暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【訃報】森英恵さん死去…96歳 世界的なファッションデザイナー

1【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:52:02.86?PLT(16500)

日本を代表するファッションデザイナーで文化勲章受章者の森英恵(もり・はなえ)さんが11日、老衰のため死去した。96歳だった。葬儀は近親者で済ませた。

島根県生まれ。東京女子大を卒業し、結婚後に洋裁を学んだ。1951年、東京・新宿に洋裁店を開いた。映画「太陽の季節」や「狂った果実」など数多くの衣装も手がけた。

65年には、米ニューヨークで初の海外コレクションを発表した。美しく羽ばたくチョウをモチーフに、日本の伝統美をあでやかな色彩で表現した。チョウをあしらったデザインはブランドの代名詞となった。

77年には、高級注文服をつくるデザイナーたちのパリ・オートクチュール組合に、日本人として初めて加入が認められた。2002年に経営難から「ハナエ・モリ」は民事再生法の適用を申請したが、04年までパリでショーを開いて新作を発表した。

ほかにも、皇后雅子さまのご成婚時のローブデコルテや、バルセロナ五輪日本選手団のユニホーム、日本航空の客室乗務員の制服など、その時代を象徴する場面で記憶に残る服をデザインした。1996年に服飾デザイン分野で初の文化勲章を受章した。

https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220818-OYT1T50034/
2【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:52:36.73
合掌

最近まじでビッグネームの訃報が多いんだが・・・気のせい?
8【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:56:22.91
国葬かな
14【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:10:28.40
もりひでえ?
16【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:15:43.87
古いオペラ歌手特有のデブだったからな
18【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:20:48.96
75歳の頃に表参道で見かけたことあるけど
膝上のミニスカート履いてたっけなぁ

あれからもう20年なのか
16【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:15:43.87
古いオペラ歌手特有のデブだったからな
19【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:21:29.68
>>16
何を言ってるんだお前は
26【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:25:53.45
バッタモンで HANAEMORI が「江守はな」というのがあったわ
27【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:27:30.68
学校の制服がこの人デザインだったなあ
ご冥福
33【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:36:25.75
森英恵デザインのネクタイすき。花柄のやつ。
39【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:44:27.76
早すぎるな…
40【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:44:39.55
オリンピックの衣装ダサ過ぎたのよく覚えてる
42【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:51:52.72
長生きだなぁ。
43【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:52:46.33
森さんデザインのウエディング流行ってたときで嫁が着たわ、その嫁ももういないけど。
31【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:33:18.67
>>27
しぶじょしだっけ?
47【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:02:38.63
>>31
調べたら結構あちこち手がけてたみたいだ
残念ながら?そこではない
28【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:27:56.77
森泉と森雪のお祖母さんで合ってる?
48【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:06:23.68
>>28
森星な
54【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:16:18.22
世界的に有名な日本人と言えば?
泉「うちのおばあちゃん!」が印象に残ってる
61【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:29:15.35
国葬で良いだろ。
62【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:37:16.13
合掌
63【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:37:58.61
表参道にでかいビルを建てて、
ファッションデザイナーの製品ってそんなに売れるものなのかね。
一般人はハンカチやネクタイくらいなら買えるけど、
パリコレにでるような服は芸能人くらいしか着れないでしょ。
64【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:41:01.57
高校時代の制服この人デザインだったわ
ブレザー+スラックスで30万
夏服はシャツ3枚とスラックスで10万
63【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:37:58.61
表参道にでかいビルを建てて、
ファッションデザイナーの製品ってそんなに売れるものなのかね。
一般人はハンカチやネクタイくらいなら買えるけど、
パリコレにでるような服は芸能人くらいしか着れないでしょ。
66【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:42:24.97
>>63
高校の制服デザインで稼いでると思うw
私立国公立関係なしにデザインしまくってる
71【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:49:43.31
タオルのブランドだろ俺は詳しい
79【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:56:34.40
ハナ・エモリ
81【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:59:24.00
打ったんだろうな アレを
45【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:57:57.88
コシノジュンコが氏んだら全国のJKの制服を元のセーラー服に戻してくれ。
しょうもないことしやがって・・・
83【TOKUMEI】2022/08/18(木) 08:02:36.90
>>45
それは思う今すぐにでも
戻して欲しい
亡くならなくとも
85【TOKUMEI】2022/08/18(木) 08:07:32.51
>>2
気のせいかも。
ビッグネームじゃ無い人も死んでます
89【TOKUMEI】2022/08/18(木) 08:13:44.34
66【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:42:24.97
>>63
高校の制服デザインで稼いでると思うw
私立国公立関係なしにデザインしまくってる
92【TOKUMEI】2022/08/18(木) 08:23:23.21
>>66
なるほど、JALとかオリンピックの制服もデザインしてたな
95【TOKUMEI】2022/08/18(木) 08:32:18.12

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660769522