暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【NHK土曜ドラマ初の時代劇】わげもん~長崎通訳異聞~【永瀬廉】

1【TOKUMEI】2022/01/08(土) 17:08:30.72
わげもん~長崎通訳異聞~

【放送予定】2022年1月8日(土)スタート <全4話>
      [総合] 毎週土曜 よる9時~9時50分
      [BS4K]でも放送予定(日時未定)

【作】宮村優子
【音楽】森悠
【語り】クリス・ぺプラー
【制作統括】内田ゆき
【演出】盆子原誠 梛川善郎
【出演】永瀬廉(King & Prince) 小池徹平 久保田紗友 浅香航大 トラウデン都仁 平山祐介 宮川一朗太 浦浜アリサ 村雨辰剛 高嶋政宏 本田博太郎 矢島健一 石黒賢 武田鉄矢 ほか
3【TOKUMEI】2022/01/08(土) 22:12:55.82
初回放送あったのに過疎…
6【TOKUMEI】2022/01/09(日) 00:50:45.24
ちょいぐぐったらラゴダ号の乗組員に一名どうなったかはっきりしないハワイ人が本当にいるんだな
ほとんどモブとして登場したモーニッケ医師も実在の人物だしなかなかマニアック
13【TOKUMEI】2022/01/09(日) 04:47:36.13
>>3

時代劇板とか懐かしドラマ板とか細分化しているのは一般利用者的に
25【TOKUMEI】2022/01/10(月) 00:42:19.61
>>13>>14
今時スレタイ検索あるからな
過疎るのは本当に観てるのが少ないか
興味持たれてない番組な
28【TOKUMEI】2022/01/10(月) 07:44:32.60
NHK土曜ドラマ自体、毎回こんな書き込み数だし、普段と変わらない
31【TOKUMEI】2022/01/10(月) 10:05:37.14
>>28
>>30
sageろよ
38【TOKUMEI】2022/01/11(火) 07:48:50.52
ドラマ板にないと思ったらここにあったのか
50【TOKUMEI】2022/01/13(木) 19:13:25.85
永瀬廉の初々しさと脇を固めるベテランたちの見応えのある芝居に期待のドラマ
小池徹平はアイドル役者から抜け出た感があるな
オリジナル脚本ということで先が読めないのもいい
51【TOKUMEI】2022/01/13(木) 20:48:36.69
見忘れた。再放送の実況スレで気づいた、終わった後に(しくしく)
土曜日なのね
52【TOKUMEI】2022/01/13(木) 21:33:25.93
京都の時代劇撮影所て、新人にはなかなか厳しいそうで撮影所のしきたりを
一通り覚えないとまともにあつかってもらえないそうだけど、
これだけ新人で二十歳前後の人が出演したら撮影所スタッフも忙しくて
イジメをやってるヒマもないだろな(笑) NHKも考えたものだね!
59【TOKUMEI】2022/01/15(土) 00:19:11.25
土曜ドラマ初の時代劇って前からやってたやつは土曜の別の枠なの?
BS大河の後に再放送してるやつ
60【TOKUMEI】2022/01/15(土) 09:14:36.74
>>59
それは土曜時代劇もしくは土曜時代ドラマ枠
18:05からやってる
BSのお下がりもあれば、オリジナル作品もどっちも存在する
64【TOKUMEI】2022/01/15(土) 21:57:28.73
ミステリードラマだと気付かずに見てる人も結構多い
65【TOKUMEI】2022/01/15(土) 21:58:02.93
どうにもつかみどころのない感じだったのが
てっぺーとジャニの進む先が重なっていくのか
80【TOKUMEI】2022/01/16(日) 10:53:18.25
>>77
それポリコレ修正と関係ないっしょ
この時代の長崎だと産科にも西洋医学が入ってきてるし
93【TOKUMEI】2022/01/17(月) 07:23:35.26
>>80
だからなんだい?
時代考証もうしなくていい
匙投げてる
100【TOKUMEI】2022/01/18(火) 01:22:30.93
この再放送を逃したらもうないかもしれないから是非
104【TOKUMEI】2022/01/18(火) 16:12:09.99
>>103
前回の亀梨天秤もこんなの無かったよ
なんで特別扱いなのか気になる
105【TOKUMEI】2022/01/18(火) 20:25:40.85
>>104
こういうのはたいてい地元側からドラマに合わせて観光アピールさせてって言ってくるパターンでしょ
長崎はそういうの熱心
117【TOKUMEI】2022/01/21(金) 07:02:26.72
そんなことはどうでも良いがファザーはおかしい

単にマザーと混同してんじゃないか?
発音記号見てみろよ
ファーザーなんだから
123【TOKUMEI】2022/01/22(土) 22:28:13.50
森山はペリーの時も通訳担当していた位だしドラマで話していた通りよっぽど優秀だったんだね
124【TOKUMEI】2022/01/22(土) 23:04:06.62
幼い子供の時から異国後は聞いてないと、上手になれないってことだね

しかし4話目で最終回ってNHKのパターンからして不思議だよね
他の人も5回云々といってたしな。
なんか誰かがコロナに感染して途中で金も亡くなって 4話で終わりにしたとかかも(笑)

このドラマ 最初はわりと感じのドラマだと思って見ていたのに
わりとなんか 前ノメリになって真剣に見てしまうよね
途中から撮影に関わった人 全員にやる気が出て名作ができるって感じかも
まあまだあと1話あるんだけど、強制的に4話で終了なのかな?

どうも見てもこれから長崎幕末時代劇シリーズの始まりって感じなんだけどな(笑)
外国の白人が出てきても中国人が出てきても何でもありのドラマ設定なんだけどな(笑)
続けたら捕り物でも推理ドラマでも幽霊船でもなんでもできるんだけどな(笑)
134【TOKUMEI】2022/01/25(火) 02:23:01.35
誰が何をして誰が身代わりなのか分かりにくかったな 
永瀬の親は金が要るからシーボルトを手伝った通詞の身代わりを殺す役を一回引き受けたけどやっぱり辞めたから殺されたであってるのかな?
シーボルトを手伝った通詞が親なんちゃうんかい、なんかいまいちよくわからんわ 
141【TOKUMEI】2022/01/27(木) 23:28:17.28
主役の子、斜視ひどいのが気になるな
丁髷だと前髪で誤魔化したりできないし
俳優として活動するなら直せばいいのにと思ってしまう
150【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:33:33.23
録画で後で見るが、今回は金八が今まで使ってなかった九州弁使うようだな。
157【TOKUMEI】2022/01/29(土) 23:34:49.59
これ今期一番面白く観れた
永瀬廉の陰影帯びた眼差しがいいね
長崎の異国情緒にもピッタリ合ってた
159【TOKUMEI】2022/01/30(日) 02:36:55.28
2話から見たが、結局よく分からんかった  
161【TOKUMEI】2022/01/30(日) 08:52:02.58
最後までよく分からん話だったね
177【TOKUMEI】2022/01/31(月) 11:14:44.10
最初から4話の予定でしょ
179【TOKUMEI】2022/01/31(月) 12:08:05.86
小池徹平はすごくいい役者になったな
童顔イケメンだから年取ったら駄目になるかと思ったけど味が出てきた
190【TOKUMEI】2022/02/01(火) 14:37:42.58
>>182
それにしても根本テーマにしてるしなあ
どうもnhkキリスト教びいきは残念
191【TOKUMEI】2022/02/01(火) 17:40:11.48
>>190
何が悪いかのさっぱり
198【TOKUMEI】2022/02/01(火) 22:44:47.05
134と同じ人かな
ドラマの内容を壊滅的に理解してない
199【TOKUMEI】2022/02/04(金) 17:04:03.44
見直して気づいたけど料理番のティティ君は第一回にもコーヒーを出すシーンで登場してるんだな
あの人もいい味を出してるので続編を作るならまた出てきてほしいな
201【TOKUMEI】2022/02/20(日) 11:39:23.95
変な馬鹿のせいなんだよ、社会は


俺が東京に上京して初日に部屋借りる時に不動産屋で

不動産屋「仕事は?」

俺「田舎で仕事がないから東京に来ました、部屋借りてから仕事探します」

不動産屋「そりゃ、そうだな」

これで部屋借りれたから

無職でも部屋借りれるだろ?
最初から踏み倒すつもりの人なんて居ないだろ?


馬鹿が夜逃げとかしたから、今のルール

オラ、東京さ、行くだ  良し!行くぞ!! 心の旅

https://youtu.be/itwb3_H58eI

https://youtu.be/P4JN9Sfqz0c

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1641629310