暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

日本の警察「訓練は『安倍!』などと叫んで発砲する想定が多い。いきなりだと厳しい」頭大丈夫か?

1【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:24:29.51?PLT(13000)

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000260870.html

要人警護に詳しい警察関係者は、
「当然、360度警戒している」とした上で、こう話します。
「悔やまれるのは選挙カーの上にのってたいたらというのはある。撃たれる表面積が狭まるから」

小さな箱に立っているよりも地上から数メートル高い場所の方が狙いづらいといいます。
しかし、映像からは、車が行きかう様子も確認できることから、交通規制されていなかった事がうかがえます。
選挙カーを止めるスペースもありませんでした。

要人警護に詳しい警察関係者
「映像には映っていないところで安倍元総理の目線とは逆を向いている人は当然いると考えられる。
ただ、何かを投げつけられるなど、基本は前から飛んでくることが多いので、前を向いている人が多い」

山上容疑者が動き始めたのは、演説開始から1分14秒後、
その、わずか1分後、安倍元総理は凶弾に倒れました。

要人警護に詳しい警察関係者
「あそこまで接近されているのは一つ厳しいところ、止められなくても誰かがとめにいっていてもよかった。銃で撃たれる想定の訓練はもちろんしている。
ただ、今回のようにいきなり銃を取り出して撃つのは今までない。多くの訓練は思想をもった人間などが『安倍!』などと叫んで撃つといった想定が多い。
今まで日本にいなかったタイプの襲い方だろうし、やはり、いきなりこういう形は厳しい」

想定しづらかったという、今回の銃撃事件。
4【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:26:29.61
頭悪すぎ
ドラマの見過ぎだろバーカ
8【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:27:39.21
11【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:28:18.71
もう黙ってろ終わったんだよ
15【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:29:20.46
もう日本はダメだね(´・ω・`)
17【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:29:59.06
そんな間抜けな闇討ちは無い
20【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:30:10.06
やっぱり打ち取る時は名乗り上げないとな
26【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:31:59.16
頭高卒かよ
27【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:32:09.23
ああ!必殺技も叫んで出すもんな!
29【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:32:57.51
そこらへんの警備員でもマークしてたと思うよ
30【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:33:21.59
誉れは浜で死にました
32【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:33:43.74
呼ぶかよw
どういう想定?
口がきけない人もいるだろうに。

まあ逆にこんなへっぽこな訓練だけ
させとけば、いざという時には容易に
暗殺できるって考えもできる。
39【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:35:20.80
アベェエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!
43【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:35:47.62
ヤクザ映画の見過ぎだろ
リアリティのかけらもない
44【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:36:03.79
お花畑な国民のせいで起きた事件だな。
いい加減銃アレルギーと性善説は無くせ。
53【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:38:08.40
バックパッカーで旅してた若い時色々な国の人と話したけど悪い事する時は基本名乗らないし悟られないようにするよね~気を付けないと!とかダラダラ喋ってたの思い出したわ。
オレオレ詐欺やぼったくりキャッチが詐欺師です高いですなんて言わないしスリやひったくりが今からしますよなんて言わないのなんて当たり前ましてや金品で無くて本人狙ってるんなら予告なんて無いわな江戸時代の仇打ちかよ
47【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:36:21.23
爆弾だったらみんな死んでたかもしれないのに
54【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:38:10.01
>>47
これなら毒ガス撒いても可能だと思う
63【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:38:52.31
事前に叫ばない卑怯な犯人が悪い
65【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:39:03.07
選挙カー後ろに置くなりして死角潰しておけば良かっただけ
71【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:40:03.82
実よりパフォーマンスを重視したほうが上やマヌケに受けがいいから仕方ない
75【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:40:48.02
動画見てても発砲するまで誰も後ろ見てないし発砲したら全員後ろみてたわ
後ろで注意を引いて前から本命が来たら確実にやられると思った
防弾用の鞄持ったやつが犯人確保に走ったり役割分担する気も無さそう
85【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:42:31.67
ちょっと酷すぎる
86【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:43:06.95
極妻じゃあるまいし設定が古いんだよアップデートしろよ
94【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:44:27.56
俺たち日本人は平和ボケ(´・ω・`)
96【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:44:44.86
安倍!今から撃つぞ!SPは警護固めろ!
って宣言するルールを破られて対応できなかったんだな
82【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:42:02.16
「やあやあ、遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ!
我こそは の住人、 なり。 腕に覚えの者よ、手合わせを願う、
いざ尋常に勝負、勝負! 」
常識
侍ならって言うもんだよな
98【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:45:18.53
>>82>>91
まさかそれ言わないとは思わないわ
いきなり銃を取り出して撃つとか今まで日本にいなかったタイプの襲い方だろ
99【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:45:20.82
接近でこれならこんな風に狙撃されたらどーすんだよ

52【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:37:46.47
ぬるま湯訓練しかしてなかったんだな
海外から要人警護の専門家招いて叩き直してもらえよw
素人同然のSPとか税金で飼ってる意味無いわ
100【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:46:13.88
>>52
そりゃあ人質監禁事件あっても突入できずに話し合いで時間稼ぎして人質死んでから突入っていう警察組織ですからね
警察もSPもまさか日本でこんなことがと平和ボケしてるだろうよ
101【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:46:14.88
最近の漫画ですら花束に忍ばせたり、見えないように隠しながら狙撃してるのに…
102【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:46:24.38
大門軍団が警護してたら安倍さんは生きていた

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1657419869