暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

石川県ってどこだよ

1【TOKUMEI】2022/06/19(日) 15:11:32.57
日本かよ
6【TOKUMEI】2022/06/19(日) 15:20:23.90
地震の発生日時
06月19日15時08分頃
震央地名
石川県能登地方
深さ
10km
マグニチュード
M5.2

ゴムイ
7【TOKUMEI】2022/06/19(日) 15:21:51.49
馳って高校教師→プロレスラー→政治家で今や知事だからすげーよなw
8【TOKUMEI】2022/06/19(日) 15:37:18.15
日本の県名を知らないって、義務教育すら受けてない底辺か外人辺りか?
15【TOKUMEI】2022/06/19(日) 17:13:55.06
あれだけの震度で同じ県の加賀地方や反対隣の富山には震度3くらいしかダメージ出さない
能登の岩盤堅すぎや
23【TOKUMEI】2022/06/19(日) 18:40:31.02
九谷焼、加賀100万石、金箔入りお酒も石川だっけ?
24【TOKUMEI】2022/06/19(日) 18:44:43.32
加賀半島
27【TOKUMEI】2022/06/19(日) 19:28:34.76
野球に興味ないけど松井の博物館があったような
29【TOKUMEI】2022/06/19(日) 19:39:53.46
金沢県だろ
23【TOKUMEI】2022/06/19(日) 18:40:31.02
九谷焼、加賀100万石、金箔入りお酒も石川だっけ?
36【TOKUMEI】2022/06/19(日) 20:57:33.69
>>23
つか日本の金箔生産の98%が石川県
39【TOKUMEI】2022/06/19(日) 21:20:41.41
ズワイガニコウバコガ二!
41【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:23:55.90
アフィリエイト広告クリックお願いします
42【TOKUMEI】2022/06/19(日) 22:26:52.18
房総半島描くならバランスとるために描くかなあ能登半島
51【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:19:47.86
ウィンダス石の区って言ってくれなきゃわからん
53【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:26:50.51
さすがにネタ振りで石川県どこにあるか知らんわけじゃないだろう
52【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:20:12.85
まあ、「○○県ってどこでしたっけ」とかはライン工とかなら許される発言だけど、高学歴エリートが言ったら場が固まるよな
54【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:30:24.85
本気で分かってないと本気で思ってる>>52が怖いわ
冗談とか皮肉とか一切理解できないんだろうな
54【TOKUMEI】2022/06/20(月) 00:30:24.85
本気で分かってないと本気で思ってる>>52が怖いわ
冗談とか皮肉とか一切理解できないんだろうな
59【TOKUMEI】2022/06/20(月) 07:26:17.87
本気で分かってないと本気で思ってる>>54が怖いわ
冗談とか皮肉とか一切理解できないんだろうな
64【TOKUMEI】2022/06/20(月) 08:02:30.21
ほらネ実なんぞひたすら煽り続けるだけだろ
67【TOKUMEI】2022/06/20(月) 08:31:56.16
日本人として許されるのは鳥取と島根の左右間違えたり、
九州にあるはずの佐賀県の位置がどのあたりかわからないくらいか
後は大体わかりますよね
69【TOKUMEI】2022/06/20(月) 08:40:25.98
加賀百万石
花の慶次で聞いたことがある
70【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:33:44.12
すごく揺れた今までで一番かも
71【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:34:29.57
またか
72【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:38:48.87
また揺れたみたいやな
73【TOKUMEI】2022/06/20(月) 10:44:28.61
戦艦三笠は無事なのか
75【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:37:33.97
石川遼は?
77【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:45:11.70
確かに城があったのは金沢だが、加賀百万石の内半分以上は今の富山県にあった
なのに石川県だけが加賀百万石面してるのは納得できない

って、富山県出身の柴田理恵が言ってた
82【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:50:19.58
>>77
百万石を統治してた殿様が偉いんであってだなあ…
田んぼ一枚一枚管理してた農村部分はどこの土地でも一緒だろ
80【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:48:08.05
>>77
富山人に言わせると、加賀藩に属してた高岡市民とそうじゃなかった富山市民でまた確執があるみたいだな
高岡市民は歴史文化的に富山市を下に見てるらしい
83【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:51:37.88
>>80
そこが上方文化の果てだから…
78【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:45:43.59
>>76
加賀友禅九谷焼きも輪島塗りも全部武士がやってたんか
すげーな
84【TOKUMEI】2022/06/20(月) 11:59:10.49
>>78
何が言いたいんだろう🤔
88【TOKUMEI】2022/06/20(月) 12:06:27.61
独自の文化に昇華していったとも言えると思うけどな
65【TOKUMEI】2022/06/20(月) 08:20:01.18
金沢は感謝の言葉を言うのが苦手で「ありがとう」の代わりに「あら、気の毒に」を使うらしい
と、なんかのCMで自分で言ってた
95【TOKUMEI】2022/06/20(月) 13:35:30.15
「気の毒な」ってまんま「すまないね」と同じ意味なんだよな
感謝の意味ですまないねって聞いても>>65は相手は感謝の言葉が苦手なんだなと認識するんだろうか

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1655619092