暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

松井秀喜と村上宗隆どっちが上?

1【TOKUMEI】2022/08/01(月) 02:46:15.14
巨人時代の松井は超えてそう
3【TOKUMEI】2022/08/02(火) 20:16:05.18
村上はMLBシルバースラッガー賞とって欲しいね
4【TOKUMEI】2022/08/02(火) 23:58:57.06
とっくに超えてます
6【TOKUMEI】2022/08/03(水) 01:40:20.40
まだなんとも
9【TOKUMEI】2022/08/03(水) 11:03:56.27
大谷やら村上やらあの松井秀喜を超える打者が次々と出てくるとは…
10【TOKUMEI】2022/08/03(水) 13:53:38.33
OPSで見たら越えてないから巨人ファンはもっと自信持っていいぞ

2002 松井 1.153
2000 松井 1.092
2001 松井 1.080
1999 松井 1.047
1996 松井 1.023
2021 村上 1.012
1998 松井 0.984
1997 松井 0.983
2021 村上 0.974
12【TOKUMEI】2022/08/03(水) 15:30:34.55
wRAAとwRC+で見る

松井
1993 -0.6 97
1994 20.7 135
1995 16.2 126
1996 44.4 168 wRAAリーグ1位
1997 39.0 160

村上
2018 -1.1 31
2019 8.7 113
2020 36.7 167
2021 47.4 176
2022

中西太
1952 16.4 136
1953 54.0 209 wRAA wRC+リーグ1位
1954 49.0 191 wRC+リーグ1位
1955 60.0 213 wRAA wRC+リーグ1位
1956 56.9 225
13【TOKUMEI】2022/08/04(木) 02:06:41.26
>>12
OPSは松井の方が上、WRC+、WRAAは村上の方が上ということは

打者としての実力
松井>村上

打撃におけるチームへの貢献度
村上>松井
16【TOKUMEI】2022/08/04(木) 02:14:11.11
村上の比較対象は松井というよりもまだ松中
三冠王取りそうなのも一つの
18【TOKUMEI】2022/08/04(木) 02:24:33.59
松井のOPSとそれ以外の打撃指標を比べると少しばかり差がある。

OPS>wOBA、wRAA、wRC+

なぜならwOBA、wRAA、wRC+は得点を元にして考え出された指標だからHRの割に打点が少ない松井にとっては不利な指標になる
19【TOKUMEI】2022/08/04(木) 02:28:01.27
まぁ、個人の感覚の問題としてはOPSの数値がが最も松井の実力のイメージと符号していたと感じた。
21【TOKUMEI】2022/08/04(木) 02:33:45.65
松井はメジャーに行ってからはHRよりもチームの得点に貢献することを軸にしていた節があるから
wOBA、wRAA、wRC+の数値は良化したのではないだろうか
22【TOKUMEI】2022/08/04(木) 02:37:07.00
>>21
逆に日本時代はチームへの貢献度をある程度、度外視してもいい程、その打力はケタ外れだったのではないだろうか
22【TOKUMEI】2022/08/04(木) 02:37:07.00
>>21
逆に日本時代はチームへの貢献度をある程度、度外視してもいい程、その打力はケタ外れだったのではないだろうか
23【TOKUMEI】2022/08/04(木) 02:38:38.84
>>22
そのチームへの貢献度すなわち得点に現れてない凄さがOPSの数値に現れている
24【TOKUMEI】2022/08/04(木) 03:08:07.66
>>23
>>23
松井と柳田の比較
2002松井 1.153
2015柳田 1.100
2000松井 1.092
2018柳田 1.092
2001松井 1.080
2020柳田 1.072
1999松井 1.047
1996松井 1.023
2017柳田 1.015
25【TOKUMEI】2022/08/04(木) 03:13:39.98
>>24
松井と鈴木誠の比較
2002松井 1.153
2000松井 1.092
2001松井 1.080
2021鈴木 1.072
2018鈴木 1.056
1999松井 1.047
1996松井 1.023
2019鈴木 1.018
2016鈴木 1.016
10【TOKUMEI】2022/08/03(水) 13:53:38.33
OPSで見たら越えてないから巨人ファンはもっと自信持っていいぞ

2002 松井 1.153
2000 松井 1.092
2001 松井 1.080
1999 松井 1.047
1996 松井 1.023
2021 村上 1.012
1998 松井 0.984
1997 松井 0.983
2021 村上 0.974
26【TOKUMEI】2022/08/04(木) 03:17:21.36
>>10
>>25
これを見ると何とか食らい付く柳田、格下感のある鈴木、現時点では完敗の村上という印象だな
27【TOKUMEI】2022/08/04(木) 03:24:55.29
OPSを通して並べるとこの印象
松井≧柳田≧松中≧鈴木誠≧村上(成長途中)

※>は大差、≧は僅差を示した
31【TOKUMEI】2022/08/04(木) 18:06:24.51
村上に全てにおいて完敗してそっくりさんから映す価値なしになったブサ中松井
33【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:47:47.74
まあ東京ドームよりは神宮の方がまだHR出にくいからな
34【TOKUMEI】2022/08/04(木) 22:59:27.74
そりゃ村上ですよ
って巨人スカウト時代村上獲得に熱心だった岡崎が石毛のつべで言ってたな
昔の選手より今の選手の方がレベル高いのは当たり前ですよっていうよくある理屈で
39【TOKUMEI】2022/08/05(金) 10:56:00.63
続けるが、東京ドームみたいなラバーフェンスが一番上まで立ってるのと
神宮みたいにラバーが低くて金網がその上にあるのとだとでは
打者は同じ広さでもフィーリングが違うんじゃないかなと思う

特に神宮はフィールドが内野から外野にかけて下り斜面になっているんで余計にね
40【TOKUMEI】2022/08/05(金) 11:28:14.19
松井は村上と違ってチャンスに弱いだけで打撃貢献度は村上以上に高いんだよ
それが得点を基準にしてない指標であるOPSに現れてる
39【TOKUMEI】2022/08/05(金) 10:56:00.63
続けるが、東京ドームみたいなラバーフェンスが一番上まで立ってるのと
神宮みたいにラバーが低くて金網がその上にあるのとだとでは
打者は同じ広さでもフィーリングが違うんじゃないかなと思う

特に神宮はフィールドが内野から外野にかけて下り斜面になっているんで余計にね
41【TOKUMEI】2022/08/05(金) 11:31:25.19
>>39
松井のホームランの飛距離は130m超えが多かったから球場の広さは特に関係しないだろう

村上も同じく神宮よりも広い名古屋の方がOPSが高いのでこれも広さは関係ないと言っていいだろう
42【TOKUMEI】2022/08/05(金) 11:49:30.44
>>40

1996松井
.304 42HR 95打点 OPS1.047
2020村上
.307 33HR 86打点 OPS1.012
HR数
松井>村上
打点
村上>松井
OPS
松井>村上
43【TOKUMEI】2022/08/05(金) 11:51:04.56
>>42
訂正
2020村上(143試合換算)
.307 33HR 102打点 OPS1.012
44【TOKUMEI】2022/08/05(金) 11:56:03.16
打撃力のみにに関してはOPSがベストな指標だと思ってる
得点に関わる打撃力ならその他のwOBA、wRAA、wRC+の方が良い指標だ
44【TOKUMEI】2022/08/05(金) 11:56:03.16
打撃力のみにに関してはOPSがベストな指標だと思ってる
得点に関わる打撃力ならその他のwOBA、wRAA、wRC+の方が良い指標だ
45【TOKUMEI】2022/08/05(金) 11:59:23.85
>>44
個人的には走塁を加味したOPSがあればそれが野手を評価する究極の指標と言えるだろう
47【TOKUMEI】2022/08/05(金) 12:09:46.22
守備や走塁を加味したwarなどの総合的な指標もあるが
見てる側から言ってしまえば打撃に比べると野手の走塁や守備はほとんど印象に残らないからな
49【TOKUMEI】2022/08/05(金) 12:20:56.28
>>47
つまり
人々の印象に残るのは打、走、守の総合力の高い選手(WARの高い選手)よりも
飛び抜けた打撃力を持った選手(OPSの高い選手)
なんだよな
52【TOKUMEI】2022/08/05(金) 12:25:29.33
>>49
だからWARなどの(チームへの貢献度を中心として考えられた)データをを元にした野球はつまらないのは目に見えてる
53【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:46:18.49
5年目途中村上(22)通算成績508試合.278(1780-495) 143本(本塁打率12.4)394打OPS.972

5年目松井(23)通算成績583試合.291(2159-628)128本(本塁打率16.9)375打点 OPS.902

村上が仮に今の成績のままシーズン完走した場合の通算成績
5年目村上(22)通算成績555試合.282(1942-547)162本(本塁打率12)442打点 OPS.989
54【TOKUMEI】2022/08/05(金) 13:54:13.01
5年目清原(22.5)通算成績643試合.288(2180-627)163本(本塁打率13.4)424打点 OPS.981
56【TOKUMEI】2022/08/05(金) 14:13:53.00
タイトル
村上
2019新人王
2020最高出塁率、1塁ベストナイン
2021本塁打王、3塁ベストナイン、最優秀選手
2022本塁打王打点王、最高出塁率、3塁ベストナイン、最優秀選手

松井
1995外野ベストナイン
1996外野ベストナイン、最優秀選手
1997外野ベストナイン

清原
1986新人王、日本シリーズMVP
1988 1塁ベストナイン、GG賞、日本シリーズMVP
1990最高出塁率、1塁ベストナイン、GG賞
57【TOKUMEI】2022/08/05(金) 14:45:01.12
>>56
なんかフライングで村上の2022タイトル書いてるけどこの時期にしてほぼ当確なんだよな
これにさらに首位打者、三冠、本塁打記録が加わる可能性がある
60【TOKUMEI】2022/08/06(土) 16:42:36.29
村上はMLB行かず王のホームラン数にどこまで迫れるかやってほしい
下手したら長嶋以上のサードになり王の記録を抜くというとんでもないこと
するかもしれん

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/meikyu/1659289575