暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 118号線【Osaka Metro】

1【TOKUMEI】2022/07/25(月) 09:03:54.34
民営化して“Osaka Metro”となった大阪市高速電気軌道ニュートラム含む)を語る
「116スレ目」です。
大阪メトロではなく「Osaka Metro」が正式名称となります。

■公式サイト
http://www.osakametro.co.jp
■公式Twitter
https://twitter.com/OsakaMetro_SA (お知らせ等)
https://twitter.com/osakatransport(運行情報)

大阪高速鉄道
http://www.osaka-monorail.co.jp
大阪メトロサービス
http://www.osakametro-service.jp
大阪シティバス
http://citybus-osaka.co.jp
大阪バス
ttp://www.osakabus.jp

前スレ
【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 117号線【Osaka Metro
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1642858098/

【大阪メトロ】大阪市高速電気軌道 116号線【Osaka Metro
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1635325363/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
4【TOKUMEI】2022/07/25(月) 18:56:58.90
24時間券はメトロにメリットがないからやらんで
11【TOKUMEI】2022/07/27(水) 01:45:25.14
>>2
別会社。あみだ池のほうは若い女性受け新製品開発してテレビでも取り上げられてた
11【TOKUMEI】2022/07/27(水) 01:45:25.14
>>2
別会社。あみだ池のほうは若い女性受け新製品開発してテレビでも取り上げられてた
12【TOKUMEI】2022/07/27(水) 15:24:38.36
>>11
あざーす
>>10
大経大の学生が使うんとちゃう?
26【TOKUMEI】2022/07/29(金) 17:19:51.99
谷町九丁目に設定すればほぼ全駅賄える。
NGなのは、東三国・江坂・出戸以南・千林大宮以北・ニュートラム全駅・大阪港・門真南・清水以北
36【TOKUMEI】2022/07/31(日) 15:09:16.51
つか、再開発期待できない弥刀に伸ばすより
久宝寺口のほうが将来大阪モノレールとも接続できるのに
41【TOKUMEI】2022/08/03(水) 06:52:21.10
無茶な単純比較して何が言いたい?
49【TOKUMEI】2022/08/03(水) 19:05:17.56
そもそも単純比較できない
都市圏の規模がちがいすぎるし
53【TOKUMEI】2022/08/04(木) 16:22:28.38
クレカを1日乗車券で買えるようにしてほすい
64【TOKUMEI】2022/08/06(土) 13:27:45.28
中津行きを廃止にすべきだわ
65【TOKUMEI】2022/08/06(土) 14:15:43.46
せっかく民営化したのに駅の廃止をしないのかな
71【TOKUMEI】2022/08/10(水) 12:35:13.02
渋谷は東急と地下鉄半蔵門線および副都心線が同一改札内になっていますが、
東急が乗降客数のカウントをする場合は、改札を出ていない東急〜地下鉄の直通
客や乗り換え客もカウントしているようです。

北千住は東武日比谷線、JRと千代田線の直通運転での接続駅なので(より正確
には綾瀬かもしれませんが)、必然的にこの3社が同一改札になってしまいますね。
これらの場合は、どのようなカウントの仕方をしているのかは知りません。

新宿は少し前まで小田急や京王の乗車券を持っている場合は、JRの中央東口の改札
から入ることができ、JRの改札内を通ってから小田急や京王の改札を通るシステムが
ありました。出場する場合は逆経路です。関西だとかつての近鉄京都駅が似たような
感じでした。
81【TOKUMEI】2022/08/11(木) 08:18:55.58
地下鉄駅周辺の案内表示全般に大阪メトロのロゴばかり大きく主張しすぎで邪魔
昔ながらの路線カラーの電車正面の絵があれば案内には充分なのにな
他路線からの乗り換えにはそういうマークが使ってあって見やすいのに
メトロ構内に入った途端に案内表記がわかりにくくなる
82【TOKUMEI】2022/08/11(木) 08:36:20.65
>>81
JRのサインシステムにある
旧サインからコマル抜いたヤツがええな
https://i.imgur.com/DVm4GlO.jpeg
83【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:25:36.08
各位 どうもありがとうございます。

確かに英和辞書で調べたところ、メトロポリス=キャピタルではなく、
主要都市、大都市の意味でも使う・・・と書かれており、自身の間違いでした。

あとこれは個人の感じ方の問題で、どうこういう問題ではないのでしょうが、
手本にしたり見習うことと、猿真似やパクリは違いますからね。

昔の日本は中国の漢字や都市計画、政治制度などを手本にし、日本の中で生かしました。
今の中国は日本や他の国のものをただただパクっているだけです。だから他から馬鹿にされるのです。
それと同じことを自分は今の大阪からも感じてしまいます。

他からの見方に関わらず、大阪の皆さんがそれでよければ、それでいいのかも知れません。

トンネルの断面を30系を模したような車両が走る絵柄は良かったですね。
今はそこを覆うようにアルファベットのシールが貼られ、しかもそこだけ後ろからの
ライトの光が通り難くなっているのは残念な気もします。
86【TOKUMEI】2022/08/11(木) 14:43:06.23
英数の書体、最終的に海外のナントカいうのになっちゃったよな
あれキライなんだわ。猫も杓子も
88【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:24:49.10
>>86
日本語のヒラギノはいいんだが英字はParisineではなくFrutiger(京阪とかJR西など)、Gillsans(三菱エレベータなど)とかヘルベチカでもよかった
98【TOKUMEI】2022/08/12(金) 23:40:36.57
コミケ遠征。今回もクレカ決済のPASMO24時間券を駆使して営団乗りまくり。大阪地下鉄もはよ導入してくれ。
100【TOKUMEI】2022/08/13(土) 21:10:50.12
>>98
台風大丈夫かー?
待機列に豪雨直撃でヲタクずぶ濡れだったらしいな
101【TOKUMEI】2022/08/13(土) 22:47:18.21
何日か前ひさしぶりに地下鉄乗ってなんばで改札出たら、
10系さよならカードめっちゃ宣伝してたからまだ残ってたら明日買っとくか
109【TOKUMEI】2022/08/17(水) 06:35:44.02
リニアモーター路線もある! 新型車両も続々登場。
商都大阪を支える地下鉄路線の最新事情にとことん迫る
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff7da6b69095a286ae870863b14dcc36c44fece0
117【TOKUMEI】2022/08/17(水) 20:54:57.51
知ってる人のほうが多いと思うから蛇足失礼だが
自己愛性パーソナリティ障害の疑いがある当該人物に関しては
鉄道総合板に専用スレが存在しているよ。

大阪市の恥】207GMP専用スレ8【サイコパス
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1656921909/l50

自画自賛目的で本人が初代スレを立てる
→早々からアンチスレ状態に
→以降アンチスレとしてずっと継続中。笑
118【TOKUMEI】2022/08/17(水) 21:15:43.58
>>117
でもそのスレの大半が大河阪急の書込みという
127【TOKUMEI】2022/08/19(金) 07:59:31.60
大橋さん
ガーリーな装い
128【TOKUMEI】2022/08/19(金) 08:06:48.24
西大橋さん
ガーシーな装い(暴露系感)
131【TOKUMEI】2022/08/19(金) 19:19:00.59
恐らくこのビルの地下街と南海新難波駅コンコースが繋がると予想している
142【TOKUMEI】2022/08/25(木) 10:50:12.53
昨日久しぶりに御堂筋線乗ったけど、車内英語放送一部省略されてるね。
あとドア閉めチャイム阪急みたいにやたら長く鳴らして五月蠅くなった感じ。
153【TOKUMEI】2022/08/27(土) 21:29:01.07
御堂筋線の30000系
車内照明が反射式(間接照明)でない蛍光灯タイプ
Kawasakiのロゴが付いた蛍光灯型
それ自体は珍しくないものの色は珍しいような色?
冷蔵庫庫内やショーケース照明のような色合いじゃない?
154【TOKUMEI】2022/08/28(日) 05:02:55.76
>>153
時間帯によって色調が変化するよ
155【TOKUMEI】2022/08/28(日) 09:14:02.15
御堂筋線とかトンネル内なのに踏切カンカン音が鳴ってる箇所が多々あるけど何故に?
作業員の通路があるわけでもなし

御堂筋線・前面展望
https://youtu.be/b5g9oljQK9A?t=921
157【TOKUMEI】2022/08/28(日) 09:27:17.11
>>155
大阪メトロの公式チャンネルに解説動画があるけど、急カーブ付近で点検・作業中の保線員とかに列車の接近を知らせるためのもの。
158【TOKUMEI】2022/08/28(日) 14:34:07.87
>>156
ああ、初期車の方かスマン

確かにスーパーのお肉売場に使われるようなピンクっぽい感じの色だな
160【TOKUMEI】2022/08/28(日) 15:59:48.89
>>158
メーカーのサイトでは昼白色と昼光色と電球色の3種類だけど
大阪メトロ専用色でもあるのかも知れませんね
関東でも白と電球色の混在もあったような
162【TOKUMEI】2022/08/28(日) 19:54:24.28
東京メトロと人的交流とかあるのかな?例えば研修の一環としてお互いの現場を見学したりとか。
152【TOKUMEI】2022/08/27(土) 09:30:56.43
今里筋線は地味に乗り換えが不便な駅ばっかりなのも敗因だろ
日本橋とか谷九並みに乗り換えしやすかったらなぁ
169【TOKUMEI】2022/08/30(火) 17:38:31.13
>>152
改札内乗換にこだわり過ぎたからだよ。
あれこれ東京のマネばかり今でも続けてるくせに
変な部分だけオリジナリティにこだわった結果。
182【TOKUMEI】2022/09/07(水) 00:45:11.52
次の列車がなかなか来ないから駆け込み乗車になるんだろが。
東京みたいに常時3分おきで走らせろや。
191【TOKUMEI】2022/09/07(水) 13:39:45.71
片福線でよかったのに

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1658707434