暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

石川県ってどこだよ

1【TOKUMEI】2022/06/19(日) 15:11:32.57
日本かよ
6【TOKUMEI】2022/06/19(日) 15:20:23.90
地震の発生日時
06月19日15時08分頃
震央地名
石川県能登地方
深さ
10km
マグニチュード
M5.2

ゴムイ
8【TOKUMEI】2022/06/19(日) 15:37:18.15
日本の県名を知らないって、義務教育すら受けてない底辺か外人辺りか?
10【TOKUMEI】2022/06/19(日) 15:39:31.49
日本海側にピョーンと飛び出てる県やで
金沢市内はなんともなかったわ
15【TOKUMEI】2022/06/19(日) 17:13:55.06
あれだけの震度で同じ県の加賀地方や反対隣の富山には震度3くらいしかダメージ出さない
能登の岩盤堅すぎや
22【TOKUMEI】2022/06/19(日) 17:39:38.81
石川だとイキリ金魚という謎ワードが浮かぶから きっと名産品
27【TOKUMEI】2022/06/19(日) 19:28:34.76
野球に興味ないけど松井の博物館があったような
30【TOKUMEI】2022/06/19(日) 19:44:55.66
富山は氷見ブリ、ホタルイカ、白エビ、黒部ダム
福井は恐竜、メガネ、東尋坊
石川は輪島塗り、加賀百万石、新幹線駅

くらいしか思い浮かばん
34【TOKUMEI】2022/06/19(日) 20:12:08.04
金沢県な
30【TOKUMEI】2022/06/19(日) 19:44:55.66
富山は氷見ブリ、ホタルイカ、白エビ、黒部ダム
福井は恐竜、メガネ、東尋坊
石川は輪島塗り、加賀百万石、新幹線駅

くらいしか思い浮かばん
35【TOKUMEI】2022/06/19(日) 20:55:13.63
>>30
九谷焼加賀友禅義経弁慶の逸話で有名な安宅の関木曽義仲で有名な倶利伽羅峠、世界農業遺産に登録されたの千枚田
いろいろあるで
37【TOKUMEI】2022/06/19(日) 20:59:15.17
都道府県テストのボーナスポイントだろ!
38【TOKUMEI】2022/06/19(日) 21:07:39.90
小松基地があって最近では毎日カッコええ戦闘機がスクランブルで飛んどるで
意外に兼六園の名前が出てない気がする
41【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:23:55.90
アフィリエイト広告クリックお願いします
51【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:19:47.86
ウィンダス石の区って言ってくれなきゃわからん
52【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:20:12.85
まあ、「○○県ってどこでしたっけ」とかはライン工とかなら許される発言だけど、高学歴エリートが言ったら場が固まるよな
53【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:26:50.51
さすがにネタ振りで石川県どこにあるか知らんわけじゃないだろう
58【TOKUMEI】2022/06/20(月) 07:24:22.79
同じ石川県民として金沢人は正確悪いぞ
金沢は偉いらしいし
ドヤったりオラついてるやつばっかりや
60【TOKUMEI】2022/06/20(月) 07:45:25.98
スレタイ自体がネタ
みんな場所くらい分かってて大喜利してるだけなのに、わざわざ空気壊す必要あるん
62【TOKUMEI】2022/06/20(月) 07:52:22.08
ネ実は初めてか?
図星つかれて顔面ブルーレイにならずにケツの穴の力抜けよ
63【TOKUMEI】2022/06/20(月) 07:59:24.82
この手の無教養スレは無教養を煽る所までセットなのに顔真っ赤にする奴がいるんだな
65【TOKUMEI】2022/06/20(月) 08:20:01.18
金沢は感謝の言葉を言うのが苦手で「ありがとう」の代わりに「あら、気の毒に」を使うらしい
と、なんかのCMで自分で言ってた
76【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:39:59.21
金沢(石川)は武家文化だから公家文化の京都と文化が全く違うのに小京都と言われたりするのは納得できないみたい
まぁ一時期はそれで売り出そうとしてたし自業自得な所はあるがw
76【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:39:59.21
金沢(石川)は武家文化だから公家文化の京都と文化が全く違うのに小京都と言われたりするのは納得できないみたい
まぁ一時期はそれで売り出そうとしてたし自業自得な所はあるがw
78【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:45:43.59
>>76
加賀友禅九谷焼きも輪島塗りも全部武士がやってたんか
すげーな
78【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:45:43.59
>>76
加賀友禅九谷焼きも輪島塗りも全部武士がやってたんか
すげーな
79【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:47:22.65
>>78
前田のお殿様がずっと文化奨励してたの
77【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:45:11.70
確かに城があったのは金沢だが、加賀百万石の内半分以上は今の富山県にあった
なのに石川県だけが加賀百万石面してるのは納得できない

って、富山県出身の柴田理恵が言ってた
80【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:48:08.05
>>77
富山人に言わせると、加賀藩に属してた高岡市民とそうじゃなかった富山市民でまた確執があるみたいだな
高岡市民は歴史文化的に富山市を下に見てるらしい
78【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:45:43.59
>>76
加賀友禅九谷焼きも輪島塗りも全部武士がやってたんか
すげーな
84【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:59:10.49
>>78
何が言いたいんだろう🤔
89【TOKUMEI】2022/06/20(月) 12:08:35.23
まあ日本も中国から文化パクって独自進化遂げてきたから、小中国と言われるとなんかなという気はする
91【TOKUMEI】2022/06/20(月) 12:15:38.66
もうネ実民も歳食って煽り上等な人ほとんどおらんと思うで
オススメ外の話題には比較的温厚やしな
92【TOKUMEI】2022/06/20(月) 12:37:16.56
弱い犬ほどよく吠えるとはよく言ったものだ
94【TOKUMEI】2022/06/20(月) 12:59:52.06
あれ気の毒な、ありがとうね みたいに使ってるよ婆さんたちは
それ見て怒ってる奴はネ実以外で見たことないな

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1655619092