暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【中央日報】 大韓民国17%は「赤字世帯」…収入の98%が借金の返済に消える [05/09]

1【TOKUMEI】2022/05/09(月) 09:40:22.21
韓国の世帯全体の17%ほどは所得よりも支出が多い「赤字世帯」であることが分かった。

8日、韓国金融研究院が公開した報告書「家計財務状態が赤字世帯の特徴と改善方向」によると、昨年の家計金融福祉調査資料を用いて計算した結果、全体2052万世帯の17.2%である354万世帯が赤字世帯に該当した。

これらの赤字世帯の年平均経常所得は4600万ウォン(約473万円)だが、元利金償還額は4500万ウォン、必須消費支出は2400万ウォン、利子外の非消費支出は900万ウォンと調査された。

元利金償還額が経常所得の98%に達して、得た収入の大部分を借金の返済にあてているということだ。

赤字世帯の61.5%は所得に対する借入の割合(LTI)が高い世帯であることが分かった。これら世帯の平均負債は他の世帯よりも4倍程高い4億ウォンに達した。

報告書で、ノ・ヒョンシク研究委員は「所得が支出に至らず、借金で赤字を埋めているなら問題」とし「高いLTIを解消しなければならない」と明らかにした。

また、赤字世帯のうち66万世帯(18.6%)は借家人が入居時に支払うチョン・ウォルセ保証金で赤字を埋めている可能性が高く、彼らがチョンセ金の下落などで衝撃を受けた場合に備えなければなければならないと指摘した。

ノ研究委員は「これら66万世帯の平均賃貸保証金は2億1000万ウォン」としながら「赤字でありながら賃貸を置く世帯は2年ごとに入ってくる保証金の引上分を収入と考えているかもしれない」と説明した。

続いて「だが、チョンセ価格が下落すれば借家人に保証金を返すことが円滑でなくなる場合もあり、脆弱世帯の保証金が経済衝撃の波及の一端を担うおそれがある」と付け加えた。


中央日報日本語版2022.05.09 08:48
https://japanese.joins.com/JArticle/290791
16【TOKUMEI】2022/05/09(月) 09:48:28.36
>元利金償還額が経常所得の98%に達して、得た収入の大部分を借金の返済にあてているということだ。

これ、どうやって生活してるんだ、また生活費を借金するのか。
20【TOKUMEI】2022/05/09(月) 09:49:48.01
>>16
ドロボーして食ってんじゃねーの?www
37【TOKUMEI】2022/05/09(月) 09:53:56.39
どうやったらそんな借金できるんだ
貸す方も貸す方だろうに

それでGDPがどーたらよく言うよ
34【TOKUMEI】2022/05/09(月) 09:53:21.08
借金できるだけいいやん
39【TOKUMEI】2022/05/09(月) 09:54:46.36
>>34
金利闇金に手出す

朝鮮脳って流石だわw
43【TOKUMEI】2022/05/09(月) 09:56:00.76
ある程度の所得があっても生活が出来ないって事じゃねw
56【TOKUMEI】2022/05/09(月) 10:00:03.43
> 17.2%
この数字は嘘というか統計資料が嘘だらけだろ。
おそらくもっと上の数字になるだろ、今の韓国じゃ。
68【TOKUMEI】2022/05/09(月) 10:04:19.79
>>1
知ってた。
ていうか実態はもっと悲惨なんだろ?(笑)
57【TOKUMEI】2022/05/09(月) 10:00:32.22
借金って銀行も外資半分くらいだろ高利貸しはその孫受けだし結局外国に金流してるわけだサムスンが稼いでもザルのように流れて出てゆく
69【TOKUMEI】2022/05/09(月) 10:04:25.56
>>57
最近は韓国の地下経済の記事も見ないし20年前よりも金はないかもしれんな
87【TOKUMEI】2022/05/09(月) 10:13:15.07
そりゃそうなるよね
93【TOKUMEI】2022/05/09(月) 10:15:39.16
あれ?平均給与や一人あたりのGDPで勝ったとか言ってたのは何だったの?w
94【TOKUMEI】2022/05/09(月) 10:16:42.78
>>93
嘘だったんだよ
96【TOKUMEI】2022/05/09(月) 10:16:53.58
どうやって生きてるの?
93【TOKUMEI】2022/05/09(月) 10:15:39.16
あれ?平均給与や一人あたりのGDPで勝ったとか言ってたのは何だったの?w
104【TOKUMEI】2022/05/09(月) 10:21:24.19
>>93
一部の大企業が平均給与を押し上げているだけ。
134【TOKUMEI】2022/05/09(月) 10:32:05.46
借金をして賃貸物件を購入して、敷金や家賃収入で返済しているけど
利払いと家賃収入がトントンで負債元本が減っていかない状況か?
164【TOKUMEI】2022/05/09(月) 11:04:19.37
平均所得が500万円未満で借金弁済が450万円超え
ってのが意味不明なんだが?(普通そんなに借りれんだろ)
後半の書きぶりからチョンセの自転車操業が平均額ageの原因とも読めるが、、
つかチョンセとか未だ主流なんかよ、つか全世帯の収支状況把握してんのかよ(税金からかもしれんが)
176【TOKUMEI】2022/05/09(月) 11:16:46.54
サイクリング サイクリング
ヤホー ヤホー♪
218【TOKUMEI】2022/05/09(月) 12:11:28.08
マイナス通帳で借金→アイゴー!
クレジットカードで借金→アイゴー!
株式担保ローンで借金→アイゴー!

株で大当たりを夢見てるアリさん部隊は大変だ(笑)
234【TOKUMEI】2022/05/09(月) 12:26:24.20
自業自得
こいつらは働こうともせず日本のせいにして金をせびる乞食だからやむなし
239【TOKUMEI】2022/05/09(月) 12:28:01.58
生かさず殺さず徹底してるな
252【TOKUMEI】2022/05/09(月) 12:36:53.82
>>1
どうせまた徳政令来るよ
それまでの辛抱
280【TOKUMEI】2022/05/09(月) 13:03:43.52
チョンセと集団ローンは不動産の時限爆弾
それも韓国を滅ぼすレベルの爆弾
217【TOKUMEI】2022/05/09(月) 12:11:06.20
>>212
借金で生活しているだけ。
真面目にもうすぐ生活出来無く成るよ。

韓国は動乱に向かうだろう。
今でさえ動乱を避けるのが難しいのに未だに日米が何とかしてくれると何もしないもの。
皆忘れているけど、韓国は20年前まで軍政で、戦後も定期的に数万人単位の弾圧粛清が何度も起きている国。
決して民主主義や法治主義が根付いている国では無い。

文字通り死にたくなければ韓国から逃げた方が良い。
294【TOKUMEI】2022/05/09(月) 13:46:14.95
>>217
「逃げるってイルボン行きニカ?」
「逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!
逃げちゃダメだ~!」
298【TOKUMEI】2022/05/09(月) 13:52:06.04
キャッシングも品物購入も
リボにお任せ!(韓国もリボ浸透すればまだまだいける)
299【TOKUMEI】2022/05/09(月) 13:59:21.76
大丈夫 大丈夫。
韓国人には危機を乗り切る世界最優秀遺伝子があって
サムスンが凄くてヒュンダイがEVで
在日もホルホルなのニダ
307【TOKUMEI】2022/05/09(月) 14:33:16.78
なんで金を貸すやつがいるんだろうな
コリアンに金を貸すとかありえんだろ
343【TOKUMEI】2022/05/09(月) 16:55:13.38
>収支はこの5年でずいぶん+になってる

本当にそうなら家計債務の傷口開いてないんだよなあ。
あと韓国の場合投資は不動産がスタンダードで、それ以外はほとんどない。
余裕がないともいう。
388【TOKUMEI】2022/05/10(火) 00:49:59.40
約束は破るもの
借金は踏み倒すもの
という異形の民族
456【TOKUMEI】2022/05/11(水) 20:28:31.55
チョンセとやらで数千万円支払うとかになってるそうだが
いくらなんでも強欲過ぎねーか?
15【TOKUMEI】2022/05/09(月) 09:48:26.32
>>9
>>1が理解出来てない

朝鮮人ってのはこれだから借金漬けになるんだわw
459【TOKUMEI】2022/05/11(水) 20:50:28.08
>>15
日本だって住宅ローン抱えてる奴いっぱい居るだろ。
457【TOKUMEI】2022/05/11(水) 20:33:00.93
>>456
借りてる期間中は家賃無料
大家はその金でまた投資をする
店子は出ていくときに全額返却される(何事もない場合ね)
まあ本当にこれが続くなら悪くはないんだけど、
不動産が一定以上の割合で上昇していくことが前提になるから、
破綻したときは大家だけでなく店子も多大な損害を受ける
日本人だとそんな胡散臭いシステムいやだわなあ
483【TOKUMEI】2022/06/26(日) 14:11:39.73
>>457
>店子は出ていくときに全額返却される(何事もない場合ね)
ここが問題なわけで、
おそらく大家も運用で大損をしてるはず。
店子にぶっ●される大家が続出するのはほぼ確定ではないか。
487【TOKUMEI】2022/06/26(日) 14:21:19.27
>>1
こういう話は飽きたよ
韓国だけでなく資本主義なら格差は当然発生するわけで

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1652056822