暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【野球】東京ドームの巨人戦、照明一部消灯などで49%節電…冷房や空調は維持

1【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:13:10.45
7/1(金) 18:59配信 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/52a4e9df8415402484e7dcb2ca0250658e208bbc

 政府による節電要請を受け、東京ドームで行われる読売巨人軍の主催試合では、自家発電や夜間照明の一部消灯などで、電力消費量を通常より約49%削減する節電を実施する。巨人軍と読売新聞社、東京ドームが1日、発表した。5日の東京ヤクルトスワローズ戦から始め、今夏は継続、秋以降は電力の需給状況に合わせて調整する。

 電力需給が厳しくなる午後から夜にかけて、節電に努める。暑さ対策に十分配慮しながら、電力消費量を最大限抑える取り組みだ。

 ドーム内に空気を送り込む加圧送風ファンや空調、照明などに最大5720キロ・ワットの電力を消費しているが、自家発電の稼働により、約48%にあたる2740キロ・ワットをまかなう。場内の冷房や新型コロナウイルス対策で強化した給排気は現状を維持する。

 また、夜間にドームの外観を照らしている照明を落として節電する。場内の1、2、4階の各コンコースに設置している計1157灯の照明のうち、約30%の352灯を消灯する。

 東京ドームでは、2011年の東日本大震災の際にも、節電を行った。
2【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:14:14.44
テレビを消して節電!
9【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:17:41.16
例の空調
18【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:20:34.93
自家発電で節電?(笑)
19【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:20:53.02
あぁ、空調にも影響あったやろ。それでか。なるほど。
24【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:25:13.53
本気で節電する気があるのなら試合時間を短縮するのが一番いい方法だろ🤭
28【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:27:53.51
自家発電なのに節電する意味ってあるの?
23【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:25:07.45
>>1
「冷房や空調」って何で分かる必要あるな?
空調が特別プレーに影響するのか?
44【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:46:49.89
>>23
エアドームだから空調ないと萎んでしまう
45【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:48:08.99
フライ取れるか?
ボールに蛍光塗料塗ったほうがいいんじゃ
46【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:50:17.12
弱すぎて客が減ってるから冷房維持でも節電効果がある
48【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:51:45.56
ドームランは節電しませんよ
51【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:58:27.49
e-スポーツでいいじゃん。

それか野球盤
71【TOKUMEI】2022/07/02(土) 01:20:05.54
プロ野球関係者
『節電?そんなの知らん。プロ野球を提供することが何よりも国民に対して最高の暑中見舞いになるだろう』

本気でこう思ってるからなあの連中はwww
89【TOKUMEI】2022/07/02(土) 07:54:54.23
からくりを減らすのね(´・ω・`)
27【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:27:38.14
そもそもたった6チームの順位決めるのに140試合もやらんでいいだろ
涼しくなるまで休んでろよ
93【TOKUMEI】2022/07/02(土) 08:08:53.45
>>27
思わず吹き出したw
朝に痛快な笑いをありがとう
92【TOKUMEI】2022/07/02(土) 08:06:22.33
一番不要なもんテレビだろ
95【TOKUMEI】2022/07/02(土) 08:36:02.77
>>92
テレビはまともになったら必要だけど
やきうは何がどうあっても不要
102【TOKUMEI】2022/07/02(土) 09:18:37.57
Jリーグのインチキ降格制度

・降格しても結局は税金でケツ拭く公的救済があるのでシビアじゃない
・昇降格決定試合以外がガラガラなので、とても「昇降格があるから盛り上がってる」などと言えない
・選手は地域密着じゃないので、毎年のように移籍可能。ゆえに降格に対して選手は正直「どうでもいい」w

結局クラブが昇降格するか(サッカー)
選手が昇降格するか(野球)
どっちがいいかっていったら後者なんだよ
後者は選手が地域密着するから
104【TOKUMEI】2022/07/02(土) 09:36:39.61
>>102
選手が地域密着ってなに?
選手がその地域に住むってこと?
日ハムの選手って大半が東京に住宅があるんだろ?
彼ら北海道に帰るとか戻るではなく北海道に行くって言うんだよ
108【TOKUMEI】2022/07/02(土) 10:24:14.66
>>5
田口選手、もう巨人にいないんやで
120【TOKUMEI】2022/07/02(土) 11:20:36.35
エアコンの風は扇風機と同じだからあまり電力を食わない
だから設定温度28度にして風を最強にすればかなりの節電になる
125【TOKUMEI】2022/07/02(土) 11:24:30.87
試合数減らせよ
129【TOKUMEI】2022/07/02(土) 11:56:37.81
今年無駄にデカくしたビジョンとか、外野フェンスの可動広告とか不要な電気仕掛けの
電源をオフしろよ。行かないけど
130【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:09:45.27
庶民の暮らしを制限する前に、改めて興行は全て中止させろよ
トンキン政治家の仕事並みに、不要不急の最たるものだ
131【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:18:38.08
>>130
ほかのイベントまで巻き添えにすんな
やきうだけ止めるなり昼間の外でやれば済む話だわ
134【TOKUMEI】2022/07/02(土) 12:52:34.53
野球は屋外でやれ
137【TOKUMEI】2022/07/02(土) 13:48:02.18
なんかやってますアピールがうざいよね。
飲食店の取材番組でもコロナ対策やってます、の映像要らんのに必ず有るし。
136【TOKUMEI】2022/07/02(土) 13:36:49.52
空調は維持 わかるな?
138【TOKUMEI】2022/07/02(土) 13:53:42.48
>>136
空気で膨らませてるドームで空調切ったらどうなるかも分かるよな?
141【TOKUMEI】2022/07/02(土) 17:21:10.09
もしかして東京ドームって24時間365日ずっと空調稼働しっぱなしなのか
150【TOKUMEI】2022/07/03(日) 10:27:50.32
スカイツリーが毎日ピカピカしてるのはいいの?
116【TOKUMEI】2022/07/02(土) 11:04:00.37
>>102
ゴチャゴチャ言ってないでNPBもとりあえずチーム数増やせよオイ。毎年毎年おんなじチームとの対戦が異常な数ほど繰り広げられるとか変だと思わないのかよ(失笑)
173【TOKUMEI】2022/07/05(火) 04:10:00.64
>>116
税リーグみたいに集れれば増やせるけどさww
157【TOKUMEI】2022/07/03(日) 16:42:05.86
焼き豚は矛先向けられたらすぐ「〇〇ガー!」「〇〇モー!」と喚き出すもんな
175【TOKUMEI】2022/07/05(火) 06:38:08.37
>>157
そりゃ豚の一般常識なんじゃね?
サッカーのスレでもヤキウガー、カイガイガーっていっつも言ってるやん
182【TOKUMEI】2022/07/05(火) 14:29:01.49
巨人なんて野球賭博が発覚した時点でもうね・・・

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656684790