暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

なんで日本人て無宗教なのか?

1【TOKUMEI】2022/07/25(月) 18:08:10.66?2BP(2000)
https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/sports/tokyosports- 
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
28【TOKUMEI】2022/07/25(月) 18:27:26.12
統一教会じゃん
国教にしてもジャップは抵抗しなさそう
39【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:01:46.73
従来の宗教が根付いてないからカルトを判別できない
40【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:03:03.67
まあケンモメンの親は簡単に引っ掛かるだろうな

医学は無力、学校や行政も無力
穴掘って出刃包丁研ぐか引き出し屋に電話するか神仏に頼るかしかないんだし

お前らドレが良い?
45【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:21:07.72
きしょいから
45【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:21:07.72
きしょいから
48【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:22:49.39
>>45
天皇家の男系継承も 聖書のレビ人のところに全く同じようなことが書いてある
67【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:41:16.05
>>57
神の子孫設定してそれに権威集中させてる時点でもう原始アニミズムなんて逸脱してるよ
68【TOKUMEI】NG?2BP(1000)

>>67
勘違いされがちだが、だいたいの神社は天皇なんて知ったことじゃねえよ
71【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:45:52.21
科学の時代に宗教なんて馬鹿げてるわ
84【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:53:55.00
>>77
随分とピュアな宗教観やな
93【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:57:50.82
>>84
宗教ってそういうもんやろ
キリスト教はもちろん仏教だって四諦やで
死から目をそらすのは宗教じゃない
91【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:57:12.06
>>79
ヨブ記
1:7 主は言われた、「あなたはどこから来たか」。サタンは主に答えて言った、「地を行きめぐり、あちらこちら歩いてきました」。
2:2 主はサタンに言われた、「あなたはどこから来たか」。サタンは主に答えて言った、「地を行きめぐり、あちらこちら歩いてきました」。

サタンに何処から来たか2回も聞いてるんだ(´・ω・`)
そしてヨブにも何処から来たか聞くんだ

ヨブ記
38:4 わたしが地の基をすえた時、どこにいたか。もしあなたが知っているなら言え。

そしてこう答える(´・ω・`)

ヨブ記
40:4 「見よ、わたしはまことに卑しい者です、なんとあなたに答えましょうか。ただ手を口に当てるのみです。
40:5 わたしはすでに一度言いました、また言いません、すでに二度言いました、重ねて申しません」。
95【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:58:51.37
>>91
ヨブはこのとき邪の原理について理解したんだと思うんだ(´・ω・`)

そして日本にはなぜか邪の文字が多く使われてる・・・・・(´・ω・`)
88【TOKUMEI】2022/07/25(月) 19:55:05.13
無知なだけでほとんどが仏教徒だぞ
海外のキリスト教徒も熱心な奴以外は日本と似たような感じだろ
99【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:00:56.28
>>88

いや坊主嫌いやしw
101【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:01:58.40
そしてさらに面白いのが 邪・・・・

蛇の道は蛇・・・・

殷崩壊の影に女媧・・・・蛇が隠れてるんだ(´・ω・`)

さらに   周道倭遅  の字をずっと見ているとこの蛇の原理について理解してたんじゃないかと思うんだ(´・ω・`)
102【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:02:48.23
>>98
そもそも科学自体がキリスト教と同型異種だからな

森羅万象全てを説明できるという考え方
117【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:07:54.25
>>102
何言うとるんやアホか
科学は客観的事実からスタートする。要は唯物論
だから形而上的なことは守備範囲外
まぁ全智な存在が居るなら同型かもしれんがな
107【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:04:11.94
>>100
知らないけど有名じゃないってことは大衆には受け入れられてないんじゃねーかな

うちの実家は昭和天皇ご成婚時の写真を熱心に飾ってるほど崇拝してたけど神棚とは別だったよ
119【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:09:51.88
>>107
理論、分析が知られてないことと、それが実態に合致するか否かは別問題だろうよ
113【TOKUMEI】NG?2BP(1000)

>>110
マルクスも、初期のソ連の代表もユダヤ系というのを知っておくといいゾ
124【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:13:56.27
>>113
キリスト教の元はユダヤ教だから

>>117
わかってねえなあ
どちらも一元論だろ
キリスト教なくしてサイエンスはないんだよ

逆に非キリスト教圏でサイエンスが独自に発達したところってあるか?ないだろ
143【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:26:11.11
日本人はルーツを辿れば源平藤橘にたどり着くし
168【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:37:56.00
自民統一教会
公明創価学会
どこが無宗教なんだよ
173【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:39:43.54
ほとんどの人が仏式で葬式してるのに無宗教とか無いわな
無宗教なら葬式とかお焼香とか拒否しないと
186【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:52:53.20
>>183
お前の負け!!!!!!!!

ギャハハ!!!!!!!

つうかユダヤ教からキリスト教まで連綿と続いてきた文化を支えた人格構造が科学を作り出したんだから本質が同じなのは当然だろ
188【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:55:06.89
>>186
品格が無いな
184【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:51:08.49
>>177
そうだっけ?
日本神話では先に宇宙が有って、その中に神が生まれたって設定だったはず
他の宗教みたいに宇宙を作ったのは神とは書かれていないはず
189【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:56:29.13
>>184
その日本神話ってのが明治政府が適当に引っ張り出してきたラノベでしょ。
日帝残滓の靖国問題戦争犯罪の同しようもない悪逆非道だったんだろ?
日本人はそう習ったからこの部分はバッサリと切り落としてる。

なんでチョンモメンがその日帝残滓の中の適当に持ってきたラノベ
その中のどうでもいい一節を引っ張り出して

これだけは絶対に真実なんだ本当でなければならないんだ
曲げることはできないこの命にかけてみたいになってんの?
195【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:01:51.56
信仰心がないだけ
でも世間の目もあるし葬式ぐらいはするだろ
193【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:00:15.61
>>186
> ユダヤ教からキリスト教まで連綿と続いてきた文化を支えた人格構造が科学を作り出したんだから本質が同じなのは当然だろ
思想史的には一理あるけどね
それでなんで本質が同じとなるのかな、説明抜きで「当然」って何?
雑にも程があるだろ
親が子の人格に影響を与えるのは当然としても、子が親を克服できないわけでもあるまいに
200【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:06:09.13
>>193
ビジウヨではない右翼の論客ってほとんど元左翼だろ
人格構造は変わらずに思想だけ変わったわけ

だから似たようなロジックで攻撃するんだよ

それと同じ
189【TOKUMEI】2022/07/25(月) 20:56:29.13
>>184
その日本神話ってのが明治政府が適当に引っ張り出してきたラノベでしょ。
日帝残滓の靖国問題戦争犯罪の同しようもない悪逆非道だったんだろ?
日本人はそう習ったからこの部分はバッサリと切り落としてる。

なんでチョンモメンがその日帝残滓の中の適当に持ってきたラノベ
その中のどうでもいい一節を引っ張り出して

これだけは絶対に真実なんだ本当でなければならないんだ
曲げることはできないこの命にかけてみたいになってんの?
206【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:09:37.82
>>189
古事記内容を変えたって事?
ならその証拠を提示してほしいが、、、
232【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:33:45.16
権威の前に

そもそも秩序はどこからきたの?(´・ω・`)
232【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:33:45.16
権威の前に

そもそも秩序はどこからきたの?(´・ω・`)
235【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:35:48.60
>>232
社会性動物という人間の生物としてのあり方
>>233
ビッグバン
250【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:47:20.12
坊さんも儲け主義屁理屈乞食で権力にも割り込んで悪さする普通の人
そんなの見てたらみんなそっぽ向くよ
ネット時代だと悪さするとすぐに広まるし歴史見てもろくなのいないし
神様は助けてくれないし
264【TOKUMEI】2022/07/25(月) 22:03:52.36
経営者がエコノミックアニマルではあるけれど
宗教には個人的敬意を持っていなかった有名事例は
松下幸之助氏とPHP

松下幸之助氏は、自身が既存宗教を強く信じているわけではないにも関わらず、販売店や社員をまとめ献身的に会社(自分)に尽くさせる為には
・家族のような親密感と
・宗教のような信仰心
が必要不可欠だと認識して、自分を本尊とするビジネス目的宗教を松下電器初期の基本原理にした
265【TOKUMEI】2022/07/25(月) 22:05:18.27
商売やってる家は神道?神社多いよね~
神棚、祈願の変な木札がある
268【TOKUMEI】2022/07/25(月) 22:06:42.66
はなはだ多くの骨があり、皆いたく枯れていた(´・ω・`)

谷に転がる 枯れた骨とはあなたがたのことではあるまいか?(´・ω・`)
272【TOKUMEI】2022/07/25(月) 22:12:07.90
まあ、そういうの判らないひとは
人間社会の心の機敏も一切判らず
神棚があるから神道連盟支持のカルト右翼だと
叫び続けるんだろうから、まあ精神病院に行って欲しいね

https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1658740090