暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

エスカレーター、歩くのはあり?なし?「立ち止まり義務条例」が施行された埼玉県でも歩く人は4割弱

1【TOKUMEI】2022/06/14(火) 09:59:31.15?PLT(17930)

エスカレーターで歩かず立ち止まることを全国で初めて利用者に義務づけた埼玉県の「エスカレーター条例」は、2021年10月の施行から
半年以上が経過した。駅などで先を急ぐ人がステップを駆け上る姿は今も減らないように見えるが、条例が施行された埼玉県では効果があったのか―。

条例で利用者は立ち止まるようになったのか。バリアフリー論を専門とする筑波大の徳田克己教授が、
埼玉県内の駅などで歩く人の割合を調査した結果を教えてくれた。

大宮駅(さいたま市)で東武線からJR線への乗り換えに使うエスカレーターでは、施行前の2021年9月、
調査対象の約6300人のうち約6割の人が歩いて上っていた。しかし、施行後の2022年1月、
曜日や天候などの条件が同じ日の調査では約6900人のうち、歩く人は4割弱まで減った。

他に調査した2カ所でも減少の結果となり、徳田教授は「条例を伝えるポスターやアナウンスで、じわじわと認識が広がった効果だ」と分析する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/21ba93a9ac220f23e618639aff84e386ab72827c
JR浦和駅エスカレーター=4月、さいたま市(47NEWS)
6【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:03:49.78
池袋は、アジア系外国人が無敵の人みたいに体当たりしながら駆け下りてくる
10【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:05:03.33
歩きたい奴もいるんだから階段を併設しとけよ
それでもエスカレーター歩く奴はキチガイだろ
11【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:06:06.36
歩かないよ
15【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:14:15.58
エスカネーチャンズ
エスカレーター乗ったらノンノンウォーク
18【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:15:23.04
空いてれば歩く
押しのけてまで歩く気は無い
26【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:21:19.46
流れ次第
32【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:27:04.99
条例で定まってるのに歩くやつは歩きタバコにも文句言えんな
35【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:29:08.49
埼玉よく行くけどみんな歩いとるぞ
条例なんて意味無い
38【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:34:31.43
エスカレーターの寿命も縮まるし、よくないんだよな
43【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:40:09.64
馬鹿だからグーグルマップで検索した通りの時間に行動してんだろ
とくに女
お前の足じゃグーグルマップが要求する歩行速度は走らなきゃ無理だよな
48【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:45:22.08
外国で初めてエスカレーター出来た時は、動く階段って事でエスカレーターでも歩いてたってどこかできいたな。

けど日本とか含めその後の普及で地震対策など施され色々あってか変わっていったのかと思う。
51【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:47:23.13
>>3
さすがに塞がってたらやめろよ
そんなことしてヒール履いた女とかがバランス崩して落ちたらどうすんだよ
54【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:50:45.25
むしろなんであの微妙に狭い幅なんだ?
もう少し広めのエスカレーターにしても
いいと思うんだが
64【TOKUMEI】2022/06/14(火) 11:14:57.77
歩くヤツは階段歩けよ。
71【TOKUMEI】2022/06/14(火) 11:37:56.32
せっかく自動で運んでくれてるのに歩くとかねえわ
76【TOKUMEI】2022/06/14(火) 11:49:08.35
これ20年ぐらい前にエスカレーターの事故が発生したときに利用者に責任転嫁するために言い出しただけだから
77【TOKUMEI】2022/06/14(火) 11:51:38.43
>>76
元々動いてるエスカレーターで歩くような設計してないから
ある程度大丈夫なように丈夫にしてあるけど
98【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:21:46.25
動いてる階段でさらに歩いてバランス崩して左側にこける奴を見たことある
100【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:22:26.40
>>96
エレベーターは歩かなくていい階段として作られたんだが
102【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:25:00.37
>>100
変換ミスった
エスカレーターは歩かなくて(登らなくて)いい階段な
103【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:25:19.23
>>100
歩かなくていいは歩いてはいけないではないんだよね
言ってる意味わかるかな
105【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:26:55.79
>>103
それを「歩くな」って言われ始めたんだから従えよ馬鹿
114【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:39:35.41
おまえらなんで歩いたらあかんと思ってるんや
法律にそんなこと書いてないし構造計算昔見てたけど安全率モリモリでまず問題ないぞ
118【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:43:45.84
>>116
一方歩いたほうが便利という人もおるで
バリアフリー必要な施設ならエレベーター併設してるし弱者はそちら利用すればええし
120【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:45:21.58
>>118
便利という人はいるだろ
だから歩いてんだし
それだと色々問題あるからやめましょうよって話だろ
134【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:59:45.18
>>133
慣例やろ
136【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:03:16.67
>>134
その慣例が良くないって話だろ
139【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:06:01.18
>>137
なんでお前に全エスカレーターユーザーの気持ちがわかるんだ?エスパーか?
141【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:07:06.38
>>139
全利用者の気持ちなんていつ言った?
一人くらい歩いてる方が便利な奴いるやろ
149【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:13:31.45
>>148

お前頭悪いし言い訳ばっかだし
もういいよ
150【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:13:49.30
>>149
揚げ足とりしか出来てなく反論してこいよ
153【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:15:54.18
>>151
逃げたかww
155【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:17:09.61
>>153
しょうがないな
付き合うか
で?
エスカレーターユーザーの心が読めるエスパー君はなんて?
157【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:18:50.51
設置者が歩くなって明示してるエスカレーターで歩くのは流石に頭がおかしい。
どうしてもエスカレーターで歩きたいならよそ様に迷惑かけずに、自分の家に設置して好きなだけ上り下りしてろよ。
161【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:28:51.83
>>160
>>1読めよ
164【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:31:42.78
>>161
どの部分読んでほしいんや?
そこから君は何を言いたいんや
198【TOKUMEI】2022/06/14(火) 16:05:19.35
歩いちゃダメなら右側空けるのやめろよ
時間倍かかるのわからんのか
204【TOKUMEI】2022/06/14(火) 16:33:08.24
ダルいから基本歩かないけど丁度のタイミングで電車が来ると知れば、歩きたくなる気持ちは分かる。
電車自体は3分間隔でも急行やら各駅停車やら行き先やらで、次を待つと10分後とかだったりするし。
なので右側空けとくわ。
行列出来ても気にならない。
後ろに並ばず割り込んでくるやつにはイラッとするけど。

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1655168371