暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ウトロ放火】有本匠吾被告、裁判の最後に次のヘイトクライムを“予告”「さらに凶悪な事件起きる」「命を失うことになる」謝罪もせず

1【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:49:27.97
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c0fb09806684556f013d24279ef43c1e7879d24
差別感情に基づき、在日コリアンの人々が集住する京都・ウトロ地区や、名古屋市韓国学校などを狙い、22歳の男が起こした連続放火事件。

有本匠吾被告の第3回公判が6月21日、京都地裁(増田啓祐裁判長)であった。被害者側の意見陳述があったほか、検察側は懲役4年を求刑。弁護側は情状酌量を求め、被告人も最終意見陳述を行い、結審した。

検察が求刑に向けて意見を述べる論告では、「嫌悪感」や「偏見」という言葉はあったものの、「差別」そのものは用いられなかった。

また、被告人から反省や謝罪の言葉は一切なく、同種のヘイトクライムが今後も起きると予告する発言もあり、被害者からは不安や怒り、落胆の声があがった。


(略)

被告が最後に語った「予告」とは

弁護側は被告の「犯行により人々が日韓関係に関する考えを変えるきっかけになると信じた」という動機に正当性はなく、非難は免れないともしながら、被告が家族や社会で孤立しがちであり、自暴自棄になったと指摘。

犯行後は反省を深めつつあり、考えを変えることを示唆し、さらに自らを見つめなおしている過程にあると強調し、若年であり社会復帰も可能で、父母の援助も期待できることなどから、情状酌量を求めた。

しかし、被告の最終意見陳述では、「ひと言申し上げたい」と、こうした弁護側の意見を自ら打ち消すかのように、前回の公判同様に、偏ったままの持論を展開した。

在日コリアンの人々を名指しはしなかったものの、「多くの困窮者が支援されない一方で、戦争被害者であるという一方的な理由で国民以上に支援を受けようとしている人がいる」と語った。

認識が誤ったままであることが、改めて分かる。

さらに「私のようにそうした方々への差別偏見、ヘイトクライムに関する感情を抱いている人はいたるところにいる」などと語り、「放火は個人的な感情に基づくものではない」などと、被害者側や社会に原因があるというような一方的な発言を繰り返した。

そのうえで、「仮に私を極刑で裁いても、事件を個人の身勝手な差別感情によるものと収束させようとすれば、今後同種の事件、さらに凶悪な事件が起きる」「何を背景として起きたのかを一人一人が考えないと、罪のない人が命を失うことになる」と主張。

被害者に対し謝罪をすることも、自らの犯行についての反省の弁も、一切述べることもないまま「ご清聴ありがとうございました」と、陳述を終えた。

(略)
2【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:50:05.73
お、コレでこそキチガイだw
迷言だな
3【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:50:33.03
 
  
 
マウント取りたくて幼稚さ全開の自民党高市早苗


自民党高市早苗政調会長がれいわに猛撃「でたらめを公共の電波で言うのは止めて」
→ 
実はデタラメは高市早苗の方だった

高市政調会長「デタラメ」発言が大炎上!消費税減税を頑として拒む自公の参院選に大逆風

 
自民党に媚び売りたくて「高市早苗がれいわをバッサリ」と書いた東スポも馬鹿丸出し
 
記憶力もなく情弱だとバレた高市早苗

こんな費用構造もわかってないやつが政調会長かよ(笑)
 
とりあえず高市早苗は謝罪会見しろや

また逃げんのか自民党
  
 
4【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:50:38.56
キチガイネトウヨ
5【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:50:58.65
こいつがウヨに在日認定されてるのは笑える
6【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:51:04.15
こんなん人死んでたら死刑だな
7【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:51:38.26
無期にしとけよ
8【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:52:01.77
うーんコレは無罪!
10【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:52:26.80
刑期を終えたら出すのか、これ
11【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:52:37.45
チョンの竹島侵略にたいし、敢然と立ち向かった有本さん。無罪は当たり前。
有本さんを大切にする事が、国防の第一歩。
12【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:53:38.81
ネトウヨはこうでないといかん
14【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:54:18.81
これ求刑より重い懲役食らわせられるパターンやん……
15【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:54:36.30
愛国無罪
17【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:55:21.82
これは無罪やね
18【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:56:18.92
なんなんこいつ
20【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:57:01.82
下手に反省して猶予になるより
実刑でケツの穴ボコボコにされてこい
21【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:57:15.66
>>1
謝罪せず
 凶悪犯も
  安倍しぐさ
22【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:57:24.26
>>1
反省の色無しと見做されて刑期が更に延びる可能性あるな
アホ過ぎ
23【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:57:35.10
これってお前らに洗脳された嫌韓の初期症状だろ
お前らにも責任あるぞ

韓国の反日教育とか生活保護受給とかまんまお前らの主張

在日朝鮮人の歴史や簡単に生活保護なんて受けられない現状。韓国からは帰ってくるなと棄民状態。

日本で生まれ育って日本語しか話せないのに出ていけと言われる苦悩全部知ってるのもお前らだろうに、煽りやすい部分だけ強調するお前らの悪い癖
24【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:57:40.84
バカウヨによると放火は朝鮮人お家芸じゃなかったんかw
25【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:57:59.12
くまえりは10年刑務所に入っていたのに
4年で出てくるのか
26【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:58:22.78
漫画の読み過ぎw
27【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:58:37.00
反省してないどころか次は殺す言ってるやん
29【TOKUMEI】2022/06/22(水) 12:00:01.23
右翼(笑)団体に所属して韓日有効(笑)とか言ってそう
30【TOKUMEI】2022/06/22(水) 12:00:08.60
まぁしょうがないかなぁとは思う。
27【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:58:37.00
反省してないどころか次は殺す言ってるやん
32【TOKUMEI】2022/06/22(水) 12:00:47.47
>>27
言ってないよ
35【TOKUMEI】2022/06/22(水) 12:05:19.58
お値段以上
27【TOKUMEI】2022/06/22(水) 11:58:37.00
反省してないどころか次は殺す言ってるやん
37【TOKUMEI】2022/06/22(水) 12:06:00.21
>>27
なんでスレタイしか読まんのw
42【TOKUMEI】2022/06/22(水) 12:08:31.85
ますます自作自演ぽいな
44【TOKUMEI】2022/06/22(水) 12:09:58.77
そもそもウトロ地区って不法占拠何でしょ
何でこいつらは罪に問われないの

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655866167