暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【乱数放送】UVB-76/The Buzzer観察スレ【ロシア軍】

1【TOKUMEI】2021/12/26(日) 23:18:10.30
https://www.youtube.com/watch?v=fUgzv-8_EMc

「UVB-76(ロシア語: УВБ-76)とは、周波数4625kHzまたは6998kHzで、
ロシア連邦(開始当時はソビエト連邦)内の送信所から送信されている
短波放送の名称である(wikipediaより)」

1990年から短波放送からブザー音が延々と流れている

乱数放送でありながら謎のジャミングで暗号放送が流せなかったり
最近だと西側の曲を流したりそれをソ連国歌(ロシア国歌)で掻き消したりしている

ジャミングされている状況で暗号放送を喋ろうとしたオッサンがブチ切れる事案もあって飽きない

キリル文字でのチャットが主なので何書いてるかわからんがなんR民いるとええな
2【TOKUMEI】2021/12/26(日) 23:22:13.90
ブーブー鳴ってるだけじゃんと思った方々
このブーブーはマイクから拾っている生音です
時々人の会話とか聞けるぞ何喋ってるのか全くわからんけど
3【TOKUMEI】2021/12/27(月) 09:09:55.62
いろんな本やサイトで紹介されているが
謎のブザーが延々流れる放送としか書かれてないから
オッサンブチギレとかは初めて知った
7【TOKUMEI】2022/01/10(月) 17:52:27.05
Pip音に変わってもボイスメッセージの形式は変更なし (2022/1/6)
https://www.youtube.com/watch?v=uMiHZnjdNc8

チャイナのラジオ放送が入る (チャイナ国歌入り) (2022/1/7)
https://www.youtube.com/watch?v=j1p8_zPS2Aw

Pip音がThe Buzzer音に一時的に戻った (2022/1/8)
https://www.youtube.com/watch?v=4EIUoAIM7AU

電波ジャックして西側の曲を流し続けてるのはあったがチャイナの方はジャックなのか?
9【TOKUMEI】2022/01/13(木) 08:32:32.21
https://www.youtube.com/watch?v=fUgzv-8_EMc

現在電波ジャックされているらしく知らない80年代と思われる洋曲が流れている
この曲を知っている人いる?
12【TOKUMEI】2022/01/13(木) 17:52:01.79
youtubeのライブでUVB-76を電波ジャックして遊んでる人がいますね・・・
数字確認しながら何やってるかはロシア語なんでわかりません
18【TOKUMEI】2022/01/16(日) 23:11:05.73
たまに歌が流れるな
今ブザー止まってる
35【TOKUMEI】2022/01/18(火) 09:11:56.76
あっ!これFAX信号じゃないかな?
38【TOKUMEI】2022/01/18(火) 17:00:49.77
4日前もあったんだな・・・だからAMONGUSってワード聞かれてたのか
https://www.youtube.com/watch?v=4rxxyI9VJ-U

これも同じ奴の仕業かな
https://www.youtube.com/watch?v=qKioUTecOWs

ちなみにSSTVってので画像を送信してたのがこれスゴイ
https://www.youtube.com/watch?v=i2B_j16oB4M
42【TOKUMEI】2022/01/19(水) 20:26:16.98
始まったか
55【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:00:52.01
いま事情知ってる人とチャットしてるみたいだけど
他所でやってくださいの私には他の有名板に書き込むことはできないのである
これすげーことじゃない?もったいないな
56【TOKUMEI】2022/01/19(水) 21:14:41.91
なぜ一部Englishにしたしwwwww
71【TOKUMEI】2022/01/19(水) 22:20:31.70
(another message comes in, in 4 minutes に対して)
10:17 PMFederal Bureau of Investigation ✔​oh
76【TOKUMEI】2022/01/19(水) 22:47:27.51
10:42 PMFederal Bureau of Investigation ✔​this is flyin' on tiktok?
10:43 PMFederal Bureau of Investigation ✔​hmm I Don know life honestly from now I think....
10:44 PMFederal Bureau of Investigation ✔​old Marke PLZ come bacc!
10:44 PMFederal Bureau of Investigation ✔​xd
10:44 PMFederal Bureau of Investigation ✔​Hello Mossad.
10:46 PMFederal Bureau of Investigation ✔​tell when it start
79【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:10:49.61
受信信号に変調かけてるだけかな?
実際受信機とスペアナで見てみたいね
80【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:14:52.70
>>79
他の配信者も似たような仕組みなんだけど同じソフトなのかな?
実機で聞いてる人の反応が早いから魅力的ではある
81【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:21:51.76
>>80
このへんは無線板が生きてりゃ物凄い猛者がいて物凄い早口で説明してくれたんだろうけど、もう絶滅してそうね
82【TOKUMEI】2022/01/19(水) 23:24:24.76
>>81
ダム板に飛ばされたことは珍しくなかったが無線板に飛ばされたこともあったから・・・
88【TOKUMEI】2022/01/20(木) 00:36:15.67
あとまだFBIが監視してるね
イギリスがウクライナに武器提供したり大統領が移動制限されてるとかキナ臭い話題が満載なんだよね
あんま意味がない放送だと思ってたけどFBI来てから印象変わったな

更にモサドらしいアカウントが座標を書き込んでたけどコレなんだ?

10:54 PM Mossad ​55° 35' 2.40" N Longitude: 37° 31' 1.20" E

FBIも"Hello Mossad"とか書き込んでるし意味がわからん
93【TOKUMEI】2022/01/20(木) 03:13:09.41
うん、ここ数日いろんな国の音楽が流れてるっぽい
95【TOKUMEI】2022/01/20(木) 09:01:24.84

106【TOKUMEI】2022/01/20(木) 18:09:45.13
priyomorg使おうぜーみたいなのがあって調べたら
priyom.orgなんだこれスケジュール決めろとか言われてたけど
115【TOKUMEI】2022/01/21(金) 11:59:16.48
気づいたがいつもここってロシア語でのコミュニケーションが普通で
稀に英語が使われてわずかに内容がわかる感じだったんだが・・・
この大人数では英語ばかりでキリル文字を見ることの方が稀だな
まあここに来るロシア圏の人たちが英語を使えるだけって話かもしれんが
(実際に両方使っている人は多かった)
118【TOKUMEI】2022/01/21(金) 21:49:15.57
今度はチャイニーズミュージックか
もう滅茶苦茶だよ
121【TOKUMEI】2022/01/22(土) 08:32:19.96
キツネさんの絵
125【TOKUMEI】2022/01/22(土) 09:01:47.41
UTC 00:00で終わった!
129【TOKUMEI】2022/01/22(土) 10:02:10.36
いやぁ延々と流してるな
全然途切れてないよ 半端ないな
132【TOKUMEI】2022/01/22(土) 17:56:43.19
小林さんちのメイドラゴンの曲流れた時点で
「コイツ日本人かアニメ好きの外国人だな」と思った
エヴァとかガルパンはまだ・・・とは思ったがニコ動で先日放送してたからな
メイドラゴン・・・
135【TOKUMEI】2022/01/23(日) 12:01:47.11
もうここまで荒らされているようでは・・・
とうとう生音声とか流し始めたしSSTVの音を連打で適当に流したり
常に200~300人が視聴している状況で強硬手段は取りにくいだろうなロシア軍としては
これをやめさせるにはこのYoutubeのチャンネルを閉鎖させることが必要だろう
人が集まるから注目を浴びせられる=目立ちたくて愉快犯が集結する
以前にチャット欄で受信はニューヨークでやってると言ってたからロシア当局は手が出せないのか
もうUVB-76は捨てて通信はThe Pip (6913 kHz)かThe Squeaky Wheel (夜3828 kHz 昼5473 kHz)でやってるのかも
放送内容は同じような感じみたいだし(機材がないのでわからないが・・・)
今までも似たような乗っ取りはあったけど反応した視聴者は本当にわずかだった
だが今回は以前も書いたけど「あれ?50人とかすごい集まってるな異常だな」と思ったのだが
常駐80~100人で多いと300人集結とか前から観てた人間からしたら驚愕だよ
ただこれは日本人がきっかけだね発端はどちらかわからんが嫌儲板とtwitterだと思うが
チャット欄で嫌儲民名乗るアカウントがあったから見に行ったら関連スレめっちゃ伸びてたからな・・・
139【TOKUMEI】2022/01/23(日) 22:59:58.03
YouTube 400人いった。外国の視聴者でにぎわってる。どこかでバズったのか
148【TOKUMEI】2022/01/25(火) 20:03:59.82
しかし動画説明欄に英語・ロシア語が並んで最後に日本語があるのかがわからんなこの配信
150【TOKUMEI】2022/01/25(火) 20:11:43.25
lohja,フィンランド
複数の場所で聞けるサイトがあるのか?

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1640528290