暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サッカー】<英国人記者>旗手怜央の“衝撃”を語る!なぜ欧州クラブのスカウト網にかからず、24歳になるまで日本でプレーしていたのか

1【TOKUMEI】2022/01/29(土) 19:42:05.56
「昨日、セルティック対ハーツ戦で、すごいゴールが決まったのを見たか?」

 父が興奮気味に尋ねてきた。もちろん、旗手怜央が決めたスーパーゴールのことだ。
 
 試合後のニュースは、彼の話題で持ち切りだった。3位のハーツを沈める圧巻のミドルシュート。マン・オブ・ザ・マッチに輝いたデビュー戦に続く卓越したパフォーマンスに、正直言って驚かされた。この強烈なショットが、元々は旗手自身のパスミスから始まったのは皮肉なものだが……。

 たしかに素晴らしいシュートだったとはいえ、古巣対戦となったスコットランド代表GKクレイグ・ゴードンは、なぜ防げなかったとも思ってしまう。パンチングするか、キャッチするかで迷ったのか、結局どちらもできなかった。彼ほど経験のある守護神なら、なんとかできそうなものだが、それだけセーブしにくいシュートだったのだろう。

 多くのセルティック・ファンは、この旗手のミドル弾と、中村俊輔がレンジャーズ戦で決めたゴールを比較していた。中村がセルティックのファンにどれほど高く評価されているかは誰もが知っている。そのレジェンドの伝説的な一撃が引き合いに出されたのは、ただ同じ日本人だからという理由だけではないだろう。

 個人的には、その中村のゴールに匹敵するほどではなかったと思う。レンジャーズとのダービーで得点を決めるのは、ハーツ戦の比ではないからだ。

 それはそうと、旗手はうまくパスを配給し、2点目にも関与した。2月2日、現在2位のセルティックは4ポイント差で首位に立つレンジャーズのホームに乗りこみ、タイトルの行方を左右するかもしれない大一番に挑む。この日本代表MFの活躍により、アンジェ・ポステコグルー監督とチームは、自信を持って試合に臨めるだろう。彼らの最高のプレーヤー(古橋亨梧)が故障でいないことを忘れ、決戦に集中できるはずだ。

 その前に、1月29日にはダンディー戦がある。この一戦で、旗手ら新加入選手はさらに適応し、自信を深められるかもしれない。

 デビューから2試合の旗手はこれ以上ないほど素晴らしく、セルティックは本当にいい選手を獲得したと思う。古橋もそうだが、彼のような選手がなぜ欧州クラブのスカウト網にかからず、24歳になるまで日本でプレーしていたのか不思議に思うぐらいだ。

 ただ、真価が問われるのはレンジャーズ戦だ。彼が伝統の“オールドファーム”でどのようなパフォーマンスを見せるのか。本当に楽しみにしている。

サッカーダイジェスト 1/29(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2282ca6133b4b2390b5abeb067fb92736c4fd02b

写真
;w=640&h=525&exp=10800
25【TOKUMEI】2022/01/29(土) 19:59:10.65
>なぜ欧州クラブのスカウト網にかからず

連中って大学のサッカー部のプレーまではチェックしないよねw
むしろ三笘とか旗手は大卒なのに23とか24で移籍できちゃうから
引き抜きが恐ろしく早い方だわ
27【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:00:18.69
ヨーロッパサッカー選手は小卒、中卒ばかりで大卒なんてほぼいないからな
40【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:05:18.61
そもそも日本のスカウトですら
旗手が静岡学園の卒業時点で
オファーだしているJリーグのチームなかったよね
55【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:13:39.93
Jリーグ給料安いからなあ
62【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:16:40.25
日本人なの騎手って
29【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:00:59.36
ダゾーンでヨーロッパの国で
Jリーグを提供しているの
スイス
オーストリア
ドイツ
ここらの国のスカウトならやる気があればアクセスしやすいかもな
63【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:17:23.07
>>29
自国や周辺国にJよりずっとレベルの高いリーグがあるのに
なんでJなんて放送してるんだ
64【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:17:28.73
同じ年齢時の香川と比べてしまう

もし旗手がブンデス移籍しても香川より活躍しなさそうだけどプレミアなら香川より活躍しそう
おかしな話だけど

フィジカルや運動量なんだろうな
76【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:23:12.72
みてれお
でいいのか?
74【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:21:16.99
ユースから上がっても高卒でもプロとの差が大きすぎてJ1クラスなら出番が無い事多い
それでベンチ要員や下部にレンタルされるくらいなら大学で試合経験積めるしセカンドキャリアの保険かけとくのにも良いんだ
各クラブU-21構想みたいなのがポシャって来てる流れだな
86【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:25:36.70
>>74
Jエリートリーグってプレミアリーグ2と一緒でU21のために作られたはずなのに
ベテランの調整リーグとか練習生のトライアウトリーグになっている始末
それだったらセカンドチームのJ3参戦を認めた方がよっぽどまし
106【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:34:47.36
そこまで言うほど凄いか?
ハードル低いな
108【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:37:56.02
>>106
言うても10代でプロ1部リーグでスタメン張れる選手ってよほどの天才だけで、イニエスタでさえバルサでスタメンに定着したのは20歳からだから
プロ入っても試合に出られないくらいなら大学に行って試合経験積んだ方がいいかもね
109【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:39:02.20
セビージャの元スカウトはJリーグ見てないって言ってたし

――Jリーグは追いかけていますか?

 「Jリーグは見ていない。日本人選手の場合は1人の担当者が代表レベルでチェックしている。フルからアンダーまで代表レベルの選手であればセビージャの興味を引く可能性があると考えている」

――ということはリーグによって扱いが違うわけですね。

 「その通り。我われはリーグをAとBの2つのカテゴリーに分けている。カテゴリーAは毎週のリーグ戦をチェックする最重要リーグ。イングランド、ドイツ、イタリア、オランダ、フランス、ポルトガル、ベルギー、アルゼンチン、ブラジルの9カ国で、歴史的にセビージャが最も多くの選手を獲得してきたリーグだ。その他のカテゴリーBは代表レベルでチェックする。この仕事の出来は結局いかに時間を効率良く使うかに懸かっている。コロンビアやスイス、ウクライナで代表に選ばれていない選手はセビージャでプレーするレベルには達していないという判断だ」
113【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:40:02.73
>>109
あくまでセビージャの話やん
120【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:44:14.93
若手の芽を詰んで日本代表をダメにする森保のスポイル網に掛からなかったのか
145【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:59:04.84
大学までフォワードやってたからだよ
とにかくシュートが入らん決定的場面創出に関わるんだけど
147【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:00:15.01
去年は早稲田の通信制にJリーガーが6人進学してるな
プロでダメでも大卒で潰しがきくようにって考え方ならそういう道もあるが
169【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:26:12.73
なんでチョンは日本の兄とか言ってるんだろう

歴史的には共に敗戦国になって戦前は日本の舎弟だったんだが
226【TOKUMEI】2022/01/29(土) 22:24:53.73
>>225
それ高木豊以外に誰かいたか?
227【TOKUMEI】2022/01/29(土) 22:28:15.56
>>226
旗手
185【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:44:24.09
>>183
アフリカの端では野球なんて誰も知りませんよ
243【TOKUMEI】2022/01/29(土) 23:15:37.97
>>185
>>183
>アフリカの端では野球なんて誰も知りませんよ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E9%87%8E%E7%90%83%E9%80%A3%E7%9B%9F%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0
南アも野球やってんだよホラ知らないでしょ
欧州の人間からすればJリーグなんてその程度
244【TOKUMEI】2022/01/29(土) 23:15:50.76
大学までFW 五輪代表でも1トップ2シャドーのシャドーストライカー
川崎でも最初はWGの控えだったけどポジショナルサッカーをやる川崎で
やたらポジショニングがいいから他も出来そうってことでやらせてみたら
こなせてしまった それが昨年、一昨年の話
旗手は別に守備が上手いわけでも対人が強いわけでもない
SBとしてのポジショニングも優れてるからやらされてただけ
守備力なら今でも長友に全然及ばない
250【TOKUMEI】2022/01/29(土) 23:47:46.33
>>243
残念だけど、欧州にかなり多くの日本人が来てる以上、
欧州の人もJリーグをある程度観てます。
カズや中村が欧州でもまだ話題になるレベルだし。

そこら辺の野球とは全く違う。
253【TOKUMEI】2022/01/30(日) 00:02:14.56
>>250
kzみたいな客寄せパンダが話題になるとか恥もいいとこじゃねえか
いいかげんなんとかしろやあの老害
262【TOKUMEI】2022/01/30(日) 00:21:55.64
セルティック以外も、もっと日本人獲得しろよ
263【TOKUMEI】2022/01/30(日) 00:22:41.84
>>262
レンジャーズも日本人に手を出してもいいよね。
270【TOKUMEI】2022/01/30(日) 00:41:22.18
親父はPLのあの旗手?
303【TOKUMEI】2022/01/30(日) 02:59:58.99
西大伍もそうだが散らせるSBはロマンしかない
309【TOKUMEI】2022/01/30(日) 03:11:28.51
アーセナルが宮市とか浅野とか、買ってたけど
そいつらは駄目だったな
日本から才能を発掘しようとする姿勢はあるよなイギリスは
冨安でなんとか当てた
まあ香川がそこそこマンUでやれてたから、日本にも探せば良い選手がいる
っていうのは周知されてきたろうけど
318【TOKUMEI】2022/01/30(日) 03:54:43.43
>真価が問われるのはレンジャーズ戦だ。

人種差別に打ち勝てるかだな
319【TOKUMEI】2022/01/30(日) 04:36:13.94
奥川はビーレフェルトの主力選手だが森保の網にかかってないようだ
190【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:48:41.71
>>72
オフザボールとか意識変えで変わるんだね
やはりサッカー脳がいいのか・・・
326【TOKUMEI】2022/01/30(日) 07:13:48.27
>>190
守備やオフ・ザ・ボールって才能みたいなもんで18以降身につかんと俺も思っていたわ
育成機関としての大学って大事なんだな
231【TOKUMEI】2022/01/29(土) 22:36:17.99
>>204
実際の所Jリーグは欧州の中堅レベルにあるよね。
レベルが高いとは言えんけど4大リーグのクラブに安定して選手を送れるぐらいまでには来てる。
これを不当に下げてる人が多いことか。
333【TOKUMEI】2022/01/30(日) 10:06:17.06
>>231
格差はあるにはあるけど欧州辺境みたいな差は無くて平均すればけっこう高い
色んなカテゴリ→国内強豪→海外強豪みたいな国内の強豪に優秀なのが集まる流れも小さくて最初の移籍が海外になりがち
J2スタートでの成功例も多いし日本で掘り出し物当てるなら幅広く見てなきゃダメだな
358【TOKUMEI】2022/01/31(月) 00:56:20.42
旗手最高やで
381【TOKUMEI】2022/01/31(月) 14:00:39.42
Jリーグは過小評価されてるからな
外国人選手からは運営や施設等々かなり評価されてる

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643452925