暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

婆「95万振り込めばお金貰えるって電話の人が!」大阪府警「何でやねん!電話変われ!ふむふむホンマやん!」→詐欺でした

1【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:25:47.03?2BP(2000)

警察官、犯人と電話も特殊詐欺見抜けず

大阪府警は7日、警察官がATM前にいた70代女性の電話相手を特殊詐欺犯と見抜けず、
年金の還付金名目で現金を詐取されたと明らかにした。

女性は2度にわたって約95万円ずつ振り込んだが、警察官は2度目の振り込み前に
犯人側と電話で直接会話していた。

府警によると、6日午後5時ごろ、大阪市内の女性宅に政府系機関を名乗る男から
「今年4月から年金が下がった。差額が返金されるのでATMで手続きをしてほしい」と
電話があった。

女性はATMで電話の指示通りに約95万円を振り込み、帰宅後に再び電話を受けてATMに戻った。
ATMで通話する様子を不審に思った通行人が、通りかかった20代の男性警察官2人に申告。

巡査長が電話を交代し、巡査が女性に事情を聴いたが、ともに「コールセンターとATMの
操作方法について話している」と説明され、詐欺ではないと判断した。
女性は2人が立ち去った後、さらに約95万円を振り込んだ。

女性が帰宅後に家族に相談して詐欺に気付き、被害を警察署に届け出た際の説明で
警察官2人との接触が判明した。府警は「全職員への指導を徹底したい」としている。
https://news.livedoor.com/article/detail/22298914/
23【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:29:06.73
これもうお笑いだろ
25【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:29:17.04
送金してる時点でおかしいと思わんのかな?🤔
82【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:34:58.17
内通してたんだろ
99【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:37:02.61
これが本場のお笑いかぁ
126【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:39:57.33
さすがは大阪お笑いの国
136【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:41:35.18
グルだよね
15【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:28:23.97
警察「詐欺やないやろな!?」
詐欺師「詐欺じゃないで!」
警察「ほな詐欺じゃないか…」

こういうことか?
173【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:46:52.93
>>15
賢いなあ
182【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:48:41.95
ポリコまで騙されとるやないかい!
193【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:51:03.07
そんな~
210【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:55:56.95
>>203
いやスレタイ通りじゃん
215【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:56:57.21
>>210
コルセンの者ですって機転は重要だろ
203【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:54:38.79
ソースよく読めよ こういうことだぞ

詐欺「年金の返却手続きのため95万振り込んでください」
老婆「振り込みます」
警官「おばあちゃんちょっと電話変わって、それ詐欺でしょ」
詐欺「私はコールセンターの者でしてATMの操作を教えているだけですよ」
警官「なんだじゃあ詐欺じゃないのか」

95万円振り込み
219【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:57:56.79
>>203
ここでバカにしてるケンモメンも8割がた騙されるだろうな
292【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:20:22.98
さすが、大阪の腐敗した警察略して大阪腐警
294【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:22:02.66
おもろいやん
306【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:27:22.53
さすが大阪
310【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:28:39.66
>>1
>巡査長が電話を交代し、巡査が女性に事情を聴いたが、ともに「コールセンターとATMの操作方法について話している」と説明され、詐欺ではないと判断した。

これはしゃーないかも、と思ったが
>「今年4月から年金が下がった。差額が返金されるのでATMで手続きをしてほしい」
の部分まで聞き取ってたら気付いただろうな
316【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:30:23.93
スレタイのリズム感が素晴らしい
319【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:31:07.64
府警はん!コントに95万円は高すぎちゃいますんか?
340【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:41:10.13
こんなバカが維新支持してるんだぜ大阪って
もう人間じゃなくて知能が猿レベルなんだわ
372【TOKUMEI】2022/06/07(火) 23:01:09.43
「これがマインドコントロールやで」
427【TOKUMEI】2022/06/07(火) 23:52:39.51
犯人側は笑いが止まらなかっただろうな
435【TOKUMEI】2022/06/08(水) 00:02:12.96
アホなのか😅
441【TOKUMEI】2022/06/08(水) 00:08:04.04
間抜けすぎる
203【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:54:38.79
ソースよく読めよ こういうことだぞ

詐欺「年金の返却手続きのため95万振り込んでください」
老婆「振り込みます」
警官「おばあちゃんちょっと電話変わって、それ詐欺でしょ」
詐欺「私はコールセンターの者でしてATMの操作を教えているだけですよ」
警官「なんだじゃあ詐欺じゃないのか」

95万円振り込み
452【TOKUMEI】2022/06/08(水) 00:15:00.97
>>203
結局ばあさんが何をなぜ振り込んでいたのかについて話さなかったら気がつけないよね
477【TOKUMEI】2022/06/08(水) 01:15:38.63
警察はグルでしょ
507【TOKUMEI】2022/06/08(水) 02:31:34.28
大阪府警^^

維新を取り締まれない無能だから
詐欺にも騙される^^
203【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:54:38.79
ソースよく読めよ こういうことだぞ

詐欺「年金の返却手続きのため95万振り込んでください」
老婆「振り込みます」
警官「おばあちゃんちょっと電話変わって、それ詐欺でしょ」
詐欺「私はコールセンターの者でしてATMの操作を教えているだけですよ」
警官「なんだじゃあ詐欺じゃないのか」

95万円振り込み
587【TOKUMEI】2022/06/08(水) 07:51:58.89
>>203
電話口がコールセンターで納得して大金振り込むこと自体に違和感覚えられなかったんか
619【TOKUMEI】2022/06/08(水) 09:51:54.40
犯人、わかっちゃいました
621【TOKUMEI】2022/06/08(水) 09:53:40.56
警官が出て来ても押し切る胆力
631【TOKUMEI】2022/06/08(水) 10:56:54.52
ジジババになってもギャグを忘れないのは素晴らしい

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1654604747