暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

『ルパン三世』次元大介役 小林清志さん死去

1【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:09:00.15?2BP(4000)

アニメ『ルパン三世』シリーズで、初代・次元大介の声を務めた小林清志さんが7月30日に肺炎のため亡くなっていたことがわかりました。89歳でした。

小林さんは、1971年のアニメシリーズ開始から唯一初代として、約50年間、次元大介の声を務めました。

2021年9月には、小林さんが次元大介役を卒業し、大塚明夫さんへ交代することが発表されていました。

葬儀はすでに近親者のみで営まれ、お別れの会は後日執り行う予定だということです。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/666e2ebb88bc23a3493b492608ff1b829429000b&preview=auto
33【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:12:35.67
ルパン、俺は降りるぜ
36【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:12:52.13
>>33
ルパンはとっくに降りてるんだよなぁ
40【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:13:23.80
ご冥福をお祈りします
悪役でもクリスタルボーイかっこ良かった
52【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:14:43.59
1話だけとはいえPART6にも参加出来たし最後まで次元でいられたな
66【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:16:27.59
>>52
急遽作ったのか話も絵もなんか雑だったけどなw
93【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:18:41.85
お疲れ様でしたとしか言いようが無い。
98【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:19:25.50
[ ::━◎]ノ ご冥福.
132【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:22:40.61
ドラえもんだってクレしんだってアンチが段々消えて新しい声がスタンダードになるんだ、替えのきかない声なんてないよ。
162【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:27:01.58
つい最近までドラマのナレーションやってたのにな
ご冥福
128【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:22:27.00
>>106
タラちゃんはともかく、加藤みどりが交代するときがサザエさん終了へのカウントダウン開始だろうな。

後任が数年務めるも視聴者の違和感が拭い切れずあえなく終了・・・
エイケンも倒産。
174【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:28:26.51
>>128
うそ、ずっと同じ人なの?w
186【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:29:43.47
ナイトライダー

陰謀と破壊と、犯罪の渦巻く現代に甦る、正義の騎士!

RIP
71【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:16:45.89
>>54
あるよね引退したら老け込んじゃうパターン
187【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:29:44.80
バラエティ番組のナレーターと言えばこの人!と言われた久米明氏、
田中信夫氏に続いてとうとう小林清志氏も亡くなった…
ご冥福をお祈りします

>>71
大山のぶ代さんもそのパターンだな
ドラえもん担当から降りて痴呆になったし…
273【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:50:19.90
すげえカッコいい声声優さんだった。
渋いんだよなぁ。
長い間ありがとうございました。
280【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:52:23.81
ジレクリューガーだったか
268【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:49:44.51
最後の方はなんか息切れしてるようで苦しそうな声だったもんな。ご冥福
293【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:54:56.61
>>268
80超えて昔の声出せってのがそもそも無理。
声帯はともかく肺の老化は避けられない。
301【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:56:15.03
最新ルパンの最初の回だけだったけどまた聞けて良かったよ
(―人―)南無南無
322【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:02:19.29
やりきって逝ったんだなあ
お悔やみ申し上げます
328【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:05:01.16
そう考えると野沢雅子は元気過ぎるよな
332【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:07:44.39
>>328
2019年の動画だけど控えめに言ってバケモン
https://twitter.com/aoni_official/status/1123497402843840512?t=JLB0qP6St5EyCaKNkhPUJg&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
345【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:11:23.39
最近は声が衰えてるのがまるわかりだったもんなぁ
348【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:14:31.44
>>345
声が衰えてるというか身体が衰えてる声だったな
371【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:27:36.45
007シリーズみたいな展開でハリウッド実写版ルパン三世が製作されたら日本語吹き替え版を楽しみにしてたんだけど永遠に無くなった。
388【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:40:20.81
テレビシリーズの次元がいつもの帽子じゃないから狙いが決まらなくて絶体絶命!
というエピソードが好き
392【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:41:25.78
ルパンvsコナンやってた時からかなり無理があったからな
406【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:47:45.98
国境は別れの顔の次元大介メチャンコカッチョイイ
410【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:50:47.64
大塚さんで違和感ないんよね
455【TOKUMEI】2022/08/08(月) 18:22:45.47
肺炎ってことをコロナか?
まあ89歳やし大往生やろ
473【TOKUMEI】2022/08/08(月) 18:41:51.59
もう30年以上前だが三宅裕司いかすバンド天国という番組に息子さんがバンドのメンバーとして出てた
バンドのアピールとして「ボクの父親は次元です」って言ってた
wikiで調べたら89年5月13日放送の7番目に出た「CANCEL」ってバンドだった
480【TOKUMEI】2022/08/08(月) 18:46:36.42
ああ、とうとうこのときが来たか
508【TOKUMEI】2022/08/08(月) 19:03:30.52
大塚明夫に交代なのか

行けガトー、意地を通せ
545【TOKUMEI】2022/08/08(月) 19:35:06.97
安倍に比べたら、小林さんの死の方が悲しいわ
あ、間違えた。安倍なんかと比べる方が烏滸がましいね
550【TOKUMEI】2022/08/08(月) 19:42:50.57
>>545
なんでも安倍と比べるほど安倍好きなんだな
554【TOKUMEI】2022/08/08(月) 19:43:58.05
千葉繁さんや銀河万丈さんももう結構な年齢だよね?
大塚さん繋がりだとオセロットやってた戸谷さんの声好きだったなぁ
569【TOKUMEI】2022/08/08(月) 19:55:25.94
大塚さんて海原雄山の息子さんか
メタルギアのビックボス、ナディアのネモ艦長

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1659942540