暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【聯合ニュース】 長崎市に中国人連行被害者の碑 日本企業が費用=韓国人被害者とは対照的[07/07]

1【TOKUMEI】2022/07/07(木) 00:49:52.16
長崎市に中国人連行被害者の碑 日本企業が費用=韓国人被害者とは対照的


【長崎聯合ニュース】日本による植民地時代に朝鮮半島出身者らの強制労働があった長崎県端島軍艦島)などの海底炭鉱を運営していた日本企業が費用を負担し、中国人強制連行被害者を追悼する碑が長崎市内の公園に設置されていたことが5日までに現地での取材で確認された。三菱マテリアル(旧三菱鉱業)は第2次世界大戦中の中国人強制連行を巡り2016年6月に中国人被害者および遺族と和解した際、記念碑建立の協力を約束していた。同社が資金を出し、中国人被害者の支援活動に取り組む地元市民団体が注文製作した「日中友好 平和不戦の碑」は昨年11月14日に除幕された。

碑は長崎市の外れの公園に立つ。中国人が強制連行された炭鉱があった高島を望み、端島からも遠くない。

碑の背面には日本語と中国語で、約3万9000人の中国人労働者が日本に強制連行され、そのうち3765人が三菱鉱業と下請け会社の事業所で劣悪な条件下での労働を強要されて722人が命を落としたこと、長崎には845人の中国人が強制連行され、うち94人が死亡したことが明記されている。三菱マテリアルが中国人の人権が侵害された歴史的事実と歴史的責任を誠実に認め、痛切な反省と深い謝罪、哀悼の意を表明するとともに、歴史と人権、平和に関する基金創設を約束したとする和解内容も記された。

碑の両側に立つ四つの石造物には、長崎での中国人被害者845人の名前が刻まれている。

端島炭鉱などでは朝鮮半島出身の被害者も労働を強いられた。動員時の名目が異なっていたとしても深刻な人権侵害を受けた点で中国人被害者と本質的な違いはないにもかかわらず、三菱マテリアル朝鮮半島出身被害者に対し謝罪などをしていない。日本政府が朝鮮半島出身者の強制連行と強制労働を否定していることと無関係ではないとみられる。韓国大法院(最高裁)から韓国人被害者への賠償を命じられた三菱重工業は賠償と謝罪を拒んでいる。

日中友好の碑の建立委員会は当初、高島に碑を設置したい考えだったが、土地を管理する長崎市側が実質的に拒否していると判断。故本島等長崎市長と故高實康稔元長崎大名誉教授の名前を取った公園に碑を設置した。高實氏は生前、強制連行関連の裁判を支援してきたことでも知られる。右翼勢力の妨害を避けるため、地元メディアだけでなく市民団体のメンバーにもほぼ知らせず、ひそかに設置を進めた。

昨年の除幕式は市民団体の主要関係者と三菱マテリアル関係者らが出席する中、簡素に行われた。三菱マテリアル関係者は、碑の設置は大変意味深く、これを第一歩に約束した取り組みを進めたいとするメッセージを伝えた。

同社は和解時に、被害者側への和解金の支払いや、記念碑を建立して遺族を招くための費用負担なども約束した。長崎県だけでなく、北海道と秋田県、福岡県、宮崎県でも中国人被害者側との和解の取り組みを進めることにしている。記念碑の設置は長崎が初めて。

https://news.yahoo.co.jp/articles/902385e32bae50f2cf723e6a208d5d3f3c2ac50b
4【TOKUMEI】2022/07/07(木) 00:52:36.74
 
参院選 自民党松山三四六候補が不倫の末、中絶同意書に偽名で署名していた
 
事務所も認めてんなら有罪確定だな
 
15【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:13:09.54
そこでなんで
中国人連行は事実
朝鮮人は高給で働きに来た
と気づかないかなぁ
21【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:30:12.11
チョーセンは格下土人
26【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:43:45.88
>>7
そう
朝鮮人は出稼ぎ
27【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:44:11.22
>>1 日本は事実と関係でやることを決めてるだけ、
反日種族主義のどこぞとは終わった話、虚後捏造戦略では好意的な行動は無理です。
28【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:44:28.68
中国と韓国では事情が違うし
34【TOKUMEI】2022/07/07(木) 02:11:51.59
>>1
通州事件の碑を建てないとな
40【TOKUMEI】2022/07/07(木) 03:27:17.45
何十年もたってから
くだらないもの作るなドアホ
タカリ道具にしてくるだろ
乞食ホイホイ
42【TOKUMEI】2022/07/07(木) 03:34:56.91
三菱は長崎に土地あんだろ
公園てなんだよ
51【TOKUMEI】2022/07/07(木) 04:19:27.14
当時の朝鮮半島は日本
炭坑夫には高い給料が支払われている
連行してないし徴用もしていない
52【TOKUMEI】2022/07/07(木) 04:20:47.04
日本人には韓国人に嫌がらせするDNAがある
58【TOKUMEI】2022/07/07(木) 05:33:20.31
当時、半島出身者が中国人を目の敵にして攻撃するから、中国人の安全を守る為に居住エリアを完全に分け、作業時間もずらして絶対に坑内で出会わないようにしてたんだってね
60【TOKUMEI】2022/07/07(木) 05:58:04.91
朝鮮人は好待遇に応募して働いていたのでは?
66【TOKUMEI】2022/07/07(木) 06:20:56.62
さてどこまでが真実かな
69【TOKUMEI】2022/07/07(木) 06:27:58.92
今和解成立して建てたんならいいんじゃね?
韓国のは終わった話だけどな
73【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:01:09.48
理にかなってるだろ
74【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:01:50.40
これは普通の日本人の願いだけど裁判で負けたんだから逃げ回らず潔く賠償してほしい
でないと日本人が恥ずかしい思いをする
76【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:06:02.53
>>74
払う理由 必要 がない 
裁判も韓国国内で よろしく 
なんなら国際裁判所へ(イヨンスも言っていた)
74【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:01:50.40
これは普通の日本人の願いだけど裁判で負けたんだから逃げ回らず潔く賠償してほしい
でないと日本人が恥ずかしい思いをする
77【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:06:49.30
>>74
そもそも賠償案件ではありませんので
92【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:53:28.62
>>1
出稼ぎに来て普通に働いていただけ
嘘つくな!
102【TOKUMEI】2022/07/07(木) 09:42:46.24
>>1
これ、元外務省の岡本行夫に上手いことやられたやつじゃない?
あいつは中国の被害者ビジネスに加担してた
103【TOKUMEI】2022/07/07(木) 09:48:12.60
日本は一貫して事実は認めてる。嘘は認めない。それだけ。
101【TOKUMEI】2022/07/07(木) 09:25:47.85
>>3
日本は立場は一貫して朝鮮は併合であって侵略ではなく
中国は侵略であったっていうことになってんですわーwww
108【TOKUMEI】2022/07/07(木) 10:03:16.73
>>101
それが歴史の真実だしな
112【TOKUMEI】2022/07/07(木) 10:30:26.46
日本と中華民国は事実上の戦争状態だったため互いに戦争犯罪を犯している
日本と韓国は戦争をしたことがないからこの二国間に戦争犯罪は存在し得ない
113【TOKUMEI】2022/07/07(木) 10:31:39.02
>>1
強制連行ではなく

出稼ぎです
130【TOKUMEI】2022/07/07(木) 16:04:18.45
中国メディア 日本人は黄色人種の世界的地位を向上させた

もし19世紀に日本が台頭しなかったら、アジアは第二のアフリカになっていた。

清王朝アヘン戦争とアロー戦争で英国に敗れ、一部を植民地とされるなど、
西洋列強がアジアに迫る流れのなかで、日本が台頭しなかったらアジア全体が
アフリカのように西洋の植民地になっていた。
日本人は事実上、間違いなく黄色人種の世界的地位を向上させ、
アジア独特の発展の道を創造した。

中韓よ、白人と対等に口がきけるのは日本のおかげだよw
132【TOKUMEI】2022/07/07(木) 17:39:26.89
朝鮮人の徴用って、
日本人より優遇されてて、
ほとんど終戦直前だろうに。
被害者コスプレもいい加減にしろよ。
137【TOKUMEI】2022/07/07(木) 19:01:18.15
>>132
台湾人より後だよ
どんだけ無能判定受けてたんだかね
71【TOKUMEI】2022/07/07(木) 06:52:37.03
>>10
当時の情勢だと釜山までロシア軍来てたら日本がヤバい。
半島だけ確保しつつ、原住民は大陸に追放してりゃ良かったな。
抱え込んで面倒みる必要は無かった。

今も昔も朝鮮半島の存在価値は緩衝地帯としての土地のみで、その上の頭おかしい国や国民は不要。
138【TOKUMEI】2022/07/07(木) 19:55:08.32
>>71
船もないし何がやばいの?
日露戦争の条約に半島に拠点作らない!とか盛り込んでおけばよかっただけでは?
147【TOKUMEI】2022/07/08(金) 07:55:02.76
シンプルに、当時の朝鮮半島は日本で、中国は外国だから。募集/強制の違い。そして韓国には賠償金を既に支払い済みで、中国は毛沢東が賠償放棄したから。なので中国にはODAで大金と日本の技術を注ぎ込んでいる。
150【TOKUMEI】2022/07/08(金) 08:15:25.91
中国人は国家総動員法の対象外
朝鮮人とは違う

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1657122592