暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【旧統一教会問題】公明・山口那津男代表「宗教一般とは区別を」「宗教団体の政治活動は憲法で保障されている」

1【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:25:08.35
 公明党山口那津男代表は23日の記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と政治の関係をめぐり、
「政治と宗教一般ではなく、明確に区別して議論を進めることが大切だ」との認識を示した。

 同党は宗教法人の創価学会を支持母体としている。

 山口氏は、宗教団体の政治活動について「憲法上、完全に保障されている」と強調。
その上で、旧統一教会悪質商法などの不法行為を指摘されていることを踏まえ、
「トラブルを多数抱える宗教団体との関係は慎重に対応すべきだ」と述べた。

 岸田政権に対しては「国民の不信や疑念を招かないように、今後の対応を明確にする必要がある」と求めた。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6db92996062807b475a04cc56ca13db8623879b
6【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:26:49.76
な、そりゃそういうしか無いやろ。
結局ここ二月はムダムダムダよ。
39【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:36:51.99
課税は問題ないよねー
宗教税創設で国庫が潤うわー
102【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:02:07.36
>>1
まず、ほとんどのアホが、個人と団体の区別もついていない。
憲法が保障しているのは、そのほとんどが、国民の権利、つまり、国民個々の個人の権利についてだ。
それを人権というんだよ。

まぁ、この国では教育もボロボロだからな
107【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:03:52.49
完全に保障されてるとは?
170【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:20:35.32
>>163
へいへい脅しか? 俺がサタンの中のサタンになるのか怖いね
宗教経由で人からしゃべってもらえない奴は怖いねぇ
179【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:22:50.99
>>170
サタン自体が宗教上の登場物じゃねーの?
無宗教なのにサタンは無いわ
179【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:22:50.99
>>170
サタン自体が宗教上の登場物じゃねーの?
無宗教なのにサタンは無いわ
183【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:24:09.49
>>179
無宗教の連中でも宗教側からしたら左端の中のサタンになるらしいぞ
俺がしってる サタンはミスターサタンぐらいだ
俺が アフロになる前に宗教の自由廃止しようぜ
190【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:27:23.91
宗教の癖に壺カルトを放置して見過ごした結果公明もメスを入れなきゃなとなった。己の無能さを省みよ。
181【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:23:17.87
終戦後の混乱期に共産主義の恐怖を煽って信者増やしたやり方は創価も同じだもんな
192【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:27:58.52
>>181
まあ、日蓮宗そのものが同じようなもんだけどね
146【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:13:50.14
>>122
宗教団体が葬儀してるわけじゃないし、埋葬なんかもしてるわけじゃないよ。
葬儀取り仕切るのは葬儀会社。
坊さんは、法要しに来るだけのこと。坊さんになるにも独占してるわけじゃない。なりたきゃなれる。
ただ寺が持てるか否かだけのこと。
199【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:31:59.37
>>146
>>158
当たり前の話してどうした
だから葬儀や墓持つのに宗教団体要らないだろ?
おまえから親の葬儀はするなとか言い出したくせにアホの子なのかな?
213【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:40:37.93
東大で普通に統一教会の勧誘やってたらしいからな
学力とは無関係にカルト崇拝の適性ってあんだろうな
234【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:50:40.18
信者は教団の指示通りに投票するだけ
個人の自由意思が反映されないのだから
民主主義に反してる
投票権は教団の1票だけとし信者には無しで良い
249【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:56:49.41
国民をキレさせたって自覚が未だにゼロなんだよな
自民も公明も
ゴネてみせてばビビって何も言わなくなるって
ナメた考えが伝わってくる
256【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:59:39.74
宗教団体が信者に選挙の投票先まで指示するって異常過ぎると思うんですが
267【TOKUMEI】2022/08/24(水) 21:03:55.08
>>256
それは組織票の是非の話で宗教団体に限る話ではない
273【TOKUMEI】2022/08/24(水) 21:08:23.48
テレビにもよく出る北大の櫻井先生は日蓮宗の僧侶なんだよな。
知らない人多いが。
300【TOKUMEI】2022/08/24(水) 21:23:02.08
書ける?
302【TOKUMEI】2022/08/24(水) 21:26:11.00
宗教信者の支持票は個人の自由によって投じられているものであり、如何なる宗教団体も政治への見返りを期待してはならない
10【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:28:12.60
最近の創価はあまり悪い話を聞かなくなったが、実際はどうなん。

今でも他の宗教攻撃したり、脱会トラブルあるのかね。
315【TOKUMEI】2022/08/24(水) 21:44:40.55
>>10
悪い話どうこうより政権に近すぎるからな
公明も統一も
捕まえる側にその気がなけりゃ永遠に悪い話出てこないんじゃね
329【TOKUMEI】2022/08/24(水) 22:13:17.99
近所の家の創価になってオヤジ早死息子ニート
信者の集まり無くなってありがたや
339【TOKUMEI】2022/08/24(水) 22:50:37.98
お前は何年独裁してんだ
369【TOKUMEI】2022/08/24(水) 23:47:55.41
選挙前にどうにか名前だけ思い出せそうな小中学の同級生から「公明に入れて」っていきなり電話かけてくるところは「宗教一般」なのかな🤔
403【TOKUMEI】2022/08/25(木) 00:47:18.85
公明はつい最近、20年続く自民との連立政権を自画自賛してただろ
433【TOKUMEI】2022/08/25(木) 05:07:31.42
学会員に公明党への投票を強要すんじゃねえぞ
439【TOKUMEI】2022/08/25(木) 06:03:43.96
カトリック中共に浸透。
来るべき崩壊に向けて、人心荒廃を少しでも緩和させようとしている。
支那人は歴史を偽った罪を民族で償う必要があり、日本人は救済できない。
世界のキリスト教徒の慈悲にすがる他に助かる道は無い。
470【TOKUMEI】2022/08/25(木) 09:41:11.00
何を都合のええ事ぬかしとんねん
クソゴキブリ
489【TOKUMEI】2022/08/25(木) 15:27:56.71
総本山から破門されてるカルト教団は宗教一般とは区別が必要だわな
525【TOKUMEI】2022/08/27(土) 12:10:59.70
ここの政教分離については内閣法制局の解釈次第でアウトにできるぞ 完全とか表現を使っても大丈夫かよ
530【TOKUMEI】2022/08/27(土) 13:06:25.86
公明はもう自民なしでは存在出来ない政党になってしまった
かと言って自民に公明潰しのような悪気があるわけでは無いのが公明にとって辛いところ
公明批判を自民に流すいつもの方法が使えないから

自公政権は統一と創価の絶妙なパワーバランスで成り立っていたに過ぎない
16【TOKUMEI】2022/08/24(水) 19:29:52.93
個人は自由だけど、宗教団体の政治活動は禁止でいいだろ。自分の意志が感じられないんだよ
553【TOKUMEI】2022/08/27(土) 19:39:59.36
>>16
政治活動しない宗教法人だけ非課税なのが妥当かと。
562【TOKUMEI】2022/08/28(日) 07:48:35.80
当時、統一の霊感商法で壷の実際の価値は3000円程度ってやってたな
只、卒塔婆や戒名料は良いのか?という既存の伝統的宗教にも触れる部分があって及び腰になってた
戒名にせよ壷にせよ当人が納得してるなら問題は無いんだよ
そこに納得出来ないと詐欺になる訳で
570【TOKUMEI】2022/08/28(日) 09:42:58.15
>>562
納得の前に脅迫や洗脳があるかないかでしょ
そのむかしには歯ブラシ1本1万円とかいう怖い訪問販売もあった

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1661336708