暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【旧統一教会問題】公明・山口那津男代表「宗教一般とは区別を」「宗教団体の政治活動は憲法で保障されている」

1【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:25:08.35
 公明党山口那津男代表は23日の記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治の関係をめぐり、
「政治と宗教一般ではなく、明確に区別して議論を進めることが大切だ」との認識を示した。

 同党は宗教法人の創価学会を支持母体としている。

 山口氏は、宗教団体の政治活動について「憲法上、完全に保障されている」と強調。
その上で、旧統一教会悪質商法などの不法行為を指摘されていることを踏まえ、
「トラブルを多数抱える宗教団体との関係は慎重に対応すべきだ」と述べた。

 岸田政権に対しては「国民の不信や疑念を招かないように、今後の対応を明確にする必要がある」と求めた。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6db92996062807b475a04cc56ca13db8623879b
19【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:31:06.77

高木が

佐藤が
21【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:31:10.59
政治活動する宗教は
非課税対象から外せよ。
当然商売やってる宗教も課税
28【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:33:30.09
>>21
それよく言われるけど統一も創価もとっくに税が架かる所は架かって払っているから
曰く国税庁を舐めるならしいわ
48【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:40:58.27
こうなった以上もう宗教の自由はやめようぜ
宗教の自由を認めたせいで日本国憲法よりも偉くなってるじゃん
霊感商法とか犯罪やり放題ならもう宗教の自由はいらんだろう
53【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:43:41.40
>>48
コミュニストかよ
今どき共産党でもそんなこと言わんよ
57【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:44:57.66
>>53
レッテル貼っても宗教が悪いことには変わりないだろう
宗教の自由で統一を捌けないなら宗教の自由を廃止するのがベストです
63【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:46:56.09
さすがに公明には壺議員いないよね......っているの?w
66【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:47:25.04
被害届や相談件数の多い宗教団体は法人格取り上げろや!
すぐ出来るだろ
国民を先ずは守れや
77【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:52:37.05
>>66
あまり関係ないだろう
宗教法人の特典が無くなっても宗教団体であり続ける
税金払って今まで通り
89【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:56:18.59
逆に宗教だけ特別扱いするのやめようや
法を守って税を払え
中世じゃあるまいし必要性がほとんどない
93【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:57:08.19
統一教会創価学会立正佼成会
線引きできるかなぁ?
107【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:03:52.49
完全に保障されてるとは?
141【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:11:55.61
草加の場合は新聞程度だから霊感商法にならないので外されたんだよ
155【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:15:03.36
>>141
世界日報は売れなくて赤字で大変だった時期もあって今も数万部しか発行されてないらしいが
さすがに信者に100万で売るとかも出来ないんだな
新聞じゃご利益があるって騙せないからw
189【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:26:06.95
>>177
今の仏教は多くは鎌倉時代にできた宗教なので言うほど新興宗教
変わりませんよ。戦国時代の一向宗なんてカルトそのものですし。
194【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:28:42.41
>>189
そんなとこ言ったら、プロテスタントは全部カルトになるぞ。
195【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:29:19.20
よく言った!!その通り!!
統一と草加は普通の宗教とは区別しないとな!!
198【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:31:57.17
靖国神社も江戸時代末期にこしらえたカルトだね。
200【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:33:11.76
>>1
程度問題
宗教だから何をやっても良い訳じゃない
当たり前の事だよ
214【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:40:51.20
第二十条
いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
3、国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教活動もしてはならない。
第八十九条、公金その他公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便宜若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。
219【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:45:04.84
宗教法人にも課税しろよ
特別扱いしてるのがおかしい
230【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:49:59.19
こういう話を持ち出してくるのは統一と自民擁護だよ。
247【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:55:40.76
板曼荼羅事件
204【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:34:53.12
>>1
生まれた瞬間に大作に名前を与えられる伸一くんや信子ちゃんの気持ち考えたことないんか
生まれてすぐやぞ
選ぶ事なんか出来ない
何が完全に保証されているだよ
313【TOKUMEI】2022/08/24(水) 21:42:35.48
>>204
何その伸一とか延子って なんか意味あるの?
同級生にいるんスけど 詳細(´'-'`)求む
94【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:57:11.93
共産教も放置してるくらいだしな

俺もそう思う
安倍さんは戦ってきた相手(中国共産党)に暗殺されたとみていい(半年前に中国共産党安倍総理を殺すと異例の脅しかけてるため)
共産党が他国の要人を襲うなんて今に始まったことじゃないしね

今回のテロをみるとコロナの時同様かなり入念に計画されてる
長いスパンで謀略して状況が揃えばテロも平気で実行するのが中国共産党
悪質なのは他国の報道機関奪取にかなり力入れてるところかね
中国の悪事がうまくいく根幹がそれ 対テロ対スパイの観点から規制が必要かと

第七波が発生しました
今回の波で国民全員が感染します
ワクチン3回打っていない人は一切外出をやめてください。また外出時など防塵マスクや保護メガネ、耳栓が必須です。
第7波が広まり後遺症を残す人が大勢出ています。ワクチンを打っていない人は後遺症を残しますので早急にワクチンを打ってください。
>>1-3>>1000

日本人全員(1億2500万人)がワクチン未接種だった場合、新型コロナウィルスに感染すると↓
1750万人 死亡 (イタリア政府報告 参照)
1650万人が退院後、140日以内に死亡(英レスター大と国家統計局 参照)
5400万人 呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照
5000万人 味覚障害(イタリア・パドヴァ大学報告参照
1800万人 透析(米国医療法人報告 参照
3400万人 関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
6600万人 疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
2500万人 精神疾患 患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所報告 参照)
2600万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
1700万人 聴覚障害(英国マンチェスター大学報告 参照)
3100万人 脱毛の後遺症 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
326【TOKUMEI】2022/08/24(水) 22:03:01.85
>>94
ほんこんがいる⊂( ⊂ _ω_)⊃なんだよ「ほんこん」って
345【TOKUMEI】2022/08/24(水) 23:07:30.59
そんなの元信者とか2世の証言集めれば一発でアウト
397【TOKUMEI】2022/08/25(木) 00:32:21.67
>>1
宗教団体の政治活動はむしろ保障されていないだろ
日本の政治はどの宗教からも離れることで中立公正を保っているんだぞ?(建前は)
403【TOKUMEI】2022/08/25(木) 00:47:18.85
公明はつい最近、20年続く自民との連立政権を自画自賛してただろ
407【TOKUMEI】2022/08/25(木) 00:55:22.85
ポスター貼らせてって頼みに来るのやめてほしい
信者だけで頑張れよ
429【TOKUMEI】2022/08/25(木) 04:29:17.82
憲法がおかしいのか。改憲して宗教団体の政治活動を禁止しよう。
458【TOKUMEI】2022/08/25(木) 07:32:54.75
これはいいのか?
477【TOKUMEI】2022/08/25(木) 12:17:36.76
>>2
戒名は檀家が望んでるからやってるだけで
戒名をつけないことも可能だよ
10【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:28:12.60
最近の創価はあまり悪い話を聞かなくなったが、実際はどうなん。

今でも他の宗教攻撃したり、脱会トラブルあるのかね。
520【TOKUMEI】2022/08/26(金) 10:44:19.97
>>10
報道されてないだけ
533【TOKUMEI】2022/08/27(土) 17:38:22.95
>>512
そういう話、20年くらい前の田舎だとよく聞いたなあ。っていうか、同級生の家がそんな感じだった。
大学進学以来、ずっと東京で暮らしてるから、よくわからないけど、最近はどうなんだろうね?
537【TOKUMEI】2022/08/27(土) 17:56:36.15
>>533
自分も田舎→大学進学をきっかけに上京&そのまま就職。
その後、海外や地方都市を転々生活なんだけど、
都市部って、田舎の人間が思うほど創価学会がヤバいって感じじゃないんだよな。

田舎に住んでたときは、親や周囲の大人経由だけど、
財務に苦しむ話とか、借金漬けにして改宗させた家の仏壇を、その人の家の庭で焼く話とか、
いろいろ聞いてたんだけどね。

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1661336708