暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サッカー】<BBC解説者>古橋亨梧はヘンリク・ラーション級「間違いなくプレミアで通用する」技術の高い日本人選手の価値も高まる

1【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:21:32.22
セルティックへの完全移籍を果たして以来、公式戦26試合に出場して16ゴールを奪い、一躍スコットランドの寵児となった日本代表FW古橋亨梧(27)。現地におけるプロとしての実際の評価はどの程度のものなのだろうか。元スコットランド代表FWで、80年代にチェルシーと黄金時代のエバートンを渡り歩き、現在BBC解説者を務めるパット・ネビン氏(58)に話を聞いた。

 まずネビン氏は古橋がセルティック・パークでハットトリックを達成した衝撃のホーム・デビュー戦について語り出した。

「あの試合の解説をしていました。そしてハーフタイムで”キョウゴ(古橋)はヘンリク・ラーションの再来だ”と言ったのを覚えています。ラーションセルティックに所属していた選手の中でも本物のワールド・クラスと言える選手。最終的にはバルセロナでプレーした選手です。キョウゴはあの試合でハットトリックを決めただけではなく、その動きから素晴らしいサッカー頭脳の持ち主であることを証明しました。この時点ですぐにキョウゴはゴールを量産すると確信しました。同時に彼にとってスコットランドは容易過ぎると思いました」

 ネビン氏は古橋のハットトリック・デビューに立ち会った興奮をあらわにしてそう語ると、「これはセルティック・ファンが聞いたら決して快く思わないだろうが、スコットランドイングランドでプレーした元選手として言いたい」と前置きして、

「キョウゴは間違いなくプレミアで通用する」と断言した。さらに同氏は先週、選手としてプレーした古巣のチェルシーのスカウトと話をした際、「すでに(チェルシーは優れた選手の一人として)キョウゴのことは知っていました」と語り、古橋がチェルシーのスカウト網に引っかかっていることを明かした。

 「もしもチェルシーほどの強豪が興味を示しているというのなら、プレミアの全クラブがキョウゴに興味があるということになります。スコットランドのサッカーの評価が下がった時期がありましたが、近年、セルティックからサウサンプトンを経由し、リバプールで本格化したファン・ダイク、そしてスコットランド代表DFのロバート・アンダーソンもリバプールのレギュラーとして活躍していることでスコットランドが再評価されています。またグアルディオラ監督がマンチェスター・Cの指揮を取るようになって、プレミアの技術志向が高まったことも大きい。だから技術の高い日本人選手の価値も高まっている、ということです。と言っても、キョウゴのフィジカルが弱いというわけではない。しかしそれ以上にサッカー・センス溢れる動きとボールを扱う技術の高さが魅力です。具体的にはファン・ダイクを最初に獲得したサウサンプトンからトットナム・クラスのクラブが来夏にもキョウゴの獲得に動くと思っています」

 ネビン氏はそう語ると、前田大然、井手口陽介の二人については「まだ評価をするには材料が足りない」と話したが、1月26日のハーツ戦で素晴らしいミドルを決めた旗手怜央にもついては「あのゴールですでにプレミアが注目しているはずです」と語り、24歳日本人MFもイングランドからの熱視線を浴びていると証言した。(英国通信員・森昌利)

スポーツ報知 1/30(日) 16:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/ede7407ab54d475126bc73619e5a017ca4ef0f66
5【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:25:40.53
ネビルに褒められるとかすげえ。とか思ったけどネビンって誰
7【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:25:42.81
流石に言い過ぎだろう
8【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:26:12.35
日本人じゃないんだよなぁ
10【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:27:41.51
行くのならシティだな
13【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:28:37.78
ラーションはフサフサの20代前半でW杯でも点取ってたからな
15【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:29:03.58
フィジカル弱いのに通用するわけないだろ
スコットの当りでさえケガするのに
ボケもいいかげんにしろよ
26【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:32:59.66
ほらね。日本人はテクニックなんだよ。フィジカル馬鹿はそれが理解出来ない。外国人から見た日本人のイメージは東の果ての魔法使いなの。
海外のサッカー観てたら分かるだろそれくらい。何でわざわざ言葉も通じないひょろひょろアジア人なんか取るのか。フィジカルは相手を吹き飛ばす為のもんじゃなく怪我しない為に必要なもの。ファウルはJなんかより厳しく取るからフィジカルなんか要らねーんだよ
21【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:31:02.24
>>6
うん
雑魚専が通用するリーグだからな
ここで調子に乗って移籍して何も出来ずに終わる
30【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:35:01.55
>>21
成功例も腐るほどあるのに頭朝鮮か?
31【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:35:13.56
セルティック三大助っ人外国人選手
ラーション
ジュニーニョ・パウリスタ
中村俊輔

古橋が入ると四天王になる
35【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:36:33.05
メッシがドリブルで突破していく動画見てみ?誰かメッシの足蹴ってるか?皆ギリギリの所で止めてボールだけを蹴ろうとしてんだろが。テクニックの無い下手くそはお呼びじゃねーんだよ
31【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:35:13.56
セルティック三大助っ人外国人選手
ラーション
ジュニーニョ・パウリスタ
中村俊輔

古橋が入ると四天王になる
36【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:36:34.82
>>31
ジュニーニョ好きだったわ
アトランタ五輪ブラジル代表で10番だったな
44【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:40:36.70
この解説者とセルティックが裏で握手してないだろな?
45【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:42:19.76
やっぱりチームに受けいれてもらえるか貰えないかで全然違うと思うわ
51【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:43:59.82
古橋はナポリメルテンスの動きを参考にしているらしい。
54【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:49:17.40
チェルシーって去年チャンピオンズリーグとってたし
そこがリストアップしてるなら
そりゃあプレミアの体外のクラブは注目しとるやろう
55【TOKUMEI】2022/01/30(日) 19:51:55.09
ヨーロッパカップかなんかで
ベルギークラブの伊東がプレミアチームとやったとき
解説してた元イングランド代表アシュリー・コール
伊藤はプレミアで通用すると発言してた
伊藤は29歳やけどなんとかオファーきてほしいな
61【TOKUMEI】2022/01/30(日) 20:01:30.81
>>9
使いたいスペース被りまくる未来が見えるんだが
62【TOKUMEI】2022/01/30(日) 20:03:26.14
問題は中村みたいにガチガチフィジカル で来られた時にそれで得点できるかどうか 中村香川はそれででつまずいたんだよ
65【TOKUMEI】2022/01/30(日) 20:10:12.05
十字半月板クラスの重症か

いあ、もっと深刻かもしれんあ
67【TOKUMEI】2022/01/30(日) 20:13:05.79
チェルシーならオドイやプリシッチよりは流石に古橋のほうが格上だけど
真ん中で使ってくれるのか
85【TOKUMEI】2022/01/30(日) 22:02:05.46
立ちション、連れション、ラーションです
91【TOKUMEI】2022/01/30(日) 22:46:12.34
怪我しなければシーズンMVP確定だったのにな
95【TOKUMEI】2022/01/30(日) 22:57:02.14
韓国顔が気になるけどちゃんとした日本人
ただ遠い祖先は半島から渡ってきたのだろう
95【TOKUMEI】2022/01/30(日) 22:57:02.14
韓国顔が気になるけどちゃんとした日本人
ただ遠い祖先は半島から渡ってきたのだろう
96【TOKUMEI】2022/01/30(日) 23:02:30.72
>>95
遠い祖先というと大体そうなのでは?
105【TOKUMEI】2022/01/30(日) 23:48:51.35
ボール持った時に出来る事が多くないとプレミアやリーガは厳しい
南野とか香川になる可能性がけっこうある
アジリティとスピードとかサッカー脳とか+要素はあるが
足元にボール出されて放置された時に何が出来るかって自分の得意分野外もやらなきゃならん
J優勝監督と日本人カルテットでUEFA大会毎年出れるってのも貴重だからこっちで高み目指してくれ
86【TOKUMEI】2022/01/30(日) 22:04:45.86
ラーションといえばスエーゼンがWカップで3位になった時はブロリンの方が有名だった
111【TOKUMEI】2022/01/31(月) 05:15:54.81
>>86
ブロリンがデブってラーションがはげるんだもんな…
116【TOKUMEI】2022/01/31(月) 07:37:24.82
プレミアで通用するかどうかの話でチェルシー出すのは飛ばしすぎだろ
既にルカクいてハーランドも狙ってるらしい中で古橋は文字通り知ってる
ぐらいだろうに
119【TOKUMEI】2022/01/31(月) 13:40:21.03
まあもう若くもないんだし、スコットランドリーグなんかさっさと脱出すべきだわ
122【TOKUMEI】2022/02/01(火) 07:48:57.83
プレミアの中堅クラブで通用するだけの選手よりセルティックのレジェンドとして記憶に残る選手を目指したほうがいい
人見知りにとって移籍は博打だ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643538092