暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【聯合ニュース】 長崎市に中国人連行被害者の碑 日本企業が費用=韓国人被害者とは対照的[07/07]

1【TOKUMEI】2022/07/07(木) 00:49:52.16
長崎市に中国人連行被害者の碑 日本企業が費用=韓国人被害者とは対照的


【長崎聯合ニュース】日本による植民地時代に朝鮮半島出身者らの強制労働があった長崎県端島軍艦島)などの海底炭鉱を運営していた日本企業が費用を負担し、中国人強制連行被害者を追悼する碑が長崎市内の公園に設置されていたことが5日までに現地での取材で確認された。三菱マテリアル(旧三菱鉱業)は第2次世界大戦中の中国人強制連行を巡り2016年6月に中国人被害者および遺族と和解した際、記念碑建立の協力を約束していた。同社が資金を出し、中国人被害者の支援活動に取り組む地元市民団体が注文製作した「日中友好 平和不戦の碑」は昨年11月14日に除幕された。

碑は長崎市の外れの公園に立つ。中国人が強制連行された炭鉱があった高島を望み、端島からも遠くない。

碑の背面には日本語と中国語で、約3万9000人の中国人労働者が日本に強制連行され、そのうち3765人が三菱鉱業と下請け会社の事業所で劣悪な条件下での労働を強要されて722人が命を落としたこと、長崎には845人の中国人が強制連行され、うち94人が死亡したことが明記されている。三菱マテリアルが中国人の人権が侵害された歴史的事実と歴史的責任を誠実に認め、痛切な反省と深い謝罪、哀悼の意を表明するとともに、歴史と人権、平和に関する基金創設を約束したとする和解内容も記された。

碑の両側に立つ四つの石造物には、長崎での中国人被害者845人の名前が刻まれている。

端島炭鉱などでは朝鮮半島出身の被害者も労働を強いられた。動員時の名目が異なっていたとしても深刻な人権侵害を受けた点で中国人被害者と本質的な違いはないにもかかわらず、三菱マテリアル朝鮮半島出身被害者に対し謝罪などをしていない。日本政府が朝鮮半島出身者の強制連行と強制労働を否定していることと無関係ではないとみられる。韓国大法院(最高裁)から韓国人被害者への賠償を命じられた三菱重工業は賠償と謝罪を拒んでいる。

日中友好の碑の建立委員会は当初、高島に碑を設置したい考えだったが、土地を管理する長崎市側が実質的に拒否していると判断。故本島等長崎市長と故高實康稔元長崎大名誉教授の名前を取った公園に碑を設置した。高實氏は生前、強制連行関連の裁判を支援してきたことでも知られる。右翼勢力の妨害を避けるため、地元メディアだけでなく市民団体のメンバーにもほぼ知らせず、ひそかに設置を進めた。

昨年の除幕式は市民団体の主要関係者と三菱マテリアル関係者らが出席する中、簡素に行われた。三菱マテリアル関係者は、碑の設置は大変意味深く、これを第一歩に約束した取り組みを進めたいとするメッセージを伝えた。

同社は和解時に、被害者側への和解金の支払いや、記念碑を建立して遺族を招くための費用負担なども約束した。長崎県だけでなく、北海道と秋田県、福岡県、宮崎県でも中国人被害者側との和解の取り組みを進めることにしている。記念碑の設置は長崎が初めて。

https://news.yahoo.co.jp/articles/902385e32bae50f2cf723e6a208d5d3f3c2ac50b
10【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:05:37.99
>>3
そうだな
朝鮮人など助けずにロシアに飲み込ませるべきだった
そうすれば今頃お前はシベリアでアイゴーって喚きながら死ぬまで荒れ地を耕す仕事に就けていたはずだ
朝鮮に突っ込んだ馬鹿みたいな金額を軍備と東北の開発に回して置けば良かったよ
22【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:31:49.41
韓国人の不満逸らしに反日が利用されてるだけで
日本も付き合わされてるだけ
縁を切るのが一番
25【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:35:58.79
韓国が無くなった三菱
三菱が無くなった韓国
比べるまでも無い
28【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:44:28.68
中国と韓国では事情が違うし
24【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:35:20.76
韓国には金払ったけど中国には払ってないからじゃないの
55【TOKUMEI】2022/07/07(木) 04:34:50.16
>>24
日本と韓国の戦前の関係は日韓基本条約で解決済みだからな
中国とは一括協定は結んでいない
62【TOKUMEI】2022/07/07(木) 06:13:32.67
>>5
そっちから出て三菱マテリアル経由じゃね?
63【TOKUMEI】2022/07/07(木) 06:13:37.38
満州って当時日本だったから満民族が働きに来てたのかな
中国人って書くと分かりづらいから満民族とは分けて書いてくれ
12【TOKUMEI】2022/07/07(木) 01:08:12.28
慰霊碑がある理由
日本と中国は交戦した外国同士だったから

以上
64【TOKUMEI】2022/07/07(木) 06:15:14.95
>>12
なんで敵を慰霊しなきゃならねぇんだよ
64【TOKUMEI】2022/07/07(木) 06:15:14.95
>>12
なんで敵を慰霊しなきゃならねぇんだよ
65【TOKUMEI】2022/07/07(木) 06:18:31.41
>>64
死んだら善悪関係無くなるから
韓国人でも生きてれば売春婦詐欺師だが死んだら「良い韓国人」と呼ばれるだろ?
74【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:01:50.40
これは普通の日本人の願いだけど裁判で負けたんだから逃げ回らず潔く賠償してほしい
でないと日本人が恥ずかしい思いをする
76【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:06:02.53
>>74
払う理由 必要 がない 
裁判も韓国国内で よろしく 
なんなら国際裁判所へ(イヨンスも言っていた)
80【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:09:17.39
無知を武器にして阿呆な発言をしてほしく無いです
一日本人として恥ずかしくなりますので
80【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:09:17.39
無知を武器にして阿呆な発言をしてほしく無いです
一日本人として恥ずかしくなりますので
82【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:12:49.78
>>80
日本人なの?
82【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:12:49.78
>>80
日本人なの?
85【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:18:57.32
>>82
どんな人種に見えてるのか分かりませんが、司法と行政の役割の違い程度は知ってますよ
86【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:20:50.77
中国とは和解済み、その記念碑として建てられた
当然、朝鮮とも和解済みで賠償金も払われているが、当時の韓国政府が勝手に使い込んでしまっただけ
89【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:39:06.78
当時は日本の満州の人か捕虜だろ
90【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:41:30.01
朝鮮人は日本人扱いだったんだから違法な強制連行自体が成立しない。
90【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:41:30.01
朝鮮人は日本人扱いだったんだから違法な強制連行自体が成立しない。
93【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:54:17.34
>>90
渡航禁止だったのに「密航」してきたくせにな
95【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:55:35.84
権力持たすとコイツラヤバくね?
韓国人の事だが
96【TOKUMEI】2022/07/07(木) 08:03:57.47
何ら被害は受けていないのだから
施しも受けられない
そんな当たり前を理解できないのが朝鮮土人
97【TOKUMEI】2022/07/07(木) 08:27:23.65
>朝鮮半島出身の被害者も労働を強いられた。 動員時の名目が異なっていたとしても

いま訴訟して現金化どうのこうの言ってるのはみんな韓国政府の徴用工認定からもはずれた出稼ぎ勢だから
「強いられた」っていう主張から嘘なんよなあ
98【TOKUMEI】2022/07/07(木) 09:12:51.46
自国民と他国民では、法的根拠が違うだろ。
102【TOKUMEI】2022/07/07(木) 09:42:46.24
>>1
これ、元外務省の岡本行夫に上手いことやられたやつじゃない?
あいつは中国の被害者ビジネスに加担してた
106【TOKUMEI】2022/07/07(木) 09:59:49.12
長崎人=朝鮮人
115【TOKUMEI】2022/07/07(木) 11:05:11.51
http://oboega-01.blog.jp/archives/1066924140.html#more
軍艦島、もう一つの姿
バンダービルド
軍艦島には朝鮮人専用の遊廓が存在していた」

「父親は石炭マンとして、他の地方から軍艦島に入って来たが、生活レベルが完全に異なっていました。当時はまだテレビが本格的に普及する前だったが、軍艦島は、ほぼすべての家庭にテレビはもちろんのこと、洗濯機や冷蔵庫もありました。仕事は大変だったが、父親の給与は、他のところよりもはるかに高かったことを覚えています。商店街はもちろんのこと、パチンコなどの娯楽施設も十分にありました。併せて1957年に売春防止法が施行される前までは、『遊郭』がありました。父親の話によると、軍艦島には3カ所の遊郭があり、そのうちの一つは朝鮮人専用でした。」

軍艦島を10年以上研究し、元島民らの証言をもとにして「遊郭」の存在が確認したのが、「軍艦島入門」という本を書いた「クロサワ」さんだ。
「クロサワ」さんはこう言う。

「大正時代(1912?1926)には軍艦島には遊郭が七箇所もあり、そこには女性が20人ほどいました。一箇所に三人ぐらいの女性がいたわけです。以降、昭和時代(1927?1945)になって、軍艦島には、島の南に位置する南部の商店街に三箇所の遊郭が存在することになります。1933年、長崎新聞は、軍艦島遊郭の一つである「ホンダ」(本田、売春宿の名称)に関するものとして、『石炭粉にまみれた鉱夫たちの疲れや心身を慰労してくれる存在。これ(遊郭の存在)が端島軍艦島)のもう一つの断面である。』というような内容で記事を載せました。こういった『ホンダ(本田??)』、そして『モリモト(森本)』という遊郭が日本人向けであり、『ヨシダ(吉田)』という名前の遊郭朝鮮人専用でした。ちなみに『ヨシダ(吉田)」で働いていた女性は全員が朝鮮人女性でした。」

フリーランスの写真家「サカイ」さんは、元島民の証言をもとにしてこう述べた。

「三箇所の遊郭は、全部で10人の女性がいた。10代、20代の女性ではなくて、かなり年配の女性でした。」

軍艦島では1920年代から多くの朝鮮人が働いていた。
朝鮮人たちは高い給与を受けることができる仕事を求めて軍艦島にやってきた。
その中には、正式な許可を受けず密入国の形で軍艦島に入ってきた朝鮮人がいた。
だから当時の日本の警察は、彼らを取り締まって強制送還していた。
126【TOKUMEI】2022/07/07(木) 15:28:57.95
約束だからな 約束守らないチョンは論外 死ねw
130【TOKUMEI】2022/07/07(木) 16:04:18.45
中国メディア 日本人は黄色人種の世界的地位を向上させた

もし19世紀に日本が台頭しなかったら、アジアは第二のアフリカになっていた。

清王朝アヘン戦争とアロー戦争で英国に敗れ、一部を植民地とされるなど、
西洋列強がアジアに迫る流れのなかで、日本が台頭しなかったらアジア全体が
アフリカのように西洋の植民地になっていた。
日本人は事実上、間違いなく黄色人種の世界的地位を向上させ、
アジア独特の発展の道を創造した。

中韓よ、白人と対等に口がきけるのは日本のおかげだよw
136【TOKUMEI】2022/07/07(木) 18:43:00.85
当時は韓国人なんていなかった
109【TOKUMEI】2022/07/07(木) 10:11:08.39
>【長崎聯合ニュース】日本による植民地時代に朝鮮半島出身者らの強制労働があった長崎県端島軍艦島)などの
さすが、息を吐くように嘘をつく、世界でもっとも下等で愚かな民族。日本は朝鮮を植民地にしたこどないし、強制労働ももちろんない。日本の炭坑で働くと、当時の朝鮮半島で働くより大きな稼ぎになったので、朝鮮人の希望者が殺到した。法律を破って密航してくる朝鮮人も後を絶たなかった。

【炭鉱物語】
韓国“被害”強調に「出身地『差別』なかった」元女性炭鉱社員語る
http://www.sankei.com/west/news/150621/wst1506210032-n1.html
 田中さんが炭鉱について話そうと思ったのは、韓国政府が炭鉱労働に関して朝鮮半島出身者の被害ばかりを強調し、「長崎市沖の端島炭坑(通称・軍艦島)など世界遺産群の登録に反対していることに違和感を覚えた」からだ。自らが経験を若い世代に語り継ぐ責任があると思ったという。
 方城炭鉱は筑豊炭田の主力鉱として、三菱鉱業(現・三菱マテリアル)の前身の三菱合資会社が明治35(1902)年に開鉱した。
 田中さんは、福岡県直方南高等女学校(現県立筑豊高校)を卒業後、経理担当事務員として三菱鉱業方城炭鉱に就職した。炭鉱労働者の仕事量に応じて給与を計算し、会計係に回すのが主な仕事だった。
 田中さんは「過酷な労働環境だった分、実入りも多かった。朝鮮半島出身者も日本人に負けじと働いて稼いでおり、私の知る限り出身地による差別なんてなかった」と証言する。
 職場や社宅での仲間同士の呼び方にその一端が垣間見えた。
半島出身者も日本人も同じ待遇
方城炭鉱に勤務していた当時の田中好子さん(後列右端)と同僚たち。女性の華やかな服装が印象的だ
 勤務時間や採掘量を示す伝票にはひと目で半島出身者と分かる氏名が書かれており、その中には、日本人の1・5倍は働いていた人もいた。
 社宅の間取りは、4畳半と6畳をひとまわり大きくした二間だった。半島出身者も日本人も同じ待遇で入居していた。
 社宅に住む半島出身者の中には家族連れもいたといい、田中さんは「彼らが強制連行されたと聞いたことなどなかった。何よりも家族連れで強制連行された人なんていたのだろうか」と語り、韓国政府の一方的な言い分に首をひねる。
143【TOKUMEI】2022/07/08(金) 06:13:23.11
>>109
酷い証言は他に沢山あるのに無視か
155【TOKUMEI】2022/07/08(金) 15:58:21.25

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1657122592