西九州新幹線22
●このスレでは主に2022年9月23日開業予定の西九州新幹線 武雄温泉・長崎間の話題を扱います。
●下品なレスや罵倒などは禁止。安全・快適に運行しましょう。
「2022年9月23日に西九州新幹線が開業します」
https://www.jrkyushu.co.jp/train/nishikyushu/
西九州新幹線は、「全国新幹線鉄道整備法」に基づく昭和48年の「整備計画」により整備が行われている福岡市と長崎市を結ぶ路線であり、現在は武雄温泉・長崎間の整備を進めています。 武雄温泉・長崎間は、線路延長約66kmをフル規格(標準軌)により整備し、武雄温泉駅で博多・武雄温泉間を運行する在来線特急列車と同じホームで乗換を行う「対面乗換方式」により、2022年9月23日の開業を予定しています。
開業予定駅
佐賀県:武雄温泉、嬉野温泉
長崎県:新大村、諫早、長崎
※前スレ
西九州新幹線21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1654514058/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
●下品なレスや罵倒などは禁止。安全・快適に運行しましょう。
「2022年9月23日に西九州新幹線が開業します」
https://www.jrkyushu.co.jp/train/nishikyushu/
西九州新幹線は、「全国新幹線鉄道整備法」に基づく昭和48年の「整備計画」により整備が行われている福岡市と長崎市を結ぶ路線であり、現在は武雄温泉・長崎間の整備を進めています。 武雄温泉・長崎間は、線路延長約66kmをフル規格(標準軌)により整備し、武雄温泉駅で博多・武雄温泉間を運行する在来線特急列車と同じホームで乗換を行う「対面乗換方式」により、2022年9月23日の開業を予定しています。
開業予定駅
佐賀県:武雄温泉、嬉野温泉
長崎県:新大村、諫早、長崎
※前スレ
西九州新幹線21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1654514058/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【佐賀】西九州新幹線開業で特急廃止 乗り換え3回片道3時間に 肥前鹿島~長崎県内へ通学する大学生と家族の苦悩
https://www.fnn.jp/articles/-/395008
※かもめ1号(嬉野温泉駅通過)に乗らないと一限に間に合わない
https://www.fnn.jp/articles/-/395008
※かもめ1号(嬉野温泉駅通過)に乗らないと一限に間に合わない
29日の唐津東港は問題ないだろうけど、その後は台風(熱低かも)で読めんね。
Windyを見ると南東風だから波は立たず、30日佐世保港までは辿り着けるかもしれん。
31日長崎港は、台風は離れるんだが吹き返しが続き、午後は風が南に回り込んで前日より波が高まる。
例年なら夏型の気象安定期で台風など来るはずないし、
災害の起きやすい梅雨期を外して企画したんだろうけど。
Windyを見ると南東風だから波は立たず、30日佐世保港までは辿り着けるかもしれん。
31日長崎港は、台風は離れるんだが吹き返しが続き、午後は風が南に回り込んで前日より波が高まる。
例年なら夏型の気象安定期で台風など来るはずないし、
災害の起きやすい梅雨期を外して企画したんだろうけど。
かもめも素直に檻に閉じ込められるのは嫌がってるのね
そのうち鉄道系youtuberが5000億くらい寄付してくれて着工したりして…
5000億で足りるかな?
佐賀県に5000億でギリだな。
ハウステンボス(リレーかもめ)は上り夜だけ臨時で存在する
とりあえず昼間の人いそうな時間は臨時で2本/hに
ただ44号と46号の間に88号入れたせいで、この辺だけ長崎駅から新幹線が約15分間隔で発車することに
とりあえず昼間の人いそうな時間は臨時で2本/hに
ただ44号と46号の間に88号入れたせいで、この辺だけ長崎駅から新幹線が約15分間隔で発車することに
結局、武雄短縮ルートになったからこそ、今回の「部分開業」に
こぎ着けた訳で、早岐ルートのままだとリレー特急の運行が困難
なので、末端側からの建設・開業は無理だったわな。
長崎県としては、『結果オーライ』だったじゃん。
暫定開業さえしておけば、いずれは新鳥栖につながるから勝利だよな。
こぎ着けた訳で、早岐ルートのままだとリレー特急の運行が困難
なので、末端側からの建設・開業は無理だったわな。
長崎県としては、『結果オーライ』だったじゃん。
暫定開業さえしておけば、いずれは新鳥栖につながるから勝利だよな。
>>96
15分前後の短縮なの?
15分前後の短縮なの?
あとはバルーンさがの臨時特急発表があったか
肥前山口止めかもめをどうするか問題とかある
>>106-107
1往復除いて新幹線内は各停だしまあこんなもんだわな
一部は土休日は需要ある嬉野温泉救済みたいなもんだし
肥前山口止めかもめをどうするか問題とかある
>>106-107
1往復除いて新幹線内は各停だしまあこんなもんだわな
一部は土休日は需要ある嬉野温泉救済みたいなもんだし
【2024年度】SUGOCAなど交通系ICカードの利用エリア拡大へ 長崎・佐賀のJR九州各駅
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad2f48ee7eeb1394b4116704b41c92f297681f3f
長崎県佐世保市
佐賀県佐世保市
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad2f48ee7eeb1394b4116704b41c92f297681f3f
長崎県佐世保市
佐賀県佐世保市
長崎駅は使えるの?
こういうときの10時打ちで勝てる自動券売機ってある?
武雄温泉で一度出ないと新幹線から在来線に乗り継げないシステムならすばらしい、最高だな。
【佐賀】西九州新幹線 開業まで1カ月 嬉野・武雄の市民の受け止めに温度差
https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2022082310625
嬉野は陸の孤島(=鉄道不毛地帯)解消に歓迎
https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2022082310625
嬉野は陸の孤島(=鉄道不毛地帯)解消に歓迎
博多駅が博多口、筑紫口でうまく行ってるので調子に乗ったんだろう。
あそこは感覚的には北口南口だが物理的には西口東口だから迷わないために方角名にしないのが正解だが。
あそこは感覚的には北口南口だが物理的には西口東口だから迷わないために方角名にしないのが正解だが。
ファミマ口、アミュ口で良かったんだよ。
振り向くなアミュロ
振り向くなアミュロ
JR九州のホームページから時刻表見ればわかるけど、11番線しか使ってないから完全に12番線は予備
九州新幹線の部分開業時は新水俣の11番線が予備だったし(途中から折り返し列車設定して使ってたけど)、なんかあった時のためでしかない
九州新幹線の部分開業時は新水俣の11番線が予備だったし(途中から折り返し列車設定して使ってたけど)、なんかあった時のためでしかない
9月22日から有効の博多から長崎までの西九州新幹線経由の乗車券って購入できますか?
ネットでは無理みたいです。
ネットでは無理みたいです。
9/23から有効じゃないと窓口でも無理です
長崎の営業所が福岡に統合されて無くなるだけだろ。
凍結がいちばんあり得ない
孤立新幹線は成立しない
すみやかに全線フルか、4年で廃止かどっちかだよ
孤立新幹線は成立しない
すみやかに全線フルか、4年で廃止かどっちかだよ
むしろ佐賀の反対派って、本気で永久リレーが商業的に成り立つと思ってるの?
>>290
永久リレーが成り立つくらいの利益がでなきゃ、全線フルにできるまで持たないだろ?
永久リレーが成り立つくらいの利益がでなきゃ、全線フルにできるまで持たないだろ?
>>314
?
ないじゃなくて、ほとんどないでしょ
?
ないじゃなくて、ほとんどないでしょ
>>316
でも、実際には公務員はもちろん民間でもそこそこあった
実際に北九州や熊本から通ってる奴いるからな
でも、実際には公務員はもちろん民間でもそこそこあった
実際に北九州や熊本から通ってる奴いるからな
【門司港・博多】JR九州「リレーかもめ」定期列車34本中26本が787系、8本が885系に 【武雄温泉】
https://news.mynavi.jp/article/20220903-2444271/
下り885系運用(全て博多発):10時4分発の17号、17時0分発の45号、18時0分発の49号、19時0分発の53号、12時3分発の83号(臨時)
上り885系運用(全て武雄温泉発):11時17分発の20号、18時15分発の48号、19時15分発の52号、20時18分発の56号、13時47分発の84号(臨時)
787系運用:上記以外
※長崎・佐世保線運用の885系(旧白いかもめデザイン、旧白いSONICデザイン):白いリレーかもめ定期4往復+臨時1往復、白いみどり5往復、白いかささぎ2往復
https://news.mynavi.jp/article/20220903-2444271/
下り885系運用(全て博多発):10時4分発の17号、17時0分発の45号、18時0分発の49号、19時0分発の53号、12時3分発の83号(臨時)
上り885系運用(全て武雄温泉発):11時17分発の20号、18時15分発の48号、19時15分発の52号、20時18分発の56号、13時47分発の84号(臨時)
787系運用:上記以外
※長崎・佐世保線運用の885系(旧白いかもめデザイン、旧白いSONICデザイン):白いリレーかもめ定期4往復+臨時1往復、白いみどり5往復、白いかささぎ2往復