昔の八高線
線路が見えるトイレ付き車両が
走ってた頃の思い出
走ってた頃の思い出
キハ48も一時いたなぁ。
あと45には涌谷だか前谷地あたりの高校生の落書きが残っていたのを思い出す。
あと45には涌谷だか前谷地あたりの高校生の落書きが残っていたのを思い出す。
東京最後の非電化区間だったね。
八高線と言えば高尾臨だろ。
正月に中央線の高尾駅までC58が旧客牽いて来た。後にDD51になった。
高崎に帰る時には高尾山薬王院の高僧がホームまで見送りに来てたな。
101系と並んで蒸気がいるなんてめずらしかった。八高線内はまだまだ
貨物レはD51の天下だったのに最近はあのDD51すら見かけない・・・。
正月に中央線の高尾駅までC58が旧客牽いて来た。後にDD51になった。
高崎に帰る時には高尾山薬王院の高僧がホームまで見送りに来てたな。
101系と並んで蒸気がいるなんてめずらしかった。八高線内はまだまだ
貨物レはD51の天下だったのに最近はあのDD51すら見かけない・・・。
東飯能って 西武と線路繋がってい事ないのですか?
丹荘なんて、駅から唯一徒歩圏内にあったセ〇ンイレブンが潰れたからな…オワットル
キハ45は新車まもない頃に見たときは
裾が搾ってないので へーんな感じがしますた。 やたらデカ顔のような…。
模型にするには面白そうですが。
裾が搾ってないので へーんな感じがしますた。 やたらデカ顔のような…。
模型にするには面白そうですが。
>>109
昔の方が空気が汚いわけはないっしょw 昔は国電意外は大抵喫煙オッケーだったから
タバコを吸えば気管支が炎症を起こしてタンが出ますからそのせいでしょ。
>>100
まだ快速が走っていない時代に快速用として方水路上に造られたコンクリートガーターにぶつけた件ですかね。
激突というのはちょっとオーバーだと思いますが641号でしたか447号でしたか左のデッキをシリンダ前まで
つぶしまして当然デフも曲がりましたが、台枠が大丈夫でしたので修理した記憶がありますから641号の方
だったんでしょうかね。
>>101
本八幡駅の貨物側線に集荷に来たいつもはゴハチのところをデコイチの貨物がバックで進行して
いつもは有蓋車のところがどういう都合か無蓋車が入っていてそれをちょいと跳ねたところ積荷の小包の一部
が近くのストリップ劇場の中まで飛んだと聞いてます。
昔の方が空気が汚いわけはないっしょw 昔は国電意外は大抵喫煙オッケーだったから
タバコを吸えば気管支が炎症を起こしてタンが出ますからそのせいでしょ。
>>100
まだ快速が走っていない時代に快速用として方水路上に造られたコンクリートガーターにぶつけた件ですかね。
激突というのはちょっとオーバーだと思いますが641号でしたか447号でしたか左のデッキをシリンダ前まで
つぶしまして当然デフも曲がりましたが、台枠が大丈夫でしたので修理した記憶がありますから641号の方
だったんでしょうかね。
>>101
本八幡駅の貨物側線に集荷に来たいつもはゴハチのところをデコイチの貨物がバックで進行して
いつもは有蓋車のところがどういう都合か無蓋車が入っていてそれをちょいと跳ねたところ積荷の小包の一部
が近くのストリップ劇場の中まで飛んだと聞いてます。
>>110
痰壺の設置は空気の綺麗汚いとか喫煙の可否関係なく、らい予防法の絡みとか…
痰壺の設置は空気の綺麗汚いとか喫煙の可否関係なく、らい予防法の絡みとか…
>>119>>139
重ねて亀レスすんません。
この板の別スレにも書いたけど、自分が1983年7月31日に拝島~東飯能間で乗った列車に、
キハ40が連結されてましたよ(高崎←35-183+35-910+40-2087+20-501)。
足尾線の三セク化はJR後の1989年3月29日だから、やっぱり高タカ一に配属されてから
足尾線とは共通運用だったんじゃないかな?
重ねて亀レスすんません。
この板の別スレにも書いたけど、自分が1983年7月31日に拝島~東飯能間で乗った列車に、
キハ40が連結されてましたよ(高崎←35-183+35-910+40-2087+20-501)。
足尾線の三セク化はJR後の1989年3月29日だから、やっぱり高タカ一に配属されてから
足尾線とは共通運用だったんじゃないかな?
SL時代に石灰石の列車があったと思うんですが、使用されていたホキが何か分かる方いらっしゃいますか?
>>176
昔の写真をひっくりかえしてみたが、ホキ42xxとかにみえる。少なくとも57とか31xxではない。
あと、△△△工業とかいう表示があるので私有でしょう。もっとも全部が
全部とは限らないでしょう。昭和44年頃のお話。
昔の写真をひっくりかえしてみたが、ホキ42xxとかにみえる。少なくとも57とか31xxではない。
あと、△△△工業とかいう表示があるので私有でしょう。もっとも全部が
全部とは限らないでしょう。昭和44年頃のお話。
昭島のクジラ公園大神鉄橋の下辺り中州付近に当時衝突した列車の車輪が未だに残されているの
に残っているのがわかります、見たい人がいれば行って自分の目で確かめて下さい。
必見ですぞ。
に残っているのがわかります、見たい人がいれば行って自分の目で確かめて下さい。
必見ですぞ。
八高線経由でなくなってからもDCで走ってたの?
あと4日で「さよなら運転」(高崎局主催)から40年か。
キハ
↑きもちわるい。
>>350
キハ35時代は東飯能を出てから入間川鉄橋を渡るまでは爆走していたけど,
金子への登り坂で,みるみる減速していったものですね。
電化されて,たとえ中古の103-3000と言えど
連続勾配でスピードを維持できることに,感動したものだ。
思い起こせば,もう20年前かぁ…
キハ35時代は東飯能を出てから入間川鉄橋を渡るまでは爆走していたけど,
金子への登り坂で,みるみる減速していったものですね。
電化されて,たとえ中古の103-3000と言えど
連続勾配でスピードを維持できることに,感動したものだ。
思い起こせば,もう20年前かぁ…
全線非電化時代の八高線が懐かしいなぁ・・・
平成になっても垂れ流し式トイレが残ってたっけ?
キハ40は平成3年頃でも見かけたような記憶
まだ雑な運転してんの?
>>382
いざグモったらテンパりそうなウテシだなw
いざグモったらテンパりそうなウテシだなw
>>403
当時の八王子機関区にDLやDCいないし
当時の八王子機関区にDLやDCいないし
あの車掌さんは娘とか奥さんにも嫌われてるのかな