暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

防衛省一般職★19

1【TOKUMEI】2022/06/12(日) 11:39:13.31
【前スレ】防衛省一般職★18
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1647067999/l50

次スレは >>970 が立てて下さい
24【TOKUMEI】2022/06/17(金) 20:13:05.76
選抜研修では厳しいオコトバいただいた記憶がある。

是非施設系人事を改革していただきたい。
25【TOKUMEI】2022/06/17(金) 21:12:58.27
>>23
確か高卒部隊さいようじゃなかったっけ?
26【TOKUMEI】2022/06/18(土) 00:50:40.27
>>25
そうなんだ
経歴は知らないから純粋に疑問だった
相当優秀なんだろうなぁ
29【TOKUMEI】2022/06/18(土) 08:53:23.17
そもそも、外注でやった方が総コスト的に安いのに、「危機管理官庁だから〜」とか言って、
自発的にやってたのに今更だろ
それに行(二)とかの現業職を多く抱えてて、そいつらの自隊工事の計画とかが現場ではメインになってるから、移管も難しいんじゃ
陸なんかアホだから未だに毎月のようにどっかで行(二)の試験やってるぞ
切り捨ててビルメン会社に丸投げ出来るならいいけど
32【TOKUMEI】2022/06/18(土) 13:20:02.57
てか今年の大卒一般職の本省採用の人数めちゃくちゃ多いけど、市ヶ谷ってそんなに人手不足なのか…。
50【TOKUMEI】2022/06/18(土) 23:32:14.73
俺も早くに結婚してなきゃ5年以内に辞めて区役所行ってた
94【TOKUMEI】2022/06/25(土) 11:22:02.89
本省採用が昇任早いのはもともとじゃないの?
他の省庁でもそうじゃないの?
112【TOKUMEI】2022/06/26(日) 14:38:43.14
防衛局と部隊で転勤の勤務地の考え方も違うのに、無理やり同じブロック管理とかどうすんだろ
局での転勤って、昇格がほぼ約束されてるタイミングで行って戻ってくることが前提だからね
113【TOKUMEI】2022/06/26(日) 15:16:55.51
だからそういうのを全部ぶち壊してフラットにブロック内で機関交流を含めた異動をさせて多角的視野というやつを身に付けさせるんでしょ
もちろん局から部隊なら部隊のやり方に従う感じて逆もしかりで
そのなかで家族とか子育てとか介護はそれなりに検討しますよと
99【TOKUMEI】2022/06/25(土) 16:13:21.21
そういう部隊で転勤拒否してる人たちを、ブロック管理して他の機関の部隊や防衛局に異動させるんじゃない?
てか女も単身赴任させろやって思うわ
子供言い訳に転勤拒否してるおばちゃん多いけど、子供が高校生とか大学生で、かつ旦那が家にいれば大丈夫だろって
123【TOKUMEI】2022/06/27(月) 01:08:22.47
>>99
ほんと、子供が大学生で「子供の面倒を見るため」とか意味わからんよな
92【TOKUMEI】2022/06/25(土) 08:11:13.98
本省採用者の昇任が早くなってるな
機関採用との差が出てきた
総合職と同じような仕事してるからある意味当然なのかもしれない
130【TOKUMEI】2022/06/27(月) 19:06:13.50
>>92
総合職と同じ仕事、企画立案に携わりやりがいはあるが総合職より給料は低い
これをどうとるか
133【TOKUMEI】2022/06/27(月) 23:19:57.24
どこの駐屯地だよそれ
135【TOKUMEI】2022/06/28(火) 06:04:43.68
朝礼の前とかに、当番制で合唱するやつだろ
大体は防衛庁立ち上がり期に作られた軍歌みたいな感じの唄だけど、
近年に立ち上がった部隊はjポップ風だったりして笑える
164【TOKUMEI】2022/06/28(火) 23:17:37.01
やほーい
169【TOKUMEI】2022/06/28(火) 23:20:06.99
こりゃ最低でも本省室長で終われるな
186【TOKUMEI】2022/07/01(金) 12:14:14.06
いずれ民営化されると思うけどね
パソナ自衛隊委託を受けてコスト下げそう
196【TOKUMEI】2022/07/03(日) 14:44:00.77
そういやは4月の昇格は例年どおりに7月1日に遡及発令したのか?
去年はコロナを言い訳に9月前だったよなw
218【TOKUMEI】2022/07/07(木) 21:41:01.92
例年7月1日だったのが、去年はコロナを理由に先延ばしたけど、今年は何が理由なの?
つうか一昨年は普通に7月1日だったろ
人事さまは有能なんだろ?
なにしてんのよ?
274【TOKUMEI】2022/07/16(土) 12:29:37.70
不人気対策にブロック制にする前に
事務官に草むしりや体操させないようにした方がよっぽど良いと思うが
277【TOKUMEI】2022/07/16(土) 13:33:59.11
局に受からないっていうのが理解不能。採用したくても人が来てくれない局にも弾かれるとかガイやん。
270【TOKUMEI】2022/07/16(土) 08:21:41.14
>>269
海だけど陸とそんな変わらんよ
営繕うんぬんは陸だけの話かな
パソコンが提供されないのは仕事の内容によってはあるよ複数人で共有とかね
海は陸に比べて異動が長距離になりがち幕と地方を行ったり来たりが多い
あと陸は3級にならないと幹部扱いされないらしいけど海は2級から幹部扱い
とかく陸は事務官が大切にされないイメージ
281【TOKUMEI】2022/07/16(土) 16:47:47.75
>>270
11級制から10級制に再編されて幹部相当級の扱い変わったけど陸さんはその辺適当なので…
319【TOKUMEI】2022/07/23(土) 15:30:25.75
陸部隊の共済もポスト削減がえげつなくなりそう
だからブロック制にして転居拒否おばさんのやり繰りをしようとしてるんだろう
344【TOKUMEI】2022/07/24(日) 18:47:00.02
何スレも連投したり口調が気味悪いけど内容は正論寄りかもな
部隊は一回離れてからみるとほんと異常だと思うよ。事務官と自衛官は職種が全く違うってことを理解できない猿の巣
351【TOKUMEI】2022/07/24(日) 23:50:59.64
内局オナニーパチンカスマンは好きよ
新宿アラジンあたりで朝から並んでるんですかね…
まああそこは並びすぎてやべえけど
351【TOKUMEI】2022/07/24(日) 23:50:59.64
内局オナニーパチンカスマンは好きよ
新宿アラジンあたりで朝から並んでるんですかね…
まああそこは並びすぎてやべえけど
357【TOKUMEI】2022/07/25(月) 17:59:29.71
>>351
アラジンはいかない
378【TOKUMEI】2022/07/30(土) 14:24:02.59
今の制度になって部隊から内局って行けるの?
380【TOKUMEI】2022/07/30(土) 15:15:25.79
局だから部隊の人事よく知らないんだけど部隊から市ヶ谷行くなら幕にいくの?それとも直接内局に行くの?
386【TOKUMEI】2022/07/30(土) 19:19:24.32
結局のところ内局の人があんなに私生活を犠牲にしてまで頑張ってるのは
家族と内局部員という肩書がモチベになってるだけ
哀れだね
418【TOKUMEI】2022/08/03(水) 19:51:16.99
部隊はゴミみたいな仕事しかしないし
436【TOKUMEI】2022/08/05(金) 06:36:52.35
過少申告したら概算要求で出す超勤実績も減るから、来年も予算不足が起こる。

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1655001553