暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

☆関西降雪情報Ⅱ Part25㌢☆

1【TOKUMEI】2022/02/05(土) 19:28:55.37
!extend::vvvvv

前:☆関西降雪情報Ⅱ Part24㌢☆
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/sky/1642108837/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
3【TOKUMEI】2022/02/05(土) 21:55:56.50
今シーズンは滋賀と紀伊山地で多雪だな。
9日夜~10日朝、15時起算GFSでも近畿全域に雨または雪の降水域を描写している。
下層も-3度前後なのでもしかするとひょっとするのかも知れん。
8【TOKUMEI】2022/02/06(日) 00:54:34.26
やっぱアカンかー( ;^ω^)
もう南低はトン菌の独壇場かえ...
9【TOKUMEI】2022/02/06(日) 06:20:14.92
ダメだこりゃ
12【TOKUMEI】2022/02/06(日) 07:36:02.40
iconも降水掛けてきたな
大阪1cmでもいいから積もって欲しい
15【TOKUMEI】2022/02/06(日) 09:31:18.89
彦根と岐阜(市)の積雪深のデッドヒートを指くわえて又は口をあんぐり開いて見てるだけ
17【TOKUMEI】2022/02/06(日) 10:47:19.24
もう少し強化されたら大阪北摂も面白そうだな
まあ期待せずに待ちますか
18【TOKUMEI】2022/02/06(日) 10:52:39.93
10時発表の週間天気予報解説資料を見たら、
10日の天気予報案では、大阪:雨、東京:雪 になってるな。

後半の解説の抜粋では
「10?にかけて南岸を低気圧が通過する予想には変わりはない。
 昨?からの変化は、10?に?本付近に進むトラフが深まり、地上は南岸を進む低気圧がやや強まった。
 降水頻度分布は10?に沖縄・奄美付近で増?、11?は関東付近で増?した。」
と、こちらも関西にいいことは書かれていない。
26【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:28:05.87
元々期待出来ない大阪、神戸は除外して
近畿全体で見たら今季は98点くらいつけて
委員ジャマイカ
28【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:36:46.33
岐阜と名古屋がスカってるからどうでもいいわ
関ヶ原でマウント取るなボケ
32【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:46:41.94
氷点下降雪続く予想だから、これから圧縮とかで伸びずとも夜にかけて1メートル超えると思う。
関ヶ原にかけてこれだけ収束帯が連なるのをみるのも久しぶりな気がしてテンションあがる
35【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:50:21.41
あとで名神経由北陸道で福井向かうわ
向かうというか帰るだけやけど(笑)
31【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:45:03.81
関ヶ原の極地が79というのも驚き

ポテンシャル的に100は超えてると思ってた
36【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:50:53.85
>>31
84年に150cm超えてるのが気象庁のHPにちゃんと記載されてるけどなぜか97年以降の記録しか正式認定されてない
38【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:57:34.25
>>23
今庄もかなり積もってるなと思ったが、
サンダーバードが雪に埋もれて立ち往生した
2011年を確認したら、240cmくらい積もってたんだよな。
39【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:59:24.21
>>38
俺その時、今庄インターの手前走ってて下り坂でスピンして死ぬかと思った

そのあとすぐ通行止めなってしばらくずっと通行止め続いたわ
サンダーバードカロリーメイトとか配給されてたよなたしか
31【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:45:03.81
関ヶ原の極地が79というのも驚き

ポテンシャル的に100は超えてると思ってた
40【TOKUMEI】2022/02/06(日) 12:00:45.92
>>31
関ヶ原アメダス設置が1976年なので
それ以前のデータが無いということだろうね
38【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:57:34.25
>>23
今庄もかなり積もってるなと思ったが、
サンダーバードが雪に埋もれて立ち往生した
2011年を確認したら、240cmくらい積もってたんだよな。
43【TOKUMEI】2022/02/06(日) 12:19:11.76
>>38
あの時は今庄、余呉、坂内の三角地帯が大爆裂してたな。

今庄インター付近では、日降雪141センチを記録
https://www.kkr.mlit.go.jp/fukui/douro/gosetsuji/pdf/hokoku.pdf

また余呉の椿坂峠では一晩で1.5m積もり、除雪が追いつかず通行止めになったという話を聞いた
20【TOKUMEI】2022/02/06(日) 10:59:57.81
>>16
更新でWNWとNWのオンパレード名古屋型に変わっとるよ
44【TOKUMEI】2022/02/06(日) 12:31:00.75
>>20
そうなのか。残念
でも自分が見てるサイトは北っぼいんだけどなぁ。
一時的に西にはなるみたいだけど。
41【TOKUMEI】2022/02/06(日) 12:05:27.52
10日GFSも欧州もコースが南偏したな
先月みたいに関東南部だけ積もるパターンかな
日欧で14日に描かれた低気圧のが期待できる

>>31
1984年に150cmが極値がでてるな
53【TOKUMEI】2022/02/06(日) 14:13:18.70
>>41
やはりそうだったか!サンクス
48【TOKUMEI】2022/02/06(日) 13:51:42.08
米原8.5ミリ降水で積雪減ったのは多量の雪あられによる自重沈降かな。
日射対流で中部もエコー増えてきた。俄か雪ありそう。
55【TOKUMEI】2022/02/06(日) 14:33:47.73
>>48
風向きが北西寄りになったことで軸がずれるかと思っていたが、何とか降り続けそう。
1メートル超えいけそうか
49【TOKUMEI】2022/02/06(日) 13:56:13.48
T=39までは良さそうな南低に見えるのにな
500トラフが南低を追い越してしまって衰退するのか
58【TOKUMEI】2022/02/06(日) 14:49:28.26
>>49
関西以西が高圧部になるからな
下層も高いし、雨が降るくらいなら降水無しでいいわ
73【TOKUMEI】2022/02/06(日) 22:22:10.56
今年の滋賀は大当たりやな
彦根以北は湖東湖西ともに近年最高クラスか
湖北はここにきて実力発揮だがやや物足りないか
65【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:42:08.07
今季は西風寒波が一度もないな。
関空ビームや播磨灘ビームが懐かしい。
前回の厳冬だった2018年は西風と西北西風がほとんどだった。
2017年は北西風や北北西風が多く、今季とよく似ている。
まあしかし南岸低気圧降雪の久しいこと…
76【TOKUMEI】2022/02/06(日) 22:31:02.89
>>65
2か月前、冬の入り口の12月初旬くらいまでは瀬戸内海から大阪平野に雨雲が入り込む風向きが何度も現れて、この冬はどうなることやらと思ったけど
冬将軍が本気出してからはふつーの北西風やね
86【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:24:52.68
なんだこいつw
87【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:34:33.55
米原関ヶ原まさかの1m逝く?
89【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:56:43.67
>>87
微妙かな
短時間降水予報は宵のうちほどの強い降水帯がかかってない
90【TOKUMEI】2022/02/07(月) 00:00:14.24
>>89
大雪警報は解除された
69【TOKUMEI】2022/02/06(日) 21:45:36.64
>>66
奈良北西部標高200メートル地点は、積もるでしょうか?
91【TOKUMEI】2022/02/07(月) 00:02:22.58
>>69
無理だろうな
北東部の山間部で降雪見れるくらい。平野部はあっても降り出しみぞれまで
92【TOKUMEI】2022/02/07(月) 00:05:52.79
降水があれば何が起こるか分からない  
80【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:05:57.05
>>73
湖北は北であればある程、過去の積雪記録が凄い分年末の彦根並みの傑出度を出すのは難しいだろうな

56豪雪時には虎姫で140㎝、湖北町速水で185㎝、木之本で200㎝の記録があるくらいだし

長浜市街に関しては、年末の彦根程の傑出度でないにしろ
豪雪と言っても良いと思うけど
94【TOKUMEI】2022/02/07(月) 00:43:34.68
>>80
56豪雪中河内は655cmで自衛隊に住民が救出されたほどヤバかった
95【TOKUMEI】2022/02/07(月) 07:06:54.40
10日の南底、離岸かつ弱まった?
結局関東だけか。
99【TOKUMEI】2022/02/07(月) 07:19:12.35
東谷が早く解消され、トラフに乗ってそのまま東北東進する謎の演算変わりされたらいいけどな

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/sky/1644056935