暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【2003年版】白い巨塔karte132【唐沢寿明主演】

1【TOKUMEI】2021/04/01(木) 06:54:06.72
里見へ

この手紙をもって僕の医師としての最後の仕事とする。
まず、僕の病態を解明するために、大河内教授に病理解剖をお願いしたい。
以下に、癌治療についての愚見を述べる。
癌の根治を考える際、第一選択はあくまで手術であるという考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであるように、
発見した時点で転移や播種をきたした進行症例がしばしば見受けられる。
その場合には、抗癌剤を含む全身治療が必要となるが、
残念ながら未だ満足のいく成果には至っていない。
これからの癌治療の飛躍は、手術以外の治療法の発展にかかっている。
僕は、君がその一翼を担える数少ない医師であると信じている。
能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
君には癌治療の発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、癌による死がこの世からなくなることを信じている。
ひいては、僕の屍を病理解剖の後、君の研究材料の一石として役立てて欲しい。
屍は生ける師なり。
なお、自ら癌治療の第一線にある者が早期発見できず、手術不能の癌で死すことを心より恥じる。 -財前五郎


前スレ
【2003年版】白い巨塔karte131【唐沢寿明主演】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1598794794/
4【TOKUMEI】2021/04/01(木) 18:07:19.33
■■■告発■■■

google gmail hotmail
個人情報漏洩事件
不正アクセス事件の主犯格は
細野晴臣です!!!

http://weaponactiontrade.livedoor.blog/archives/6680367.html

東京ガスで発生した
不正アクセス事件
威力業務妨害事件の主犯格も
細野晴臣!!!
http://weaponactiontrade.livedoor.blog/archives/6680329.html

窃盗常習犯・住居侵入犯・器物損壊常習犯・盗撮性犯罪常習犯
合鍵で住居侵入しNord Leadに包丁で
切り込み傷付けるブサイクガマ銭ゲバ
ゾンビ・ストーカー凶悪犯に要注意。
盗撮性犯罪者常習犯の偽装国際電話
+1(205)639-0253
59【TOKUMEI】2022/02/01(火) 00:18:31.67
原作は財前が胃がんで苦しみながら死ぬ描写が生々しい
母親は自分より先に呆気なく死に愛人に別れを告げる余裕も無かった
あれ、このまま死ぬの?という感じで臨終な財前
山崎豊子はドライな作風なんだなと
66【TOKUMEI】2022/02/01(火) 19:30:25.96
>>59
>母親は自分より先に呆気なく死に

原作読んでないから初めて知った 村上版はそこは原作通りなんだな
99【TOKUMEI】2022/02/07(月) 22:06:27.41
財前も2話で里見には即座に土下座してお願いしてたからな
東の人の神経を逆撫でる才能に拠る部分も大きいだろ
113【TOKUMEI】2022/02/10(木) 20:40:05.23
江口里見は救命病棟24時の進藤先生が白い巨塔の世界にいたら…という感じ
研究に没頭してる場面は多いけどそれまでの里見像からは離れてる
119【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:48:09.47
>>113
 進藤先生は1では奥さんは寝たきり状態 2以降では亡くなった設定
奥さん役の人とは全然絡まなかったな

 もし2以降も奥さんが生きている設定だったら 夫婦喧嘩のシーンとかも描かれていたのかな?
巨塔のように
 
121【TOKUMEI】2022/02/13(日) 18:11:55.87
車いすで屋上にいくことになぜ疑問を持つのかわからん
127【TOKUMEI】2022/02/16(水) 05:53:06.55
大河内先生は大河に出てたぞ多分
133【TOKUMEI】2022/02/17(木) 19:24:35.28
スピンオフで大河内、東、鵜飼それぞれの教授選編なんかいいかもな
148【TOKUMEI】2022/02/22(火) 21:36:17.99
 里見役が役所広司なら佐枝子さん役は中谷美紀あたりになっていただろう
三千代役は浅野ゆう子でいいかな
財前の妻と愛人は渡辺謙でも唐沢版のままでいけるかも
156【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:04:16.78
>>143
このドラマ、主要人物の誰もが一度は屈辱や挫折を味わってると思ったが
鵜飼会長と野坂教授はそうでもないな
いや、野坂教授は葛西君が破れたことは挫折か
157【TOKUMEI】2022/02/27(日) 19:19:47.40
>>156
鵜飼は自分が学長時に、医学部長時の部下の不始末で起こった医療過誤裁判に負けたことが屈辱というか汚点になるだろ
財前が危篤の時に「財前くん、私だよ」「…誰だキミは!用はない、出て行きたまえ!」と皆の前でやられたのも屈辱だろう
263【TOKUMEI】2022/06/10(金) 10:21:25.82
>>261
そういうときは
「反論できません、ゴメンなさい」
でOK
265【TOKUMEI】2022/06/10(金) 10:29:33.84
>>263
連投になるけどなぜ喧嘩になるの?
意見交換してただけだろう
274【TOKUMEI】2022/06/10(金) 22:10:32.62
江口は論外田村貴寛も山本学も背は高くないが十分男前だしなやはり平田満こそ究極の里見先生かも
300【TOKUMEI】2022/06/12(日) 12:10:17.97
>>299
へえー36歳で大学教授になった人がいるのか。知らなかった
すげぇの一言に尽きる
302【TOKUMEI】2022/06/12(日) 14:58:31.96
>>300
 
当時、人事選考を東大医学部に完全に牛耳られてた千葉大医学部の医局が、
東大閥や官僚、政治家による圧力や嫌がらせを受けながらも、
初の生え抜き教授を誕生させようと激しく抵抗。
念願かない36歳の中山教授を誕生させた経緯を記者時代の山崎豊子が取材したのが、
元になっている。

原作と田宮版では、
千葉大医学部が財前側証人として裁判に登場する。

白い巨塔が発表された後、
中山教授は遺産相続絡みの死亡診断書で日時を改ざんした疑いが出て、
千葉大を追われることに。
この後日談は、言うまでもなく唐沢版で、
カルテの改竄ネタとして採用された。
325【TOKUMEI】2022/06/15(水) 10:20:10.85
>>324
そんなに悔しかったの?W
326【TOKUMEI】2022/06/15(水) 10:22:22.89
>>325
負け犬の遠吠え
330【TOKUMEI】2022/06/15(水) 13:32:11.40
    /       / vv
    |      |   |「お前来月から山梨な❗」
    |     (||   ヽ         _______
    ,ヽヘ /     |       >_____  |
   /\\       /        ̄ |⌒ v⌒ヽ |__|
  /    \\  __ /          | .| . ノ   )
 /         `\|             < ` o `- ´  ノ
 |         ヽ             >    /
 |  |   l    |              /▽▽\

    ____
    \    ───___
    <             ̄ ̄ ̄ ̄|
    > _________     |
     ̄ ̄ | /       \ |    |
        | /⌒ヽ  /⌒ヽ  |    |
        | | ‘ |  i ‘   |  |    |
        | ヽ.__ノ  ヽ._ ノ   レ⌒ヽ
       ノ   o          6 |
      /__   \      _ノ
          >        ノ
         <、___   イ
             |───┤
           / |/ \ / \
359【TOKUMEI】2022/06/18(土) 19:00:08.18
>>358
どうした、鼻息あらいぞ
一度深呼吸でもしようぜ(笑
364【TOKUMEI】2022/06/18(土) 19:51:09.24
>>359
最初から逃げっぱ負け犬発狂ジイさんw
ツイやインスタについていけず5ちゃんのみが生きがいなので


オラ(笑)

 
381【TOKUMEI】2022/06/18(土) 21:58:13.33
>>380

オラ(笑)


悔しい脳WWW 悔しい脳WWW
382【TOKUMEI】2022/06/18(土) 22:00:08.43
>>381
キチガイくん逃げるなら今だよw
384【TOKUMEI】2022/06/19(日) 08:25:08.97
>>383
誰にも相手にされてないキチガイが連投してるなw
385【TOKUMEI】2022/06/19(日) 09:00:50.09
>>384

最初から逃げっぱ負け犬発狂ジイさんw
ツイやインスタについていけず5ちゃんだけが生きがいなので悔しい脳を沸騰させて


オラ(笑)

 
428【TOKUMEI】2022/06/19(日) 13:10:09.40
>>427
どうした、鼻息あらいぞ
一度深呼吸でもしようぜ(笑
429【TOKUMEI】2022/06/19(日) 13:11:48.22
>>428


反論できねーでやんのwwwwwwwwwwwwwwwwww


チワワ爺さんお手!

オラ(笑)

 
441【TOKUMEI】2022/06/19(日) 13:32:15.36
鈴木の煽りVきたw
やっと第一試合始まる


チワワ爺さんお手!

オラ(笑)

 
442【TOKUMEI】2022/06/19(日) 13:37:37.05
>>441
おじいちゃん怒ると血管切れるよw
445【TOKUMEI】2022/06/19(日) 14:25:22.11
>>444

5ちゃんかぶりつきすら薬が必要な廃人ジイさんだったのかwwwwwwwwwwww
自爆晒しを連発する、連発する笑


チワワ爺さんお手!

オラ(笑)

 
446【TOKUMEI】2022/06/19(日) 14:30:09.20
>>445
誰にも相手にされてないのがバレないように
自演しちゃったキチガイさんw
459【TOKUMEI】2022/06/19(日) 16:09:34.44
電光石火の左フック一発KO凄えwwwwwwwwwwww

しかも右腕ガードの内側から打ち抜いたwwwwwwwwwwww

ヘビー級なのにテク見せすぎだろwwwwwwwwwwww


死ねよブルブルチワワの雑魚ジジイwwwwwwwwwwwwwww


オラ(笑)も言えず発狂涙目ーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
460【TOKUMEI】2022/06/19(日) 16:10:09.62
>>459
悔しかったね(>_
462【TOKUMEI】2022/06/19(日) 16:13:13.57
>>460


チワワ爺さんお手!

オラ(笑)

チワワ爺さんお手!

オラ(笑)

チワワ爺さんお手!

オラ(笑)


チワワジジイ発狂脱糞憤死地獄堕ちwwwwwwwwwwww
475【TOKUMEI】2022/06/21(火) 08:13:51.59
昨年だったかなあ
市川海老蔵主演の「桶狭間織田信長」に出てたよ
480【TOKUMEI】2022/06/24(金) 14:43:46.19
東教授が相棒に出てる
489【TOKUMEI】2022/07/02(土) 01:18:54.95
最近は唐沢寿明は主役で反響になるドラマは見かけないね。
リアルタイムではみてなかったけど最近、白い巨塔不毛地帯を見たら、唐沢寿明の演技が好きになったのに残念。
520【TOKUMEI】2022/07/19(火) 09:33:20.73
>>502
死体しか診ない医師の証言にはその価値を認めません(大意)ってセリフ
不遜な感じが良かったな
大河内好きの俺は何言ってんだこの若造と言いたくなったよw
522【TOKUMEI】2022/07/19(火) 23:22:52.19
>>520
自分もその意の台詞を吐いたの覚えてるよ
まさに不遜な感じだった
536【TOKUMEI】2022/07/27(水) 23:06:36.47
主題歌
さだまさし風に立つライオン
542【TOKUMEI】2022/07/30(土) 11:52:20.71
黒木華の林田加奈子は嵌りそうだが、佐藤健はそんな風格を出せる役者になってるの?
543【TOKUMEI】2022/08/04(木) 23:07:43.05
白い巨塔が描き切れなかったのは恋愛部分だけ
他は人間のすべてを表現したと思う
佐枝子と里美に は?ってなった部分以外完璧

https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1617227646