暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

婆「95万振り込めばお金貰えるって電話の人が!」大阪府警「何でやねん!電話変われ!ふむふむホンマやん!」→詐欺でした

1【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:25:47.03?2BP(2000)

警察官、犯人と電話も特殊詐欺見抜けず

大阪府警は7日、警察官がATM前にいた70代女性の電話相手を特殊詐欺犯と見抜けず、
年金の還付金名目で現金を詐取されたと明らかにした。

女性は2度にわたって約95万円ずつ振り込んだが、警察官は2度目の振り込み前に
犯人側と電話で直接会話していた。

府警によると、6日午後5時ごろ、大阪市内の女性宅に政府系機関を名乗る男から
「今年4月から年金が下がった。差額が返金されるのでATMで手続きをしてほしい」と
電話があった。

女性はATMで電話の指示通りに約95万円を振り込み、帰宅後に再び電話を受けてATMに戻った。
ATMで通話する様子を不審に思った通行人が、通りかかった20代の男性警察官2人に申告。

巡査長が電話を交代し、巡査が女性に事情を聴いたが、ともに「コールセンターとATMの
操作方法について話している」と説明され、詐欺ではないと判断した。
女性は2人が立ち去った後、さらに約95万円を振り込んだ。

女性が帰宅後に家族に相談して詐欺に気付き、被害を警察署に届け出た際の説明で
警察官2人との接触が判明した。府警は「全職員への指導を徹底したい」としている。
https://news.livedoor.com/article/detail/22298914/
22【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:29:06.18
大阪府警は関東で言うと神奈川県警ポジなんで…
25【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:29:17.04
送金してる時点でおかしいと思わんのかな?🤔
33【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:29:47.72
グルか?
58【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:32:22.71
???
134【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:41:32.47
おもろいやんw
154【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:44:11.71
お笑いの街
194【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:51:14.34
さすが大阪の警官
アホやな
133【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:41:00.01
毎回思うけど金払うと戻ってくるの理屈がイマイチ理解出来ん
なんかあったっけそんな制度
202【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:54:19.01
>>133
民間ならキャッシュバックキャンペーンとか流行った…
205【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:55:03.52
おもろいやんけ
211【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:55:59.83
いくらなんでも警官の頭悪すぎだろ
222【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:59:30.37
返金手続のため振込めとかいう時点で理屈に合わないじゃん
大阪ップさぁ
15【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:28:23.97
警察「詐欺やないやろな!?」
詐欺師「詐欺じゃないで!」
警察「ほな詐欺じゃないか…」

こういうことか?
268【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:12:38.02
>>15
ミルクボーイのネタのやつじゃんw
現実でこんな会話あるのかよw
291【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:19:52.48
吉村藩はよう盗っとる!
308【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:28:23.29
最強コンボだな
そりゃ婆ちゃん払っちゃうわ
330【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:35:02.31
あ~もしかして
お婆さん「私が話してる相手はコールセンターの人ですよ」
警官「どれどれ、もしもし。貴方はコールセンターの方ですか」
詐欺師「はいそうです」
警官「あーホンマですね」
こういう事か…?
331【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:36:36.84
>>330
わからなくても念のため会社名とか相手の名前とか聞いとけよ…
346【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:44:12.32
捕まえるまで190万警察が立て替えてやれよ
358【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:54:54.35
えぇ・・・
365【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:58:01.96
流石お笑いの国だな
372【TOKUMEI】2022/06/07(火) 23:01:09.43
「これがマインドコントロールやで」
407【TOKUMEI】2022/06/07(火) 23:24:47.93
アホなの?
446【TOKUMEI】2022/06/08(水) 00:11:19.96
これまかり通ったんなら
次から被害者に「ATMの操作をコールセンターに聞いてます」って答えるよう指示する組織出てくるね
ほんとボンクラすぎだろ警察官
462【TOKUMEI】2022/06/08(水) 00:33:32.38
共犯やろ
480【TOKUMEI】2022/06/08(水) 01:24:21.45
ポリもボケていたという話やろ
491【TOKUMEI】2022/06/08(水) 01:43:48.28
すべらんなあ
546【TOKUMEI】2022/06/08(水) 04:43:33.92
これがなにわのお笑いや!
561【TOKUMEI】2022/06/08(水) 06:03:39.66
さすがに頭オカシイだろ。その警察官。
569【TOKUMEI】2022/06/08(水) 07:00:46.32
日本人って本当になんでここまで馬鹿というか自分で正しい事の判断ができない民族になってもうたんやろ
いくらなんでも馬鹿の限度を超えてる 日本人が
619【TOKUMEI】2022/06/08(水) 09:51:54.40
犯人、わかっちゃいました
629【TOKUMEI】2022/06/08(水) 10:25:21.08
バカに警官やらすな

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654604747