暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

和歌山県教員採用試験

1【TOKUMEI】2009/05/10(日) 20:04:35
和歌山県教育委員会
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/500100/
51【TOKUMEI】2010/08/19(木) 21:48:17
直前すぎるんですが、教職専門の出題傾向ってどんな感じなんでしょうか?
53【TOKUMEI】2010/08/20(金) 07:51:44
>>51
丁寧な対応ありがとうございます。
確かに仰るとおりですね。一次試験で和歌山県に来た時に県庁を訪ねるべきでした。

全体的には勉強しているので、とにかく本番に集中して取り組めるようにがんばります。
75【TOKUMEI】2011/08/19(金) 13:33:47.13
http://www.youtube.com/user/kikakugai1?feature=mhee

府教委から言論、表現の不自由を奪う依頼がありました。
被害者の被害報告を封じ込めようとする、
いけない行為です。

某新聞社にちくりました。
93【TOKUMEI】2014/03/30(日) 22:43:08.33
デバガメ連想ゲーム

築港
和歌山城
岡公園
デバガメ
覗き
盗撮
ゼロ様
○○○○
借りパクカメラ
ホラ吹き
銭 セコい
腹黒陰険
三菱軽自動車

青系チェック
ネルシャツ女
#*##
クサマン肉便器
池沼
謎の奇声
共通ネタFM802
独特の田舎臭
97【TOKUMEI】2014/07/04(金) 17:59:58.46
コネなんかあるわけ無いだろ。
和歌山県教員採用選考には不正が入る余地は無い。
すべては実力勝負!
頭がいい人がなれる。
当たり前。
115【TOKUMEI】2014/08/04(月) 11:03:49.94
コネといっても千差万別だわな。
TV局や広告代理店とかでよくある、有力者(政治家)の紹介 からはじまり、アルバイト上がりの論功行賞的な採用まである。
教員の世界では後者(アルバイト=講師経験者)の例など枚挙に暇がない。
これこそ、どこの県でもやっていること。これには、ある部分世論も納得している。
それを問題にしたって始まらないわな。
問題はこれを隠れ蓑にした 縁故採用が増えること。

有力者のコネで、まずは講師採用(これは今でも完全にコネ採用が認められている)しかも比較的問題の少ない楽な学校に配属
         ↓
講師をしつつ採用試験の勉強、何年かすれば筆記試験すら講師経験で免除
         ↓
面接だけ になるから、いくらでも評価は可能

でコネ持ちばかりが採用される可能性がある。コネなしは困難校で過酷な講師に何年も耐え続けた者 がごく一部だけ生き残れるよう。
数年後にはどこの県でもこんな感じになるんじゃないのかな。
116【TOKUMEI】2014/08/05(火) 07:54:39.80
この県はコネの話ばかりなんだな。
らしいといえばらしい。
142【TOKUMEI】2014/08/23(土) 17:20:12.25
は?3割しかなかったんだが…オワタ
162【TOKUMEI】2014/08/26(火) 18:43:54.22
みんなで事故採点しようやー!!
170【TOKUMEI】2014/09/30(火) 13:46:42.70
中学国語受かってたわ
267【TOKUMEI】2015/10/01(木) 00:05:39.50
合格しました。7年越しの思い。倍率もきっと味方についてくれた。同期のみなさんよろしくお願いします!
281【TOKUMEI】2016/07/02(土) 13:30:27.38
おわた
302【TOKUMEI】2016/08/20(土) 22:17:16.33
明日って、スーツ着なくていいかんじなんですかね?
303【TOKUMEI】2016/08/22(月) 23:10:24.19
明日から面接ですね。
一次試験の面接と何か違うんですかね?
311【TOKUMEI】2016/08/24(水) 17:54:20.94
すごい和やかでした…
331【TOKUMEI】2017/01/09(月) 22:11:57.12
今年は4月1日が土曜日で、仕事始めが3日からやね
でも3日は辞令交付とかあいさつ回りとかで終わるわな
4日は職員会議で校務分掌の取り合いとかあって、それで潰れると見ていい
あと、最初の週に初任研が入るから、それでもう一日潰れる

だから、残された時間は実質2日しかない
これで教室開きの準備が出来なければ、いきなり休日出勤決定になる

今のうちに教室の掲示物とか作って置かんと、新年度始まってすぐに死ぬ目にあうやでー
333【TOKUMEI】2017/01/22(日) 22:25:25.36
>>331
今大学生やってる人間はどうすればええんや…
正直2日で準備して「はい担任やって」って言われても新卒には無理です…(T_T)
351【TOKUMEI】2017/02/27(月) 21:22:35.05
いずれわかる
373【TOKUMEI】2017/07/27(木) 17:24:53.93
県外受験やけど、ほんま情報が少ない(´・ω・`)
二次試験ってどんなこと聞かれるんやろか?
383【TOKUMEI】2017/08/06(日) 20:54:08.65
あと3日やなー
391【TOKUMEI】2017/10/21(土) 18:48:05.31
>>390
やるやん! 大学は国立ですか?
392【TOKUMEI】2017/10/25(水) 13:59:24.13
>>391
いや、私立です!
395【TOKUMEI】2018/02/20(火) 10:05:11.62
とても簡単なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

M5G05
397【TOKUMEI】2018/02/21(水) 13:28:56.88
>>395
何この荒らし
川島和正だって
411【TOKUMEI】2018/08/31(金) 17:47:00.40
ほんとに閉鎖された組合がまだ根強い強い自治体よな。

高校とかただでさえ採用少ないのに内々である程度決まってるから外から入り込む余地がない。通るのは異常に優秀な人だけか?

縁故で決まった優秀でない人を一部の優秀な人で支えてるんやろな。
未来ないわ、こんな自治体。
桐蔭、向陽とか成績でてるのも結局生徒自身の力によるところが大きいんやろな。
中堅以下のところがボロボロなのを見ると。
416【TOKUMEI】2018/09/30(日) 10:44:28.84
>>411
向陽なんて田辺に負けたボロカスだろ
今や和歌山の公立高校の序列は

1桐蔭
2田辺

で固定化されてる
田辺は県立中学校の成功例だろうな
教員も紀南で実力のある先生を揃えてるし
逆に向陽は失敗例
431【TOKUMEI】2018/12/07(金) 19:56:57.17
和歌山の試験形態はおかしいんだよ
倍率が2倍しかないのに二回も面接する意味ってなんなんだよw
人柄重視とか言うけど体良くえらんでるだけだぜ

不正したらバレるって、バレてない不正も世の中にはたくさんあるわけでw
バレてる不正はバレてるから分かるのであってさw

和歌山で校長や指導主事の子供で教員なろうなんて奴は数限られてるわけだけど君こそその根拠はどこにあるのやらw
こんな奴が和歌山の教員なんだぜ?ww
432【TOKUMEI】2018/12/10(月) 19:11:40.76
まずその日本語が何言ってるか分からん訳だが。
460【TOKUMEI】2019/06/23(日) 14:12:26.37
出願倍率は3.9倍 和歌山県の教員採用試験
https://www.agara.co.jp/article/11346
463【TOKUMEI】2019/07/06(土) 15:59:10.03
お疲れ様でした!
個人票からの質問はほぼなかったですね、、
志望動機や、教員を目指したきっかけも聞かれず、授業のことや保護者対応の質問が多いように感じました。
473【TOKUMEI】2019/08/21(水) 18:17:12.14
活気がないけど大丈夫か?
481【TOKUMEI】2020/01/01(水) 01:27:36.35
実技の見直しなど 教員採用試験の制度変更へ
https://www.wakayamashimpo.co.jp/2019/12/20191212_90886.html
498【TOKUMEI】2022/01/29(土) 23:24:38.26
がんばろう
500【TOKUMEI】2022/06/01(水) 13:34:03.50
WKY

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1241953475