暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

エスカレーター、歩くのはあり?なし?「立ち止まり義務条例」が施行された埼玉県でも歩く人は4割弱

1【TOKUMEI】2022/06/14(火) 09:59:31.15?PLT(17930)

エスカレーターで歩かず立ち止まることを全国で初めて利用者に義務づけた埼玉県の「エスカレーター条例」は、2021年10月の施行から
半年以上が経過した。駅などで先を急ぐ人がステップを駆け上る姿は今も減らないように見えるが、条例が施行された埼玉県では効果があったのか―。

条例で利用者は立ち止まるようになったのか。バリアフリー論を専門とする筑波大の徳田克己教授が、
埼玉県内の駅などで歩く人の割合を調査した結果を教えてくれた。

大宮駅(さいたま市)で東武線からJR線への乗り換えに使うエスカレーターでは、施行前の2021年9月、
調査対象の約6300人のうち約6割の人が歩いて上っていた。しかし、施行後の2022年1月、
曜日や天候などの条件が同じ日の調査では約6900人のうち、歩く人は4割弱まで減った。

他に調査した2カ所でも減少の結果となり、徳田教授は「条例を伝えるポスターやアナウンスで、じわじわと認識が広がった効果だ」と分析する。

https://news.yahoo.co.jp/articles/21ba93a9ac220f23e618639aff84e386ab72827c
JR浦和駅エスカレーター=4月、さいたま市(47NEWS)
24【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:20:59.89
ゆるい坂になっている動く歩道だと、雨の日に滑って転ぶ人をよく見る
あれこそ歩くの禁止にした方が良いかも
38【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:34:31.43
エスカレーターの寿命も縮まるし、よくないんだよな
18【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:15:23.04
空いてれば歩く
押しのけてまで歩く気は無い
52【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:47:33.80
基本>>18だけど
エスカレーターが動いてる上を歩くから速いんであってゆっくりでいいなら最初からエスカレーターなんか乗らないし動く歩道と同じ
54【TOKUMEI】2022/06/14(火) 10:50:45.25
むしろなんであの微妙に狭い幅なんだ?
もう少し広めのエスカレーターにしても
いいと思うんだが
63【TOKUMEI】2022/06/14(火) 11:14:14.73
エスカレーター止まれ派こそ過激派だよな

そいつらは空港とかにある動く歩道も棒立ちして止まって待つのか?
動いてるエスカレーターの上の人間が歩いてたっていいでしょ
歩行速度が上がることが効能として出るだけの階段だと思えばいいんだよ
それに東京駅の総武線だったかな、めちゃくちゃエスカレーターが長くて棒立ちしたまんま待ってなんかいられないぞ
「歩きたければ階段歩け!」っていう論もよくあるけど階段が無くてエスカレーターしか存在しない場所もよくあるし
止まるでも歩くでもどちらも存在する社会でいれば全然問題ないじゃん
74【TOKUMEI】2022/06/14(火) 11:42:39.57
遅いからだよ
スピードを今の倍にしたエスカレーターを作ればいい
75【TOKUMEI】2022/06/14(火) 11:45:37.15
>>74
ありだけど、それだとうちの嫁はエスカレーターに乗れんわw
88【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:09:54.08
あるかないで、定員満載で落ちたエスカレータあったけど、あれは不良品?
104【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:25:41.27
エスカレーターでまで歩こうとするバカのせいで輸送効率落ちてんだよ。
お前らが急いでんなら階段使えばいいだけの話。
馬鹿に合わせて迷惑を撒き散らそうとするな
103【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:25:19.23
>>100
歩かなくていいは歩いてはいけないではないんだよね
言ってる意味わかるかな
105【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:26:55.79
>>103
それを「歩くな」って言われ始めたんだから従えよ馬鹿
122【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:46:54.14
はじめにも書いたけど、利便性も取るべきだから、歩くの禁止して左右均等に乗らせて、速度を上げるのが良かろう
125【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:50:33.80
だって舌打ちされるんだもん
歩いても立っても舌打ちされるなら歩いて舌打ちされる方を選ぶよ
すぐ舌打ちするクソジジイが悪い
128【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:54:40.68
歩くの禁止するだけじゃ逆効果
(二列で乗れるエスカレータについては)二列で乗るようにしないと
129【TOKUMEI】2022/06/14(火) 12:56:23.46
踏面に勾配つけて手すりにしがみつかないと落下するようにして体力ある人用の設備にするべき
135【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:01:49.09
手すりで十字懸垂しないヤツが死ぬようにすれば駆け上がるヤツいなくなる
143【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:08:03.55
>>136
JRの駅構内は左側通行というのもあるかも
145【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:11:02.62
>>143
ちょっと何言ってるかわからない
148【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:12:22.51
>>144
揚げ足取りがしょうもな普通わかるやろ
歩いてる人間の中に便利やと思ってる人間もいるよねって言い換えたら理解できるか?
俺が悪かったね話の続きをしよう
149【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:13:31.45
>>148

お前頭悪いし言い訳ばっかだし
もういいよ
152【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:15:35.99
摘発して罰金徴収しまくればなくなるやろ
162【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:30:03.32
>>158
この場合は自動車そのものが禁止というより、交通ルールを守るかどうかなのでは
エスカレーターは歩行禁止、これが自動車運転の制限速度とか信号を守るなどの交通ルールに当てはまる
170【TOKUMEI】2022/06/14(火) 13:40:05.34
>>162
歩くときは止まっている人に気を遣う、混雑時は歩かないってルールを周知徹底するのがまず先なのでは?
それでも改善しないのなら歩行禁止ってのが常識的だと思う
176【TOKUMEI】2022/06/14(火) 14:15:56.34
止まるヤツは遅くていいヤツだろ、だったらエスカレーターに乗るな
階段行け
177【TOKUMEI】2022/06/14(火) 14:20:06.36
>>176
うちの母さん膝悪いんだよ
そんなひどいこと言うなよ
182【TOKUMEI】2022/06/14(火) 14:46:16.71
すいている時に逆向きに歩いて遊ぶことはある
184【TOKUMEI】2022/06/14(火) 14:49:25.46
嘘書かないでください。
変わってませんwww
187【TOKUMEI】2022/06/14(火) 14:54:29.61
設計上、立ち止まって真ん中に乗る想定やろ。
190【TOKUMEI】2022/06/14(火) 15:11:01.66
エスカレーターのスピードを3倍くらいにあげれば誰もあるかんで済むだろ
223【TOKUMEI】2022/06/14(火) 20:12:21.84
一県だけでやっても意味がない
244【TOKUMEI】2022/06/15(水) 01:48:50.35
一人分の横幅にするしかない
エスカレーター登りたがり症を止めるには
248【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:00:09.83
>>244
それ秋津駅
250【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:05:09.74
効率悪いんだから片側開け禁止にしたらいいのに
252【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:06:57.19
>>250
だから秋津駅
253【TOKUMEI】2022/06/15(水) 02:08:32.38
足じゃなくて日本語を何とかした方がいいな
256【TOKUMEI】2022/06/15(水) 04:44:24.89
1人乗りしか製造しちゃダメってことにすればいい
というのも、歩いてもいいですよっていう施設の自由がないからです
なんでマナーにしてんの?w
262【TOKUMEI】2022/06/15(水) 09:10:44.06
正直今の右側ルールは自然にできたもんたからそれで使う人が当たり前だと思ってるならそれでいいような

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1655168371