暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

▼新潟県のサバゲー事情9くらい【北陸】

1【TOKUMEI】2022/06/28(火) 10:39:01.96
新潟県内のサバイバルゲーム
フィールド・ショップ・チーム・イベントについてマターリ語りましょう
煽り厨、私怨厨は完全スルーで宜しく

前スレ(2ちゃん時代とか色々)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gun/1439512087/l50
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1364633202/l50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1260674157/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gun/1260674157/l50

残り50切ったので新しく作りました

新潟県サバゲー事情8くらい【北陸】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gun/1552309042/
3【TOKUMEI】2022/06/30(木) 21:38:18.25
乙です

ストライフさん、初速85ルールは流石に再検討みたいですね。
まぁそもそも初速が85以下なら安全とか痛くないとする線引きの根拠が全くもって謎だからしょうがないけど

相手がコン電でも露出ノーガードなら直撃で歯折れるし爪割られる可能性は十分ある
8【TOKUMEI】2022/07/01(金) 04:34:02.14
上下の撃ち合いダメって発表したね
上下の撃ち合いないなら2階に上がるメリットは下にいるのプレイヤーの位置を味方に教えるくらいしかないのでは
初速も89まで上げるがアンケートで一番多い
次世代でもショートモデルならノーマルで使えるか
9【TOKUMEI】2022/07/01(金) 05:44:59.15
オーナーはここを見てるのね
10【TOKUMEI】2022/07/01(金) 07:39:46.38
見てるかは分からんけど、遅かれ早かれ問題になってたと思う。むしろオープンする前に気付けて良かったねって感じ

本人らはレンタルガンや減速アダプターという逃げ道を用意してたつもりみたいだけど、変な独自ルールは『めんどくさ、行かんどこ』ってなるだけ ユーザーは遊べる場所がない フィールドは客入りが減る 誰も得しない結果で終わりやんそんなの。それが初速85ルール
11【TOKUMEI】2022/07/01(金) 11:20:23.57
ストライフ早々に潰れそうな予感するね 独自ルールのクセが強すぎる
ちゃんと対処しないとどっかのフィールドみたいになりそう
期待してたのに
12【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:41:37.28
いや、上下の撃ち合いはOKって言うとるよ。ただ真下や真上目掛けて撃ち合いするなって事らしい

正直その時のシチュエーションをいちいち動き止めて考えないと守れないようなルールを作るのが一番ダメだと思う それなら審判付けてくれ
16【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:03:16.89
ストライフの足組は床が網目構造っぽく見えるんよな。そこで相手が透けて見えるからって床と天井挟んで上下撃ち合いするなって言うなら分かるけど、それはルールで禁止するのはもちろん、そもそも網目塞がないといけないとこやで

85ルールも照明ぶち抜かれるのを懸念したものといつの間にか理由が増えてるけど、結局それも初速85以下なら絶対照明割られない根拠なんて無いし、そもそも照明をメッシュやカバーでガードすれば多くのリスクは低減される。現に殆どのインドアはそれで照明破損はほぼ防がれてる
17【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:21:00.69
ルールでガッチガチにするのは責任取りたくないからよ
規制ばっかで自滅する日本社会みたいなフィールドになるだけ
18【TOKUMEI】2022/07/01(金) 17:52:01.75
大体被弾して流血して文句言うサバゲーマーなんてまずいないぞ 笑い話にして終わりだろw
歯が折れてもtweetしてネタにしてるくらいだから
19【TOKUMEI】2022/07/01(金) 18:40:39.06
10禁サバゲーにも力入れてるらしいから痛いのがどうしても嫌なら10禁サバゲにでも参加しとけばいい
21【TOKUMEI】2022/07/01(金) 19:50:13.93
>>19
その通り!
ガチ勢はガチ勢のルールでやらせて初見や初心者には10禁やらせればいいだけの話だよな
初見が室内にいきなり行ったってボコられて終わりなのは目に見えてる
普通にサバゲーなんて嫌になるだろ
22【TOKUMEI】2022/07/01(金) 20:12:59.28
初心者はどこ行っても初心者なのにマウントするしか能がないなんてさすが裏日本の田舎者
23【TOKUMEI】2022/07/01(金) 21:27:02.22
マウントか?
普通に定例会に来て初心者だから撃たないで下さい、はい!わかりましたってなる?
怪我したってのめり込む人はのめり込むし、相手が初心者なんてゲーム中はわからないほうが多いだろ?
だったら運営が初心者にアンケートでも取って痛くても普通にやりたい人はやらせればいいし怪我は嫌だけどやってみたいっ人は10禁やらせればいいだけでは?
せっかく10禁フィールドあるんだから上手く活用すればいいだけの話。
24【TOKUMEI】2022/07/01(金) 21:43:18.92
そもそも痛い怪我するなんて特別サバゲやUABがリスク高い訳じゃない。
むしろゴーグル フェイスガード グローブを着用してれば他のどの遊びより怪我も事故も少ない サッカーや野球のボールの方がBB弾より遥かにヤバいわ普通に人殺せる威力してるからな
22【TOKUMEI】2022/07/01(金) 20:12:59.28
初心者はどこ行っても初心者なのにマウントするしか能がないなんてさすが裏日本の田舎者
25【TOKUMEI】2022/07/01(金) 23:06:25.76
>>22
どこの何を読んだら初心者に対するマウントなんだよw
27【TOKUMEI】2022/07/02(土) 04:06:03.65
初速は箱だしノーマルで遊べるまで上げて
ルールは文書でラミネート加工してセーフティー何部も置いて誰でも見れるようにして
減速アダプターは1日100円でレンタル
それくらいしたら誰も文句言わないだろ
初めての人が増えなきゃサバゲーなんてできなるなるぞ
いかに敷居を下げ長く楽しく遊んでもらうかだろ
30【TOKUMEI】2022/07/02(土) 04:54:12.22
二回書き込んじゃった テヘッ
31【TOKUMEI】2022/07/02(土) 10:56:58.20
そういった意味ではストライフさんの初速85規制は明らかに初心者向けじゃないね 

そもそもメジャーどころのマルイの次世代やスタンダードが箱だしでほぼ確実にアウトな時点で、サバゲの事調べて自分の気に入ったエアガン持っていざ参戦!という初心者には一番多そうな層を思いっきり排除しにいってるやん
そんな痛くもなく取り敢えずどのような遊びか触りだけ体験したいって言うなら10禁フィールドかゲーム見学に案内すれば良いよねなんてドが付く正論過ぎて何も言えんわ それともフィールドは何かそうなると余程の不都合でもあるんか?
35【TOKUMEI】2022/07/02(土) 16:19:22.48
自分の得物が使えないフィールドなんてそもそも誰が寄り付くの?って話だよね。使えないって分かった時点で行かないと思うけど、あくまで自分のフィールドの独自ルールに合わせてデチューンするなりエアガン変えて来いと言うなら凄い強気だと思うわ

まして初速85制限なんてやったら今時のエアガンの殆どが使えないんだからどうなるか分かるよね普通 それってフィールドとして存続できるの?

まぁ一刻も早くこんなアホルールは撤回される事を祈るわ。そんなバカな事に力入れるくらいならさっさと照明に網付けるとかフェイスガードや口元のシュマグ、布巻の着用を必須にするべきだよ マジで
36【TOKUMEI】2022/07/02(土) 18:15:28.50
初速85とか冗談みたいなルールは撤回はされるだろう
Twitterで散々言われてたしな

それよりフルフェイスゴーグル、フェイスガード義務化してほしい
シューティングレンズやゴーグルの隙間のマスキングも
37【TOKUMEI】2022/07/02(土) 18:19:57.20
お!たった今初速は89まで使えるとTwitterでアナウンスされたぞ

それでも次世代とちょっと良い物の海外銃は使えないけど
38【TOKUMEI】2022/07/02(土) 18:44:23.44
89なら90でもよくないか?
なんのこだわり?
そもそもアンケート欄に90以上無かったし、法定初速の欄があったらどうなったんだ?
39【TOKUMEI】2022/07/02(土) 18:56:18.46
ストライフに限らずだけど至近距離で危ないor痛いから89m/sとかもはや95とほとんど差はないんだから制限なくせばいいのに
あと重量弾規制も前から重量弾の方が痛いといわれてるだけでそれも胡散臭い
某所で近距離であるほど軽量弾の方が痛いという話も聞いたことがあるし
40【TOKUMEI】2022/07/02(土) 19:36:38.06
同じ初速なら重い弾の方が衝突時のジュール数も大きいので理論上は重量弾の方が痛みは大きくなる

多分それもっさり重量弾とめちゃくちゃ速い軽量弾での比較やろ。いや、それだとそもそも比較になっとらん訳だが そして痛みに直結するのは当たりどころ 同じとこにぶつけても足の指とケツとじゃ全然違う
42【TOKUMEI】2022/07/03(日) 00:49:59.17
近距離だと軽い弾の方が痛いとかいうやつ高校物理やり直せ
45【TOKUMEI】2022/07/03(日) 21:07:19.30
女目当ての客はろくなのいないから隔離施設になって良いんじゃない
44【TOKUMEI】2022/07/03(日) 19:56:29.44
ただね ストライフさんには女性スタッフがいるのですよ
今頃女っ気がないドゥーテー勘違いサバゲーマーが必死に初速を落としてるんですよ
ストライフオーナーの勝ちです
46【TOKUMEI】2022/07/03(日) 23:08:34.16
>>44
若いならまだええよ
そっから恋がうまれるかもしれんし

ただおぢさん達が群がるのは見るに耐えん
哀れ
47【TOKUMEI】2022/07/06(水) 09:44:57.65
サバゲー経験無い中、ただでさえ十分務まるか分からんのに、出会い厨君に話しかけられ続けてスタッフ機能不全になるところまでは見えた

安全管理だけはほんと頼むよ…
48【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:28:57.13
ゴーグルは当然として

口は最低限何か巻いて隠す、弾とマガジンは抜いてセーフティに入れてからセーフティイン、マガジンは開始前の準備確認で装填 セーフティはスタートコールで解除
こんなんどこのフィールド行っても変わらない最低限の行動だよ。未だにできてないプレイヤーも進行取れてないフィールドも見るけどね。egoなんて昔は木のてっぺんまで登って撃ち下ろししてるの居たよ 流石に注意されてたがw
49【TOKUMEI】2022/07/28(木) 15:11:39.77
ホントあの人のtweetキモいわー

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/gun/1656380341