暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【訃報】元横綱2代目若乃花の下山勝則さん死去、69歳 78年56代横綱に昇進 照ノ富士入門時の師匠 - 大相撲

1【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:24:57.85
横綱2代目若乃花の下山勝則さん死去、69歳 78年56代横綱に昇進 照ノ富士入門時の師匠 - 大相撲 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202207180000273.html

2022年7月18日12時5分


土俵入りする第56代横綱2代目若乃花(1978年7月撮影)

横綱2代目若乃花の下山勝則氏が、死去したことが18日、分かった。69歳だった。関係者によると、肺がんを患い16日夕方に亡くなったという。

横綱隆の里と夜汽車で上京し、1978年(昭53)には56代横綱に昇進して若乃花を襲名。引退後は間垣部屋を興し、初の選挙で理事にも当選した。夫人の死去後に脳出血で車椅子生活となり、13年に部屋を閉鎖して定年前に退職。女性ファンの多い人気の美男力士だったが、非運で寂しい晩年を過ごした。

横綱照ノ富士の入門時の師匠だった下山さんは、日本相撲協会退職後は大阪に移り、数年前から施設に入っていた。

角界とは疎遠だったが、20年にはユーチューブに登場した。元関脇貴闘力の鎌苅氏が運営するチャンネル。貴乃花グループを支えた仲で、いろいろ裏話も披露していた。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
19【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:30:49.91
夕月の人?
29【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:34:27.95
やったーーーーーー
39【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:37:48.64
貴闘力部屋で尾車の悪行を話してたな
43【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:38:24.68
人間辛抱だ
46【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:39:17.62
>>1
露払いが太寿山(当時は大寿山)なので、写真の撮影時期はもっと遅いと思う。
49【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:40:17.46
子供の頃からの連想で横綱と言えばこの人と北の湖と輪島だな
みんな鬼籍に入ってしまった
38【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:37:19.92
青森県人は早死する定めなのだ
隆の里も59歳で亡くなったしな
57【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:42:33.55
>>38
貴ノ浪なんて43だもんな
58【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:42:45.06
力士消しゴム強かった人だ
62【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:43:44.55
>>58
ジジイ何歳だよ
16【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:29:05.12
また勝昭が後輩を見送ったのか
65【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:44:09.22
>>16
角界の森繁さんになってきてるな
64【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:43:52.69
>>49
俺は北の湖千代の富士隆の里だった
大関が琴風、朝潮、北天祐、若嶋津
69【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:45:55.01
>>64
同世代だな
そのあと大乃国保志や服部、サンパチ組が出てきたね。
52【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:41:27.09
番付が上がって無理矢理改名させられてぱっとしないまま終わった代表例だな
北尾と若三杉は本人も相当に嫌がっていたのに無理強いするからひどい結果になった
若三杉時代は溌溂とした感じだったのに若乃花になった途端生気がなくなったもん
背負いたくもない重責を背負わされてプレッシャーに押しつぶされた
83【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:50:33.85
>>52
そうだな
どっちも横綱になる前が良くて横綱になってからパッとしなかった
84【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:50:41.41
北の湖よりこんなに長生きすると思わなかった
92【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:52:51.39
117【TOKUMEI】2022/07/18(月) 13:05:54.74
>>1

相撲で勝つ為に過剰に食べて太って中にはス〇ロイド等まで使われ
身体を不健康に造る相撲力士は昔からあまり長寿ではなかった。
中年で成人病で逝ったりする人も多い。減量や引退後の摂生が
上手くいかなかったり、現役時代に酷使した身体のせいもあったかな。
そこで酒煙草色、と過ぎたるような人だと

近年は減量や成人病対策も医者の指導や市民の意識の向上で
改善していたようにも思えたが、3.11事故以降は放射能の影響で
一般人芸能人まで病気早死が増えている昨今。がんはじめ東北仲南から
関東東京で増えているし、コロナの影響やその予防に効くが身体への影響も
言及される予防ワクチン接種の影響なども多少はあったろうか。

身体一つで勝ち星を上げ低学歴でも小金持ちとなり相撲協会その他の肩書を
得ても長生き出来なかったり人生の目的遣り甲斐生き甲斐を失ってみたり
しては意味は薄くなる。 また最近思うのは、少子高齢化社会の責任を
市民に負わすせいかやたらヤレ結婚せよ、子を産めと中央浣腸お抱えの馬鹿社会学
モドキが喚きがちだが、この親方のように連れと一緒同時に氏ねる事は人間夫婦では
心中以外ありませんw また人は家族親族に世話され看取られてーと物語で言うが、
ドラマのように一族に見守られ自宅で大往生、なんてのは本当に稀で作り話です。

大半の人は病院や施設で医療関係者の仕事を金で買いながら、そのお世話の元に
お1人でお亡くなりになります。産まれて来る時と同じようなものです。それが現実ですね。

 長くなりましたが、故人力士のご冥福を祈ります。肺がんならがん保険特約で高額重粒子線治療
なんてのも有効でしょうが、転移が多かったのでしょう。 合掌 ナーム
118【TOKUMEI】2022/07/18(月) 13:06:06.12
相撲の平均寿命57

荒瀬 59
若ノ花 69
千代の富士61
北の湖 62
輪島 70
魁傑 66
貴ノ花 55
金剛 65
麒麟児 67
玉の富士 71
貴ノ浪 43
124【TOKUMEI】2022/07/18(月) 13:10:16.45
双羽黒 55
隆の里 59
玉の海 27
琴櫻   66
前の山 76
潮○ 41
逆鉾 57
150【TOKUMEI】2022/07/18(月) 13:20:34.31
体格がよくてきれいなお相撲するひと
わかりやすくイメ-ジするならジャンボ鶴田タイプ
159【TOKUMEI】2022/07/18(月) 13:27:11.18
そういえば今日の解説は間垣親方だったな
162【TOKUMEI】2022/07/18(月) 13:30:01.75
>>70
明治時代の梅ヶ谷の83歳というのは驚異的やな
165【TOKUMEI】2022/07/18(月) 13:33:51.70
>>162
横綱の長寿記録として未だ破られていない。
栃ノ海、初代若乃花が惜しかった。
167【TOKUMEI】2022/07/18(月) 13:34:38.86
ご冥福をお祈りいたします

お相撲さんわざと太って
頭ぶつけまくってるんだもん
長生きしづらいよね
157【TOKUMEI】2022/07/18(月) 13:27:03.00
花田虎上の本当のお父さんだよね?
173【TOKUMEI】2022/07/18(月) 13:40:51.15
>>157
それ勝治だろ
193【TOKUMEI】2022/07/18(月) 13:58:12.18
虎上さん?
194【TOKUMEI】2022/07/18(月) 13:59:00.20
若三杉も先代若三杉とこの若三杉と紛らわしいんだよ
53【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:41:42.13
>>49
高見山がまだ生きてる
200【TOKUMEI】2022/07/18(月) 14:10:32.04
>>53
2倍
205【TOKUMEI】2022/07/18(月) 14:13:45.28
勝氏 お疲れ様でした 合掌
92【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:52:51.39
209【TOKUMEI】2022/07/18(月) 14:16:35.92
>>92
自転車が短命なのはクスリなんだろうな
18【TOKUMEI】2022/07/18(月) 12:29:56.91
若い世代には若三杉の方が印象深いよね!
210【TOKUMEI】2022/07/18(月) 14:16:37.55
>>18
ああそれでぴんときた
213【TOKUMEI】2022/07/18(月) 14:18:00.04
勝氏禁止
216【TOKUMEI】2022/07/18(月) 14:26:20.63
イケメン若三杉

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658114697