暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

昔の八高線

1【TOKUMEI】2008/09/17(水) 23:10:33
線路が見えるトイレ付き車両が
走ってた頃の思い出
7【TOKUMEI】2008/09/19(金) 22:59:38
学生時代、八王子で朝まで飲み会に参加。
4時台の始発高崎行きで、寝ながら帰ったことがある。

今、時刻表見たら、八王子4:45発は川越行きになっていた。

八高線高麗川で分断されていることは知っていたが、
ある意味残念ではある。
18【TOKUMEI】2008/09/21(日) 20:16:09
そう言えば八高線には腕木式信号とタブレット似合ってたな。
DD51にもタブレットキャッチャーついてた。
八王子から高崎まで4時間近くかかり高崎でとり飯弁当を買い
信越線普通レに乗り換え碓氷峠越えて軽井沢までよく行った。
[高]には両毛線のC58,足尾線のC12もいた気がする。
20【TOKUMEI】2008/09/22(月) 00:39:22
キハ35-900が銀色のまま八高線を走ってたことがあったの?
25年以上前に初めて八高線に乗った時見たような気がするが、物心がついた時にはもうタラコ色になってたので。
34【TOKUMEI】2008/09/23(火) 03:33:40
>>20
そのシルバーのキハ川越駅で見たことがあるようなきがするな
46【TOKUMEI】2008/09/30(火) 11:03:39
>>23
>>32
>>40
それ以外にもキハ58・28系2連の臨時準急も一時期走っていたよね。
列車の愛称名がなんと「奥利根」で新宿発八高線経由水上行きで運転されていたみたい。
48【TOKUMEI】2008/09/30(火) 16:05:09
>>46
八高線経由だなんて、かなり無理な経路だな。

準急奥利根でぐぐってみ。八高線走行中の写真1枚見つけたが
場所は特定できん。ある方の部ログに掲載されてる。
49【TOKUMEI】2008/09/30(火) 18:04:56
キハ35エンジン換装後は冬季温水ヒーターが効かず冷蔵庫の様に寒かった。
それ程エンジン効率が良くて冷却水が温まなかったのが原因とか。

蒸気末期のころ、一度だけキハ12を見たことがある。
キハ10にトイレを着けた様な車両だったが、寒地型車両だったとは後年になるまで知らなかった。

49【TOKUMEI】2008/09/30(火) 18:04:56
キハ35エンジン換装後は冬季温水ヒーターが効かず冷蔵庫の様に寒かった。
それ程エンジン効率が良くて冷却水が温まなかったのが原因とか。

蒸気末期のころ、一度だけキハ12を見たことがある。
キハ10にトイレを着けた様な車両だったが、寒地型車両だったとは後年になるまで知らなかった。

50【TOKUMEI】2008/10/01(水) 15:06:20
>>49
ディーゼル最後の冬、上りの先頭車で暖房が効かないことがあった。
みぞれ混じりの日中、群馬藤岡で空いたらみるみる室温低下。
レチ氏がコックをいじってもダメで、挙げ句に後車への移動勧告。
ありゃかなりのオーバークールだったんでしょうねえ。
52【TOKUMEI】2008/10/02(木) 23:40:32
民営化以降も八王子~拝島に配給スジがありますたね。
拝島の入れ替えDL送り込み用だったけど、八王子で検査した貨車を繋いでたときもあった。
106【TOKUMEI】2009/01/05(月) 00:03:08
佐倉と言えば8620・C57・C58の根倉だったという事位は
常識なのにD51が居たとはな
知識を自慢したがるのは人間の性だが、どっかから引
っ張って来た情報をあたかも自分の懐かし知識として
書き込んでいる餓鬼屑鉄共はとっとと【懐かし板】か
居なくなって欲しい

新年を迎えるにあたり、ユトリ世代の奴等がリアル超
氷河期時代で早く絶滅する事を国民と共に強く望みま
す。
108【TOKUMEI】2009/01/05(月) 20:07:26
>>106
年越し派遣村から書き込みですね。
84【TOKUMEI】2008/12/24(水) 21:33:03
最近痰壷ないよね。
109【TOKUMEI】2009/01/10(土) 23:32:26
>>84
八高線では見かけたことはないが、それだけ昔は空気が汚かった
ということだろう。
110【TOKUMEI】2009/01/12(月) 15:56:19
>>109
昔の方が空気が汚いわけはないっしょw 昔は国電意外は大抵喫煙オッケーだったから
タバコを吸えば気管支が炎症を起こしてタンが出ますからそのせいでしょ。

>>100
まだ快速が走っていない時代に快速用として方水路上に造られたコンクリートガーターにぶつけた件ですかね。
激突というのはちょっとオーバーだと思いますが641号でしたか447号でしたか左のデッキをシリンダ前まで
つぶしまして当然デフも曲がりましたが、台枠が大丈夫でしたので修理した記憶がありますから641号の方
だったんでしょうかね。

>>101
本八幡駅の貨物側線に集荷に来たいつもはゴハチのところをデコイチの貨物がバックで進行して
いつもは有蓋車のところがどういう都合か無蓋車が入っていてそれをちょいと跳ねたところ積荷の小包の一部
が近くのストリップ劇場の中まで飛んだと聞いてます。

112【TOKUMEI】2009/01/18(日) 16:15:18
>>110
本八幡にストリップ小屋があったとわ…
146【TOKUMEI】2009/06/12(金) 15:59:53
>>119>>139
重ねて亀レスすんません。

この板の別スレにも書いたけど、自分が1983年7月31日に拝島~東飯能間で乗った列車に、
キハ40が連結されてましたよ(高崎←35-183+35-910+40-2087+20-501)。
足尾線の三セク化はJR後の1989年3月29日だから、やっぱり高タカ一に配属されてから
足尾線とは共通運用だったんじゃないかな?
160【TOKUMEI】2009/06/26(金) 19:32:31
>>146
八高線唯一のキハ40だった花子さん(2087)は八高線専属でした。
(武蔵野線と共通運用だった昔の青梅線みたいに、八高にはほかにも共通運用はなかった)
彼女は便所を撤去され色を塗り替えられて、烏山線に行きました。
163【TOKUMEI】2009/08/21(金) 18:24:32
鉄道好きじゃないのが、20年ぐらい前、八高線を利用していた時に、
列車の横についていた行き先表示板?(八王子―高崎とか書いてある板)
をカッコイイと思って二枚ぐらいパクったんだよね。
それから地元を離れ、最近また戻ってきたのでこっそり返しに行こうと思ったのだが、
横浜線南武線みたいな電車に変わってしまっているではないか!!

こういう時は、駅に返しに行けば良いのか??
172【TOKUMEI】2009/08/29(土) 05:06:09
1960年代だかまだ非電化のころ
新宿発で拝島経由で北上して日光行きという列車があった。
高麗川川越線に入り大宮で東北線に入る大回りだったらしい。
何年ころか分からないので詳しい人教えて。
190【TOKUMEI】2010/02/22(月) 17:35:06
>>183
キハ20‐467について、民営化後にしばらく走っていましたね。
183系を使っていた頃のかいじの展望DVDに、八王子駅の高尾寄りにある留置線のキハ20が映っています。
191【TOKUMEI】2010/02/22(月) 21:43:47
>>190
キハ20は足尾線の第三セクター転換後も数ヶ月は八高線で走ってたね
214【TOKUMEI】2010/12/04(土) 13:32:10
八幡山と高井戸を…
216【TOKUMEI】2011/01/27(木) 03:38:25
八高と言えばこの時期は高尾臨に萌えたけど最近は…さっぱり団臨もナイナ…
225【TOKUMEI】2011/03/03(木) 21:37:25.76
高麗川駅にセルフ車掌がよくいるね。
226【TOKUMEI】2011/03/06(日) 21:16:49.83
>>225
高麗川駅にセルフ車掌がよくいるね。

あれって常習者なの?
103系がいた頃から車内をうろつくのを見たぞ。
229【TOKUMEI】2011/07/21(木) 04:05:26.09
昔の面影もない拝島駅だけど,通勤通学ラッシュ時は乗り換えするにも大変だった。
青梅線羽村から奥の高校生は拝島で乗り換えず,福生で一度下車して東福生まで歩く
なんてことも裏技としてはやったそうだ。どこの高校かって? 飯能にある私立高校さ。
八王子方面だと定期券の区間外になってしまうからダメなんだけどね。
242【TOKUMEI】2011/12/27(火) 18:37:00.08
レスがつかなくてもうすぐ3ヶ月ですね
255【TOKUMEI】2012/03/27(火) 09:29:37.07
まだ電化してにのあ
277【TOKUMEI】2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN
警報機無し。遮断機無し。凄いな。
282【TOKUMEI】2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN
そりゃ南線の話でしょ。
283【TOKUMEI】2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN
>>282
ん~そうだったかな。。。
当時高麗川駅タブレット交換していたのを見た記憶がないから…

ただ当時は南線も非電化で川越線が電化済みだったから、
今みたいに八王子-川越じゃなくて八王子-高崎間が直通していたんだよな。
293【TOKUMEI】2014/03/05(水) 16:50:12.10
八高線ンゴ
308【TOKUMEI】2014/12/11(木) 23:46:53.64
八高線を「はったかせん」と読む人がいて難渋したものだ
308【TOKUMEI】2014/12/11(木) 23:46:53.64
八高線を「はったかせん」と読む人がいて難渋したものだ
309【TOKUMEI】2014/12/12(金) 07:57:51.95
>>308
難渋?
342【TOKUMEI】2016/10/15(土) 11:33:07.81
キハ20やキハ40は、1日あたり何両八高線に出ていたのかな
376【TOKUMEI】2019/03/17(日) 18:26:53.43
平成になっても垂れ流し式トイレが残ってたっけ?
378【TOKUMEI】2019/03/31(日) 14:19:26.54
なるほどね
399【TOKUMEI】2020/11/16(月) 20:20:48.53
八高線経由水上行きがあったな昔

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/jnr/1221660633