暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

日本人って宗教が嫌いなヤツ多くね?

1【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:38:50.80
他の国では文化や教養として受け入れられてるのに日本だけ異質過ぎる
もともと仏教や神道なんかあった割には国民の日常に浸透してないし
3【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:39:34.51
>飲酒は睡眠の質を悪化させ、睡眠障害の重大な原因となります。
>飲酒はメンタル疾患のリスクを大きく高めます。
>多量飲酒者では、うつ病のリスクが3.7倍、認知症のリスクが4.6倍、自殺リスクを3倍にも高めます。

>そもそも、「お酒でストレス発散ができる」という考えは、科学的に間違いです。
>お酒を飲むとストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌が増えます。飲む期間が長くなるにつれ、ストレス耐性が下がり、「抑うつ」の度合いも高まります。
>ストレスが溜まって、飲酒量が増えることは、「うつ病」に向かって、一気に突き進んでいることと同じです。


「お酒でストレス発散はできない!」医者が断言する正しい飲酒 | ストレスフリー超大全 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/amp/244881
9【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:40:20.44
でも全体主義っていう宗教にどっぷり嵌まってるよな
10【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:40:28.00
宗教って架空の存在を崇拝するみたいなイメージだけど割と人生哲学とかそういった俯瞰的な物の見方が大きいよな
13【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:41:10.81
>>5
昔の神話をベースにしてるから非科学的ってのはしゃーないとして、詐欺云々はちょっとズレてるかなと
14【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:41:15.31
好きになる要素がない
26【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:42:42.89
日本の銭ケバ宗教法人が悪いよ
33【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:43:14.24
宗教嫌いとか言っても正月やクリスマスとかバレンタインとかハロウィンて全部宗教絡みやん
知らず知らずに宗教なんて身近にあるもん嫌いになっても仕方あるまい
40【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:45:56.18
科学が発達してなかった時代と今の宗教観は別だと思う
43【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:46:30.69
>>40
生きていくための心の支えって視点では同じやろ
41【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:46:02.11
宗教=ヤバい
みたいな価値観持ってる方が恥ずかしい
歳いくつだよお前ら
47【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:47:31.32
>>41
これな
海外でそんな認識さらしたらどんな土人だよって話や
44【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:46:38.74
いやいやw
与党がどれも宗教とずぶずぶなんやからむしろ大好きやろ
48【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:47:43.06
>>44
野党もやw
57【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:49:38.55
無神論で幸せになれる世界を目指せよ
63【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:51:06.52
キリスト教はアカン
21【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:42:03.90
何千年も続くちゃんとした信仰を宗教と言うのであって
信者から金を定期的にふんだくるために宗教を利用した新興宗教は詐欺だからだろ
それは精神性も存在目的も宗教とは別
65【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:51:33.70
>>21
ただの権威主義やんけ
66【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:51:39.06
普通に仏教徒だけど?
61【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:50:50.75
>>51
その考えで行くなら日本人ほぼ全て頭が悪いって認識になるぞ
仏教や神道なんかがどれだけ大きな影響を与えたかとか学校で習ってこなかったんか?
71【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:53:03.23
>>61
だからワイは神社もお寺も何年も行ってない
やってることはカルト宗教と同じ
62【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:50:51.23
>>59
お前の意見なんかどうでもええわ
73【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:53:21.14
>>62
カルト云々言って宗教を毛嫌いするのは自分の価値観の中に留まることが常態化してるからなんやろな
すげぇ排他的な思想やわキミ
34【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:43:38.37
>>24
は?儲けてる?
宗教が金儲けのツールとでも言いたいんかお前?
ガチで良い加減にしろよ
74【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:54:23.37
>>34
違うんか?
77【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:55:03.21
そら嘘つきを好きになれるわけないしな
87【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:56:40.24
日本人なんてメンタルよわよわなんだから本来宗教に頼る方が自然
でも自分から門戸は叩かないから向こうから寄ってくるカルト宗教に入信するというオチ
79【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:55:44.33
神道は宗教と違うよ
89【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:56:55.76
>>79
なにが八百万の神だよ
バカみたいだと思うんですけど笑
90【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:56:59.53
まぁ自然宗教は根付いとるよな
特定の宗教は無いけども宗教心は豊かよな
76【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:55:02.65
>>70
テロリストどうこうって話が飛躍し過ぎやろ
宗教は宗教
それを異端視して社会から除こうとする思考が怖いわ
仏教や神道なんかも宗教の形の一つやのに
91【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:57:07.63
>>76
オウム真理教の前例がある時点で宗教をなんでも良しとする訳にはいかん
100【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:58:03.09
タイに怒られそうなスレやなあ
80【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:55:56.10
>>64
カルトどうこう言って嫌いな宗派を叩きたいだけやろお前
103【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:58:41.71
>>80
被害妄想的な考えだがどういった根拠でそういう当てつけをして来たんや?
104【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:58:48.83
宗教は弱い人がやるもんだ
106【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:59:02.63
誰が何を言おうが
統一協会が宗教法人史上最も危険な寄生虫なのは変わらぬ事実
107【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:59:10.35
詐欺臭いからや
ただその割に似た構造のVTuberやホスト、自己啓発系が盛んなあたり馬鹿なんやと思う
120【TOKUMEI】2022/08/26(金) 15:01:06.26
ワイは好きやで
123【TOKUMEI】2022/08/26(金) 15:01:31.18
昔から日本人御利益御利益言うて信心じゃなくて自己満なんよ
しゃーないやん

https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661492330