暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

ロシアが止めたガス再開する? 定期点検と言うけれど…ドイツは懸念

1【TOKUMEI】2022/07/13(水) 05:33:11.29
 ロシアがドイツへ天然ガスを供給する主力の海底パイプライン「ノルドストリーム」(NS)が11日から止まった。運営会社による毎年の定期検査のためで、21日までの予定だ。だが、ウクライナ侵攻を巡って対立する欧州を締め付けるため、ロシア側がこのまま供給を止めてしまうのではないかとの懸念が出ている。

 「正直、誰にも分からない」。ドイツでエネルギー規制を担当する連邦ネットワーク庁のミュラー長官は11日、公共放送ZDFでこう述べた。点検後もガス供給の停止が続く恐れはあるが、ロシアからは供給を再び増やす可能性も示唆されるなど、「様々なシグナルが発せられている」という。

 ロシア国営の天然ガス企業ガスプロムは6月半ば以降、NSの供給量を一気に6割削減した。NSで使われ、カナダで修理中だったタービンが、ロシアへの経済制裁のため、ドイツに戻されなかったからだと主張してきた。

 ロシアのペスコフ大統領報道官は6月23日、「(6割削減は)技術的な理由だ。タービンが戻らないのは完全に技術的ではないと思うが」と述べた。

 ドイツとカナダ両政府は対応を協議。カナダ政府が9日、タービンのドイツへの輸送を許可し、「ロシア側の理由を排除した」(ドイツ政府報道官)という。

 ガスプロムの削減理由が本当ならば、定期点検も終わり、ドイツに戻ったタービンが使えるようになった時点で供給は戻る。

相次ぐ制裁への対抗措置
 だが、額面通りに受け止める…(以下有料版で、残り732文字)

朝日新聞 2022/7/12 21:00
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ7D6R01Q7DUHBI02H.html?iref=sp_photo_gallery_bottom
14【TOKUMEI】2022/07/13(水) 05:41:04.93
目玉焼きの黄身 いつつぶす? みたいに言うな
29【TOKUMEI】2022/07/13(水) 06:09:46.59
ガス代は払わなければ止められる
日本のサハリン2もそうだけど
敵国だから経済制裁して敵国民は苦しめます
でも自国民は困るからガスは輸出してねって
なんか勝手な事言ってるなという印象なんだけど
31【TOKUMEI】2022/07/13(水) 06:14:14.43
ドイツは毎度悪役ムーブしかせん
22【TOKUMEI】2022/07/13(水) 05:58:09.54
ガスダイバクハツ
49【TOKUMEI】2022/07/13(水) 06:30:51.26
>>22
ガス代爆発?
それでも制裁って言ってたじゃん (´・ω・`)
70【TOKUMEI】2022/07/13(水) 06:48:38.92
ウチにもロシアみたいな社員がいるわぁ
88【TOKUMEI】2022/07/13(水) 07:08:08.91
止めればいいんじゃないの
ゼレンスキーの退陣・ドンバスの独立・ドンバスはロシアに併合しない、くらいしか落とし所ないのにウクライナの肩もつから拗れてるだけなんだから
144【TOKUMEI】2022/07/13(水) 08:25:36.94
>>131
だからロシアの靴舐める覚悟があるならそれで良いって書いた
149【TOKUMEI】2022/07/13(水) 08:33:19.84
>>144
意味のない提言だよ
150【TOKUMEI】2022/07/13(水) 08:36:15.91
結局持ってる国が強いということだな
175【TOKUMEI】2022/07/13(水) 09:56:06.70
フランスから原発エネルギーもらえ
177【TOKUMEI】2022/07/13(水) 09:59:46.54
たしかドイツはエネルギー自給率高いんでしょ 石炭使えば、
冬になったら、どうしても燃料無ければ煙はたくさんでるようだが、各家庭で石炭燃やせばだいじょうぶ
187【TOKUMEI】2022/07/13(水) 10:11:31.48
>>177
ドイツの石炭とか褐炭だろ
CO2どうすんの
92【TOKUMEI】2022/07/13(水) 07:14:08.17
天然ガスはガス状態のままパイプラインで輸送するのがダントツで低コスト

パイプラインを使わずに輸送しようとするとマイナス162℃に冷却して液化するしかない
物理法則として臨界温度の壁があるから
LNGを低コストで利用することなど根本的に不可能

パイプラインで生産地と直結された状態が理想の運用であって、高コストのLNGは決して経済的代替にならない
235【TOKUMEI】2022/07/13(水) 11:37:11.99
>>92
で?
今のその手を封じられようとして対策を講じろって話やろ?
257【TOKUMEI】2022/07/13(水) 12:04:42.69
むしろ制裁されてもきっちりガスを供給してくれたロシアが律儀すぎるというか奇特すぎるというか
285【TOKUMEI】2022/07/13(水) 12:48:33.00
だからドイツは工場全部閉鎖すればいいだろ
そしたらクリーンでエコでええやん
工場は全部中国に移転な
キンペー心が広いから喜んで受け入れてくれるってw
291【TOKUMEI】2022/07/13(水) 13:02:26.88
ロシアこそが世界統一国家の中心国家だな
潰してはいかん
292【TOKUMEI】2022/07/13(水) 13:03:31.07
>>291
> ロシアこそが世界統一国家の中心国家だな
> 潰してはいかん

潰さなくても弱体化
314【TOKUMEI】2022/07/13(水) 13:43:20.30
ドイツがボール持っててワロタ
327【TOKUMEI】2022/07/13(水) 14:37:39.51
まあ少なくともロシアでは多数派の声を少数派が軍事クーデターで弾圧してるて事はないし、
候補者が毒殺がーとか言うのか知らんが、カルト教団の広告塔が首相をしてたりする国の愚民が
俺らは民主主義を実現し営んでる誇り有る国民なので民主主義たるものを意見してやろうだとか言うのは恥知らず過ぎて
俺様には出来んwww
337【TOKUMEI】2022/07/13(水) 15:36:17.82
ドイツはパイプライン用保守部品の輸出を止めたって言ってたけど…
なんというか露骨でも品目は選べばいいのにな
350【TOKUMEI】2022/07/13(水) 17:12:51.37
>>1
欧州諸国  ←ロシア依存してやんのww
日本も毎年1.5兆円分をロシアから買ってロシアをボロ儲けさせたてるけどな
ロシアのポチ(売国奴)の安倍が暗殺されてこれから日本がどう変わるかがみもの
351【TOKUMEI】2022/07/13(水) 17:13:57.44
ウクライナ「盗めなくて困ってるニダ」
352【TOKUMEI】2022/07/13(水) 17:20:13.87
>>347
結局カナダはロシアに納品すると決定だって
で、それに対するウクライナの対応がこれ
 ↓
ウクライナ、駐カナダ大使を本国召還 独ロ結ぶパイプラインのタービン返却に抗議か
2022年7月12日 14:35
https://www.afpbb.com/articles/-/3414114?act=all

カナダがロシアとドイツを結ぶガスパイプライン「ノルドストリーム1(Nord Stream 1)」の維持に必要なタービンをドイツに返却すると決定したことを受け、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は11日、同国の駐カナダ大使を本国に呼び戻すと発表した。
354【TOKUMEI】2022/07/13(水) 17:25:36.61
>>352
カナダはけしからんな
ゼレンスキー閣下の逆鱗に触れてしまった
365【TOKUMEI】2022/07/13(水) 17:55:56.30
冬になったら凍死者ふつうに出ると思う
372【TOKUMEI】2022/07/13(水) 18:07:07.97
ドイツのエコ貴族ぶりを改めさせるいい機会
ロシアは旧東ドイツ時代に支配を強めるためにパイプラインを設置している
その狙いが領土的野心であることはメルケルならよくわかっていたこと
なのにあっさりロシア依存を高めた
石炭敵視は、もとは西ドイツが石炭暖房、石炭火力に頼ってきた東ドイツを見下す心理からきている
汚い街、白いシャツが煤煙で汚れる、と言いたい放題だった
この三十年で東ドイツの炭田は殆ど閉鎖し、大失業を産み、いまロシアの裏切りがきた
376【TOKUMEI】2022/07/13(水) 18:14:46.11
>>369最低でも二人、ゼレンスキーと売電 ロシアとの全面戦争は国と権力の滅亡で終わっている
379【TOKUMEI】2022/07/13(水) 18:17:07.00
>>376 最初から直接の全面戦争にならないように仕組まれてるのが今回のウクライナ紛争
したがってその最初から設定された二重構造に気付かないロシアは、その罠にはまったまま衰弱化して最終的にはロシア崩壊もあり得るとなってきてるね 
388【TOKUMEI】2022/07/13(水) 18:30:42.32
欧州はこの際ロシアと決戦し、長年の怨恨関係に決着をつければいいんだよ
もし英仏が嫌がるなら、制裁を止めればいい
NATOも西東、南北欧州では利害が全く異なる
負けそうなら、ウクライナは諦め、ロシアの軍門に降るしかない(北欧、東欧、中欧
NATOEUの分裂が先ということ
396【TOKUMEI】2022/07/13(水) 18:37:18.82
仮にロシアのガス依存から脱却したとしてもエネルギーの高コスト化は避けられないから景気の悪化も避けられんだろうな。
393【TOKUMEI】2022/07/13(水) 18:34:46.81
>>391 長くすると、巻き添えも含めて規制にひっかかりやすいんだよ、だからなるべく短くしていってる、そっちの方が国語力必要ね 
405【TOKUMEI】2022/07/13(水) 18:50:36.45
>>393
もしかして怒ってる?

句読点もちょっとおかしいからやっぱ純日本人じゃないのかな
424【TOKUMEI】2022/07/13(水) 19:31:43.30
>>419 露資源切ってのコスト高は最初からそれをプラン内として、米が仕掛けてきてるよ
その下地プランが無ければそもそも米はウクライナ紛争を実現させてないね、だから後はこのままその露資源入れ替えを飲めるかの、欧州民の民意との綱引きとなるね
それで現時点で米プラン完敗予想とはなってないから、米はウクライナ支援を続けているね
ウクライナ軍が強いか弱いかはかなりどうでもよくて、このまま長期化できるか?そして米が利得なしとして引けばそこで即時にウクライナ降伏となるね
428【TOKUMEI】2022/07/13(水) 19:47:33.57
>>424
プーチンが侵攻をはじめ、経済制裁でもロシアは瓦解しなかった」って事実は、バイデン政権が意図したものじゃないと思うね

西側国家は自分たちの体制がスタンダードだと思ってるから、金融を断ったり金持ち(オリガルヒ)のヨットを奪えば、ロシアは簡単に屈服すると考えたのだろう

ロシアは決定的に異質な国で、エネルギーと実質金本位制の通貨をもつ経済は頑健で、オリガルヒのもつ富を保証してるのはプーチンであるという現実を
彼らは想像できなかった
493【TOKUMEI】2022/07/14(木) 00:40:18.06
>>491
じゃあ二度とロシアの戦費が1日2000億突っ込まれたら1日1000億とか出鱈目を言わないで下さいね
論破された不毛な議論を何度もしたくたいので
494【TOKUMEI】2022/07/14(木) 00:43:36.44
>>493 西側換算だと千億~2千億円はおかしくもないんだけどね
そしてその換算が有効になる理由は、結局政治的ダメージとなって帰ってくるからだね
2千億円~2兆円見積もりの報道が多かったので、その最低額でまず言ってみたってことだね
509【TOKUMEI】2022/07/14(木) 01:42:18.58
>>489
メルケルはロシアを信用してたとしか思えない
俺なんか疑ってたからバカなことするなあと思ったけど
東独出身だからロシア好きなのかな
ロシアに頼ればロシアに支配されると思わなかったのかな
それとも頭のいい人だからロシアに支配されたかったのかも
511【TOKUMEI】2022/07/14(木) 01:49:05.55
>>509
ロシアを信用していたというよりウクライナがどうでも良かったんだと思う
今でもお付き合いで仕方なくって感じだし

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1657657991