暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サッカー】<英国人記者>旗手怜央の“衝撃”を語る!なぜ欧州クラブのスカウト網にかからず、24歳になるまで日本でプレーしていたのか

1【TOKUMEI】2022/01/29(土) 19:42:05.56
「昨日、セルティック対ハーツ戦で、すごいゴールが決まったのを見たか?」

 父が興奮気味に尋ねてきた。もちろん、旗手怜央が決めたスーパーゴールのことだ。
 
 試合後のニュースは、彼の話題で持ち切りだった。3位のハーツを沈める圧巻のミドルシュート。マン・オブ・ザ・マッチに輝いたデビュー戦に続く卓越したパフォーマンスに、正直言って驚かされた。この強烈なショットが、元々は旗手自身のパスミスから始まったのは皮肉なものだが……。

 たしかに素晴らしいシュートだったとはいえ、古巣対戦となったスコットランド代表GKクレイグ・ゴードンは、なぜ防げなかったとも思ってしまう。パンチングするか、キャッチするかで迷ったのか、結局どちらもできなかった。彼ほど経験のある守護神なら、なんとかできそうなものだが、それだけセーブしにくいシュートだったのだろう。

 多くのセルティック・ファンは、この旗手のミドル弾と、中村俊輔がレンジャーズ戦で決めたゴールを比較していた。中村がセルティックのファンにどれほど高く評価されているかは誰もが知っている。そのレジェンドの伝説的な一撃が引き合いに出されたのは、ただ同じ日本人だからという理由だけではないだろう。

 個人的には、その中村のゴールに匹敵するほどではなかったと思う。レンジャーズとのダービーで得点を決めるのは、ハーツ戦の比ではないからだ。

 それはそうと、旗手はうまくパスを配給し、2点目にも関与した。2月2日、現在2位のセルティックは4ポイント差で首位に立つレンジャーズのホームに乗りこみ、タイトルの行方を左右するかもしれない大一番に挑む。この日本代表MFの活躍により、アンジェ・ポステコグルー監督とチームは、自信を持って試合に臨めるだろう。彼らの最高のプレーヤー(古橋亨梧)が故障でいないことを忘れ、決戦に集中できるはずだ。

 その前に、1月29日にはダンディー戦がある。この一戦で、旗手ら新加入選手はさらに適応し、自信を深められるかもしれない。

 デビューから2試合の旗手はこれ以上ないほど素晴らしく、セルティックは本当にいい選手を獲得したと思う。古橋もそうだが、彼のような選手がなぜ欧州クラブのスカウト網にかからず、24歳になるまで日本でプレーしていたのか不思議に思うぐらいだ。

 ただ、真価が問われるのはレンジャーズ戦だ。彼が伝統の“オールドファーム”でどのようなパフォーマンスを見せるのか。本当に楽しみにしている。

サッカーダイジェスト 1/29(土)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2282ca6133b4b2390b5abeb067fb92736c4fd02b

写真
;w=640&h=525&exp=10800
12【TOKUMEI】2022/01/29(土) 19:48:14.03
大学行ってたら無理だろそりゃ
50【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:10:54.45
完全にJのレベルに到達した大学生は卒業までの数年が勿体なく感じる
48【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:08:12.48
そもそもスコットランドのレベル低くないか?
チーム数も少ないし
スコットランドのレベルはスイスやオーストリアより落ちると思う
52【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:11:25.48
>>48
欧州リーグでも存在感失くしてるからね
68【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:19:24.37
高卒で海外行った宮市みたいなパターンもあるし何が正解かは分からんよね
90【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:27:27.67
スットコのレベルが低いからトレマ並みの気楽なプレーができるだけだよ
A代表よりU17とかの方がファンタジックな連携が見れるのと何も変わらんよそれぐらいあそこはザル
122【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:45:16.92
代表に呼ばれてない選手のが好調だしな
126【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:45:35.62
ポステコもだけどセルティックはチームメイトも良いんだよなあ
ポジション争いのライバルでもあるけどレギュラーもみんなポジティブなコメント出して実際パスもくれる
日本人に限らずジョタやギアクマも最初に結果出させて自信つけさせようとパス集まってた
149【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:00:47.69
サイドバックやらされてたからだろ
150【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:01:07.26
そして大卒でブレイクした方が代表に使い倒されずに選手寿命長いな
174【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:30:06.26
>>127
フィジカルが重視されるようになったから。
成長期は筋肉がつかないから18歳前後で成長期後半になり男性ホルモンの働きが活発になって筋肉がつきやすくなる。フィジカルも含めた能力として判断されるのが大卒くらいになる。
フィジカルが重視されるNBANFL、日本でもラグビーやアメフトは殆どが大卒。
181【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:35:44.60
>>174
そういう事よりも環境の問題の方が大きい
高卒ですぐJリーグで試合に出られる選手ってほとんどいない
青森山田松木君だって今年1年目はリーグとカップ戦含め1試合でも先発出来れば御の字、途中出場含めて2桁出場できれば万々歳ってくらい
ならば定期戦できっちり試合に出られる大学に行った方がいい
大学でさえ実力不足で試合に出られない選手がJリーグなんてやっていける訳ないしな
あと大学に行けば接する人や環境が一気に拡がるから人間的にも成長出来る
115【TOKUMEI】2022/01/29(土) 20:40:53.47
旗手も前田も去年のベスト11だし古橋も移籍前まで得点ランクトップだった全員日本代表でもあった
井手口だって元代表、俊さんも代表エースだった結局セルティックに行ってんのは日本の上澄みだ
日本人が誰でも活躍できるんなら食野や水野は失敗してない川島も何もできずに降格させてたしな
189【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:47:54.75
>>115
セルティックって周りの選手も敵チームより1ランク上手いからな
そこで試合に出れるってのは凄いけど
221【TOKUMEI】2022/01/29(土) 22:14:40.95
ストッコリーグのレベルはかなり低いよ
上位4チームくらいはJ1レベルで他はJ2J3レベル。下位相手なら5点くらいザラに入る
俊さんにチンチンにされていた。
強いのはセルティックとレンジャーズだけ
226【TOKUMEI】2022/01/29(土) 22:24:53.73
>>225
それ高木豊以外に誰かいたか?
227【TOKUMEI】2022/01/29(土) 22:28:15.56
>>226
旗手
231【TOKUMEI】2022/01/29(土) 22:36:17.99
>>204
実際の所Jリーグは欧州の中堅レベルにあるよね。
レベルが高いとは言えんけど4大リーグのクラブに安定して選手を送れるぐらいまでには来てる。
これを不当に下げてる人が多いことか。
233【TOKUMEI】2022/01/29(土) 22:42:16.90
>>231
川崎なら4大中堅くらいの実力あるからな
185【TOKUMEI】2022/01/29(土) 21:44:24.09
>>183
アフリカの端では野球なんて誰も知りませんよ
243【TOKUMEI】2022/01/29(土) 23:15:37.97
>>185
>>183
>アフリカの端では野球なんて誰も知りませんよ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E9%87%8E%E7%90%83%E9%80%A3%E7%9B%9F%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0
南アも野球やってんだよホラ知らないでしょ
欧州の人間からすればJリーグなんてその程度
236【TOKUMEI】2022/01/29(土) 22:47:32.50
昔みたいに大卒と言うだけでネガティブな見方をされ無くなってきてるのは確かだわな
アギーレが皆川や坂井をサプライズ招集した時に、わざわざJUFAがお祝いTweetをしてた頃に比べたら
今はA代表にしても主力含めて大卒が増えたし、変なバイアスをかけて観る人も少数になった
アンダーカテゴリにの代表に大学生が選ばれるただけで、選考には「大学生枠(ヌルい環境にいる奴)」があるだの
いい加減なデマがまかり通ってた時代からはかなり進んだ感じがする
258【TOKUMEI】2022/01/30(日) 00:17:04.19
>>236
今でも、高校部活やユースからプロ入りする選手より
18歳の時点で劣っていたという評価は変わらない
別に18歳時点で劣っていても今すぐれていればいいんだけど
270【TOKUMEI】2022/01/30(日) 00:41:22.18
親父はPLのあの旗手?
281【TOKUMEI】2022/01/30(日) 02:01:29.05
>>270
そう。PLのショートで相当有名だったらしいな。
何しろ立浪宮本の直の先輩だし。
305【TOKUMEI】2022/01/30(日) 03:06:14.30
まだわからんでしょ
上位リーグじゃ通用しないかもしれん
301【TOKUMEI】2022/01/30(日) 02:59:14.60
>>299
j開幕時は大卒多かったけど、どんどん減っていって、今じゃほとんどいない
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=40584
308【TOKUMEI】2022/01/30(日) 03:10:37.26
>>301
お前の日本代表常連クラスの定義が分からん
311【TOKUMEI】2022/01/30(日) 03:13:51.32
高木の親もそうだけど、野球を強制しなかったのは偉いよな
野球選手の中には、サッカーの方が好きだったけど、親から野球やれって言われた
みたいのがチラホラいる
324【TOKUMEI】2022/01/30(日) 07:06:08.92
>>5
長友の位置に旗手だから
291【TOKUMEI】2022/01/30(日) 02:36:27.62
j開幕当時とかはともかく、近年で大卒で日本代表常連クラスまで行った大卒って、長友、中村憲剛くらい
332【TOKUMEI】2022/01/30(日) 08:56:03.04
>>291
中村憲剛なんてワールドカップ1回しか出てない
お前の言う「日本代表常連クラス」はワールドカップ1回出ただけでOKなら
坪井慶介もそう

自分にしか定義が分からない言葉は使うものではない
お前が悪い
334【TOKUMEI】2022/01/30(日) 10:06:57.99
大卒だからじゃねーの?
332【TOKUMEI】2022/01/30(日) 08:56:03.04
>>291
中村憲剛なんてワールドカップ1回しか出てない
お前の言う「日本代表常連クラス」はワールドカップ1回出ただけでOKなら
坪井慶介もそう

自分にしか定義が分からない言葉は使うものではない
お前が悪い
351【TOKUMEI】2022/01/30(日) 16:29:45.92
>>332
代表常連とW杯の出場数は大して関係ないと思う
お前にしか分からない定義はやめて欲しい
352【TOKUMEI】2022/01/30(日) 16:37:28.99
スコットランドにクソ強い相撲取りがいたらなんで今まで見つからなかったんだって思うだろうが
355【TOKUMEI】2022/01/30(日) 23:03:23.21
ハタテをなめるなよ
371【TOKUMEI】2022/01/31(月) 12:07:08.49
中島翔哉なんかはjでも安定して活躍してたわけじゃないからスカウトに知られてなかったというのはわかるが、この選手は川崎のレギュラーでベストイレブン取ってるからな
11【TOKUMEI】2022/01/29(土) 19:48:13.55
旗手 
ユースの頃から秀でていたわな
青田狩りされてよい若者は多いと思う
特にJ1なんていう棺桶に仕舞われたらお先真っ暗だしな
379【TOKUMEI】2022/01/31(月) 13:49:40.83
>>11
日本語すらまともに出来ないのかよ
380【TOKUMEI】2022/01/31(月) 13:59:02.86
大卒は相馬みたいなダメなの多いんだけどさすが川崎産だな

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643452925