暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【炎上】千鳥ノブ「ボーカロイドは心に染みない」 反論できる?

1【TOKUMEI】2022/06/12(日) 10:24:46.26?2BP(2000)

千鳥ノブが“ボカロ”批判!? お笑い番組にマジギレするオタクたち…

6月5日放送の『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)で繰り出された『千鳥』ノブの発言に、一部の害悪クレーマーが大激怒し、
ネットを荒らし回る暴挙に出ている。

番組はこの日、歌手やものまねタレントをチャレンジャーに招き、名曲のサビ部分を歌って音程を外すことなく歌い切れたらクリ
アとなる人気企画を放送した。

歌自慢のさまざまなチャレンジャーが出る中、歌手の島谷ひとみが再び挑戦に現れた。前回、島谷は10曲連続で歌い切る「鬼レン
チャン」の達成に成功しており、この日は達成者のみ挑戦できる「鬼ハードモード」に挑んでいく。

島谷のチャレンジといえば前回、スタジオでVTRを眺めていたMCのノブが「(歌が)染みんなぁ」「ボーカロイドみたい」「もう島
はえぇ」などと辛口に評価したことが話題に。この日、島谷は当時の発言に触れ、「すごい悔しかった」「『千鳥』さんとは絶
縁ですね」と宣戦布告する。

対するノブは暴言をオンエアしたスタッフに文句を言い始め、スタジオ共演の『かまいたち』に「4人で談笑して言った悪口全部流
すから気をつけろよ」と警告。反省する素振りを見せないどころか、さらに「クリアしたら謝ります」「染みるかぁ?」「染みん
わぁ」などと悪態をついていった。

千鳥・ノブが島谷ひとみに暴言で火だるまに…

その後、島谷は3曲目でチャレンジ失敗してしまったのだが、ノブはこれに「よっしゃ!」とガッツポーズ。「何人かを染みさせて
から来て」と、実力を上げて出直すよう島谷を煽ったのだった。

一連のくだりは番組を盛り上げる演出だと思われるが、真面目な視聴者はノブの発言に激怒した模様。ネット上には、

島谷ひとみも放送見たって言ってんのに謝らないし、クリアしたら謝るとか言い出すしコイツは本当にガチで性格悪い》
《どうしてこんなに島谷ひとみさんにひどいこと言うの? ノブさんの見方変わった。失礼。おかしいよ。笑えない》
《なんで島谷ひとみに当たり強いん? あまりに酷すぎやろ》
《めちゃくちゃノブが嫌いになった》
《「しみない、ボカロみたい」って繰り返す演出するテレビ局もボカロ好きとしては傷つく》
《ノブってこんなキャラだったっけ…どうしたらこれが笑えるのか教えてほしい》
《心に染みないを例える言葉にボーカロイドを使うなんてボカロ民も敵に回してしまったぞ》
《千鳥のノブは島谷ひとみになんか恨みでもあるの…? 心に染みないとかボカロみたいとか、意味が分からないし失礼過ぎる》

などの批判が殺到し、炎上してしまった。

3回目の番組出演と対決はあるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/357573
68【TOKUMEI】2022/06/12(日) 10:44:15.61
意外とボーカロイドって進化してないのな。
85【TOKUMEI】2022/06/12(日) 10:48:38.27
エレクトーンは心に染みないって言ってるのと同じなんだがw
92【TOKUMEI】2022/06/12(日) 10:50:10.05
あの番組は対立陣営への暴言がちょっと行き過ぎてる
115【TOKUMEI】2022/06/12(日) 10:56:08.27
ボカロは楽器、確かにそうだ。
しかし楽器を演奏するボカロPは人間で心があり、思いを乗せて楽器に演奏させる。

バイオリニストもピアノ奏者も心に響かないのか?
121【TOKUMEI】2022/06/12(日) 10:58:22.99
>>115
アナログとデジタルの違いわかる?
124【TOKUMEI】2022/06/12(日) 11:01:04.63
>>121
ならデジタルピアノは?w
TMNYMOは?w
冨田勲は?w
128【TOKUMEI】2022/06/12(日) 11:02:03.63
>>124
え、それらが心に響いてんの?
165【TOKUMEI】2022/06/12(日) 11:15:20.74
いつものキモヲタガイジがいつも通りナナメ上からイチャモンつけてるだけ
154【TOKUMEI】2022/06/12(日) 11:11:58.01
ニコニコでけっこう初期から聴いてきたけど
ボーカロイド、ギターに対するエレキギターみたいな位置付けまでいくかと思ってたら
擬似歌唱ツールにしかなれなかったな
167【TOKUMEI】2022/06/12(日) 11:15:37.77
>>154
それエレキのポジじゃんw
201【TOKUMEI】2022/06/12(日) 11:34:22.27
打ち込みのギターソロでくぅ~っ!とはならんだろ、同じやん
210【TOKUMEI】2022/06/12(日) 11:39:15.06
>>205
あ、俺テクノ好きだしCDJも持ってるから
好きなのと染みるかどうかは別もんなんだよ?理解できないかな?
215【TOKUMEI】2022/06/12(日) 11:43:01.39
>>210
ならアナログとデジタルの話は何が言いたかったんだよボケ老人w
286【TOKUMEI】2022/06/12(日) 12:10:05.43
興味ないやつにまで広めたいわけじゃないんで勝手に騒いでくれていい
でも邪魔だけしねえでくれ
299【TOKUMEI】2022/06/12(日) 12:17:49.28
ノブカスが島谷を中傷したんだな
有吉といい、下衆な中傷はまったく面白くねーわ
まじでテレビは終わってる
308【TOKUMEI】2022/06/12(日) 12:25:17.14
>>288
聞ける間はずっと聞いてこそのヘビーローテーションだろ
ハマったらとことんハマってこそオタクだぞ
324【TOKUMEI】2022/06/12(日) 12:32:25.04
>>308
大多数の人はオタクじゃないから
そして俺は聴くにしても歌詞覚える時以外は他の人の曲も聴くから飽きない
んで話戻すけど今までのレスから考えると響かないんじゃなくてお前がオタクでヘビロテするからすぐ飽きるって事でFA?
346【TOKUMEI】2022/06/12(日) 12:46:45.92
今出てる音源でボーカルが人力ボカロみたいに調整されてない曲ほぼないからボカロかどうかなんてあんまり気にするようなことじゃない
393【TOKUMEI】2022/06/12(日) 13:25:32.62
>>386
シンセサイザーの音じゃね
401【TOKUMEI】2022/06/12(日) 13:32:14.39
>>393
サンプリングした音とか、録音を編集した音、広げれば色々あるよね
生音声とCDから再生された音でも心にクるものは全然ちがうけど、そこらへんを1か0かで定義するのは難しいかな?
442【TOKUMEI】2022/06/12(日) 14:16:48.15
初音ミクとか未だにいいと思わん
曲は人間が作ってるからいい曲もあるが
505【TOKUMEI】2022/06/12(日) 16:42:36.45
神田沙也加がボーカロイド曲のカバーアルバム3枚出してるけど、
やっぱ人間のプロの方が100倍良いわ
546【TOKUMEI】2022/06/12(日) 19:30:04.32
ただの好み
571【TOKUMEI】2022/06/12(日) 20:59:45.95
今の音楽って修正されまくりのデジタルな声がほとんどだけどね
596【TOKUMEI】2022/06/12(日) 23:55:30.13
>>594
電子音()って言われてる内は無理じゃないかな?
597【TOKUMEI】2022/06/12(日) 23:57:31.63
>>596
世の中にはアナログシンセヲタもデジタルシンセヲタもすでにたくさんいるわけで…
603【TOKUMEI】2022/06/13(月) 00:41:01.01
ヨアソビとか半分ボカロやん
606【TOKUMEI】2022/06/13(月) 01:18:51.67
機械には機械の良さがある
604【TOKUMEI】2022/06/13(月) 01:16:06.52
わかるわ
機械の歌聴いて何が楽しいんだよ
611【TOKUMEI】2022/06/13(月) 01:25:50.28
>>604
ミクの頃から何がいいのか良くわからん
618【TOKUMEI】2022/06/13(月) 01:45:10.13
本の読み聞かせにも似てる気がする
内容に感動する時は機械音声の読み上げでもちゃんと感動するし
機械音声じゃ駄目なんだって頭ごなしに決め付けて言い張る人は他の色んなことでも偏見強いタイプの人なのかなってちょっと思う
636【TOKUMEI】2022/06/13(月) 05:26:36.42
生身だって染みないのは染みないのよね
瑛人なんてなんで流行ったんだよP&Gのゴロだけだろ
670【TOKUMEI】2022/06/13(月) 12:44:13.38
>>6
老害どもが真に受けてキレよる
677【TOKUMEI】2022/06/13(月) 15:15:41.19
ボカロは楽器の1つだしなぁ
CD音源じゃない歌声あれば心に染みる事もあるけどバイオリンとかピアノとかオーケストラみたいに楽器だけ聞いて心に染みた記憶があんまないな
679【TOKUMEI】2022/06/13(月) 15:25:14.53
>>677
CD音源でもムラヴィンスキーのオーケストラは伝わってくる緊張感が堪らんよ
685【TOKUMEI】2022/06/13(月) 16:30:10.71
上手い人が普通に歌うカラオケ番組とか飽きられてるからな
こうやって荒らして盛り上げる仕事ぞ
687【TOKUMEI】2022/06/13(月) 16:44:12.81
同感
677【TOKUMEI】2022/06/13(月) 15:15:41.19
ボカロは楽器の1つだしなぁ
CD音源じゃない歌声あれば心に染みる事もあるけどバイオリンとかピアノとかオーケストラみたいに楽器だけ聞いて心に染みた記憶があんまないな
695【TOKUMEI】2022/06/13(月) 22:40:43.07
>>677
ジョン エントウィッスルのベース
冨田勲のシンセ

聴いてみろよ

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654997086