暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 118号線【Osaka Metro】

1【TOKUMEI】2022/07/25(月) 09:03:54.34
民営化して“Osaka Metro”となった大阪市高速電気軌道ニュートラム含む)を語る
「116スレ目」です。
大阪メトロではなく「Osaka Metro」が正式名称となります。

■公式サイト
http://www.osakametro.co.jp
■公式Twitter
https://twitter.com/OsakaMetro_SA (お知らせ等)
https://twitter.com/osakatransport(運行情報)

大阪高速鉄道
http://www.osaka-monorail.co.jp
大阪メトロサービス
http://www.osakametro-service.jp
大阪シティバス
http://citybus-osaka.co.jp
大阪バス
ttp://www.osakabus.jp

前スレ
【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 117号線【Osaka Metro
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1642858098/

【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 116号線【Osaka Metro
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1635325363/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
3【TOKUMEI】2022/07/25(月) 18:30:36.34
24時間券発売まだぁ?
4【TOKUMEI】2022/07/25(月) 18:56:58.90
24時間券はメトロにメリットがないからやらんで
10【TOKUMEI】2022/07/27(水) 00:59:48.61
瑞光四丁目て客いないの?
13【TOKUMEI】2022/07/27(水) 15:58:08.92
今里筋線長堀鶴見緑地線は座ったままだからなあ
千日前線は座席を立ったり座ったりするから開閉作業に支障なし
18【TOKUMEI】2022/07/27(水) 20:08:06.20
25系は乗務員がドア開閉の為に
運転席を立ち上がったり座ったりしないといけない
あれでは乗務員の膝が磨耗して故障してしまう
19【TOKUMEI】2022/07/27(水) 21:13:07.54
長堀鶴見緑地線は車椅子の人が自力でホームから段差なく車両に移動できるから
駅員の負担がなくていいなと思った
31【TOKUMEI】2022/07/30(土) 14:55:13.87
検索したらメトポも会員数35万だね。地下鉄系ポイントはどこもダメだな。
34【TOKUMEI】2022/07/31(日) 14:13:58.87
千日前線の改善点
森之宮検車場廃止による弥刀検車場開設
25系の運転席を左側から右側に変更
36【TOKUMEI】2022/07/31(日) 15:09:16.51
つか、再開発期待できない弥刀に伸ばすより
久宝寺口のほうが将来大阪モノレールとも接続できるのに
37【TOKUMEI】2022/07/31(日) 15:13:37.47
ミト押し 暗っ
46【TOKUMEI】2022/08/03(水) 18:02:24.83
江坂行があるのと同じだな。2社線の結節駅だし
北急側からの江坂行は近年消滅したらしいが
47【TOKUMEI】2022/08/03(水) 18:09:26.05
安いけど混みすぎなんだよ東西線は。あれに比べたら御堂筋線のラッシュなんか大したことないわ。
58【TOKUMEI】2022/08/06(土) 00:06:06.04
最近出張とかで東京メトロ使うようになって気づいたけど大阪メトロは駅構内とかが全体的に薄暗いね。梅田、なんばなど主要駅は別として。ほぼ半蔵門線、千代田線だから他の路線はよく知らないけど。
81【TOKUMEI】2022/08/11(木) 08:18:55.58
地下鉄駅周辺の案内表示全般に大阪メトロのロゴばかり大きく主張しすぎで邪魔
昔ながらの路線カラーの電車正面の絵があれば案内には充分なのにな
他路線からの乗り換えにはそういうマークが使ってあって見やすいのに
メトロ構内に入った途端に案内表記がわかりにくくなる
85【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:54:23.66
別にデザインが良ければどんどん真似すりゃ良いんですよ
例えば東京メトロの路線記号
営団時代のドーナツ型にアルファベット加えたやつは他事業者でも採用されている

名古屋市営地下鉄だと旧来のマルハチマークをイメージした下が欠けたドーナツ型にしたのは良いアレンジだと思う
https://i.imgur.com/M0aG7IG.jpeg
86【TOKUMEI】2022/08/11(木) 14:43:06.23
英数の書体、最終的に海外のナントカいうのになっちゃったよな
あれキライなんだわ。猫も杓子も
119【TOKUMEI】2022/08/18(木) 20:45:48.52
結局今日の長田駅の線路安全点検
なんやったんや原因
25分も待ちぼうけ食らわせやがって
122【TOKUMEI】2022/08/18(木) 21:47:59.53
審議中
128【TOKUMEI】2022/08/19(金) 08:06:48.24
西大橋さん
ガーシーな装い(暴露系感)
136【TOKUMEI】2022/08/20(土) 23:13:18.03
またホテルになるのかと思ってたけどオフィスビルか。もうホテル供給過剰を埋めるだけの需要は戻ってこないという読みなのかもしれんね。
アパが空気読まずに巨大なやつを湊町に作るし。
137【TOKUMEI】2022/08/20(土) 23:19:07.75
東横インも建設中じゃなかったか?

なんばウォークの立体駐車場は解体されてるな。
146【TOKUMEI】2022/08/26(金) 14:26:21.75
「花園」が付く地名なんか日本中至るところにあるからな。
近鉄ラグビー場を作る時に「甲子園」みたいな他と重ならない名前を付けるべきだった。
154【TOKUMEI】2022/08/28(日) 05:02:55.76
>>153
時間帯によって色調が変化するよ
156【TOKUMEI】2022/08/28(日) 09:14:27.60
>>154
蛍光灯タイプなら調色なしでは?
初期の車の方
164【TOKUMEI】2022/08/29(月) 22:32:12.54
割と気になる
違和感だろう
167【TOKUMEI】2022/08/30(火) 00:50:24.91
労組を介した交流なら昔からあるだろ
152【TOKUMEI】2022/08/27(土) 09:30:56.43
今里筋線は地味に乗り換えが不便な駅ばっかりなのも敗因だろ
日本橋とか谷九並みに乗り換えしやすかったらなぁ
168【TOKUMEI】2022/08/30(火) 17:08:11.78
>>152
今からでも乗り換えしやすく改良すべきだ
このまではジリ貧だからな
179【TOKUMEI】2022/09/01(木) 21:31:00.29
回数券、一日券のキャッシュレス対応まだかぁ?
181【TOKUMEI】2022/09/05(月) 07:47:31.91
>>179
その前に回数券廃止やな
184【TOKUMEI】2022/09/07(水) 09:14:04.33
長鶴線京橋はなんであんな辺鄙なとこに駅を作ったのか
1号線の真下に駅があったら多少乗り換えの不便が解消できてたやろ
184【TOKUMEI】2022/09/07(水) 09:14:04.33
長鶴線京橋はなんであんな辺鄙なとこに駅を作ったのか
1号線の真下に駅があったら多少乗り換えの不便が解消できてたやろ
192【TOKUMEI】2022/09/07(水) 14:08:29.09
>>184
>>188
建前上は花博のときにコムズガーデン上の京橋公園で行列整理するため
まあ本音は利権(ry

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1658707434