暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【杜の都】仙台市・宮城県職員採用試験14

1【TOKUMEI】2022/05/04(水) 21:29:04.45
仙台市役所・宮城県庁職員を目指している人たちのスレです。
勉強の愚痴でも質問でもボヤキでもいいので、どしどし書き込んでって下さい。
現職さん情報も大歓迎です。
ローカルルール,募集要項はちゃんと読みましょう。
5【TOKUMEI】2022/05/07(土) 02:46:28.49
仙台の経験者採用の論述ってどんな問題が出るかご存知の人いますか?
11【TOKUMEI】2022/05/07(土) 20:29:58.29
仙台市の受験申込は封筒に宛先の住所書かなくてOKなんですよね、、、?試験案内にはそう書いてあるから大丈夫なんでしょうけど、少し不安になってしまい、、、
12【TOKUMEI】2022/05/07(土) 21:10:20.32
>>9
面接が基本的に土日実施
平日だとしても月曜日なので連休にしやすい
13【TOKUMEI】2022/05/07(土) 22:59:18.02
>>12
そういうことか
アラサーなら大卒枠の方が受かりやすいのにあえて経験者枠を選ぶのは
25【TOKUMEI】2022/05/13(金) 13:44:59.52
クイズ大会で採用を決めるのか
人事当局は採用試験よりも幹部職員の天下り先確保に忙しいのが実態なんだろうけど
46【TOKUMEI】2022/06/05(日) 13:28:19.00
受験票届かないぞ
73【TOKUMEI】2022/06/08(水) 19:18:21.57
集団面接ってクイズ大会?
そんなもので決められるのかよ
75【TOKUMEI】2022/06/08(水) 20:02:12.54
>>73
そうだよ
77【TOKUMEI】2022/06/08(水) 21:37:45.04
女性は2次で落ちにくいって本当?
去年のデータだと、大卒事務で
第二次試験受験者 男性71 女性46
合格者      男性61 女性39
合格率      男性86% 女性85%
88【TOKUMEI】2022/06/16(木) 19:58:01.29
某地元国立大なら県庁
某地元私立大なら市役所

まあ定石だよね
88【TOKUMEI】2022/06/16(木) 19:58:01.29
某地元国立大なら県庁
某地元私立大なら市役所

まあ定石だよね
95【TOKUMEI】2022/06/19(日) 08:01:21.22
>>88
ふさわしい仕事ってあるよね
98【TOKUMEI】2022/06/19(日) 16:01:10.37
みんな手応えあったかんじ?
102【TOKUMEI】2022/06/19(日) 16:44:12.15
>>98
問題全体的に特殊すぎる気がしたんだが俺だけ?
107【TOKUMEI】2022/06/20(月) 17:27:47.16
以前受けた人に聞きたいんですが、2次試験その一って終了時刻は何時ごろでしたか?
144【TOKUMEI】2022/07/05(火) 00:05:32.72
公務員給与の原資が血税なんだろ
157【TOKUMEI】2022/07/20(水) 11:39:39.69
>>154
オプチャ見たけど本当っぽい。任用課に連絡してみよ。
159【TOKUMEI】2022/07/20(水) 22:44:18.11
>>157
オープンチャット見たけどそんな投稿どこにもないぞ
160【TOKUMEI】2022/07/21(木) 13:31:49.58
お前らのかわりに問い合わせてみた。「しかしながら、ご本人様確認の際に氏名の読み上げにご不安のある方に関しましては、次のとおり対応させていただきたいと考えております。あなた様のご認識の通り、事前に試験係員にあなた様の受験番号と配慮の内容をお伝えいただければ、試験当日のご本人様確認の際に氏名を読み上げない対応も可能でございます。受験番号をお伝えいただくタイミングは、試験当日で構いませんので、集合場所にいる試験係員にお伝えいただきますようにお願いいたします。その際、本人確認のために公的な身分証明書(運転免許証など)が必要となりますので、当日会場に忘れずに持参ください」だってさ。受け付けで言えば大丈夫っぽい。
162【TOKUMEI】2022/07/22(金) 12:04:40.72
>>160
問い合わせてみたら本当でした。ありがとう。
185【TOKUMEI】2022/07/23(土) 12:24:48.79
今までずっと名古屋に住んでいて訳あって来年から宮城県職員として働きます。宮城県のいいところ教えてください。
187【TOKUMEI】2022/07/23(土) 14:59:33.45
社会人面接、意外と長かった
188【TOKUMEI】2022/07/23(土) 15:10:44.29
オプチャの投稿はガセだったってこと?
192【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:43:52.53
https://news.yahoo.co.jp/articles/23239bdf2b1f3378c8c69f7d8d956786e3e986bb
193【TOKUMEI】2022/07/26(火) 12:43:45.53
仙台の保健所オワタ
201【TOKUMEI】2022/07/27(水) 19:01:12.73
最終面接で番号シャフルする理由が分からないし常識的に考えて見込みなしが後半になるんじゃないの?
204【TOKUMEI】2022/07/27(水) 22:31:47.01
>>201
合格発表日決まってる試験に順番つける意味がどこにあるんですか?常識的に考えてとか草
208【TOKUMEI】2022/07/28(木) 19:38:44.20
遠方の人を午後にしてるとかは?
209【TOKUMEI】2022/07/28(木) 19:53:32.24
>>208
九州だったが土曜の午前で困ったわ
217【TOKUMEI】2022/07/29(金) 21:10:22.72
社会人の履歴票って何書かされるんだろ
去年二次まで行けた人いたら教えて~
218【TOKUMEI】2022/07/30(土) 00:33:51.48
>>217
去年のは、普通の履歴書+志望動機と職務経験についてそれぞれ8行くらい記入する欄があったくらいでしたよ
性格、趣味、検定・免許・資格も書く欄あったけど、大したこと書きませんでした。
223【TOKUMEI】2022/07/30(土) 11:30:58.18
オープンチャットの話題について無視するのなぜ?
226【TOKUMEI】2022/07/30(土) 17:39:20.28
>>223
ガセだからでしょ
察して
221【TOKUMEI】2022/07/30(土) 07:58:07.71
>>218
ありがとうございます~
二次の面接官は何人でした?
あと時間はどのくらいだったか覚えてます?
227【TOKUMEI】2022/07/30(土) 23:04:51.62
>>221
面接官は3人でした。
一人はおそらく人事の方
残り二人はおそらく管理職かと。
面接は25分位でした。
236【TOKUMEI】2022/08/01(月) 10:12:35.24
令和4年度試験実施状況
          申込者数  受験者数  一次(筆記)  一次合格 最終合格 採用予定者数
事務         727    618       301     168   ???     120
事務(社会人)    675    612       212      86    ??      60


令和3年度試験実施状況
          申込者数  受験者数  一次(筆記)  一次合格 最終合格 採用予定者数
事務         655    579      253     127    100       100
事務(社会人)    758    662      188      84     50        50


令和2年度試験実施状況
          申込者数  受験者数  一次(筆記)  一次合格 最終合格 採用予定者数
事務         729    623      253     126     98        90
事務(社会人)    759    653      170      63     48        40
239【TOKUMEI】2022/08/01(月) 10:39:03.06
同じく落ちた
254【TOKUMEI】2022/08/04(木) 23:42:28.93
落ちたら来ませんよ
255【TOKUMEI】2022/08/04(木) 23:54:50.44
地方公務員なんて定年間近でも手取り30万円にいかない世界だからね
しかも合格しても係長試験が待つ受験地獄
中途採用なんてあまり良いとは思えんわ
まあ今の職場がよほど酷いなら話は別だけど
257【TOKUMEI】2022/08/05(金) 14:54:15.11
二次の履歴票、現職の在職期間は皆さんどのように書かれますか?

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/govexam/1651667344