暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【悲報】日本人の過半数、国民年金を払ってなかった

1【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:14:27.02?2BP(1000)

2021年度の国民年金の加入者のうち、保険料の未納者や全額免除・猶予された人の割合が計50・2%となり、全体の半数を超えた。
過半となったのは、少なくとも13年度以降で初めて。コロナ禍による困窮で保険料の支払いが難しくなっているとみられる。
将来、低年金に陥るケースなどが増える恐れがある。

https://www.asahi.com/articles/ASQ6R67CYQ6RUTFL00K.html
2【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:14:48.17
こういう未納多いから消費税減税論外言われんだぞ
6【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:15:53.49
貧困化やばくね?
9【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:16:45.33
国民年金のやつって
自営かバイトか無職だからだろ
11【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:17:09.84
マジかよwwwww
半分はニートみたいなもんかw
12【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:17:22.39
俺ですら必死に払ってるのに
15【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:18:05.34
払ってる奴がいて笑ったわ
16【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:18:26.69
一人でも払ってれば制度的には破綻してないからな
19【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:18:56.81
でも払えないならしょうがない
将来の金より今日生きる金の方が重要だし
20【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:19:03.42
保険税金クソまじめに払えば年収130万とかでも年50万とかだぜ
払えるわけねえわ
21【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:19:13.55
破綻寸前だし真面目に払うやつが損するという
23【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:20:01.33
厚生年金に比べりゃ平均寿命まで生きれば回収できるだけまだマシな制度なんだけどな
厚生年金はほんとひどい
24【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:20:06.09
もう返さなくていいから解散しろよ
黒田クビにして国債返済しろ
25【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:20:16.95
サラリーマンも天引きせずに自分で貯金させてくれ
26【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:20:19.16
こりゃあ貧困国家になるわ…
27【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:20:37.50
年金に健康保険料と市民税キツすぎるわ😰
28【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:21:32.80
安楽死システム構築しとけ
30【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:22:07.37
ちょうど大学進学率とリンクしてるな
大学行けない境界知能層=貧困層=思考停止右に倣えで自民支持
32【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:22:42.30
低年金に陥るケースっていうか、低年金になるのは払っても払わなくても確定してるんで……ww
35【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:24:05.15
賃貸で年金もらって生活できるの?
36【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:24:20.79
これからは年収200万が当たり前なのに払えるわけ無いわな
もう終わりだよこの年金
37【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:24:23.25
自民栄えて国滅ぶ、だなw
40【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:24:35.17
貰えないのに払うアホおる?
33【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:22:50.84
>>1
古舘時代の報ステがこういうミスリードをよくやってたけど
サラリーマン、公務員は天引きで基本的に100%払ってて
全労働者の9割がサラリーマン、公務員の給与所得者
残りの10%の自営や無職の50%が払ってないってだけを
50%だけ強調して報道してたのが報道ステーションその他メディア
41【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:24:44.00
>>33
そう、日本人の大半が年金払ってる。
タイトルがミスリード誘ってるだけ
43【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:25:12.21
上級国民って年金払ってるの?
抜け道利用して払ってなさそうだけど
44【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:25:13.33
少し遅れただけでクソみたいな電話かかってくるのに…
半数以上払ってねーのかよ。すげーな。
電話委託する金があるならその金を年金に納めとけや。
45【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:25:21.76
どうせ貰える前に死ぬし
46【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:25:27.80
税の種類が多すぎるんだよ
国民税に名前変えて全部統一しろ
41【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:24:44.00
>>33
そう、日本人の大半が年金払ってる。
タイトルがミスリード誘ってるだけ
49【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:26:40.49
>>41
ジャップって半数以上非正規では?
50【TOKUMEI】2022/06/24(金) 09:26:40.97
大体の国民は無自覚に払ってる定期

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1656029667