暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

茂木健一郎氏 安倍元首相の国葬めぐる閉会中審査に「国会を開いてまで審議することなのか」

1【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:31:39.32
9/8(木) 16:49配信
スポニチアネックス

茂木健一郎氏 安倍元首相の国葬めぐる閉会中審査に「国会を開いてまで審議することなのか」

 脳科学者の茂木健一郎氏(59)が、8日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。衆院議院運営委員会の閉会中審査で安倍晋三元首相の国葬について議論されていることについて「国会を開いてまで審議することなのか」と語った。

 茂木氏は「もちろん安倍さんの政治について、いろいろ言われる方がいらっしゃるのは当然のこと。国葬の是非といっても、税金を使うんで、議論をすべきことだとは思うんですけど」と前置きした上で「国会を開いて閉会中審議をするまでのことなのか」と疑問を呈した。

 茂木氏は現在の円安の状況や物価高に触れ、さらに「子供の安全、教育などを議論すべきだと思う」と主張。「国政の優先順位として安倍さんの国葬のことがそれほど高いとは僕は思えない」と私見を述べた。

 さらに、東京五輪パラリンピックをめぐる汚職事件についても「法律に違反することなのであってはいけないことなのですが、それが日本の政策課題でどれほど意味を持つのかというと、オリンピックは終わったことですからね。過去のことですから。それについて検証、見直すのは大事なんでしょうけど、そればっかりになるのはどうなんだろうと思う」と主張。

 続けて旧統一教会の問題についても触れ「いろいろ批判があり心配されているのは当然なのですが、規制ということとなると、信教の自由がある中で、ある特定の団体をどこまでが許されるか客観的な基準が必要になると思う。困難が予想されるというか、どこまでOKでどこからダメなのか明確にするためには。かなり議論が必要だけど、議論が深まることも期待できない」とし、これらの問題について「より重要でより困難なことは他にたくさんあると思う。目くらましなんじゃないか、擁護なんじゃないかという典型的な批判がよく見られるんですが僕はそう思わなくて、議論すべきことってあると思うんです。重要ではあるんだけど、そのことに国の政治的、ないしメディアのリソースをここまで注ぐということの意味があるかということに、僕は疑問がある」と持論を展開した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a91cefc0f5a1d06548f97f58053ff54a90e16d3b
8【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:35:01.85
脱税する人が多すぎて金がない
10【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:35:12.04
>>5
思想信条右左関係なく逆張りなんだからスタンスとしては一貫しているな笑
12【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:36:07.31
もういちいちこいつがTwitterを更新とYouTubeを公開とかでニュースにすんな
スポーツ紙はこいつから金貰って記事にしてるのか?
14【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:36:23.12
結局何が言いてえのか?
脳が腐ってて頭回ってない。
15【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:37:19.34
こいつやホリエモンの発言取り上げるメディア何の目的があるの?
ニュースバリューどこよ
16【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:38:35.42
合同葬儀で十分
18【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:39:42.77
正論
19【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:41:51.36
自民の犬なのか、自民を擁護してたら仕事にありつけると思ってるのか、ただの壺なのか
21【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:45:42.76
だよな
国会で議論するまでもなく国葬は不要
23【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:45:57.04
モジャモジャはどぅまっとれや
24【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:46:08.52
議論すべきではあるが相変わらずまずそこからなの?って感じだな
25【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:46:50.33
アベトモー
30【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:52:29.87
脱税なにか言ってる
31【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:53:37.21
こいつらが文句言わなければこんなパフォーマンスもしなくていいだけ
32【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:54:00.95
国会を通さない国葬とか
ギャグかよ
35【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:58:56.07
おおっ!真面に戻ったのか?プロフェッサー
36【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:00:14.00
まず自分の脳を研究しろ。何故にそんなにパフォーマンス悪いのか
37【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:02:22.22
ネトウヨって本当に馬鹿
そもそも国葬するか否かを国会でまず議論すべきなのに
38【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:09:45.39
>>37 活動御苦労ですパヨクさん
33【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:54:17.42
茂木かと思ったら茂木かよ
39【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:14:21.69
>>33
手抜きはあかんよね
12【TOKUMEI】2022/09/08(木) 18:36:07.31
もういちいちこいつがTwitterを更新とYouTubeを公開とかでニュースにすんな
スポーツ紙はこいつから金貰って記事にしてるのか?
40【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:19:52.46
>>12
三浦瑠麗や堀江貴文一味の新自由主義者集団は日本解体をたくらむ危険人物ばかりで構成されている
きちんと国民の監視の目が行き届くよう奴らの発言の一つ一つを取り上げ目を光らせておくべき
本来なら公安がやるべき仕事だがあの通り壺の朝鮮人に乗っ取られてて機能していない
38【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:09:45.39
>>37 活動御苦労ですパヨクさん
42【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:29:38.18
>>38
反日売国奴の朝鮮壺カルト信者じゃん
44【TOKUMEI】2022/09/08(木) 19:50:09.71
お前は黙ってバイオリン弾いとけってモジャモジャ野郎
52【TOKUMEI】2022/09/08(木) 20:29:47.16
国会はひらいてないよーな
53【TOKUMEI】2022/09/08(木) 21:09:09.37
国の儀式に関する事務は、内閣府設置法において、内閣府の所掌事務となっている
だから、国葬は国の儀式として内閣府閣議によって決定され行われる
中曽根さんの合同葬も同じ要領で決定され行われた
また、国民の権利を制限せず、国民に義務を課すものでもない国葬は立法事項ではなく行政権の行使の範囲内なので内閣府閣議で決定し行なうことに問題はない


法的根拠がない!とか言ってる奴は無知丸出しのバカ
54【TOKUMEI】2022/09/08(木) 21:13:12.88
>>1
じゃあ国葬やめろと言えよ
アハ脱税体験
56【TOKUMEI】2022/09/08(木) 23:27:46.27
ちょっとまともな事言ってるぞ
61【TOKUMEI】2022/09/09(金) 01:14:00.82
>>1

税金の無駄遣いだよね
左翼もマスコミも全く触れないけど
64【TOKUMEI】2022/09/09(金) 06:40:49.72
栃木県から総理大臣を出すために
茂木先生をなんとしても総理大臣になってもらわねば。

そして栃木県に
国会移転し飛行場を建設し
大企業を誘致する。
65【TOKUMEI】2022/09/09(金) 10:51:03.42
エリザベス女王は完全に国葬をするし各国の首脳が集結するだろうから安倍の国葬は取り止めにするか延期するって言った方がいいって
絶対みすぼらしく見えるから

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662629499