暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

35周年を迎えた「サラリーマン川柳」が名称変更に!「サラリーマン」という言葉は、男性を意味する言葉が使われていることから

1【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:19:16.21?2BP(1000)

働く人たちの何気ない日常を切り取ったクスリと笑える「サラ川」は、今回で35周年を迎えた。第一生命によると、こうしたタイミングを踏まえ、「サラリーマン川柳コンクール」という名称を変更することを決めたという。新しいネーミングは、ベスト10の発表と同様、5月下旬を予定している。
なぜ名称を変更することを決めたのか。第一生命の広報担当によると、「サラリーマン川柳コンクール」は元々社内報の企画から始まったもの。そのため職場をテーマにした川柳が中心だったが、近年は働く人に限定せずに募集を行ってきたという。
担当者は「これまでも主婦や定年を迎えた人など、働く人に限らず応募を受け付けてきました。開始から35年の節目でもあるので、より開かれたコンクールとしてバラエティに富んだものになったらいいなとの思いを込めています」とハフポスト日本版の取材に語った。
「サラリーマン」という言葉は、男性を意味する言葉が使われていることから、男性を中心としてきた社会構造や男女の役割分担意識が反映されたものだという指摘がある。
こうした背景があるのかとの問いに対しては、「様々な“働く人”が増え、働き方も多様化しています。そうした時流を踏まえたものです」と語った。
 

https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_61f23dc2e4b01d3f2996aee8/
5【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:20:03.75
社畜川柳
28【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:23:15.69
こういうキチガイクレームを皮肉った川柳を出してやれよ
39【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:24:58.19
>>28
絶対出てくるだろうなw
49【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:27:13.11
これ昔から嫌い
川柳という名を変えた諦めばっかり
10【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:20:42.78
オフィスワーカーだろ普通
50【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:27:20.61
>>10
ブルーカラーを排除するのか?
56【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:28:41.73
ブルシットジョブ川柳
65【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:30:08.71
社畜哀歌
85【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:33:51.23
社会人てのも差別的な言葉だな
無職は社会の外部にいるとでも?
94【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:36:23.07
スレイブ川柳
97【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:37:03.67
マンはヒューマンの略だろ
103【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:37:59.63
>>97
サラリーマンにはヒューマンライツがないはい論破
108【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:39:00.20
またまともにソース本文も読めず
対立煽りスレタイに釣られて女叩きやポリコレ叩きにはげんでる
自称・論理的なチンコ様がわいてますな
108【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:39:00.20
またまともにソース本文も読めず
対立煽りスレタイに釣られて女叩きやポリコレ叩きにはげんでる
自称・論理的なチンコ様がわいてますな
115【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:40:58.12
>>108
本文とスレタイがそんなかけ離れてる様には見えないけど
108【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:39:00.20
またまともにソース本文も読めず
対立煽りスレタイに釣られて女叩きやポリコレ叩きにはげんでる
自称・論理的なチンコ様がわいてますな
116【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:41:14.97
>>108
>「サラリーマン」という言葉は、男性を意味する言葉が使われていることから、
>男性を中心としてきた社会構造や男女の役割分担意識が反映されたものだという指摘がある。
123【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:44:03.97
OL川柳みたいなの無かったっけ?
125【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:44:39.89
社会人とかいうお笑い単語を無くすほうが先では
132【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:45:28.23
社畜川柳でええやんけ
137【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:47:20.17
おじさんの悲哀がこもってるから面白いのに
女が関わるとホントろくな事がないな
139【TOKUMEI】2022/01/27(木) 17:47:38.28
ケンモパーソン
158【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:11:06.90
社畜でいいだろ
178【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:29:30.99
ワーカーか労働者か
どっち?
183【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:34:08.90
社畜川柳な?勘違いするな
162【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:14:14.85
大賞の妻ドローンが圧倒的に意味不明で未だに覚えてる多分一生忘れない
185【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:35:16.33
>>162
ドロンするって消えることを指すんだよ
188【TOKUMEI】2022/01/27(木) 18:39:09.81
元から社畜川柳だったろ
202【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:02:52.56
なんで横文字にする必要あんだよ?
働く大人川柳、でいいだろ
堅苦しく見えてイヤなら100歩譲って
「働くおとな川柳」だ
204【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:12:55.40
プロレタリアート川柳
202【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:02:52.56
なんで横文字にする必要あんだよ?
働く大人川柳、でいいだろ
堅苦しく見えてイヤなら100歩譲って
「働くおとな川柳」だ
207【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:19:10.72
>>202
子供も投稿してたらそれも除外になるやろな
209【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:28:54.91
泉下の源氏鶏太もガッカリ
215【TOKUMEI】2022/01/27(木) 19:45:56.46
サラリーまんなら両方含むだろ
230【TOKUMEI】2022/01/27(木) 22:11:31.40
疲れはて果た社蓄やおっさんの哀愁なんかを詠むんだから男性意味すら言葉でいいだろ
236【TOKUMEI】2022/01/28(金) 01:16:19.27
>>7
これ

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1643271556