暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

『ルパン三世』次元大介役 小林清志さん死去

1【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:09:00.15?2BP(4000)

アニメ『ルパン三世』シリーズで、初代・次元大介の声を務めた小林清志さんが7月30日に肺炎のため亡くなっていたことがわかりました。89歳でした。

小林さんは、1971年のアニメシリーズ開始から唯一初代として、約50年間、次元大介の声を務めました。

2021年9月には、小林さんが次元大介役を卒業し、大塚明夫さんへ交代することが発表されていました。

葬儀はすでに近親者のみで営まれ、お別れの会は後日執り行う予定だということです。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/666e2ebb88bc23a3493b492608ff1b829429000b&preview=auto
7【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:09:57.06
「私の大好きなクリスティアーノ・ロナウドは・・・」
81【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:17:47.12
デラーズ・フリート
93【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:18:41.85
お疲れ様でしたとしか言いようが無い。
111【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:20:25.23
>>54
降板してからが早かったなぁ
118【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:21:15.72
>>111
限界だと悟ったんだろうね
157【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:26:05.43
渋い声の人がどんどんいなくなるな
165【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:27:18.96
>>157
たしかにね
存在感がある声の分、喪ったときの喪失感が凄いっす•••
171【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:28:17.87
ご冥福をお祈りします。
211【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:35:03.57
>>128
そもそも時代設定が現代に置いてはもう厳しいよね
スマホが出てこないのは目を瞑っても、実家の固定電話がコードレスホンが当たり前の時代に、未だにダイヤル回すケーブル接続の黒電話はかなり厳しい・・・
225【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:37:20.58
>>211
そもそも終戦直後から10年くらいまでの時代だからなぁ>海産物一家
インパール作戦から帰還した生き残りやぞ、マスオ
228【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:38:16.12
宮内幸平
青野武
永井一郎
内海賢二
小林清志
八奈見乗児
納谷悟朗六郎

皆亡くなってしまった
231【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:39:01.84
この時代の声優ってあまり儲からなかったらしいね
251【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:45:40.71
この人と田中信夫のナレーションはよく聞いたな
259【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:48:11.56
うわあああああああああ
268【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:49:44.51
最後の方はなんか息切れしてるようで苦しそうな声だったもんな。ご冥福
285【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:53:40.13
TVシリーズのPart1は緑ジャケのルパンだったけど
あの時のレギュラーは全員鬼籍に入ったということか
297【TOKUMEI】2022/08/08(月) 16:55:25.93
>>285
だからー、不二子やってた二階堂有希子は存命だって!
323【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:02:23.63
色気のある渋い声だったな
352【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:16:32.43
本当に限界までやってバトンを渡した
見事な最期だ
368【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:26:36.44
1話まるまる小林さんの最後の次元のための回あったな。もう一回見よう
374【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:32:50.53
ヤバイ…久しぶりに悲しい

あの渋い声もう聞けんのか
383【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:35:06.11
>>1
392【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:41:25.78
ルパンvsコナンやってた時からかなり無理があったからな
358【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:19:18.12
>>41
原作だとルパンとフジコと銭形って東大の同級生じゃなかったっけ?
銭形浪人したんかね
427【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:58:02.54
>>358
先輩、後輩だったような気がする。
428【TOKUMEI】2022/08/08(月) 17:58:18.20
次元大介 R.I.P.

ちなみに初代峰不二子って
二階堂有希子さんじゃないの?
471【TOKUMEI】2022/08/08(月) 18:40:00.90
最近までナレーションやってたけどささやき声みたいになってたもんな
472【TOKUMEI】2022/08/08(月) 18:40:19.21
タロスの人か
481【TOKUMEI】2022/08/08(月) 18:47:45.61
やはり歳には勝てないのか最後に聴いた次元の声は、セリフがゆっくり且つ力がなかったからなぁ
504【TOKUMEI】2022/08/08(月) 19:00:02.90
ルパゃ~ん
534【TOKUMEI】2022/08/08(月) 19:23:24.25
フッ・・、イワノフご夫妻か。あばよ
535【TOKUMEI】2022/08/08(月) 19:23:50.11
>>1
とうとうオリジナルメンバーが皆鬼籍に入ったのか・・・
次元大介というキャラカッコよかった
組み立てながら銃を撃つ話好きだったなあ
原作の
ウェスタン次元
アニメだと
荒野に散ったコンバットマグナム
今見返して見たけどこれ
カリオストロの城と構造がすごい良く似てる
ルパンのカーチェイス
ヨーロッパのとある公国
狙うのは世界にたった一つの金貨
時計台
独裁者と秘密警察
街の酒場
追い返される銭形
金貨に隠された地図
隠された財宝
こんなところか
まあ原作の話ウェスタン次元はここから先で
ルパンと次元の信頼関係が描かれた傑作よね
540【TOKUMEI】2022/08/08(月) 19:27:21.30
代役の大塚明夫も62歳ってやべえだろ。若い声優の声の幅が狭すぎるせいでこんなことに
544【TOKUMEI】2022/08/08(月) 19:34:00.45
>>540
40代以下で圧倒的渋いorダンディな声優っていないよな
547【TOKUMEI】2022/08/08(月) 19:39:38.54
この方は
やはり次元大介なんだが
大魔王シャザーンもこの方なんだよな

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1659942540