暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

防衛省一般職★19

1【TOKUMEI】2022/06/12(日) 11:39:13.31
【前スレ】防衛省一般職★18
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1647067999/l50

次スレは >>970 が立てて下さい
36【TOKUMEI】2022/06/18(土) 16:45:34.51
前スレで内局研修の選抜要件変わったと言ってた人いたけど、詳しい人いる?
以前は係員研修32歳まで、係長研修38歳までと聞いていたけど、どのくらい変わったの?
37【TOKUMEI】2022/06/18(土) 17:47:31.80
>>36
研修後内局に異動だったのが内局に居ないと研修に選ばれなくなった
42【TOKUMEI】2022/06/18(土) 23:21:49.16
次官人事には驚いたのぉ
44【TOKUMEI】2022/06/18(土) 23:23:58.93
まず1番大きいのが給料低い。ボーナスも削られる。
48【TOKUMEI】2022/06/18(土) 23:28:06.37
2種
60【TOKUMEI】2022/06/19(日) 13:27:34.26
まあ入省者が毎年500人いて係員級選抜は一年で120人くらいは受けるので対象者になるのは難しいことはないやろ
入省3年目か5年目つまり2か所目か3か所目のポストで内局か幕か司令部に勤務してないと引っかかりにくいかもしれんが
頑張れよ若者
72【TOKUMEI】2022/06/22(水) 21:01:17.26
転居否のおばちゃんが、2級~3級で定年
地方から出ないパッとしないのが4級~5級定年
他方面異動できる使える科長級が6級定年
中央機関メインで7~6級定年
内局メインで8~級

って感じ?
79【TOKUMEI】2022/06/23(木) 18:15:22.43
ブロック管理って関東ブロックを希望する人滅茶苦茶多そう
そしてそのブロックの中でも、埼玉とか横浜とか地方防衛局希望する人多そう
俺も部隊だけど行けるなら防衛局行きたい
74【TOKUMEI】2022/06/23(木) 08:06:04.15
人事のブロック管理について具体的に話きてるとこある?
うちはまだ噂だけしか聞かん
87【TOKUMEI】2022/06/23(木) 23:33:23.88
>>74
アンケートはきたよ
でも実際にブロック管理されるかは知らん(笑)
北関東地域手当もらいながら転勤拒否コスパ最強おばちゃんが増えるだけ
80【TOKUMEI】2022/06/23(木) 18:33:16.16
北海道、東北はポストと希望者が均衡
関東甲信越、近畿、九州、沖縄は圧倒的に希望者が多
東海中部北陸、中国四国は圧倒的に希望者が小
こんな感じだろ
んで、どうしようもなくて、一部の貴族除いて今までと変わらず
88【TOKUMEI】2022/06/24(金) 07:35:46.50
>>80
沖縄が多いと思ってる時点できみは部外者だなw
92【TOKUMEI】2022/06/25(土) 08:11:13.98
本省採用者の昇任が早くなってるな
機関採用との差が出てきた
総合職と同じような仕事してるからある意味当然なのかもしれない
103【TOKUMEI】2022/06/25(土) 19:32:30.31
だからこそブロック管理になる代わりにに、機関またいだ異動になるのはどうなのって思うわ
124【TOKUMEI】2022/06/27(月) 07:13:22.86
バカ女「子供が大学生なので(学費もかかるし地域調整が高くて仕事も楽な都会の出先から)異動できません」
132【TOKUMEI】2022/06/27(月) 23:03:45.06
部隊は唄下手だと、合唱の時間がなあ
138【TOKUMEI】2022/06/28(火) 09:27:37.88
体操歌唱草刈り
喪前らこんなことするために試験受けたんか
コッパンの試験対策のコストと見合ってないのでは
都庁とか特別区に行った大学同期と差がつきすぎてもう飲み会行けんのやないか
大丈夫か!?
153【TOKUMEI】2022/06/28(火) 21:00:46.91
やっぱり装備庁最強だな
市ヶ谷で諸々の手当もらえるかつそこまで激務する必要もないし
158【TOKUMEI】2022/06/28(火) 23:16:28.96
お前らすまん
182【TOKUMEI】2022/06/30(木) 20:26:07.59
今年のボーナス少なくて泣ける(笑)
203【TOKUMEI】2022/07/04(月) 21:16:46.56
他の省庁より高いの?
222【TOKUMEI】2022/07/08(金) 17:08:41.20
昇格って4月1日じゃないのか
252【TOKUMEI】2022/07/12(火) 23:16:25.91
市ヶ谷では必要ないけどお偉いさんが黒塗り車で入ってきたとき立ち止まるやつ無視してもいいの?
290【TOKUMEI】2022/07/18(月) 04:54:25.87
還付って、例年の?
団体保険で還付あるのは、日本生命と明治安田だけじゃ?
304【TOKUMEI】2022/07/21(木) 20:37:27.63
防大卒ならたくさんいるぞ!
340【TOKUMEI】2022/07/23(土) 23:25:48.92
糞でも結構。本質を突いてることを証明してくれてありがとう。
358【TOKUMEI】2022/07/26(火) 00:38:52.76
残業代って時給換算したらどのくらいですか?
382【TOKUMEI】2022/07/30(土) 16:20:19.67
俺はいきなり部隊から内局行ったよ
383【TOKUMEI】2022/07/30(土) 17:15:55.95
>>382
それは希望してたん?
能力や組織の都合とかもあるだろうけどいまいち基準が分からん
386【TOKUMEI】2022/07/30(土) 19:19:24.32
結局のところ内局の人があんなに私生活を犠牲にしてまで頑張ってるのは
家族と内局部員という肩書がモチベになってるだけ
哀れだね
412【TOKUMEI】2022/08/02(火) 21:25:13.57
人事管理色々変わってるぽいですね
423【TOKUMEI】2022/08/03(水) 19:57:19.83
大卒で部隊入ろうとしてる人は曹候補生受けた方がいいぞ
427【TOKUMEI】2022/08/04(木) 06:58:22.12
都市部で理想的な公務員するなら局がいいかもね(そもそも公務員になろうとするやつが防衛省自体選んではいけない定期)

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1655001553