暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

玉川徹氏「5類にすれば解決する、は間違い」コロナ分類の見直し議論にピシャリ

1【TOKUMEI】2022/07/26(火) 15:50:21.39
 26日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、同局局員でレギュラーコメンテーターの玉川徹氏が、コロナの分類の見直し議論について語ったことが話題となっている。

 再び増えつつある感染者。JR九州では、明日から来月5日まで博多から大分を結ぶ「特急ソニック」、博多と長崎を結ぶ「特急かもめ」合計120本の運休を決定。乗務員など38人が感染し、濃厚接触者に該当するとして、運転士などの確保が難しくなったことが原因だという。そんな中、番組では「新型コロナの感染症の位置付けの見直し」について論じ合った。

 ウイルスの危険度に応じて1類から5類などに分類し、対応措置に違いが出る感染症。コロナは現状、2類相当と分類されており、入院措置あるいは就業制限という厳しい措置が取られている。また、2類相当は指定医療機関だが、5類になると一般の医療機関での対応が可能。検査と治療費に関しても、2類相当は国が全額負担するが、5類では自己負担も出てくる。

 現状について、分科会の尾身茂会長は「そろそろ対応を現状に合わせたものにしていくべきだ」と主張。吉村洋文・大阪府知事も「2類相当を5類にしてどの医療機関でも対応できるようにしないと、発熱外来が溢れる状況になる」と危機感を示した。
 
 そんな中、玉川氏は「5類にすれば全てが解決すると主張している人が結構いる。それは間違いだと思っています。5類にするということは(後期高齢者などを除き)3割自己負担にするということですからね」とピシャリ。

 続けて、「第6波でも1万人以上が亡くなっているんですね。それは新型インフルエンザと同じ病気ではないんですよ。インフルエンザと同じだったら、JR九州で特急が120本も運休したりしない」と社会インフラにも影響を及ぼすコロナへの対応に改めて警鐘を鳴らし、「5類にすると全て解決するというのは、僕は、ないと思います」と繰り返し強調した。

 最後に「類型の見直しということよりはむしろ、保健所の負担をどうやって減らすか、指定医療機関をどうやって増やしていくことが大事なんだと僕は思います」と締めくくっていた。

 以前も同氏は「インフルエンザと一緒なんだから、いいじゃないかということを堂々としゃべる人も増えてきている」とコロナを特別視しなくなりつつある風潮にクギを刺していたが、今回改めて持論が変わらないことが分かった。

 そんな玉川氏に対して、ネットでは「もうそこまでのウイルスじゃない」「欧米では風邪」という指摘もあった一方、「分かりやすく良かった」「一番的を射ていた気がする」「よく言ってくださいました」「鋭い指摘」「正論言ってる」との反応も。コロナでは相変わらず、舌鋒鋭いところを見せているようだ。

https://npn.co.jp/article/detail/200023035/
2【TOKUMEI】2022/07/26(火) 15:53:46.27
充分な検査薬と治療薬が病院、診療所(薬局含む)にあることが絶対条件。 
8【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:02:34.18
とりあえず検査は実費にしろ、無料なんてもってのほか
11【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:05:13.90
コロナ禍以前だって夏は結構酷い夏風邪だってあった。軽症者が簡単に検査すんなって、家で寝てろ
12【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:06:39.82
>>7 
検査薬が足りない 治療薬が足りない 
医療処置、医療観察が必要な人のベッドや人員が足りない
出来るわけがない  

力強い言葉でほざいていた 政府が用意してくれるはずだが、ぜんぶ現場に放り投げ。 
14【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:07:46.24
JR九州で特急が120本も運休したりしない

5類だったら、隔離する必要もなく運休してないだろうが
18【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:10:07.70
コロナガーはいい加減もういいだろ、コロナなんかで重症化や死ぬ免疫弱者に健常者が合わせる必要ねえ
14【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:07:46.24
JR九州で特急が120本も運休したりしない

5類だったら、隔離する必要もなく運休してないだろうが
19【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:13:24.19
>>14
5類のインフルエンザは発熱後5日は休まなくてはならない と法律で決まっている

どんな場合のとき 何日休むのか 
コロナはまだそれすら、定まっていない。
コロナの症状も人によりかなり違う。

お前が勝手に決めて良い問題ではない 
20【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:14:57.69
薬がないのに一般の病院で診療してもいみないやん。
22【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:19:23.68
小児の高熱は怖い
 RS、プール熱手足口病も流行期に入った
コロナ以外かも知れないし、診断できないことが危険
 重篤な病気のときもある
診断出来なけれんば処方も出来ない

サル痘も初期は同じ症状
23【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:20:13.61
銭ゲバ
30【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:34:55.07
普通の風邪バカは
熱が出たら 診断してもらってこい 普通じゃないのか? 
32【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:56:46.48
5類にしたらコロナに関わる様々な不都合が露呈するからできないけどな
2類維持を訴える奴は仕掛け側
33【TOKUMEI】2022/07/26(火) 17:13:26.85
>>32
陰謀論かよm9(^Д^)プギャー
34【TOKUMEI】2022/07/26(火) 17:20:59.94
>>1
また小林よしのりに漫画で因縁付けられるぞ>玉川
35【TOKUMEI】2022/07/26(火) 17:25:30.70
いや、この数週間連日数万人の感染者が出ているのに、治療を受けられたのは何人か調べて公表してみろよ。
殆どの感染者は、病院で数時間待たされるのが耐えられないから自宅で寝てるだけだぞ?
それでも死んでいない。
と言う事は、普通の風邪と治療法は同じって事だぞ?
テレビに出て偉そうに自分の意見だけを言ってるバカには理解出来ないのか?www
36【TOKUMEI】2022/07/26(火) 17:57:46.61
軽い風邪症状でもPCRで陰性もらえないと出勤できなかったりするから
かえって体調不良でもいいだせなくて黙って出歩く人が増えてると思う。
37【TOKUMEI】2022/07/26(火) 18:15:37.38
時々鋭いんだよな玉川w
インフルみたいに対処法が確立されているわけではないし発症までが長いために拡散が酷い
インフルなんかは数時間で発症するため拡散は限定的
38【TOKUMEI】2022/07/26(火) 18:32:54.14
インフルは数時間では発症しない 公的には1~3日 
 体験では10年前 次の日で1日未満というのはあったが。 
無症状者が多い&ウイルス量が多くて 感染しやすいのでは(これは仮定
また、インフルでも無症状の人がそれなりにいるとのこと

インフルでは病室を分ける程度で対応できていたが
コロナは病棟や人員を分けないと クラスラーが起きる
また 病院、介護で面会を断るなんてこともなかった
(家庭内でインフル発生の場合は断ってたが

インフルでも 毎冬 感染対策を理解してくれなくて イライラ&ピリピリだった
35【TOKUMEI】2022/07/26(火) 17:25:30.70
いや、この数週間連日数万人の感染者が出ているのに、治療を受けられたのは何人か調べて公表してみろよ。
殆どの感染者は、病院で数時間待たされるのが耐えられないから自宅で寝てるだけだぞ?
それでも死んでいない。
と言う事は、普通の風邪と治療法は同じって事だぞ?
テレビに出て偉そうに自分の意見だけを言ってるバカには理解出来ないのか?www
40【TOKUMEI】2022/07/26(火) 18:42:52.90
>>35 
診断が必要な人 医療観察が必要な人が診断できない 
入院できないという時点で破綻している あなたは現場を知らない 
それで大丈夫にしてはいけない 
病原性が強くなったら高齢者に感染が移行したら対応できなくなる  

カウント出来てないし 人員が足りないから 一人ひとり追えないから 
症状も正確な数もわからない 検証ができないのもずーっと 対応が後手後手なのも同じ 
ワクチン ワクチンしか言ってない。     
それが日本政府の方針 強い言葉で何もしない 
 
岸田首相人員を補充するといってるだけで何もしていない。
自治体に押し付けているだけ。
それは安倍首相、菅首相もそう、初期からずーっと同じ。
41【TOKUMEI】2022/07/26(火) 18:48:27.28
結果だろう。
42【TOKUMEI】2022/07/26(火) 18:49:34.00
で 何も決まらないまま 
インフル並みの流行されたらインフラが止まりまくる

心臓、循環器の榊原病院が救急の受け入れ停止、手術も一部順延状態。
かなりヤバイ 
スポーツ選手の大量クラスター バス、鉄道が止まっている
駅ビルのテナントもチラホラ休業が目立つ 
他にもインフラが止まってると思われ 手を打たないと怖いんだがね

検査薬が不足している時点で危機管理がなってないのだが 
31【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:45:41.76
必死なヤツが一人いるなww
怖い怖い怖い、、お前が怖いわ
44【TOKUMEI】2022/07/26(火) 18:52:07.19
>>31 
反論出来ないだけだろ。 
反論ができなくなって 個人の中傷で逃げる。
よくあるパターン。よく見る定型文
41【TOKUMEI】2022/07/26(火) 18:48:27.28
結果だろう。
46【TOKUMEI】2022/07/26(火) 19:06:34.24
>>41 
医療は最悪を考えて行動するのが当たり前。

初期のプリンセス号対応の厚生労働省のお粗末さと
自衛隊のプリセス号のすべてを不潔と考えた その差がそれ。   
   
47【TOKUMEI】2022/07/26(火) 19:10:48.83
>>41 
結果と言うなら 

日本のコロナ対応は世界的と較べ
大したことはないと結論される。
感染者とか死者数とか多い。  
17【TOKUMEI】2022/07/26(火) 16:09:47.78
だいたい
インフルエンザでも
病院に行く方がおかしい
家で寝てれば自然治癒する
48【TOKUMEI】2022/07/26(火) 19:23:19.13
>>17 
熱が出たら病院に行って、
診断してもらうのが社会人として当たり前。
ただの風邪派は底辺なのか?
49【TOKUMEI】2022/07/26(火) 19:44:31.11
ネアンデルタール人とか牛痘とか言ってた人、今どこにいるんだろ?
集団免疫やらホストが悪いとか言ってた人も最近見ないね。

結局誰も何もわからない素人集団の意見に振り回されてきた。
50【TOKUMEI】2022/07/26(火) 19:50:58.76
変異する系ウィルスは感染力の強いモノに常に置き換わっていく
感染力は凶暴さとは必ずしも比例しない、どちらかというを不顕性(弱毒化)に近づいていくものだ、なぜなら殺すと拡がらないから
問題は開放が今か先かどちらがベストなのかだ
49【TOKUMEI】2022/07/26(火) 19:44:31.11
ネアンデルタール人とか牛痘とか言ってた人、今どこにいるんだろ?
集団免疫やらホストが悪いとか言ってた人も最近見ないね。

結局誰も何もわからない素人集団の意見に振り回されてきた。
53【TOKUMEI】2022/07/26(火) 21:19:18.46
>>49 
ファクターXが悪かったなぁ 
感染症の知識がないのに 妄想で推理始めるんだもの 
いまの ただの風邪派 5類に下げろも もそうだけれど

こっちも確定できないから 一般人には信じるなと行っても説得力ないし
一般人との認識のズレをすごい感じた(とくにあの40万人
今でもわからんのが日本、東南アジアと欧米の流行のズレ 全くわからん 意味不明
どう考えても 日本、東南アジアが大流行するのが先だろと 

まあ ワクチンが思った以上に感染力に対し、
ここまで効力がないとは思わなかったけど
RNAワクチン 医者系のツイートが大絶賛だったんだよ。 
設計がし易く、変異してもワクチン作るのが簡単というのがメリット 
まあ コロナに関しては色々あるし これからもだろう   
54【TOKUMEI】2022/07/26(火) 22:22:34.79
コロナ疲れ
56【TOKUMEI】2022/07/28(木) 15:06:59.19
相変わらず玉川は頭悪いなあ
ウクライナは勝てないからとっとと降伏した方が良いって言うだけのことはある

https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1658818221