにな
171【TOKUMEI】2022/06/07(火) 09:20:33.76
>>4  しかしレスが付くと赤くなります。
63【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:42:34.24
僕のバナナは腐りかけて美味しいですよ
172【TOKUMEI】2022/06/07(火) 09:22:37.52
>>63 節子、それ廃棄処分や
176【TOKUMEI】2022/06/07(火) 09:53:57.43
勝手にやれよ
それで売上がどうなるかは知らんが
188【TOKUMEI】2022/06/07(火) 10:35:54.66
他の安いの買うだけ
191【TOKUMEI】2022/06/07(火) 10:43:25.68
今までが安く買い叩きすぎ
197【TOKUMEI】2022/06/07(火) 11:00:24.33
バナナなんか食わんからかまへん
198【TOKUMEI】2022/06/07(火) 11:16:04.18
値上げかぁ まあ食べるけどね(´・ω・`)

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654549788