暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

日本プロ野球 セ・リーグ2チーム、パ・リーグ2チーム増やし全16球団へ。王貞治さんや古田敦也さんらが意欲

1【TOKUMEI】2022/07/01(金) 21:42:48.29?2BP(1000)

コロナ禍が本格化する直前の2020年初頭に、ソフトバンク王貞治球団会長がプロ野球16球団構想を語り、
新しい本拠地候補として沖縄を挙げたことがあった。この王構想に乗っかる形で、
一部の人々が沖縄プロ野球球団構想を煽り立てていたが、現実問題としてはこの構想がほぼ実現不可能な事は、関係者の間では“常識”でもあった。

理由は台風だ。沖縄は8月から10月にかけて毎年、いくつかの台風の直撃を受ける。台風が来れば試合が
できないだけではない。飛行機も飛ばず、次の試合地への移動もままならない。
9月から10月はただでさえ過密日程なのに、スケジュールを消化できずに、
優勝争いにも影響を及ぼす危険性があるからだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6401d1795ec0e0d92eb47307a5fdb9fb2deab56d
3【TOKUMEI】2022/07/01(金) 21:44:37.24
ホリエモン出番だぞ
4【TOKUMEI】2022/07/01(金) 21:45:20.08
こういうのって国策だろ
5【TOKUMEI】2022/07/01(金) 21:45:41.80
それよりも野球くじをはよ。急げ。
6【TOKUMEI】2022/07/01(金) 21:45:48.92
>>3
前澤さんは「やってみたい」って言ってるよw
ZOZO球団構想があるってw
13【TOKUMEI】2022/07/01(金) 21:51:15.01
人が少なくなるっつーのに辞めとけ
選手層も薄くなるし何より客がいないぞ
18【TOKUMEI】2022/07/01(金) 21:56:46.33
新潟
高知
島根
鹿児島
19【TOKUMEI】2022/07/01(金) 21:59:34.85
ク​サイ​タマ​県​の特​徴


ダ​サい​、恥​ずかしい​、カッ​ペ​、ゴ​ミ​、カ​ス​、ク​ソ田​舎、負​け​組、首​都圏の​最​底​辺​、災​害​に弱い​、治​安が​悪い​、民​度​も低い​、ケン​モ​メン​がたくさん​住んで​る




23【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:05:14.44
働きかけすら裏目に出るやつだろコレ
25【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:06:19.37
棒振りのチームなんてクソしかおらんわ
27【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:06:47.88
今ですら人材足りないのに無理だろ
どうやってまともなチーム作るんだ
29【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:10:38.73
>>27
楽天のときもそう言われてたけど
3年くらいでどうにかなったじゃん
30【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:12:57.11
じゃあ楽天くらい資金力があるスポンサー4社見つけてくれよ
27【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:06:47.88
今ですら人材足りないのに無理だろ
どうやってまともなチーム作るんだ
32【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:14:32.32
>>27
そんなもんはどうにでもなる
強さなんて相対的なもんだからよ
27【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:06:47.88
今ですら人材足りないのに無理だろ
どうやってまともなチーム作るんだ
44【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:21:23.52
>>27
何年か前に10年以上ぶりくらいに日本シリーズを見たらレベルがかなり低下してて驚いたわ
草野球やってんのかって思うくらいお粗末な守備してた
大谷とか田中マー君みたいな凄い奴と並の奴で恐ろしく格差あるみたいだな
昔の一流と超一流の差より実力の開きが激しい
46【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:24:43.22
セパも入れ換えろよ
東京にセリーグ2球団もいらん

巨人、横浜、中日、阪神、広島、福岡、(愛媛、沖縄)

埼玉、千葉、ヤクルト、東北、北海道、オリ、(静岡、新潟)
50【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:27:59.77
>>46
まず巨人と阪神は別リーグした方がいい
>>43
そういう現実的な話はやめてw
57【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:34:24.56
やきうの統一団体をまず作れよ
プロは黒字経営でホルホルしてる暇があるなら下の年代の面倒見たれよ
61【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:03:01.45
NPB 2021年赤字球団

パリーグ
1位 福岡 -75億2000万
2位 埼玉 -24億7100万
3位 北海道 -16億9000万
4位 千葉 -5億4000万

セリーグ
1位 広島 -29億3400万
2位 阪神 -14億7000万
3位 東京(スワローズ) -1億4900万


NPB 2021年黒字球団

パリーグ
1位 東北 +1900万

セリーグ
1位 横浜 +5億2400万円


※東京(巨人)・名古屋・兵庫は非公開
62【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:06:08.16
埼玉ライオンズ
横浜ベイスターズ
千葉マリーンズ
東京スワローズ
東京ジャイアン

関東に5チームも要りますかと
79【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:41:50.52
増やすより中日新聞社に手放させろよ
95【TOKUMEI】2022/07/02(土) 08:02:40.08
沖縄は無理やと思う
移動が大変すぎる
98【TOKUMEI】2022/07/02(土) 08:11:46.42
なんだかんだ言っても今のがバランス良いと思うけどな
99【TOKUMEI】2022/07/02(土) 08:13:30.33
四国に球団あったような気がしたが
102【TOKUMEI】2022/07/02(土) 08:17:28.81
どう考えても沖縄にプロ野球なんて無駄にコスト上がるだけだろ
移動コストと予想される収益が合わなすぎる
103【TOKUMEI】2022/07/02(土) 09:27:57.01
人口も経済も収縮している国なのに
81【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:43:50.78
>>71
都市で考えるよりも都道府県で考えた方が成功しやすいと思う
実際Jリーグは都市で考え同じ都道府県にいくつもチームを作った結果失敗して今の状況になっている
一方プロ野球は日ハムが北海道にロッテが千葉にホークスが福岡に行って成功した
107【TOKUMEI】2022/07/02(土) 11:39:56.27
>>81
Jリーグ地方クラブの大半が実質的に都道府県単位だけどな
長野県や愛媛県みたいなのが特殊なだけで
104【TOKUMEI】2022/07/02(土) 10:36:26.49
熊本クマモンズ爆誕
112【TOKUMEI】2022/07/02(土) 11:59:10.25
>>104
いいけど今の藤崎台ではプロの本拠地としては役不足
建て替えしなきゃならんがあそこは特殊な場所なのでもう使えない
と言うか市内中心部にはあの手の競技場はおかない事にするようなので
代替施設は熊本インターより北になる可能性高いが(市内中心部からバスで30分以上)
それでもよければいらっしゃい
135【TOKUMEI】2022/07/03(日) 14:01:31.74
チーム増やす変わりに独立リーグ完全に潰してほしいわ
あんなんただの吹き溜まりじゃん
プロに行く道もねえし行けるやつもまず居ねえし
136【TOKUMEI】2022/07/03(日) 14:49:24.25
Jリーグをぶっ壊せ
136【TOKUMEI】2022/07/03(日) 14:49:24.25
Jリーグをぶっ壊せ
138【TOKUMEI】2022/07/03(日) 20:34:16.06
>>136
熊本みたいにJよりBに力入れ始めてる所もあるけどな
44【TOKUMEI】2022/07/01(金) 22:21:23.52
>>27
何年か前に10年以上ぶりくらいに日本シリーズを見たらレベルがかなり低下してて驚いたわ
草野球やってんのかって思うくらいお粗末な守備してた
大谷とか田中マー君みたいな凄い奴と並の奴で恐ろしく格差あるみたいだな
昔の一流と超一流の差より実力の開きが激しい
142【TOKUMEI】2022/07/04(月) 01:24:47.40
>>44
超ハイレベルな草野球やってらっしゃるんですねwww

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1656679368